美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:外食( 17 )


2009年 04月 10日

春の幸せなtea party

先日、とても素敵で、楽しいお茶会に参加してきました。
春のお茶会☆ Maria's Tea Cup Afternoon Tea Party

大好きな東京のママであるmariaさんが主催される楽しいtea party!

そして、今回はイギリスから素敵なゲスト、いっちゃんさんもご参加!!

場所は大好きな~代官山メゾン ポール・ボキューズ~!!!

これだけ自分の『大好き』が集まった会。
本当に楽しみにしていました~。


mariaさんと、いっちゃんさんのお紅茶のお話しから素敵な会は始まりました。
茶葉の話し、ミルクのお話し、お水の話し、イギリスのtea time の話し・・・・
なるほど~と思うお話しをたくさんしてくださいました。

そして、楽しみなLunch & tea time!!

d0071229_11371379.jpg

d0071229_11373062.jpg

久しぶりに頂く、こちらのお食事・・・いつ頂いても美味しい♪

そして、SWEETSも。
d0071229_11423430.jpg

大好きなお紅茶と一緒に・・・
d0071229_1143154.jpg

最後まで美味しく頂きました!

今回のテーブルウェアはすべてウェッジウッド。
素敵な器に美味しいお料理、幸せでした~。


たくさんの『はじめまして~』と、『お久しぶりです!』の出会いがたくさんありました。
たくさんの方からお腹を触っていただいて・・・
この日、babyちゃんかなり興奮気味でした(笑)
babyちゃん、楽しかったね♪


ご同席の皆様、とても楽しかったです。ありがとうございました!

いっちゃんさん、素敵なお話と、素敵な笑顔ありがとうございました~。
これからも、美味しいレシピ楽しみにしています!

mariaさん、素敵な会をありがとうございます~。
次回、楽しみにしています♪


素敵な春のtea party キラキラした笑顔がたっぷりの、心穏やかな一日でした・・・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-04-10 11:53 | 外食
2008年 09月 10日

Mio club ~東京コミュニケーション会~

先日、Mio club~東京コミュニケーション会~が目黒のダ・オルトにて開催されました。
第1回目の坐来に引き続き、第2回目も参加する事ができました~。

食べたい・知りたい・広めたい・大分の食がテーマのMio club。
大分の食材をたっぷり使って、美味しいイタリアンを堪能しました!!
それでは、この日のメニューをご紹介。

*冷前菜
関アジと赤玉ねぎのマリネ・関サバのマリネカボス風味オクラ添え・豊のシャモのロースト
d0071229_8212413.jpg

*温前菜
九重町産 シイタケと豊後水道ハモもフリット
d0071229_8222122.jpg

*ピッツァ
清川町津高さんの長なすとバジルのマルゲリータ
*パスタ
豊後水道太刀魚と清川町津高さんの甘唐辛子のアーリオ・オーリオ
d0071229_825441.jpg

*メイン
久住高原育ちグラスフェッド和牛のタリアータ
清川町津高さんのポテトロースト添え

d0071229_8255916.jpg

*ドルチェ
大分産カボスとチョコレートのシブースト 日田の梨、宇佐のブドウを添えて
d0071229_8271410.jpg


大分の食材にこだわって作られた、とても美味しいコースメニューでした。
どれもおいしかったのですが、ドルチェのシブーストはとても絶品でした!!
カボスの香りと、チョコレートがぴったり。
さっそく、私もカボス×チョコレートで何か作ってみたいと思ってます。

そして、私がこの日一番心に残った1品。
~かぼすの甘露煮~
d0071229_8303423.jpg

生産者の方が作って持ってきて下さったものです。
羊羹を食べているかのような食感の甘露煮。
いつまでも口の中で、カボスのさっぱりとした香りが残ります。

是非商品化していただきたいと思ったこの甘露煮。
しかし、とても手間がかかるとのこと。
残念ですが、いつかまたいただける日が来ることを願いながら、
私の心の中にこの味をしっかりと記憶しておきます。

