美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:SWEETS( 76 )


2008年 01月 16日

1月、もう一つの大事なお誕生日。

先日もお話しましたが、1月は母のお誕生日。
そうです、強化月間中でございます。

1月には、もう一つ大事なお誕生日があります。
それは、パートナーのお母様のお誕生日。
明日が、お母様のお誕生日です。

直接お祝いする事は出来ませんので、プレゼントは送ることに。
寒い冬にピッタリのプレゼントを選んで。
そんなプレゼントと一緒に・・・
d0071229_21311619.jpg

お誕生日ですから、やっぱりケーキも♪

『マロンケーキ』を作りました。
生地にはマロンペースト。
ラム酒がたっぷり染み込んだ、自家製の栗の渋皮煮。
お母様の大好きな栗づくしのパウンドケーキです。

もちろん私の母も栗は大好物!
こちらは母用に・・・。
d0071229_21341412.jpg

一人用なので、少し小さめです。
明日のおやつに♪

そして、私の試食用は・・・
d0071229_21344989.jpg

可愛く小さいマフィン型で。
ダイエット中なので、これで我慢です(笑)

こうして、3種類の形のSWEETSが焼きあがりました。
d0071229_21361457.jpg

大・中・小、三つ揃いました!

私は、お紅茶で三時のおやつタイム。
半分に割ったら・・・
d0071229_21372356.jpg

栗が出てきました。
甘さ控えめで、ラム酒の香りたっぷりの大人SWEETSの出来上がりです♪

久しぶりのSWEETS作り楽しかったです。
お菓子を作っているときは、パンより楽。
パンを作っていると、お菓子のほうが楽??と、思う事がよくあります。
けど、結果的に・・・
どちらとも作っていて楽しいということが共通点です^^


母とお母様の『美味しい笑顔』を見ることが出来ますように・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-01-16 21:41 | SWEETS
2007年 11月 07日

三時のおやつ。

最近の私と母には、三時のおやつが必要になってきました。
昨日も、『明後日の三時のおやつは何かしら?』と言う母。

さて、何にしましょうか・・・。
我が家にはリンゴやバナナが、とにかくたくさんあります。
切れる事がないんじゃないかというくらいです(笑)

パンの試作でも最近よく使いますが、今日もリンゴを使う事にしました。
今日も角切りリンゴをキャラメリゼして。

d0071229_21304569.jpg


やっぱり秋は焼き菓子を作りたくなります。
今日は、母の大好きなパウンドケーキを作りました。

d0071229_21315076.jpg


今日の型は昔から使っている型。
少し大きめの型なので、高さはあまりでませんが、少し長めです。
母から買ってもらった、大事な型です^^

d0071229_2134179.jpg


今回のパウンドケーキは、リンゴの他に大粒のラムレーズンと胡桃です。
母の大好物ばかりですね♪
焼き上がりにもラム酒をたっぷり塗っています。

今回もしっとり焼きあがりました。
明日まで我慢!!と、思ったのですが・・・。
二人とも我慢できずに、先程お茶してしまいました^^;

明日はもっとしっとりして美味しくなりそうです。
三時のおやつの時間が楽しみだな~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-11-07 21:39 | SWEETS
2007年 10月 24日

素敵な香りです♪

本日も我が家では、素敵な香りが漂っていました。
今日の素敵な香りは、先日のアフタヌーンティーパーティーで、憧れの先生から頂いた桜葉茶です。
こちらの茶葉を使って、SWEETSを作りました。
d0071229_191133.jpg

何を作ってみようかと悩みましたが、とりあえずはマフィンで。
袋から空けた瞬間、桜の葉の素敵な香りが。
d0071229_19143555.jpg

焼きあがったマフィンはとても癒される香りです。
もうすぐに食べたくなっちゃいました~(笑)

全てのマフィンには、手作りの渋皮煮がゴロンと入ってます。
なので、今回のマフィンもずっしり系です!!
d0071229_1917776.jpg

明日行こうが食べ頃だと思うので、今日はグッと我慢して見つめてます^^

最近よく作ります。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-10-24 19:22 | SWEETS
2007年 10月 16日

自家製栗の渋皮煮で・・・。

今年もたくさん作った栗の渋皮煮。
SWEETSに変身させるよりも、そのままパクパク食べてばかり(笑)

隠してある渋皮煮を引っ張り出してきて、SWEETS作りました!
『抹茶と渋皮煮のパウンドケーキ』
d0071229_14471889.jpg

中には栗がゴロゴロ。
上にも大き目の栗を整列させました。

生地が中途半端に余ってしまったので、マフィン型でもいくつか。

熱かったのかな?
少し頭が見えますよ。
『出してよ~!!!』って声が聞こえてきそうですね^^
d0071229_14441917.jpg



中にゴロンと大きな栗が一つ。
d0071229_14483092.jpg


半分に割ると、抹茶の香りと栗の香りが~。
ラム酒がたっぷり入ったシロップにつかっていた栗。
しっとりです。
もちろん、パウンド生地もしっとり。

先程焼きあがったばかりなので、まだ食べられません。
食べ頃になるまで、香りを楽しむ事にします♪


そういえば私、この間まで甘いものは食べる気にならなかったのに・・・。
これは食欲の秋のせい??
減退していた食欲が、完全に戻ってきました!
体重計とにらめっこしながら、美味しい物をたくさん頂きま~す^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-10-16 14:58 | SWEETS
2007年 09月 29日

