美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:SWEETS( 76 )


2006年 09月 12日

栗の渋皮煮が出来上がりました!!

☆栗の渋皮煮☆

昨日から引き続き、またまた栗のお話です。
栗の渋皮煮が出来上がりました~。

d0071229_2028271.jpg


今年第一弾の渋皮煮はひとまず大成功です☆
ラム酒がきいた美味しい渋皮煮が出来上がって大満足です!!

今日の夕食に母と試食。
中までしっかりと味が染み込んでいました!

保存用にビン詰にもしてあります!!
d0071229_20302276.jpg

これで、いつでも食べたい時に食べれます。
この保存用をもう少し作る予定です。

昨年から作り始めたこの渋皮煮。
昨年は本当に大好評でした。
皆さんが喜んでくれるから、少し手間がかかっても作りたくなっちゃいます♪
今日も母から『最高!!』のお言葉を頂きました(*^_^*)

少し遠くにいるパートナーも栗好き!!
ブログを見てすぐに電話が来て、食べたい食べたいと言っていました。
パートナーのためにも、もう少し大量生産しておかないといけませんね(^^)
当分の間我が家は『渋皮煮工房』そして、栗メニューの日々が続きそうです☆


☆ごぼうと鶏ひき肉の炊き込みご飯☆

今日の夕食は、大好きな炊き込みご飯。
白い御飯も大好きですが、味のついた御飯も大好きです!!
今日は『ごぼうと鶏ひき肉の炊き込みご飯』です。

d0071229_20373611.jpg


今日は炊飯器で炊きました。
黒くなるのが怖いので・・・(>_<)
久しぶりに、炊き込みご飯らしいご飯が炊けました~。

お茶碗に盛ったら、ゴマと鰹節をふりかけます。
鰹節がとっても合います☆

もちろん全部食べきる事が出来ないので、残りは明日の朝おにぎりにして食べます。
次の日に食べる炊き込みご飯のおにぎりは絶品ですよね!!
明日の朝が楽しみです(^^)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-12 20:41 | SWEETS
2006年 09月 11日

今年も作ります!!

スーパーへ行くと、私の大好物が並び始めていました☆
それは、です!!

365日私の側に栗があっても良いぐらい栗好きです。
この季節になると出てくる新栗が本当に大好きです。

早速、昨日新栗を購入しました!!
まずは、大好きな『栗の渋皮煮』を作るためです。

渋皮煮を作るには2~3日かかります。
昨日の作業は、まず皮を剥き(この作業がけっこう大変です)、重曹を入れて2度湯でこぼしたら、砂糖を分量の半分入れて煮ます。
そしてら、一晩寝かせます。

そして、今日は残りの砂糖を入れて煮ます。
d0071229_20141282.jpg

これは、ちょうど煮てるところです。
アクをしっかりとりながら煮ていきます。

そして、最後にラム酒を入れて、もう一晩寝かせたら出来上がりです。
明日には大好きな渋皮煮が食べれます♪
出来上がりは後日UPしますね!!

今年もいっぱいいっぱい作って、みんなに食べてもらおうと思ってます。
渋皮煮を使ったパンやSWWETSを作るのが、とっても楽しみな毎日になりそうです(*^_^*)
もちろん、食べるのも・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-11 20:18 | SWEETS
2006年 09月 06日

ガトーショコラ

今日の午後からとってもチョコレートが食べたくなって・・・。
けど、今日に限って会社には買い置きのチョコレートはありませんでした。(最近はなるべく買い置きをしないようにしていたんです^^;)

チョコレートが食べたいな~と思ったら、すぐに帰ってガトーショコラを作りたくなりました。
けど、退社時間までまだ3時間ほどあります・・・。
その間も頭の中はガトーショコラのことでいっぱい!!!

