美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:SWEETS( 76 )


2008年 11月 16日

スイートポテト。

気が付けば、前回の更新からあっという間の1週間!!
皆様、お久しぶりです。

特に用事が入っているわけでもないのに、なんだかバタバタと一日が過ぎていきます。
11月に入ってから、1週間が早いこと早いこと・・・。
今年もあと少しなんだな~って実感してます。

今週末のおやつは、大好きなさつま芋で。
d0071229_20373435.jpg

久しぶりにスイートポテトを作りました。

ラム酒が効いたスイートポテト。
簡単にできて、美味しいSWEETSの中の一つです。

d0071229_20391657.jpg


作ったその日も美味しいのですが、二日目がまた美味しい♪
ラム酒の香りと、しっとり感が増して・・・紅茶にぴったりです。

d0071229_2041664.jpg




土日は私がお休みなので、夫婦二人でゆっくりお話が出来る日です。
今週も、このスイートポテトと美味しい紅茶でゆっくり色々な話をして・・・。
楽しい楽しいtea timeでした^^

さて、明日から1週間の始まり!!
今週は楽しい予定が入っているのでウキウキ♪
これで、仕事も頑張れちゃいます。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-11-16 20:47 | SWEETS
2008年 10月 13日

かぼちゃプリン

今回の3連休、ちょっと風邪気味だったこともあり、家でのんびりと過ごしました。
普段手が届かないところをお掃除したり、
お天気が良かったので、何度も洗濯機を回したり。
気持ちの良い3連休でした!

けど、やっぱりキッチンにいる時間が一番多かったみたいです。
連休中のおやつはパートナーが食べたがっていたプリン。

10月はやっぱり『かぼちゃプリン』が作りたくなります。
d0071229_20154285.jpg

苦めのキャラメルがたっぷりのプリン♪
かぼちゃのプリンは大好きなので、この時期になるとよく作ります。

私が作るかぼちゃプリンは、甘さは控えめな、濃厚かぼちゃプリン。
微妙な焼き加減で焼き上げるこのかぼちゃプリンは、パートナーもお気に入り。

ご近所のお義姉様のところにもお裾分けして、
残りは夫婦二人でたっぷり堪能しました^^


**********************************************

この記事を更新しようとしていたところ、パートナーから1本の電話。
仕事の合間に外でちょっと休憩しようと思って、空を見上げたらきれいなお月様。

綺麗なお月様を私にも見せてあげようと思ったらしく、必ず見るようにとのこと。
パソコンの手を休めて、私もすぐにベランダへ。

明るくて、きれいなお月様。
なんだか私はホッとした気分になり、胸の奥がスーッとしました。

たった30秒位のパートナーからの電話。
涼しい秋の夜の、温かい1本の電話でした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-10-13 20:26 | SWEETS
2008年 09月 28日

~栗の渋皮煮~レシピ

栗の渋皮煮のレシピを・・・というコメントやメールをいただきました。
ありがとうございます。

ラム酒がたっぷり入るのが特徴の私の渋皮煮。
皆さんも、渋皮煮を作って、食べて秋をた~っぷり感じてください♪


-材料
・栗・・・・・・・1kg
・砂糖・・・・・栗の分量に対して80%
・水・・・・・・・・1ℓ
・重曹・・・大さじ2
・ラム酒・・・60~80cc(お酒が苦手な方は少なめに。)


-作り方
①栗を沸騰したお湯に入れて、1時間以上つけておきます。
 皮が柔らかくなったら、渋皮をきれいに残しながら皮を剥きます。

②鍋にたっぷりの水(分量外)と大さじ1の重曹、栗を入れて火にかけます。
 沸騰してから中火~弱火で10分位煮ます。
 ※この時、アクがたくさん出るので、しっかりアク取りをしてください。

③ゆでこぼしたら、水につけながら指で栗についている余分な繊維を取り除きます。
 ※渋皮を傷つけないように気を付けてください。

④再び鍋に戻し、②~③と同じ手順でゆでこぼし、きれいにします。

⑤鍋に1ℓの水と砂糖(分量の半分)を入れ火にかけ、砂糖を溶かしたら栗を入れ、
 弱火で15分位煮て1日置きます。

⑥翌日、残りの砂糖を加えて、弱火で20分~30分かけて煮ます。

⑦ラム酒を加え、一煮立ちさせ、一晩おいたら出来上がり。



皮むきから始まって、数日おいて出来上がる渋皮煮。
ちょっと手間がかかるかもしれませんが、一手間かかった渋皮煮は美味しいはずです!