今回も、素敵なコミュニケーション会を開催して下さったMio clubの皆様、
本当にありがとうございました。
ご一緒できた皆様、またお会いできる日を楽しみにしています♪

さて、お土産にもらったカボスで、どんどんカボス料理作りま~す(^^♪

パートナー、当分はカボスが続きますよ(笑)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-09-10 08:35 | 外食
2008年 07月 05日

少し早目の・・・

先日、お義父様とお義母様からお食事のお誘いが。
今月お誕生日のパートナーのお祝いのお食事を、少し早目に4人で・・・
と、いうことで、お義父様がご予約してくださったお店へ、二人で出掛けてきました。

場所は、ホテル最上階43Fのレストラン!
d0071229_1921493.jpg

少し曇り空でしたが、気持ちの良い景色を見ながらのお食事。

まずは、シャンパンで乾杯!!
『お誕生日おめでとう♪』

そして、パートナーと私から、お二人へ花束のプレゼント。
『産んでくれてありがとうございました。』という、感謝の言葉と一緒に。
お義父様もお義母様も喜んでくださいました。

そして、ピアノとフルートの生演奏を聴きながらお食事。
d0071229_19235562.jpg

美味しいお食事をた~くさんいただきました。
メインはステーキ!!

d0071229_19245630.jpg

赤ワインと一緒に。
素敵な夜景を見ながらの食事と、ワイン・・・美味!!でした。

お義父様の楽しいお話もあって、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
パートナーも早めの誕生日のお祝い、とても喜んでいました。

お義父様、お義母様、ごちそうさまでした~♪


そして・・・35年前、パートナーを産んでくださったお義母様。
本当に、本当にありがとうございます。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-07-05 19:29 | 外食
2008年 06月 30日

Mio club ~東京コミュニケーション会~

大分県の美味しい食材を広めている、Mio club
先日、東京でコミュニケーション会がありました。

d0071229_10554211.jpg


場所は、銀座にある坐来
坐来は2度目の私。
美味しいお料理を楽しみに行ってきました。

大分の事は正直、な~んにも分からない私。
まだ、大分に行ったこともないのです。
けど、そんな分からない場所でも、『食』を通じてたくさんの事を知る事が出来るはずです。

今回のメイン食材は『豊の活ぶり』『大分味一ねぎ』でした。
お魚の中でもブリが大好きな私には、何とも魅力的なメニュー構成!!
d0071229_10594939.jpg
d0071229_11057.jpg

d0071229_1102789.jpg

d0071229_1104858.jpg

d0071229_111414.jpg


・蒲江 活き鰤 りゅうきゅう仕立て
・国東 銀太刀 赤紫蘇ジュレ
・ゴマ出し豆腐
・がめ煮
・豊後牛 リブロースグリル 湯葉巻きサラダ
・豊のしゃも 味一葱サラダ
・蒲江 活き鰤と味一葱のシャブシャブ
・鰤照り焼
・鰤兜煮土鍋焼きご飯 ブリ出し添え


大好きなブリを、色々な食べ方で頂くことが出来ました。
すべてがやさしいお味のお料理。
お料理は、一手間が大事であること!!
改めて実感する事が出来ました。

デザートはこちら・・・
・焙じ茶プリン
d0071229_1164817.jpg

以前、来た時にはこちらを頂かず他の物を頂いてしまったので、念願かなって♪
やっぱり噂に聞いていたとおり美味しい!!!

最後まで美味しくて、お腹も、心も満たされたお料理の数々でした。
来てよかった~~~。
お誘いくださったmariaさん、ご一緒していただき本当にありがとうございました。

・・・

美味しい食事を頂いて、大分に興味が湧いてきました~。
温泉好きでもあるので、温泉に入り、美味しいものを頂く旅もしたい!!

