美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:その他( 45 )


2013年 10月 09日

最近の色々。

気が付けば、あっという間に10月。
私の大好きな秋がやってきましたが、この数日暑くて夏に戻ったみたいですね。
早くクローゼットで出番を待っている秋物を着たいな♪


さて、最近の色々ですが・・・。
素敵な空間で、素敵な方たちと出会い、美味しいお料理を頂いたり。
d0071229_11253698.jpg


久しぶりにパンを焼いたり。
d0071229_11263573.jpg

家に甘栗がたくさんあったので、甘栗を入りのマフィン。
栗好きのテインが喜んで食べてくれました。
けど、やっぱり食パンが好きなようです。

10月最初の週は、テイン久しぶりに発熱。
熱が上がったり、下がったり・・・。
夜中に寝れないからおんぶして~と、おんぶしましたが・・・16kgは腰にきます。

1週間かかりましたが、元気いっぱいになって土曜日は運動会!
雨だったので、体育館の中でした。

d0071229_11303091.jpg


写真で分かると思いますが、1位ではありません。
オンマとアッパそんな遅くなかったけど・・・。
本人より、私たちが軽く落ち込みました。笑

けど、嬉しそうに走ってます。
これから、伸びるかな~。
来年は、頑張るんだっていってますけど、頑張ってもらわないと困ります!!

お遊戯も頑張ったし、年長さんのリレーは面白かったし、とても楽しい一日でした。
テイン、よく頑張りました。
d0071229_11355917.jpg


さて、ちょっとバタバタして忙しい10月。
気を引き締めて、頑張りたいと思います!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2013-10-09 11:37 | その他
2012年 04月 23日

バタバタ・・・。

気が付けば、最後の更新が3月31日。
4月に入ってからは始めての更新。

この間、皆様からたくさんのメールを頂きました。
本当にありがとうございます!
私達3人家族は元気に毎日を過ごしております。

4月1日からはテインも「ひよこ組」から「たんぽぽ組」に進級。
新しいお部屋、新しいお友達、新しい先生。
環境の変化に少々戸惑いながらも、毎日楽しく登園しています。

私は、仕事の合間に4月のレッスンを数回行い、素敵な皆様と楽しい時間を過ごしました。
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます!
※4月のレッスンのお話しは後日ゆっくりと・・・。

そして、今週は我が家お引越しweekです!
遠くへ引っ越すわけではなく、とても近所に引っ越します。
保育園に近くなって、私はとってもラッキーなのです♪

というわけで、毎日バッタバタの忙しさです。汗
箱に詰めても詰めても終わりがなかなか見えない・・・。
良い機会なので、いらない物、もう必要とされない物とは残念だけどお別れしました。
ふ~引越しって本当に大変です。


・・・結婚してから4年間すんだ今のお部屋。
二人の生活から、テインとの3人の生活に。
正直、離れるのがとても寂しいです。

実は、息子が一番寂しがってます。
「新しいところいや~~~~」と、毎日号泣です・・・涙
子供ですからすぐに慣れると思いますが、見てると私も泣けてきます。

けど、また新しい場所で3人で楽しい生活のスタートです!
また、もっともっと楽しい暮らしが待ってるはず!


ということで、なかなかブログのUPは出来ませんが、落ち着いたらすぐに戻ってまいります♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-04-23 10:38 | その他
2012年 01月 11日

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

2012年が始まり、新年のご挨拶も出来ないまま、
あっという間に10日以上が過ぎました!!

皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

30日からパートナーの実家へ行き、みんなで楽しく、美味しい物を食べて過ごしました。
そして、先週の金曜日からは私の実家へ。
久しぶりにゆっくり帰省してまいりました。

やっぱり、実家生活はなんともいえない幸福感に包まれます。
よく寝ました、よく食べました、よく喋りました。笑

テインも、私も5日一度登園&出勤しましたが、昨日からが本格始動。
昨年末も風邪をひく事もなく、今年も元気に保育園生活が始まってます。
残り少ないひよこ組み生活を、満喫して欲しいです。


私の一月は、仕事&レッスン準備に追われる月となりそうです。
レッスンのほうでは、また皆さんの「美味しい」笑顔にたくさん出会えるよう、
只今レシピ作成中です。

1月はレッスンお休みとなります。
2月から今年度のレッスン開始となりますので宜しくお願い致します。
詳しい日程&メニューなどは近日中にUPします。

それでは、今日も笑顔溢れる一日でありますように・・・☆彡
[PR]

by bisyoku-dogen | 2012-01-11 10:44 | その他
2011年 12月 30日

今年もありがとうございました!

