美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2006年 08月 31日

ショック・・・

先程、とってもショックな事件がありました。
私がとてもとても大事にしていた相棒のデジタルカメラが壊れてしまいました(>_<)

撮影中に私の不注意でカメラを落としてしまったのです。
先月くらいから、カメラのふたも調子が悪くなんだか可哀想な我がデジカメ君だったのですが、とうとう私の手によって壊れてしまったのです。

5~6年位一緒においしい物や楽しい場面を共にしてきたデジカメ君。
旅行先、学校などで大活躍でした。
私の為にたくさん働いてくれました。
寿命ではなく、私が壊してしまった事が腹立たしくて・・・。

デジカメ君本当にごめんね・・・。
そして、長い間私の相棒でいてくれてありがとう(^^)

そんなこんなで、今日は画像のUPが出来ませんでした。
撮影はしたのですが、PCに取り込めないんです。
明日UPしますね!

そして、私は新たな相棒を探さないと!!!
明日は会社帰りに久しぶりにカメラを見に行ってきます(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-08-31 21:36 | その他
2006年 08月 29日

ゴーヤのナムル

☆ゴーヤのナムル☆

最近野菜不足かも・・・と思い、祖母の家で取れたゴーヤが冷蔵庫の中にあったので、初めてゴーヤのナムルを作ってみました。

d0071229_20585343.jpg


いつものように塩をふっておいて、茹でて味付けをしました。
ゴマもたっぷり入ってます。

少し苦味はありますが、ごま油とも相性抜群です☆
とっても美味しいナムルが出来上がりました。

今までゴーヤはゴーヤチャンプルーしか食べなかったけど、今年の夏は色々なゴーヤの料理が食べれました!!
これも、上司からゴーヤをたくさん頂いたおかげ&祖母の家でたくさん取れたおかげです。
ありがとうございました(^^)
ちなみに、我が家のゴーヤも小さいながらしっかり育ってます!


☆オニオン&ベーコンブレッド☆

パン工房を再開すると、パン作りが止まらなくなります^^;
今日は、『オニオン&ベーコンブレッド』を作りました。

d0071229_2143124.jpg

これは切る前の画像。
そして、中身はこちら・・・
d0071229_2151691.jpg

今回は、しめじも一緒に焼いてみました。
ベーコンの香りとしめじの香りがとっても良いパンです。
母がチーズを食べる事が出来れば・・・この上にたっぷりのチーズがのるんですが・・・(>_<)


☆頂き物のパン☆

今日は手作りパンとSWEETSを頂きました。
d0071229_2192753.jpg

桜がのっている可愛いパンです。

可愛いMさんが作ってくれたパン!
母と美味しく頂きますね(^^♪
ご馳走様でした☆


☆嬉しい同級生からの連絡☆

今日はお昼山梨に住んでいる同級生から突然電話が入りました。
あまりにも久しぶりで、ちょっと舞い上がってしまった私です。
もう何年も会えていない彼女、もう立派な主婦で立派なお母さんです。
久しぶりの電話で、気分はすぐに高校時代に戻った感じです(^^)

そして、家に帰ってポストを覗くと素敵な絵葉書が!
d0071229_21133635.jpg

焼津にいる同級生からの葉書でした。
お盆休みに旅行した先で『山下清の原画展』が開催されていたようで、そこで購入した葉書だそうです。
この絵に彼女の心温まる文章がプラスされてとっても癒されました♪
ポストの前で3回程読み返してしまいました。

今日は同級生からこのように突然の連絡があってとっても嬉しい一日です。
二人とも本当にありがとう(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-08-29 21:17 | 料理
2006年 08月 28日

朝から作りたくて・・・。

☆オイソバギ☆

たまに、むしょうに作りたくなるものってないですか???
私は、今日どうしてもキムチが作りたくなりました。
野菜に塩をふって重石をのせて、という作業がやりたくて・・・。

スーパーに買い物に行くと美味しそうなキュウリが!!
これはオイソバギを作らなくちゃ!と思いカゴの中に入れました(^^)

家に帰りまずは塩漬けを。
前回作った時は、少し塩が足りなかったみたいで・・・。
この塩漬けの加減で美味しさが決まるんですよね~。

塩漬けをしている間に、中に挟む材料の準備。
大根を千切りにする作業が大好き☆

そしてこちらが出来上がったオイソバギ。
d0071229_21173334.jpg

今回のキュウリけっこう太くて、大きめでした。
美味しく出来てれば良いな~。
明日の夕食が楽しみです(^^♪


☆うなぎパイ☆

今日の食後のおやつは、昨日Renさんに頂いた『うなぎパイ』です。
私の大好物!!!
それも、『うなぎパイ V・S・O・P』です。

d0071229_2121177.jpg


さすがブランデー入り!!
普通のとは違って、箱も金色、袋も金色!!!
とっても高級感漂ってます(^^)

それにとっても美味しい~♪
1本食べるともう1本食べたくなってしまうのですが、一日1本と決めて食べることにします。
美味しいお土産ありがとうございました~(*^_^*)


☆今日誕生日の・・・☆

今日は、母の会社の方Mさんのお誕生日です。
まだお話はしたことはないのですが、とっても素敵なMさん!

