<   2006年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2006年 07月 31日

私の趣味は・・・

☆趣味その1☆

私は色々な人から『多趣味だよね!』って言われる事がよくあります。
とっても興味があることは一度はやってみたいんですよね~。
私のモットーは『広く浅く』です。
これって、言い方変えれば中途半端??って感じですか???
けど、大好きなものはやっぱり長続きします。

趣味その1は踊る事。
最近は『フラダンス』に没頭しています。
なんと、日曜日はスタジオの『サマーフェスティバル』がありました。

初めてのフラダンスの発表会!!
もうこの日が楽しみで楽しみで・・・
けっこう余裕だったのですが、いざ舞台に立つとけっこう笑顔が引きつってたかも・・・^^;
けど、歌を歌いながら、笑顔を出しながら楽しく踊る事が出来ました♪

今回私がつけた<シェルレイ(首飾り)とパラパライ(髪飾り)>です。
d0071229_2157388.jpg

ドレスは青いドレスでした。

次回は来年の6月に今度は大ホールにて大きな発表会があります。
舞台に立つ楽しさを久しぶりに味わってしまったので、来年の6月にもっともっと素晴らしい踊りが出来るようにレッスン頑張ります(^^)


☆趣味その2☆

このしゅみもけっこう長く続いていたのですが、このところお休みしていた趣味です。
ビーズアクセサリー作りです。
久しぶりに作りました。
夏なので、大き目で明るいアクセサリーが欲しかったので作ってみました。
d0071229_21593261.jpg

今回は緑系のビーズを集めて作りました。

白い洋服にもぴったりのアクセサリーです。
45分でで夏用のアクセサリーの出来上がりです☆
そして、世界に一つのアクセサリーです(^^♪
この夏にもう一つくらい作りたいですね!


☆久しぶりの喫茶店☆

フラダンスの発表会の後に地元にある大好きな喫茶店へと行きました。
最近はカフェの方が主流ですよね!
けど、ここはカフェじゃなくて喫茶店です。

静かで、落ち着いて時間を過ごせるので一人でもよく行きます。
今回は二人でしたが、フラの後だったので、コーヒーも『ハワイ・コナ』というコーヒーを飲みました。
d0071229_224173.jpg

こちらのお店では、一人一人違うカップで出してくれます。
今回は大好きなエルメスのカップでした。
明るい感じのカップで大好きです☆

そして、デザートも・・・『巨峰のパフェ』です。
d0071229_2253513.jpg

大好きな巨峰のデザートだったのであっという間になくなってしまいました^^;
久しぶりに落ち着いたコーヒータイムを過ごせました☆

☆今日の夕食は軽めに☆

昨日は外食だったりで食べすぎだったので、母にお願いして軽めの食事を。
『キムパプ』と『わかめのレンクッ(冷たいスープ)』を作ってくれました。
d0071229_229441.jpg

今日のキムパプはとってもあっさりめのものでした。
昨日まで胃が重たかったので、このくらいあっさりしたものがちょうど良いのです。
デザートの桃も美味しく頂きました!


今日で7月も終わりですね~。
明日からは8月!
梅雨明けもして、夏本番ですね!!!
皆様暑さに負けず、美味しいものを食べて毎日を過ごしてくださいね~(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-31 22:11 | その他
2006年 07月 29日

母娘別メニュー

今日の夕食は、母娘別メニューでした。
祖父の病院へ、母と交代で行ってきたので、今日はとっても簡単な夕食です。
昨日のゴーヤバーグとラタトゥイユを利用して・・・

母メニュー
『煮込ゴーヤバーグ丼』
d0071229_2162819.jpg

昨日のラタトゥイユに赤ワインなどを加えて、その中で煮込みました。
御飯の上に千切りのレタスをたっぷりのせて、煮込ゴーヤバーグをのせ、母の好きなノンカロリーのマヨネーズをかけました。
母好みの丼です☆


娘メニュー
『ラタトゥイユリゾット』
d0071229_2192798.jpg

残ったラタトゥイユでのリゾット。
野菜のエキスもたっぷり出ていて、とっても美味しく仕上がるので大好きです!
もちろん、大好きなチーズもたっぷり入ってますよ!!