無花果

今日は朝から寒いくらいの一日。
なんだか温かいものに囲まれたい!!って思える日でした。


週末のスーパーには開店と同時に行くのが好きな私。
今日ももちろん、早くから行ってきました。

スーパーに行くと、外でなんと『朝市』が開催中!
昔から『朝市』という文字を見ると、わくわくてしまいます^^

採れたての野菜がた~くさん並んでいました。
野菜を前に、頭の中では夕食の献立が出来上がっていました。

そして、今日の目玉商品。
『無花果』
母の大好物。
即購入です!!

無花果があまりにも可愛くて。
家に帰って写真をいっぱい撮ってあげちゃいました^^

d0071229_21283145.jpg

横に並べてパチリ!

今度は立てに並べて。
d0071229_21281885.jpg


この時期ならではの光景ですよね。
あまり長くスーパーに並ばない無花果は、見つけたら即買いが鉄則です(笑)

色々なブログでジャムにしていたり、SWEETSにしていたり・・・・・
魅力的な無花果作品がたくさん!!

何をつくろうかな~。

私はジャムを作りました。

d0071229_213196.jpg


このピンク色が大好きです。
ジャムに変身しても可愛さは変わりません^^

我が家のジャムは甘さ控えめ。
今回もちょうど良い甘さに出来上がりました。
d0071229_21315452.jpg


このジャムを美味しく頂く為に、美味しいパンやクリームチーズを準備しなくては。
美味しいパンを焼き上げましょう♪


今日はジャムも作って、渋皮煮第2弾も出来上がって。
寒い一日でしたが、温かいものに囲まれて過ごした一日でした^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-09-29 21:39 | SWEETS
2007年 09月 17日

秋の一仕事

連休中は家でのんびりと・・・。
と、いっても今は毎日が連休中なのですが(笑)

私の秋の一仕事が今年も始まりました。
その秋の一仕事はこちら・・・
『栗の渋皮煮』
d0071229_21182756.jpg


祖母や母が楽しみに待っていてくれている渋皮煮。
今年第一弾の栗の渋皮煮が出来上がりました~^^




渋皮煮作りで一番大変な作業はやっぱり皮剥き。
私は使い慣れている自分のペティナイフを使って剥いています。
d0071229_21193583.jpg


今回は1Kg分の栗の皮剥きでした。
皮を剥いた後のこの状態も私大好きです。


この後何度か煮こぼして、二日にかけてゆ~っくり煮ます。
最後にラム酒を入れて出来上がりです。
d0071229_21253773.jpg


今年も美味しく出来上がりました。
ラム酒の香りたっぷりで、しっとり・ふっくらした渋皮煮。
ついつい食べすぎちゃいます・・・(>_<)

しかし、食べすぎは禁物!!
その日に少し食べ、残りは冷凍&瓶保存してあります。

近々SWEETSに変身の予定です。
何から作ろうかな~。
楽しみです!!

この秋の一仕事まだまだ続く予定です。
冬の分をたっぷり作って保存しておかなくちゃ~(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-09-17 21:29 | SWEETS
2007年 09月 09日

コーヒーには・・・

風邪でダウンしていた私ですが、3日で復活!!
もう元気いっぱいです^^

病み上がりにも関わらず、大事な予定があり昨日はお江戸へ・・・。
パートナーと二人、東京~千葉を行ったり来たり。
かなり歩いた一日でした。

数日前まで高熱でダウンしていた私が、予定通りお江戸へ行けたのも全て母のおかげ!!
寝ずに看病してくれた母へお礼のお土産を。

今回は私の大好きな『DEAN&DELUCA』で母へのお土産を発見しました。
お店を端から端までウロウロする私。
いつも30分以上店内でウロウロ・キョロキョロしています(笑)

大好きなジャムやハチミツを見ていたときに・・・
発見しました!
母が絶対喜ぶ物を!!
d0071229_2017292.jpg

『自家製 コーヒー用はちみつ』

さて、ここで皆さんに質問です。
皆さんコーヒーには何を入れて飲まれますか?

私はほぼブラックで飲みます。
アイスコーヒーの時はミルクを入れるくらい。
甘いものは一切入れません。

私の母は昔からハチミツを入れて飲むのです。
昔から当たり前に見てきた光景。
けど、私の周りには今までハチミツ入りのコーヒーを飲んでいる人を見たことがありません。

だから、昨日このハチミツを発見した時びっくりしました!
需要があるんだ。
母と盛岡にいる祖父以外にハチミツでコーヒーを飲む人がいるんだ~。

即買いでした(笑)
絶対喜ぶに決まってる!このセレクトには自信があります!!