今年も、あと二日ですね。
一年、あっという間でした。

今年は、今までにないことを経験し、
毎日普通に暮らせることのありがたさに、感謝する毎日でした。
来年も、この気持ちを忘れずに、一日一日大切に過ごして行きたいと思います。

今年も、Blogを通して、教室を通して、たくさんの方との出会いがありました。
来年も、日々精進でたくさんの美味しいレシピを作って、
皆さんの美味しい笑顔に出会えるのを楽しみにしています。

それでは、私は今日から主人の実家へ。
お嫁さん、たくさんのお料理作ってきます。

2011年、本当にありがとうございました。
今年の美食kitchenはここまでです。
また、来年こちらでお会いできるのを楽しみにしています。

皆様、良いお年をお迎えください。


美食kitchen シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-12-30 11:09 | その他
2011年 11月 05日

やっと復活!

皆様、お久しぶりです。
先週から、テインからしっかりもらった風邪が少々悪化。
水曜日から、久しぶりに寝込みました。

やっと、体の痛みが抜けて動き始める事ができそうです。
来週から、レッスンも開始。
間に合って良かった!!

明日は、美味しいご飯作らなくちゃ。

写真も何もない日記ですが…本日は、近況報告まで。
皆様、素敵な週末をお過ごしください^ ^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-11-05 23:00 | その他
2011年 07月 01日

暑い!眠い!!

皆様、こんにちは!
暑い毎日が続いてますね。

お料理の記事をUPしようかな~と思ってカバンの中を見たら、
SDカード家に置いてきちゃいました。


・・・

この数日間、本当に暑いですね。
水分をどれくらい取ってるか分かりません。
冷蔵庫の麦茶やコーン茶も、あっという間になくなります。
作っても、作っても・・・という感じです。


昨日、テインと二人9時半にはお布団に入り、熟睡。
扇風機のタイマーをつけながら、気持ちよく寝たのですが・・・。

まず、12時にテイン第一回目の目覚め。
暑くて、寝ぼけながら、あっちこっち移動しながらもがいてます。
何とか寝かせて・・・

夜中の2時。
第2回目の目覚め。
目を開けてみると、テインは私の足元に。
そのまま、となりのリビングへと移動しそうな勢い。

「テイン、お茶もってくるね」と言うと、
「のむ~~~」と、目をこすりながら、冷蔵庫の前まで移動してきました。

お茶をすごい勢いで2杯飲み終え、「さ、もう一回寝ようか~」と私が言ったら・・・

「テイン君遊ぶ!」と、言うではありませんか!!

明日も保育園だし、オンマもお仕事だしと、なんとか寝かせようとしたのですが、
ぱっちり目が覚めてしまったテイン君。

大好きな新幹線の本を持ってきて、読み始めたり、おもちゃを出してきたり。
布団でゴロゴロしながら、テインを眺めながら、ウトウトしてると・・・
「オンマ、起きて!!」と、起こされます。

あ~これは一人じゃきついな~と思い、そろそろ仕事が終わりそうなパートナーに電話。
パートナーもこんな時間に私からの電話で、何かあったのかとビックリ!
ちょうど店を出るところとの事で、急いで帰ってきてもらいました。

パートナーが帰ってきて、シャワーを浴びて、時刻は3時40分。
パートナーが寝ていいよと言ってくれたので、遠慮なく横になりました。

私が横になり、ふと気がつくと、隣にはテインとパートナーが。
テインのおしゃべりしてる声と、パートナーの歌声が聞こえてきました。
それから5分後・・・テインの「スースー」という寝息が。

4時半頃にはグッスリ寝たようでした。

大好きなアッパの腕枕で、おしゃべりをしながら、大好きなお歌を歌ってもらい、
毎日寝る時には欠かさない新幹線の本を抱きしめながら、眠りに入ったようです。


私もテインの寝息を確認して、1時間グッスリ眠りました。

パートナーが帰ってきてくれて、本当に助かった~。
一人だったら、けっこうきつかったです(涙)

それにしても、この時期でこんな状況。
7月、8月はどうなるのかな。
もっともっと、暑さ対策しておかないと!!


・・・こんな状況だったので、今日はと~~~っても眠いです。
珈琲飲んで、頭すっきりさせないと。

今日から7月。
暑さもこれからが本番ですね。

7月は、パートナーの誕生日、テインの誕生日、そして、レッスンと・・・。
大忙しの1ヶ月となりそうです。

家族みんなが体調を崩さないように!
オンマとして、妻として、夏の家族の健康管理頑張ります!