最近は祖父の病院に交替で行ってます。
私が先に行って、母が後で行く。その間に私が夕食の準備をする、というのが最近の我が家の生活スタイルです。

祖父が食事を取れなくなり、病院へ食事を持っていくことがなくなってしまいました。
人間にとって食事って本当に大事なんだな~と実感します。
祖父は食べる事が大好きな人でした。
私が作ったパンやSWEETSを本当にいっぱい食べてくれました。
けど、祖父には母が作った料理が一番美味しいようでした!
孫より娘なのです!!!

人に作ってもらった料理の味はなかなか忘れないものらしいです。
祖父にも私の味を思い出してもらえれば嬉しいな^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-29 21:17 | 料理
2006年 07月 28日

ゴーヤ続きます・・・

☆朝食☆

今日もゴーヤの食事が続きます!
けど、体に良いので喜んで食べますよ~(^^)

朝食は昨日作った『ゴーヤカレーパン』で!!
d0071229_21193199.jpg

大好きなミルクたっぷりのアイスカフェオレと一緒に。
母が、私の朝食用に色々なフルーツを準備してくれました。

朝食の時にフルーツを一緒に食べると、頭もすっきりして元気に過ごせます。
パイナップルがとっても甘くて美味しかったです☆


☆夕食☆

夕食ももちろんゴーヤがメイン!!
この数日間に、ゴーヤチャンプルー・マーボゴーヤ丼・ゴーヤドライカレーと三種類作りました。
母が飽きないように、今日はこちらを作りました。

『ゴーヤバーグ&野菜たっぷりラタトゥイユ』です。
d0071229_21231648.jpg

久しぶりのハンバーグです。

ゴーヤを輪切りにして、ハンバーグのタネを輪の中に詰めて焼きました。
普通のソースにしようかと思ったのですが、野菜をたっぷり食べたかったのと、トマト味が良かったので、家にある野菜をたっぷり使ってラタトゥイユを作りました。

母も満足気に食べてくれました☆

これでひとまず我が家のゴーヤは消費されました。
やっぱり旬には旬のものを食べるのが一番なので、又違ったゴーヤ料理を頑張って考えようと思います(^^♪


☆お土産☆

今日は、母が中国のお土産を頂いてきました。

d0071229_21273346.jpg


『天津甘栗羊羹』だそうです。
私の大好物の栗です☆
さすが中国!パンダがしっかりのっています!!
可愛いですね~。
我が家には中国の可愛いお土産が度々きますが、今回もとっても可愛いお土産でした。
『ありがとうございました(*^_^*)』
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-28 21:30 | 料理
2006年 07月 27日

残ったカレーは・・・

昨日作った『ゴーヤのドライカレー』。
カレーは絶対に食べきれないので、残ったカレーはこのように変身させてあげます♪

d0071229_21244597.jpg

『ゴーヤカレーパン』です。

久しぶりのパン作り。
昨日の夜カレーを作ってる時から、今日のパン作りを楽しみにしてました。
最近はなかなか時間がなく作ることが出来なかったので、本当に楽しい(^^♪
もちろん、手で捏ねましたよ~☆

朝のうちに、火にかけてゴーヤを細かくつぶして、味も調節しておきました。
カレーはもう一度煮込むとさらに美味しくなるから、パンに入れてもとっても美味です!!

今日は、フラダンスのレッスンがあったので、レッスン終了後すぐに帰ってきて作りました。

大好きなフラダンスを踊って、帰ってきてパンを捏ね・・・。
とっても癒される時間です。

疲れていても、パンを作ったり、料理をしている時は逆に元気が出てきます(^^)
これが、私なりのストレス解消なのでしょうか??
私にとっての癒しですね♪

明日の朝食はこれを食べて、又一日元気に働きたいと思います(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-27 21:33 | パン
2006年 07月 26日

またまた頂きました!!!

☆頂き物で夕食☆

又、上司よりお野菜を頂きました。
なす、トマト、ピーマン、きゅうり、そして特大ゴーヤも!!!
本当に新鮮で無農薬のものを頂けてありがたいです☆

今日は、頂いたお野菜で夕食です。
ゴーヤを使っての夕食ですが、ゴーヤのレパートリーはあまりないのです・・・
けど、このようなものを作ってみました。

d0071229_21334499.jpg


朝からなんとなくカレーが食べたかったので、ドライカレーを作りました。

『ゴーヤのドライカレー』です!!
d0071229_21342076.jpg

カレーの中にゴーヤを入れるのは初めてです。

今回のゴーヤもそんなに苦くはないのですが、一度塩が入ったお湯で茹でました。
あまりカレーの中で煮たくなかったので、一度茹でた方が食感も残って美味しく食べれました。