皆さんも、秋の味覚楽しんでくださいね~^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-09-28 18:05 | SWEETS
2008年 09月 25日

今年も作ってます。

栗の渋皮煮
d0071229_19204758.jpg

今年も忘れずに作ってます!!
栗が出回ってから、すぐに作りたかったのに、今年はなんだか出遅れた感・・・。
先週も何かとバタバタ忙しく、やっと出来上がりました♪

数日かけて、ル・クルーゼでコトコト・・・。
この作業が大好きです^^

今日の朝出来上がって、さっそくパートナーが試食。
d0071229_1922780.jpg

いつもは、今年も作ってるよ~の声と、
瓶にちょこっと入った渋皮煮しか食べたことのないパートナー。
やっと、目の前で出来上がった渋皮煮を食べれると、喜んでいました。
よかったね~。

・・・・・・・けど、この光景にちょっぴり肩を落としてるのが、実家の母・・・・。
渋皮煮でもパンでも、いつも誰より一番最初に食べてたのが母。
今年から、一番最初に食べることが出来なくて、どこか残念そう・・・・。
心配しないでね、ちゃ~んととってありますから♪

渋皮煮作りがあまりにも楽しかったので、今年も栗作業をもう少し続けようと思ってます。
その前に、栗を使ったSWEETS!!
作る楽しみも、食べる楽しみも多いけど、秋は誘惑が多くて困ります(笑)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-09-25 19:29 | SWEETS
2008年 08月 17日

美食kitchen 夏のパン教室

昨日は、可愛い姪っ子ちゃんが二人我が家へやってきました。
小学校4年生と中学1年生のふたり。

先日、我が家で食べたピザに感動してくれて、自分達で作ってみたいという嬉しいお言葉。
お義姉様方にもお願いされ・・・・
『美食kitchen 夏のパン教室』を開きました。

今回は、姪っ子ちゃん達のリクエストに応えて、『夏野菜とシーフードのピザ』を作りました。
1次発酵までは、私が済ませておいたので、楽しい成形&トッピングは二人で。
楽しそうにおしゃべりをしながら、ソースを塗ったり、お野菜を並べたり。

焼いている間に、『トマトの冷製パスタ』も作りました。
トマトを湯むきし、種をとって・・・ふだんからやっている中学生の姪っ子ちゃんは、
包丁づかいもお上手でした~。

ピザも焼けて、冷製パスタもできて・・・
パートナーも加わって、4人でランチタイム♪

パートナーは大好きな姪っ子ちゃんが作ってくれたピザを、
美味しそうに、とても喜びながら食べてました。
子供達も自分で作ったピザを食べてニコニコ顔。
この2品に私が作っておいた、枝豆の冷製ポタージュも加わって。
4人でお腹い~っぱい食べました。

※子供達の様子を見ながらの作業だったので、今回は写真が1枚もありません。
撮っておけばよかった~~~残念(泣)

食後のデザートは・・・
d0071229_10192438.jpg

前日に作っておいた、グレープフルーツのゼリーと冷凍巨峰。
ゼリーはグレープフルーツの果汁と果肉のみで作っているので、
グレープフルーツそのものを食べているような感じです。
子供達にも、パートナーにも好評のデザートでした。

無事に楽しく終了した『パン教室』。
姪っ子ちゃんたちにも喜んでもらえたようです

次はケーキかクッキーが良いんだとか・・・次回は『お菓子教室』ですね~。

誰かに教えるってとても難しいこと。
今までおとなの方のお教室をしたことはあっても、子供向けは初めてでした。
子供達の口からは、大人がしてこないような質問が次から次へと投げかけられます。

けど、キラキラした目で楽しくお料理をする子供達。
そんな子供達の姿を見ているだけで、私もたくさんの元気をもらいました。
ありがとう♪

今度はアッパとオンマ(お父さん・お母さん)に作ってあげようね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-08-17 10:28 | SWEETS
2008年 06月 18日