皆様も、体調崩されませんよう、お気をつけ下さいね♪



ではでは、我が家の夜中のドタバタ劇にお付き合い頂き、ありがとうございました!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-07-01 14:27 | その他
2011年 03月 14日

3月11日。

東北地方太平洋沖地震。
まずは、被災をされた方々に心からお見舞いを申し上げます。

盛岡市にも仙台市にも住んでいた私。
知っている町があっという間に、あのような姿になってしまったこと。
本当に辛いです。
小学校の頃の友人達は大丈夫だろうか。
親戚もいます。
こちらは、無事だと連絡が入りました。


3月11日。
私も忘れる事の出来ない、とても怖い一日でした。

会社には、韓国出張から帰ってきたばかりの社長と二人。
出張の報告を聞いたり、色々なお話をしていた時の事でした。

最初に揺れを感じたのは私。
どんどん強くなる揺れに、私は怖くなり、机にしがみつきながらしゃがみました。

私のいる会社は、ビルの10階。
決して新しいビルではなく、どちらかというと古いほうだと思います。

激しく揺れるなか、物がバタバタと倒れ、私は身動き一つ取ることが出来ませんでした。
そして、頭の中によぎったのが『倒壊』という二文字。

私は、このままテインに会えないままになってしまうのでは、
パートナーともう会うことがなくなってしまうのでは、そんなことばかり考えてました。

お願い、倒れないで!!!
テインに会わせて!!と、強く強く願いました。
今、この文章を書いていても涙が止まりません。

揺れが収まり、余震が続く中、社長と二人一息つきました。
とにかくテインとパートナーの安否確認を、と思いましたどこにも連絡がつきません。

ちょうど仕事も終わりの時間でしたので、早くテインを迎えに・・・
と思いましたが、次の問題は何で帰るかです。

もちろん、地下鉄は全て不通。
バスはもちろんきません。
タクシー、みんなが待ってます。
もちろん空車なんて文字は見当たりません。
レンタカー、どこも空っぽです。

こうなったら歩くしかありません。
幸い、頑張れば歩けない距離でもないので、ひたすら前を向いて歩きました。

早く、テインを迎えに行かないと。
頭の中はそればかり。

途中、パートナーの職場に寄っていこうか悩みました。
連絡も取れず、どんなに心配しているだろう。
けど、まずはテインを迎えに行く事が一番。

保育ママへ連絡を取ることも出来ません。
公衆電話は長蛇の列。

途中のコンビニはすでに空っぽ状態。
どこもかしこも人・人・人・・・でした。
こんな光景は初めてです。

ヘルメットを持っている人、
笛を持っている人、
地図を片手に歩いて帰る人、
ラジオを聴きながら帰る人、
みんな、家族の元へと必死でした。

3時間かけて大事な大事なテインの顔を見ることができました。
会った瞬間に、ギュッとギュッと、強く強く抱きしめました。

会えてよかった。

家に戻り、テインにご飯を食べさせ、家族みんなと連絡を取り、
無事を確認し・・・
そんな中でも、パートナーとはなかなか連絡が取れませんでした。
メールが1本入ったきり。

パートナーは飲食店勤務です。
近くに会社がたくさんあるような場所なので、帰れないサラリーマンの皆さんが
ドッと押し寄せてきたそうです。

私達の事が心配。
けど、目の前には帰れない人たちが、温かいものを食べたがっている。
私は、その状況がさいしょから飲み込めていたので、むしろ安心していました。
困っている人達の為に働いているだろうと。

午前5時。
パートナーが帰ってきました。

ちょうどテインも起きていたので、3人で抱き合いました。
強く強く三人でくっつきました。

パートナーの顔を見た瞬間に、緊張が少し緩みました。
パートナーもホッとした表情をしていました。

3月11日から12日にかけて私達はこんな感じでした。

昨日の日曜日、家族三人で食卓を囲みました。
週に一度だけ囲める家族三人での食卓。

何もいらない、この二人がいればそれでいい。

そう強く思った一日でした。


まだまだ寒い東北地方。
食料が足りない、電気に水、足りないものが山のようだと思います。

私達も、今自分達に出来る事を、精一杯やらなくてはと思います。

電気も無駄につけることなく、一つの部屋で家族がひとつになって過ごす事が大事ですね。
我が家は、いつ停電になってもよいようにキャンドルやろうそくなども準備しました。