伊豆高原の次は大分かな~~~。

旦那様、聞いてますか???(笑)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-06-30 11:12 | 外食
2008年 06月 22日

東京のママと楽しいデート♪

先日、東京のママことmariaさんと、楽しいランチタイムをご一緒してまいりました。
この日は大好きな代官山でのランチデートでした♪

向かった先は・・・メゾンポール・ボキューズ
d0071229_201798.jpg

今まで代官山に出向いても、なかなか行く機会を得られなかったこちらのお店。
今回、や~っと訪れることが出来ました!!

素敵な支配人さんに、笑顔が素敵なスタッフの皆様。
そして、何より美味しいお料理の数々・・・
d0071229_20184565.jpg

d0071229_2019165.jpg

d0071229_20192097.jpg

この日のメニューは・・・
☆冷たいトマトのスープ ガスパチョ
☆メバルのロースト マルセイユ風
☆鶏もも肉のソテー グリーンアスパラガスのグラタン仕立て ソースシャッスール
☆フロマージュ/サン・マルセラン
☆チェリーのフユイテ タルト仕立 バニラアイスクリーム添え
☆紅茶


どれも優しいお味の、美味しいお料理。
なかでもガスパチョがとても美味しかったんです。
それも、一緒に頂くクルトンが絶品!!!

そして、最後に嬉しいサプライズデザート♪
d0071229_20243070.jpg

~結婚おめでとうございます~の嬉しいお言葉。
この日結婚2ヶ月目を迎えた私には、とても嬉しいデザートプレートでした。
ありがとうございます^^

最後に記念写真も撮っていただき、
きれいにメニューも作っていただいて、楽しいランチタイムを過ごすことが出来ました♪

tea timeはこちらで・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-06-22 20:40 | 外食
2008年 06月 07日

夢のRestaurant

昨日は、最高に良いお天気の中お出かけしてきました。

向かった場所は白金台。
私が東京のママとお慕いするmariaさんからの素敵なお誘い。
それは、私がずっと訪れたいと思っていた、夢のRestaurantでのランチのお誘い。

夢のランチの前に、まずはmariaさんと、3人の素敵なママでいらっしゃるブリングルさんと3人で、ショコラティエ・エリカでtea time♪
d0071229_22331038.jpg

可愛いワンちゃんのカフェラッテ☆
お隣のブリングルさんはうさぎちゃんでした^^

三人で楽しいtea timeを過ごし、私たちは夢のRestaurantへと向かいました。

私が夢にまで見ていたRestaurant。
それは、三ツ星に輝いたQuintessenceです。
d0071229_22384841.jpg

以前、TVでシェフのお仕事をする姿を見た時から、一度訪れてみたいと願っていました。
こんなに早く実現するとは!!

お店に到着すると、そこには・・・・・
初めましてで、ずっと憧れていたazumiさんと、
いつも素敵なビーズアクセサリーを作っていらっしゃるびーずさん
素敵なランチタイムをご一緒することができました^^

d0071229_22425033.jpg

有名な『白紙のメニュー』。
全7品のお任せメニューなので、お料理が来るまでワクワク!!

d0071229_22453468.jpg

d0071229_22454996.jpg

次から次へと美味しいお料理が運ばれます。

☆冷たいガスパッチョ スパイス・ペティアン
☆塩とオリーブ油が主役 ヴァヴァロワ
☆シュークルートでマリネしたフォアグラ
☆螺鈿のように焼いたメジナ 2色の焼き茄子
☆ラカン産鳩の3時間ロースト レグリースと肝ソース
☆二度焼いたビスキュイ
☆マスカルポーネのスープとデラウェア


すべてのお料理がやさしいお味で心から癒されるメニューばかりでした。

楽しい会話に、美味しいお食事。
最後はシェフにもお会いすることが出来て、とても幸せなランチタイムでした♪
ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。


今度は、パートナーにもこの幸せの時間なを味わってもらいたいな~と思う妻なのでした^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-06-07 22:51 | 外食
2008年 04月 15日

最近食べた美味しいもの。

最近は、引越し準備やお出掛けする事が多くて、外食が続いていました。
母と上京した2日間は、全てのお食事が美味しくて・・・食べ過ぎました(>_<)
式までもう少しなのに、これでよいのでしょうか~~~~。