うめジャム

この時期になると、八百屋さんに並ぶ可愛い梅ちゃんたち。
毎年、熟した梅を探してきて、これを作ります。

-うめジャム
d0071229_2135174.jpg


ル・クルーゼに梅と砂糖を入れて、コトコト煮込みます。
梅の甘酸っぱい香りがキッチンいっぱいに広がると、とても幸せな気分に♪

この梅ジャムは、よく実家の母が作ってました。
『疲れたでしょう』と、スプーンですくって私の口の中に。

d0071229_2141752.jpg


梅雨時期に訪れる体のだるさを感じた時、夏の暑い時にこの一口を食べると・・・
一気に元気になります。
よく母と『生き返る~~~』って食べながら叫んでました(笑)


今日は、パートナーに元気になってもらうために、
この梅ジャムを炭酸水で割って飲んでもらいました。

d0071229_21473883.jpg


お義父様、お義母様にも元気に夏を過ごしていただきたいので、瓶に詰めて用意しました。
来週我が家に来る母の分は冷凍庫に。
シャーベット状で食べると、また違った美味しさを楽しめます。

このうめジャムで、大好きな家族全員が毎日元気で過ごせますように・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-06-18 21:51 | SWEETS
2008年 05月 12日

母の日SWEETS♪

5月11日。
母の日のこの日、お義兄様のお宅にお伺いしてきました。

母の日なので、お義母様を囲んでのお食事会。
残念ながら、パートナーはお仕事の為欠席・・・。
私一人で遊びに行ってきました。

私の担当は・・・やっぱりSWEETS!!
実家でも、嫁いでも、私の担当は変わりないようです(笑)

今回はこちらを作ってみました。
d0071229_172089.jpg

『タルト・オ・フロマージュ』

みんなが大好きなチーズケーキを久しぶりに作りました。
お義母様もチーズケーキがお好きなので。

美味しいお鍋を囲んで、食後のデザートに美味しい珈琲と一緒に。
お義母様も、お義兄様夫婦もとても喜んでくださいました。

d0071229_111663.jpg

久しぶりに出した絞りだし袋と口金。
生クリームがあまったので、久しぶりに絞り出してみました。
けど・・・・やっぱり不出来ですね~。
夏が来る前に、クリームの絞りの特訓をしよう!!と、思いました。

楽しい家族でのお食事。
お義母様も楽しい1日になられたようです。


実家の母へは・・・。
来週こちらに遊びに来てくれるのでその時に。
私は、今からその日が楽しみです。

母もとても楽しみにしているようで、あれが食べたい、これが食べたい・・・
毎日電話でリクエストしてます(笑)
パートナーと二人で待ってますね~。

来週から予定がびっしり!!
楽しみです^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-05-12 01:17 | SWEETS
2008年 05月 06日

GW中のSWEETS♪

GWもいよいよ今日でおしまいですね。
我が家の旦那様は、GWもお休みなしで毎日お仕事。
本当に、お疲れ様です。

妻の私は・・・疲れた体には甘いもの!と思い、旦那様のためにせっせとおやつ作り^^

一昨日の夫婦のおやつ。
d0071229_21531116.jpg

プリンです。
『プリン食べたいね~。』と、言う会話をしていたら・・・
その時に読んでいたオレンジページにプリンを発見!
こちらのレシピゼラチンで作るタイプ。
ゼラチンで作るプリンは作ったことが無かったので、挑戦してみました。
d0071229_226626.jpg

作っておいたイチゴジャムを入れて、『ふわトロイチゴプリン』の完成!
パートナーも大満足の1品でした。

昨日は、家族でのバーベキュー!!
嫁の私は、可愛い姪っ子ちゃんの為に、ガトーショコラを作っていきました。
なかなかの売れ行きで、あっという間に完売!!
大家族でのバーベキューに初参加。
とっても楽しい一日でした。

そして、今日は2番目のお義姉様ご夫婦が我が家へ。
ちょうどティータイムの時間にいらっしゃるということだったので・・・。
今朝、こちらを作りました。
d0071229_2292978.jpg