家に到着するなり、着替えをして、おろしていた髪をキュッと一つにまとめ、お気に入りのチョコレート色のエプロンをして、ガトーショコラ作りの開始です。

夏の間はほとんど焼き菓子などを作っていなかったので、久しぶりのお菓子作り。
チョコレートを刻んだり、メレンゲを作ったり・・・。
やっぱり楽しい♪

そして、出来上がったガトーショコラ。
d0071229_21185338.jpg

久しぶりにオーブンからパン以外の香りが☆
チョコレートのとっても良い香りがして、とっても幸せな気分です(^^♪

そして、母と一緒に試食です。
d0071229_21211733.jpg

母が一番大好きな私のSWEETSがこのガトーショコラなので、大喜びでした☆


ガトーショコラのレシピをいくつか持っていますが、特に大事にしているのは二つ。
今日はその二つのうちの一つのレシピで作りました。

このレシピは私が材料を微妙に調節しつつ出来上がったレシピです。
今回は、ちょっと試しに微調整。
悪くない味でした。
もう一度チャレンジしてみて、完璧なレシピを作り上げたいですね~。
また、レシピが一つ増えたみたいで嬉しいです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-06 21:27 | SWEETS
2006年 08月 23日

梨でデザート

☆梨のコンポートと白ワインのゼリー☆

昨日頂いた梨で、サラダの次はデザートを作りました。
d0071229_2115186.jpg

昨夜白ワインで梨を煮て、しっかり味を染み込ませ、一晩冷蔵庫で冷やしておきました。
こうした方が味がしっかりついて美味しくなります☆

そして、今日お昼の休憩時間に家に帰ってきて煮汁にゼラチンを入れてゼリーを作っておきました。
仕事が終わって家に帰ってくると、コンポートも冷えているし、ゼリーもちょうど良く固まってくれてました。
d0071229_2117537.jpg

ゼリーはフォークなどで崩してグラスに盛り付けました。

母と二人食後のデザートに。
お酒があまり得意ではない母ですが、デザートのアルコールはけっこう好きです。
今回のデザートにもお褒めの言葉を頂きました(^^♪



☆リュスティック☆

昨日は久しぶりに大好きなパン屋さん『小麦屋』でパンを購入しました。

こちらのパン私は地元では大好きなパン屋さんです。
自分でパンを焼くようになってからは、なかなか買いに行く事がなかったのですが、いつのまにかリュスティックが登場していたので、早速出掛けてみました。

d0071229_2125622.jpg


大きなリュスティックでした。
私が買ったのはくるみのリュスティック。

こちらのリュスティックはなんとグラム売りです。
パンによって値段が変わります。
リュスティックはあまり成型などをしないで切り分けるので、グラム数もそれぞれ違うみたいです。

今日の朝食はこのリュスティックです。
d0071229_21275697.jpg


外はパリッ、中はフワッとしていてとっても美味しかったです。
クルミの香ばしさがとっても良いですね~。
このリュスティックの素朴な感じが大好きです!!

久しぶりに食べた『小麦屋』のパン。
やっぱり美味しいです♪
とってもお勉強になりました。
すぐにパンを作りたくなっちゃいました(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-08-23 21:30 | SWEETS
2006年 08月 21日

グレープフルーツゼリー

今日はお休みの私です。
掃除、洗濯を済ませて、昨日から食べたかったゼリーを作りました。

d0071229_9354954.jpg


私のグレープフルーツゼリーは、果汁100%!!!
100%ジュースを使っても良いのですが、グレープフルーツを絞った果汁を使ったゼリーが大好きです☆

いつもは、ルビーのグレープフルーツも使って2色のゼリーを作りますが、今回はルビーの実だけを取り出して、散らしてみました。

1色のゼリーより、2色の方が見た目も可愛いですよね♪


今日は、今から静岡までお出掛けなので、仕事から帰ってきた母のための食後のデザートにもピッタリです!!

ではでは、今から身支度を整えてお出掛けしてきます(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-08-21 09:40 | SWEETS
2006年 07月 11日

またまた梅ジャム

先日、美味しそうな梅を発見したので即購入しました。
あまり量は多くなかったのですが、早速ジャムを作りました。
今年2回目の梅ジャムです☆

d0071229_21353915.jpg


美味しく出来ました(^^♪
今回は、梅も少なかったので我が家用に少し手抜きしてジャムを作りました^^;

どこを手抜きしたかといいますと・・・
贈り物用のジャムは、一度茹でこぼした後しっかり漉してますが、この手抜きジャムは漉さずに種ごと煮てます。

やっぱり漉したものに比べると見た目はあまり良くないのですが、種が入っているととっても香りが良くなります。


この梅ジャムは、梅ゼリーにして入院中の祖父へ持っていきたいと思います。
そして、祖父の看病で疲れている祖母にも食べていただいて、少しでも疲れが取れればと思ってます☆

私は、炭酸で割って梅ソーダーにして飲む予定です(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-11 21:42 | SWEETS