引越し作業中の4日間のうち、2回も食べに行ったお店があります。
1度目はパートナーと。
2度目は母と。
d0071229_9382053.jpg

久しぶりに食べるホルモン焼き。
ホルモン焼きは大好き!!
けど、なかなか美味しいお店に出会わないので、食べに行くこともありませんでした。

しかし・・・・・・こちらのお店のホルモンは絶品です!!
母も、とても美味しいと絶賛していました。
ホルモン以外のキムチや冷麺・・・どれも美味しくて、お腹いっぱい食べちゃいました。

月島にあるこちらのお店。
『たから屋』
お薦めのお店です^^

美味しいケーキも。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-04-15 10:00 | 外食
2007年 10月 25日

素敵な方との楽しい時間♪

今日は楽しみにしていたお出掛けの日。
今月始めの楽しいティーパーティーで、運命的な出会いをしたmarbreさんとのランチの日♪
昨日焼いたマフィンとカンパーニュを持って、軽い足取りで出かけてまいりました。

あの素敵なティーパーティーで運命かのように(笑)隣の席になり。
なんと同じ県から来ていた事が発覚!!
必ず二人でランチにいきましょうね~との約束を、こんなに早く実現できるとは思いませんでした。


さて、本日のランチの場所ですが・・・。
リニューアルされたホテルの最上階に入った『アルポルト』です。
大好きな片岡シェフのお料理にワクワクしながら、最上階へと向かいました。

眺めの良い場所での食事が始まります♪

-フランスパンとフォカッチャ
d0071229_20381691.jpg

-前菜5品の盛り合わせ
d0071229_20373684.jpg

-帆立貝のグラティネ
d0071229_20384671.jpg

-本日のパスタ
d0071229_20391410.jpg

-本日のメイン
d0071229_20393446.jpg

-ドルチェ
d0071229_2040275.jpg


フレンチも大好きですが、イタリアンをコースで食べるのが大好きな私。
量もちょうど良く、美味しくいただけました。

写真いまいちですね。
今日は、写真よりも食べる事、そしてお話しすることが楽しくて・・・^^

席の距離もちょうど良く、周りを気にせずにゆったりと過ごせました。


笑顔が素敵なお姉さまのmarbreさん。
たくさんのお話しをしてくださいました。

パンのお話しや美味しいもののお話し。
お勉強になります!!


ブログを通じて出会えたこと。
素敵な出会いができた事を心から感謝しています。


こんな私ですが、これからも宜しくお願いいたします♪
今日は楽しい時間をありがとうございました^^


素敵なプレゼントもいただいたんです!!
それは、明日UPしますね~☆彡
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-10-25 20:47 | 外食
2007年 09月 20日

ごちそうさまでした♪

昨日は母と東京へ。
母とのお出掛けは、いつも朝からハイテンションの私です(笑)

昨日は二人だけのお出掛けではなく、東京駅でパートナーのお母様と合流。
色々な打ち合わせも兼ねて、美味しいランチを食べに銀座へ行きました。

銀座がお好きなお母様。
私も母も銀座は大好きです。
今回のお店のセレクトはお母様がしてくださいました。

『銀座 大志満』
加賀料理のお店です。
お母様も母もすでに来店済みで、私は初めて。

私は『加賀』を注文しました。
d0071229_936280.jpg

お弁当箱の中に色々なおかずが入ってるので、見てるだけで楽しいお弁当です。
女性はこういうの大好きですよね♪
d0071229_9371528.jpg

煮物や天ぷら全て美味しく頂きました。

お母様と母は『加賀御膳』を。
この御膳についていたデザートのさつま芋羊羹がとっても美味しかったです。
d0071229_9384577.jpg

しっかりと味わって・・・今度一度挑戦してみたいと思います!!