イチゴクリームがたっぷり入った、ロールケーキです。
今日は暑かったので、アイスコーヒーと一緒に。

d0071229_2211872.jpg

お義姉様ご夫婦もとても喜んでくださいました~。
家族からの『美味しい!』の声は、嫁の私にはとても嬉しいお言葉です♪
ありがとうございました。


さて、GW中働きっぱなしだったパートナーは明日や~っとお休みです。
明日は思い切りデートを楽しむんだとか。
私に主婦業をお休みさせてくれるそうです。
今から明日が待ち遠しい私です(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-05-06 22:18 | SWEETS
2008年 02月 14日

Valentine's Day

2月14日。
今日はバレンタインデー。

今年のバレンタインはどうしようかと悩んでいたところ・・・。
数日前に可愛い親戚のSちゃんからのお電話。
彼に、手作りでケーキを作りたいから教えて欲しい!とのお電話。
今年大学生のSちゃん。
手作りがしたいなんて、やっぱり可愛い♪


ちょうど前日の13日は予定が空いていました。
もちろん、すぐにOKを出してあげました。
可愛いSちゃんのお手伝いが出来るのが嬉しくて~。
お姉様、張り切っちゃいます^^

特にリクエストがなく、私にお任せ。
今回は2種類作る事に。

AM9:30から開始!
チョコレートを刻んだり、ハンドミキサーでバターや卵を混ぜたり。
とても楽しく作業は進みます。

そして、出来上がった2種類のSWEETS。
-モカ・モカ-
d0071229_21294856.jpg

コーヒー味のマフィン。
最近大人を意識し始めたSちゃんにはピッタリだったようです。
d0071229_21312951.jpg



-チーズマーブルブラウニー-
d0071229_21311546.jpg

やっぱりバレンタインはチョコレートですよね。
チーズ好きのSちゃんパパにも食べてもらえるように、こちらを作りました。
どっしり感のあるこのSWEETS。
コーヒーとピッタリの1品で、私の大好物でもあります^^


この後は楽しい楽しいラッピングの時間。
その前に・・・
d0071229_21333458.jpg

Sちゃんのリクエストでベーグルでランチ。
焼き立てのベーグルに感動してくれました~。
レタスと生ハム、スクランブルエッグを挟んで。
コーンたっぷりのスープも一緒に。
二人で2個ずつ食べちゃいました!

二人で楽しくラッピングをして。
楽しいバレンタインデーのSWEETSレッスンは終わりました。


私ももちろんパートナーに送りました。
マフィンとブラウニーを。
コーヒー好きでチーズケーキ好きのパートナーにはピッタリです♪

パートナーには、母からも。
私はパートナーのお父様にも。
こちらの二つは、楽しい楽しいデパ地下で悩みながら買いました^^

お父様もとても喜んでくださって、記念に少しの間とっておく!と、おっしゃっているそうです。
嬉しいお言葉。
私が大きなプレゼントを頂いた気分です。
ありがとうございました。

母にももちろん。
毎年恒例の『BABBI』!!
私も一緒に食べられるから、これはやめられません(笑)

今年も、楽しいバレンタインの1日が終了しました~。
私も今日は、頂いた美味しいチョコレートとコーヒーを飲みながら更新中です^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-02-14 21:44 | SWEETS
2008年 01月 23日

桜ブリオッシュ

雪が降りそうな寒い冬の日は、家にこもってパン作り。
冬でも、温かい春を思いながら食べられれば・・・。
そう思って作ったパンがこちらです
-桜ブリオッシュ
d0071229_605079.jpg

昨年頂いてから、パン作り、お菓子作りに愛用させていただいている桜葉茶。
あ~やっぱり良い香り♪

桜葉茶を使ってのパンはこれで2回目。
前回はあんぱんでした。

桜葉茶×ブリオッシュ。
バターたっぷりのブリオッシュに、桜葉茶の香り、相性が良いようです^^
大納言を入れようと考えていましたが、くどくなるかと思い今回はそのまま。

d0071229_654413.jpg

型がなかったので、マフィンカップでぷっくり可愛く。
ブリオッシュのこのぷっくり姿が大好きです^^


この日はこの他に、ハイジパン・バジルベーグルを焼きました。
この3種類を箱に詰めて、今年初の宅配便。
無事に届きますように・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-01-23 06:08 | SWEETS