お野菜の中には、頂いたトマトやピーマンも入ってます。
初めて作ったゴーヤのカレーでしたが、お野菜もいっぱい入ってって感じのカレーが出来ました(*^_^*)


☆今日のランチ☆

今日は久しぶりの良いお天気でした。
会社に行った瞬間から、今すぐ家に帰って布団を干したい!!!!って思ってました。

それに、今日は何か作りたくて作りたくて・・・。
なので、お昼休みは急いで家に帰って、布団を干して、お昼ごはんを作ってのんびりと過ごしました。

今日のランチは『トマトたっぷりのリゾット』です。
d0071229_2140466.jpg

家でランチを食べる時は、時間もないので簡単に出来るものが多いです。

冷蔵庫の中には「私を使って」と、言わんばかりに真っ赤なトマトが主張してました(笑)
この時期はトマトを食べたくなるので、トマトは常備食です!!

久しぶりに美味しいランチを食べながらのお昼休みを過ごす事が出来ました♪
天気が良いだけで、気分がとってもすっきりしますね(^^♪


今日は、たくさんの日を浴びたお野菜をたっぷり食べる事が出来ました。
体の中からすごく元気になった感じです☆

今週も残り少し、皆さん頑張りましょうね!(^^)!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-26 21:47 | 料理
2006年 07月 25日

大好物!!!!

☆私の大好物☆

今日は、会社の同僚から頂き物をしました。
その子は北海道の子なのですが、実家に帰っていたらしくお土産を買ってきてくれました。

私が何気にリクエストしておいたものは、『六花亭のバターサンド』です♪
d0071229_2181079.jpg

とにかく大好きなこのバターサンド!!
とっても嬉しい(^^)

このバターサンドは、我が家では母が苦手な為私一人のもの☆
なんでこんな美味しいのに嫌いなんだろう・・・。

私は冷やして食べるのが大好きなので、早速冷蔵庫へ入れておきました。
今日は、食後のデザートにアイスを食べてしまったので、明日のデザートにしようと思ってます!!
私の何気ない??リクエストをしっかり覚えていてくれた彼女へ・・・『ありがとう(*^_^*)』



☆これを見て癒されます☆

我が家には緑やお花がありますが、最近はこれを見て癒されています。

d0071229_21121561.jpg


白いコーヒーカップにビー玉とアイビーが入ってます。
母がこのようにしました。

この白いコーヒーカップ、いつからあったのか分からないけど、とっても大好きなコーヒーカップです。
飲むためには使わないので、なかなか出番がなかったのですが、母がちゃんと利用してくれました。

何気ない緑がコーヒーカップに入っているだけなんですが、とっても可愛くて見ていて癒されます(^^)
次はこのコーヒーカップに何が浮かぶかな??
楽しみです(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-25 21:17 | 頂き物
2006年 07月 23日

三姉妹集合!!

今日は、1月の新年会以来の三姉妹集合の日でした。
注:三姉妹と言っても、本当に姉妹ではございませんので悪しからず・・・。

どこかで、ランチでも良かったのですが、とにかくこの三人、よく喋る、喋る・・・。
気を使わず、時間を気にせずに話せるところがよいので、我が家に集合!!

ランチは韓国料理です。

d0071229_202567.jpg


夏ばて防止には、野菜たっぷりニンニクたっぷりの料理をと思って、韓国料理に決定しました。

『石焼ピビンパ』
d0071229_2034496.jpg

『なすの冷菜』
d0071229_2041910.jpg

『サムギョプサル』
d0071229_2051757.jpg


そして、前日に仕込んでおいた『オイソバギ』も一緒に。

全て完食して頂けました!!
美味しいっって言われるたびに、料理って楽しいな~、作るって本当に楽しいな~って思います♪


そして、なんと7月は次女のバースデーです。
長女がケーキを買ってきてくれました~(^^)

d0071229_208303.jpg


フルーツたっぷりのタルトです!
とっても美味しいケーキでした☆


そして、食後のデザートはまだあります!!
三女が買ってきてくれた和菓子。

d0071229_2094044.jpg


涼しげな感じでとっても可愛い~(^^♪
甘さも控えめで、とっても美味しく頂きました。

久しぶりに集まった三姉妹。
話す事もいっぱいあって・・・
とにかく笑いが止まりません(>_<)
お腹が痛くなるくらい!!!