結果は・・・もちろん大喜び~^^
もう少し涼しくなったらこのハチミツを使ってコーヒーを飲むんだって意気込んでいます。

コーヒーのお供にともう1つのお土産。
d0071229_2022511.jpg

これも大好物レーズンです。
近づいている健康診断が終わったら食べるそうです(笑)

誰かへ贈るお土産選びはやっぱり楽しいですね♪
喜ぶ顔を見れるのが一番嬉しいです。

さて、明日は私の相方Kとの映画鑑賞会!
楽しみです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-09-09 20:26 | SWEETS
2007年 09月 01日

スペシャルバナナケーキ

今日から9月。
朝から涼しくてとても過ごしやすい一日でした。

こんな涼しい日にはSWEETS作り日和。
オーブンを使いたくなります^^

なぜか我が家にはバナナがたっぷり。
母のリクエストによりSWEETSに変身です!!

-スペシャルバナナケーキ
d0071229_20375851.jpg

どこがスペシャルか・・・。
バナナが3本分!たっぷり入ってます!!!

バナナはカラメリゼしてから入れます。
大好きなラム酒も効かせて。
本当はここにクルミも入るのですが、残念ながら我が家では在庫切れでした。

d0071229_20421987.jpg

バナナのあま~い香りがキッチン中に漂いましたよ~。
祖母も匂いに誘われて、オーブンの側まで寄ってきました(笑)

このケーキは明日食べたほうが絶対に美味しいんです。
しっとりして。

明日美味しいコーヒーと一緒に3時のおやつで食べます。
楽しみだな~(^^♪


***************************************************

今日から9月ですね・・・。
急に涼しくなって、大好きな大好きな秋ももうすぐ!!

ちょっと想定外の8月が終わり、変わらず私は『人生の夏休み』中です(笑)

9月はどんな1ヶ月になるのでしょうか。
『人生の夏休み』中でも、毎日やることはやらないと。
意外とやらなくちゃいけないことが多いんですよね^^;

今しか出来ない事!!!を楽しみながら、9月も思い切りの笑顔ですごせますように♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-09-01 20:53 | SWEETS
2007年 08月 30日

久しぶりの焼き菓子

8月中に焼き菓子を焼くことはないだろうな~と思っていた私。
毎年この時期にオーブンを使ったSWEETSを作ることがありません。

でも!!!そんな私も誰かに頼まれれば喜んでお作りします^^
母に頼まれて明日の会社でのおやつ用のSWEETSを。
ガトーショコラです。
d0071229_19511455.jpg

可愛くハート型です。
ちょっとした理由がありまして、今私の手元にはこのハート型しかないんです^^;

オーブンから出したてをパチリ!
お化粧前のガトーショコラです。

生地が少し余ったので、プリン型を使って祖母と母と私のおやつ用に。
d0071229_19534285.jpg

ミニガトーショコラです。
小さいガトーショコラも可愛いですね♪

久しぶりにSWEETS作り。
ハンドミキサーの音も久しぶりです。
やっぱりSWEETS作りたのしいです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-08-30 19:57 | SWEETS
2007年 06月 28日

本日のSWEETS

私と母は朝からなんでも食べられるほど、朝食が大好きです。
ご飯やパンと朝から野菜もたっぷり食べます。

そして・・・朝から甘いものも食べちゃう私達。
今日も朝から食べちゃいました^^

先日東京でのデパ地下の買い物で購入した物。
母が大好きな『仙太郎』さんの最中を購入した時に一緒に買いました。

d0071229_2038154.jpg


この半分という名前があまりにも可愛くて!!

中身は・・・
d0071229_20402658.jpg

羊羹です。
甘さが控えめのこの羊羹。
朝から2切れ食べちゃいました^^


あまり羊羹を自分で買わない私が、羊羹を買ってるのを見て母はびっくり。
ネーミングだけで買ったわけではないんですよ(笑)
季節的に羊羹が急に食べたくなったのです。
やっぱり和菓子は美味しいですね♪

こうして、私とは母はしっかり朝のSWEETSまで食べて今日も一日お仕事頑張りました!
朝食もしっかり食べて、SWEETSをちょこっと食べる。
一日元気に頑張れます!
みなさんも朝食をしっかり食べて頑張ってくださいね(*^_^*)


*********************************


粉を消費する為に、今日も焼いてます・・・。
明日の朝食用にベーグル焼きました。
d0071229_20445798.jpg

黒胡麻も残り少なかったので、全部使い切りました!!
これにて、引越し前のセサミベーグルは終了です。

あと、数種類の粉が少しずつ残ってます。
考えながらまだまだパンを焼き続けます^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-06-28 20:48 | SWEETS