お誕生日おめでとうございます(^^)
これからも素敵な笑顔で、毎日を過ごしてくださいね~♪

そして、今日8月28日がお誕生日の皆様!
おめでとうございます(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-08-28 21:24 | 料理
2006年 08月 27日

素敵な出会い

☆母と一緒に素敵な出会い☆

今日は母と二人でお出掛け。
新幹線に乗って浜松へ!
今回は、ブログを通じて知り合うことが出来たRenさんに会いに!!!
Renさんはポジャギのお教室を主宰されている方で、その展示会を見に行く事に。
この日を私達二人はとても楽しみにしてました~。

朝食は新幹線の中で。
d0071229_1951179.jpg

中身はこちら・・・
d0071229_19512646.jpg

昨日の角食パンで作ったサンドウィッチ。
久しぶりに私のパンでのサンドウィッチに母は大満足のご様子でした(^^)

浜松から電車に乗り換えて『鷲津駅』へ。
静かでとっても良いところです。

会場はこちらの『浜名湖レンガ館』
d0071229_19542879.jpg

レンガ造りの素敵な建物でした。

一歩中に入るとポジャギの素敵な世界が広がっていました☆
d0071229_19552313.jpg

そして、Renさんと感動の初対面!!
まずは作品を見せてもらう事に。

お教室の皆さん、Renさん、そしてRenさんのご友人で韓国に在住の方の作品も。
d0071229_19565323.jpg

Renさんの作品の一部です。
どれも素敵な作品ばかり。
縫い物や手作りをよくする母はとにかく大感激です。
二人で感動しっぱなしです!!!

今回初めてRenさんにお会いする事が出来ました。
ブログを通じての出会い。
こんなにすぐに実現するとは思いませんでした。

Renさんのポジャギを見ていると、私達が忘れていた韓国の素敵な伝統文化を再認識させていただいたような気がします。
Renさん・ポジャギというとっても素敵な出会いが出来た事、本当に嬉しいです。
そんなRenさんのブログはこちらから→『koroとRen』

Renさんへ・・・これからもお体を大切に、素敵なポジャギを作り続けてください。そして、これからも宜しくお願いします(^^♪素敵な時間&お土産ありがとうございました!


☆浜松へ戻り・・・☆

浜松に戻り、母と器を見たり洋服を見たり・・・。
久しぶりに買い物をしました。

駅を歩いていると路上ライブをしていました。
d0071229_206973.jpg

とっても素敵な歌声のグループ。
思わず足を止めて聞き入ってしまいました。

そして、母と二人で早めの夕食。
浜松といえばやっぱりうなぎですよね!
d0071229_2075164.jpg

二人でお腹いっぱい食べちゃいました(^^)

今日はとっても充実した中身の濃い休日を過ごす事が出来ました。
母とのお出掛けは本当に楽しいです。
なによりも母が喜んでくれた事が一番嬉しいですね!
『オモニ、又一緒に出掛けようね~(^^)』
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-08-27 20:10 | その他
2006年 08月 26日

角食パン

☆角食パン☆

明日は、母と少しお出掛けをします。
新幹線でお出掛けする予定なので、サンドウィッチを作って持っていくために角食パンを作りました!!!

d0071229_21411059.jpg


良い色に焼けました☆
久しぶりに私の愛用のパン型を使いました。
1ヶ月近く使ってなかったので、一度洗ってから空焼きをしておきました。

これが私愛用の1斤用の型です。
d0071229_21424033.jpg

けっこう使っているので、中はもう焼き色が付いてます!
この型使えば使うほど、油脂もなじんでとっても良い感じ♪
可愛い私の相棒でございます(^^)

明日はこれで母リクエストのサンドウィッチを持ってお出掛けです!!!


☆夏の終わりの花火☆

夏の終わり・・・とは言ってもまだまだ暑いですよね^^;
けど、今朝は涼しいくらいでした。
とっても気持ち良く掃除が出来ました!

我が家の近くには東芝の工場があります。
毎年東芝の夏祭りが開催されます。

d0071229_21461332.jpg


さすがは東芝!!人がとても多い!!!!