とにかく楽しい時間でした。
色々な事を楽しく話せる私たち三姉妹。
本当に素敵な長女と三女に囲まれて、次女はとっても幸せです(*^_^*)
『ありがとう!!』


※さて、今から家のベランダから花火を見てきます(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-23 20:13 | 料理
2006年 07月 21日

マーボゴーヤ丼

☆マーボゴーヤ丼☆
さて、昨日頂いた大きな大きなゴーヤ。
半分残っているので、今日の夕食に使いました。

d0071229_2265676.jpg


『マーボゴーヤ丼』です。
また丼にしてしまいました^^;
丼って楽なんですよね~。

豆腐も入れて、ニラやニンニクもたっぷり入れて・・・。
母と二人で、ペロリと完食しました。

けど、私はいつも片栗粉を入れすぎてしまうみたいで、今日もちょっと入れすぎちゃったみたいです(>_<)
分かってるのに、なんで入っちゃうんだろう~・・・反省、反省

二日間ゴーヤをたっぷりと食しました。
美味しいゴーヤを下さった上司に・・・ありがとうございました(^^♪



☆こんなに買っちゃいました・・・☆
先日、違う上司から頂いた『ひょうたんから水』。
今日、買い物にいったらありました!!!

実はこのペットボトル母が大のお気に入りで、このペットボトル見てるだけで癒されるそうです。
なので、買っちゃいました(^^)

d0071229_2262014.jpg


色々な柄があって悩んじゃうので、3本も買っちゃいました。
母は、帰ってきてから冷蔵庫を開けて大喜び!!!
ここまで喜んでくれると、買ってきた甲斐があります(^^♪

やっぱり、可愛いものには癒されますね☆☆☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-21 22:09 | 料理
2006年 07月 20日

こんな大きいのは・・・

☆頂き物 その1☆

今日会社の上司からこんな大きいものを頂きました!!!
d0071229_21141742.jpg

なんとゴーヤです!

上司の畑で取れたものです。
今年はきゅうりに続いて第2弾の野菜の頂き物です♪

『無農薬超特大ゴーヤ』です!!!

色もとっても綺麗で、触ってみても柔らかい。
匂いも普通のゴーヤと違って、あんまり苦さを感じないゴーヤです。

上司に聞いてみたところ、あまり苦くないゴーヤの種だそうです。

今日は、私はフラダンスのレッスンのため、母がゴーヤチャンプルーを作ってくれました。
急いで食べてしまったので、画像がありませんがお許しを・・・^^;

食べてみると、ほとんど苦くない!!!!
母の調理方法も良かったんだと思いますが、柔らかくてとっても美味しかったです。

この大きさなので、半分残ってます。
明日はどのように調理して食べようかな~。
新鮮なお野菜を下さる上司に、感謝の気持ちでいっぱいです(^^♪



☆頂き物 その2☆
我が家では、最近とっても良い香りがします。

d0071229_21193292.jpg


先日、私が実の姉妹のように慕っている方のお父様から、バラのポプリを頂きました。
とっても素敵な色のポプリです。

お気に入りのポプリポットに母が入れておいてくれました。
リビングにおいてあるので、リビングがとっても良い香り☆

とっても優しくて、お話が楽しいお父様!!
素敵なプレゼントをありがとうございました(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-20 21:22 | 頂き物
2006年 07月 18日

豚の角煮丼

今日はすごい雨でしたね~。
せっかく静岡まで行ってきたのに、雨だと少しテンションが下がってしまいます・・・。
が、今日は美味しいお寿司をランチで頂いてきました(^^)

お昼は外食だったので、夜は家でゆっくりと。
『豚の角煮丼』です。
d0071229_2136555.jpg

朝から完全に丼モードでしたので、豚肉をしっかりと煮込んで作りました。

母と二人で頂きました。
母も、肉も柔らかくて、味もしっかりと染み込んでいておいしいといっていただけました。

そして、本日の夕食は「☆二つ半」だそうです。
なぜ、三つではないのか???
しその葉が欲しかったのと、御飯が少々足りなかったようです。
もう1杯食べれるといってましたから・・・^^;

けど、母に「☆二つ半」頂けたので嬉しいです♪
三ツ星になれるように頑張らないと!(^^)!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-07-18 21:43 | 料理