美味しいご飯の後は銀座を見て周り、この日2回目のティータイム♪
2回目はこちらで・・・
d0071229_9401589.jpg

帝国ホテル アクア

お母様も母も、そして私も大好きなこの場所。
落ち着いてのんびりとお茶の時間を楽しむことが出来ます。

お二人は大好きなコーヒーを。
私はロイヤルミルクティーを。
d0071229_943555.jpg

ゆったりと三人で美味しいお茶の時間を過ごす事が出来ました♪

アクアに来るのは久しぶりでしたが、やっぱり大好きです!!
また来月来ますね~^^

お母様とはここでお別れして。
母と二人でお買い物!!
お洋服からデパ地下まで・・・・・
満足のいく買い物が出来ました~。


お母様と母に囲まれて幸せな時間を過ごした私の一日でした(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-09-20 09:49 | 外食
2007年 08月 18日

素敵な仲間に囲まれて・・・

昨日は本当に暑い一日でした。
私はそんな暑い中、大好きな同級生に会うために静岡へ行ってきました!!

待ち合わせ場所に一番最初に到着した私。
二番目は・・・可愛い天使ヒャンちゃんを連れて大阪から里帰り中のJちゃん!
最後は・・・静岡在住の美女Sちゃん!

可愛い天使ヒャンちゃんと初対面の私達。
真っ白でとてもおとなしいヒャンちゃん。
暑い中私達に会いに来てくれてありがとう。
ヒャンちゃんはJちゃんのお母様に連れられて涼しいお家に帰りました。

そして、私たち三人Sちゃんが予約しておいてくれたお店へ。
今回はイタリアンをセレクトしてくれました!!

前菜
d0071229_18351579.jpg

パスタ
d0071229_18354795.jpg


どれも美味しくて・・・
素敵な空間で食べる食事は本当に最高ですね♪

さて、デザートデザートなんて私のところにウェイターさんが。
「KAYONGさんはどちらですか?」
って言われたんです。
え、なんで私の事知ってるの?
あ~私達うるさすぎたかな・・・なんて思っていたら私の目の前にこれが!
d0071229_18374430.jpg


え~~~~~~私の名前だ~~~~なんて一人で大興奮!!!!!
そして、同じ物で名前を変えたものがJちゃんの前にも。
二人ともびっくりで。

これはSちゃんからのサプライズだったんです。
Jちゃんの出産祝いと、私のとあるお祝いにと。
可愛すぎて、嬉しすぎて食べるのもったいないくらいでした。
この二皿を三人で仲良く頂きました!

そして、これが本来のデザートです。
d0071229_18395314.jpg

暑い日にピッタリの「オレンジとココナッツのグラニテ」。
さっぱりしていて食後にピッタリです。

美味しいお食事に、素敵なサプライズプレゼント・・・最高の時間でした。

お店を移動して、また三人でお茶をしながら盛り上がりました。
ヒャンちゃんが待っているJちゃんとはここでお別れ。
今度は涼しいときに大阪に会いに行くからね~。


Sちゃんと一緒に少し買い物をして、またまたお茶をする二人。
次は「キルフェボン」へ。
今日は大好物の桃のタルトです。
d0071229_18432337.jpg

Sちゃんとは近くにいながらなかなか会う時間がありません。
久しぶりに二人で色々な話を時間を忘れるほど話しました。
本当に楽しかったね!!


二人をはじめ、ちょっと色々と心配をかけてしまっている私。
こんな素敵な時間を作ってくれた二人に本当に感謝しています。
何年会ってなくても、あっという間にあの頃に戻る。

やっぱり同級生ってありがたい存在です。
本当に本当にありがとう^^



************************************************


そして、今日はお教室仲間だった三姉妹との日々。
長女の新居のお祝いに。

ランチを食べて、新居での~んびりして。
三人で歳も忘れて??写真撮影を長々として(笑)
とにかく笑いっぱなしの数時間でした。
楽しかったね!
また、遊びに行くからね~^^


私の周りには本当に素敵な友人達がいます。
どの友人も心が温かで、素敵な笑顔の友人ばかり。
そんな最高の友人に囲まれている私・・・・最高に幸せです♪
みんないつもありがとう(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-08-18 18:50 | 外食