このお祭りの最後に花火があります。
今年は初めて、母と見に行ってきました。

歩いていける距離なので、カメラだけ持って二人でお散歩です。
会場の前には歩道橋があるので、その歩道橋から花火見物!!

d0071229_21485581.jpg
d0071229_2149748.jpg
d0071229_21492049.jpg


普通のお祭りよりは、数も少ないし時間もあっという間ですが、今年はとっても豪華な花火!
私の写真からではその臨場感はお伝えできないのですが・・・(>_<)

本当に目の前で見れた花火。
私たちの前には何もなく、あるのは花火だけです。
とっても贅沢な感じです!!!
短い時間でしたが、とっても素敵な時間でした☆

今年の花火はこれで最後さいごですね~。
今日は涼しかったし、なんだか夏ももう終わりかな~と思うと少し切ない気分になりますね(^^)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-08-26 21:54 | パン
2006年 08月 24日

久しぶりにパン工房!!

昨日は、久しぶりにパンを作りました!!!
少し涼しかったこともあり、久しぶりのパン工房です☆

久しぶりのパン作り・・・何を作ろうか悩みましたが、冷蔵庫の中にベーコンがあったので初めて『ベーコンエピ』を作ってみました。

d0071229_2172439.jpg


けど、切込みが失敗ですね・・・
本来のベーコンエピとは程遠い^^;

昨日の夜は母が焼き立てを食べてました。
そして、私は朝食で食べました。

d0071229_2184620.jpg


トースターで温めて、野菜と、梨のコンポートとヨーグルト、紫の野菜ジュースと一緒に食べました。
久しぶりにパン作りでしたが、成型以外は成功です☆
母も昨日の焼き立てをとても美味しいと言って食べてくれました!

やっぱりパン作りはとっても楽しい(^^)
発酵の時やオーブンで焼いている時の香りは最高ですね!!!

これから涼しくなったら、又パン作りに集中しちゃいそうです☆
パン工房再開です(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-08-24 21:20 | パン
2006年 08月 23日

梨でデザート

☆梨のコンポートと白ワインのゼリー☆

昨日頂いた梨で、サラダの次はデザートを作りました。
d0071229_2115186.jpg

昨夜白ワインで梨を煮て、しっかり味を染み込ませ、一晩冷蔵庫で冷やしておきました。
こうした方が味がしっかりついて美味しくなります☆

そして、今日お昼の休憩時間に家に帰ってきて煮汁にゼラチンを入れてゼリーを作っておきました。
仕事が終わって家に帰ってくると、コンポートも冷えているし、ゼリーもちょうど良く固まってくれてました。
d0071229_2117537.jpg

ゼリーはフォークなどで崩してグラスに盛り付けました。

母と二人食後のデザートに。
お酒があまり得意ではない母ですが、デザートのアルコールはけっこう好きです。
今回のデザートにもお褒めの言葉を頂きました(^^♪



☆リュスティック☆

昨日は久しぶりに大好きなパン屋さん『小麦屋』でパンを購入しました。

こちらのパン私は地元では大好きなパン屋さんです。
自分でパンを焼くようになってからは、なかなか買いに行く事がなかったのですが、いつのまにかリュスティックが登場していたので、早速出掛けてみました。

d0071229_2125622.jpg


大きなリュスティックでした。
私が買ったのはくるみのリュスティック。

こちらのリュスティックはなんとグラム売りです。
パンによって値段が変わります。
リュスティックはあまり成型などをしないで切り分けるので、グラム数もそれぞれ違うみたいです。

今日の朝食はこのリュスティックです。
d0071229_21275697.jpg


外はパリッ、中はフワッとしていてとっても美味しかったです。
クルミの香ばしさがとっても良いですね~。
このリュスティックの素朴な感じが大好きです!!

久しぶりに食べた『小麦屋』のパン。
やっぱり美味しいです♪
とってもお勉強になりました。
すぐにパンを作りたくなっちゃいました(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-08-23 21:30 | SWEETS
2006年 08月 22日

一人ごはん

☆一人ごはん☆
今日は、母が祖母の家に行っているので私は一人で夕食です。
一人の時はこんなに質素な夕食です。

d0071229_20223440.jpg


メインは『豆腐とキムチの炒め物』
d0071229_20561330.jpg

大好きな豆腐を辛く食べたいので、キムチをたっぷり入れて炒めます。
これは、ごはんが進むんです!!!

辛いものを食べた後はさっぱりしたものが食べたいので、サラダも1品。
d0071229_2024544.jpg

これは、梨とハムのサラダです。
今日は、上司に梨をたくさん頂きました。
そのまま食べるのももちろん良いのですが、このように夕食の1品に!
梨とハムを切ったら、塩・胡椒を少し加えたらマヨネーズで和えます。
さっぱりとしていて、意外に美味しいんです☆
たくさんの梨をくださった上司に感謝です(^^)

後は大好物の納豆。
とにかくゴマをたっぷりかけて食べるのが大好きです。
今日もたっぷりとかけました。

一人だと、こんなんに簡単料理になってしまうのです。
やっぱり誰かと一緒に食べる方が良いですね!!!