パートナーの会社では、衣料品を送るそうです。
私達家族も微力ながら一緒にお手伝いをします。


この日一日で、家族の大事さ、自然の怖さ、色々なことを感じ取りました。
この事を忘れる事がないように日々過ごそうと思います。

長々と書いてしまいました。

この間にメールや電話をくれた、友人・知人。
本当にありがとうございました。
私達家族は無事です。

お教室もキャンセルになったりと、皆様にもご迷惑をおかけしましたが宜しくお願い致します。

まだまだ、余震の心配がありますので皆さんお気をつけ下さい。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-03-14 11:13 | その他
2010年 01月 09日

の~んびり、ゆ~ったり。

皆さん、お久しぶりです。
かなり出遅れた感がありますが・・・

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

気が付けば、1月も9日が過ぎてしまってます。
は、はや~~~~い!!

30日からパートナーの実家へ行き、2日まで家族と過ごし。
3日から家族3人で私の実家へ。

パートナーは一泊して帰りましたが、私達はまだまだ実家生活。
祖母や母の側でのんびり、ゆったり過ごしています。

お正月期間たくさんの家族に囲まれて過ごしていたテイン。
お年玉も自分の手でたくさんもらって(笑)

実家では温泉デビューもしました!
お風呂好きのテインなので、ず~っと気持ち良さそうにしてました。

そして、5日から離乳食もスタート!!
母が美味しいお粥をコトコトと作ってくれました。
最初の一口は祖母が。

嫌がることもせず、もっともっとという感じでした!!
どこでストップしてよいのか分からないくらい。
この数日間は、嫌がることなく毎日パクパク食べてます。
さすが、食いしん坊夫婦の息子!!


こんな感じで、我が家の2010年がスタートしました。
今年もマイペースに、「美食kitchen」を綴っていきます♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-01-09 14:37 | その他
2009年 07月 07日

Happy Birthday♪

7月7日 七夕。
今日はもうすぐアッパになるパートナーのお誕生日。

我が家の7月の一番最初のイベントは、パートナーのお誕生日から始まります。
昨年は、お義父様・お義母様にお食事に連れて行ってもらい、
我が家では誕生日の朝に定番の赤飯やミヨックッ(ワカメスープ)、ケーキでお祝いし・・・。

しかし、今年は結婚2年目にして直接お祝いをしてあげられません(涙)
けど、これも新しい家族を迎えるための準備なので、仕方のないことなのですが。
今年は、恋愛中を思い出しながらのお誕生日です。
お祝いは、後日ゆっくりと・・・♪

今朝は、パートナーに連絡を入れる前にまずお義母様にメールを一通。
36年前に優しいアッパになるであろうパートナーを産んで下さったお義母様に感謝のメール。
やっぱり誕生日は、本人に「おめでとう」の前に、両親に感謝をする日。
妊娠して、出産を目前にして、両家の親のありがたさを実感します。

d0071229_10193184.jpg


オモニム、36年前元気で優しいパートナーを産んでくださり本当にありがとうございました♪

さて、私からのプレゼントは・・・やっぱり無事に我が子を産む事です。
パートナーが何よりも一番望んでいるプレゼント。
さすがに、予定日よりも早く誕生日当日に産むことはできませんでしたが・・・。


38週目に入り、昨日は検診日でした。
NSTで20分babyちゃんの元気な心音を聞き、幸せな気分に浸っておりました。

babyちゃん、元気に産まれてアッパを喜ばせてあげようね~。
アッパとオンマは七夕に何をお願いしようかな・・・。
二人とも、あなたの事で頭がいっぱい!!
幸せで、ロマンティックな七夕になりそう♪


パートナー、お誕生日おめでとう♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-07-07 10:21 | その他
2009年 01月 27日

母の誕生日

1月27日。

今日は実家の母の誕生日です。
離れた場所からお祝いの言葉を言うのは、多分高校生の寮生活をしていた3年間だけ。
ず~っと一緒にお祝いしてきたので、なんだか不思議な気分です。

昨日は、母が仕事で東京へ。
一緒に美味しいうなぎを食べてお祝いしました。

実家では、祖母が母の為朝食に、
誕生日定番の『お赤飯&ミヨック(わかめスープ)』を作ってくれたようです。

毎年、私は母から、母は祖母から・・・
幾つになっても、”娘”なんですね。
なんだか、食卓を囲んでる二人の姿を想像して、朝から心が温かくなりました。


今年の1年、母が健康で、笑顔が絶えない1年であることを願うばかりです。


いつまでも、料理上手で、若々しい自慢のオモニでいてね♪
オモニ・・・お誕生日おめでとう。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-01-27 14:43 | その他