☆久しぶりの友人と外食☆

昨日は静岡まで出掛けてきました。
昼過ぎから打ち合わせがあったのですが、朝から何も食べてない私は少々お腹が空いてました。
お腹が空いていたら良いアイデアも浮かびませんから、まずは昼食を!
昨日はおそばをごちそうになりました。
d0071229_2030548.jpg

私は大好きな『鴨せいろ』を。
とっても美味しいおそばでした。

その後は友人と待ち合わせ。
私の買い物に付き合ってもらい、お茶を飲みながらとにかく話し、そして二人の好きな店で焼き鳥を食べ・・・。
お昼の打ち合わせでちょっとブルーな気分の私には、この時間が何ともいえない時間でした。
とにかく話して、いっぱい笑って・・・。
この時間だけは、嫌な事も本当に忘れてました!

この友人は同級生なのですが、学校では一度も一緒になった事がなく、成人式で出会った友人です。
なぜか意気投合し、なぜか色々話せてしまう友人です。
優しいんだけれど、私のことを上げたり、下げたり・・・(下げてる方が多いよね>_<)
けど、いつも私の話を何でも聞いてくれる、とっても貴重な友人です。

こうやっていっぱい話すのも、友人が東京から静岡へ帰ってくるときがほとんどです。
けど、こうやって私のことを忘れずに誘ってくれることがとってもありがたいな~と思います。

次はお正月かな??
又いっぱい笑わせてね~(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-08-22 20:42 | 料理
2006年 08月 21日

グレープフルーツゼリー

今日はお休みの私です。
掃除、洗濯を済ませて、昨日から食べたかったゼリーを作りました。

d0071229_9354954.jpg


私のグレープフルーツゼリーは、果汁100%!!!
100%ジュースを使っても良いのですが、グレープフルーツを絞った果汁を使ったゼリーが大好きです☆

いつもは、ルビーのグレープフルーツも使って2色のゼリーを作りますが、今回はルビーの実だけを取り出して、散らしてみました。

1色のゼリーより、2色の方が見た目も可愛いですよね♪


今日は、今から静岡までお出掛けなので、仕事から帰ってきた母のための食後のデザートにもピッタリです!!

ではでは、今から身支度を整えてお出掛けしてきます(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-08-21 09:40 | SWEETS
2006年 08月 19日

しっかり三食!!

今日は久しぶりにしっかり朝・昼・晩と、三食しっかり食べてしまいました。
久しぶりに三食食べたせいか、今はちょっとお腹がいっぱいです・・・。

☆朝食☆
d0071229_2125169.jpg


昨日購入したアンデルセンのパンと、最近お気に入りの桃&ヨーグルトです。
久しぶりにパンを食べました。

7月の後半からは忙しかったせいもありますが、暑くてパンをあまり食べたくなくなってました。
暑いこの時期は、我が家のパン工房も少しの間お休みです^^;

このクロワッサンはアーモンドクリームがのっているものですが、あまり甘くなくとっても美味しいクロワッサンでした♪


☆昼食☆

朝しっかりパンとヨーグルトを食べたのに、なぜか11時半頃にお腹が空いてきて・・・。
12時になったら、すぐに家に帰って昼食をとりました。

d0071229_2173166.jpg


昼食時には定番のリゾットです。
今回は『きのこと海老のリゾット』です。

お米が食べたかったので、冷蔵庫にある材料で作った簡単リゾットです♪


☆夕食☆

暑い夏にはやっぱりこれが一番!!!

d0071229_21101258.jpg


『牛スジカレー』です。
暑いけど、コトコト煮込んだカレーは大好きです☆

チキンカレーにするつもりだったのですが、急遽牛スジに。
一度煮こぼして、もう一度野菜とゆっくり煮込めばお肉もとっても柔らかに仕上がります。

後ろにちょこんと置いてあるサラダは、我が家のミニ菜園で取れたゴーヤで作ったサラダです。

d0071229_21123111.jpg


『ゴーヤと卵のサラダ』

母の好きなマヨネーズを使ったサラダ。
ゆで卵とゴーヤを和えただけの簡単サラダですが、これが意外にも好評でした。

自分の家で出来た野菜だと思うと、余計に美味しく感じるのかもしれませんね!!

今は我が家のゴーヤの成長を見るのが楽しみです(^^♪

それにしても、今日は食べすぎかも・・・(>_<)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-08-19 21:15 | 料理