美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2006年 09月 29日

全粒紛入り食パン

☆全粒紛入り食パン☆

久しぶりに食パンを作りました。
d0071229_21225592.jpg

大好きな全粒紛を使った食パンです。

今回は全粒粉残りが少なかったので、いつもより全粒粉が少なめの食パンです。
久しぶりに使ってあげた食パン型!!
しっかり山形に膨らんでくれました~^^
d0071229_21244226.jpg

半分に割るとこんな感じ・・・。
d0071229_2125954.jpg

最近はご飯での朝食ばかりだったので、明日はこのパンで朝食です☆


☆母のデザート☆

母が又デザートを作ってくれました。
前回栗を使った寒天SWEETSに、今回は甘納豆が入りました。

d0071229_2127347.jpg


後ろにあるグラスで作った物はしっかり色が分かれてますね~。
前にあるグラスは、ちょっとシロップが流れてしまったみたいです。
見た目も大事ですが味はもっと大事!!
もちろん美味しかったです。
母は少し固くなったといって、少々落ち込み気味・・・。
けど、私にはとっても美味しい寒天SWEETSでした♪


☆最近のフラ☆

相変わらずフラダンス&ハワイの音楽で癒されています。
前回の発表会後新しい事に挑戦!!!
それはこれです。
d0071229_21312893.jpg

puili(プイリ)という竹で出来た道具です。

これを叩きながら踊ります。
少し早めの音楽でやっているせいか、難しいけどとっても楽しい(^^♪
やっと手が少しずつ慣れてきました!

そして、母がプイリを入れる袋を作ってくれました。
ハワイ系の柄がなかったのですが・・・。
家にある残りの生地を使って作ってくれました。
d0071229_2134503.jpg

私は自分で作れないので、こういうことはすぐ母に頼みます。
真ん中に少しだけパッチワークを斜め入れて。

来週からはこの袋に入れて、気合を入れてレッスンに励みます(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-29 21:37 | パン
2006年 09月 28日

レースの本

初めてレースの本を自分で購入してみました。
今まで作品を数点作ってみましたが、それは母が昔使っていた本。
とっても古い本です。
けど、母の本ではまだ難しくて、とても私が作れるような小物がないのです・・・。
※一度だけこのブログで公開しています^^;
なので、今回練習のために1冊購入してみました。

d0071229_21121954.jpg


とりあえずちょっとだけ作り始めてみました。
けど、ちょっと不恰好・・・。
まだ私の手に針と糸が慣れていないようですね・・・。
今は編んではほどきの繰り返しです!

色々なものを広~く、浅~くやっている私ですが、裁縫は私には不向きだったようです。
唯一できたのがこのレース編みだったので、少しの失敗にくじけず、母の指導にもめげず・・・楽しんで少しずつ続けてみようと思ってます。
いつの日か母のような大作が作れることを夢見ながら・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-28 21:18 | 手作り
2006年 09月 27日

『しょうがご飯』のレシピ

昨日作ったしょうがご飯のレシピを知りたいとのコメントやメールがあったので、レシピを載せておきます!
(○ぎちゃん・○やちゃん!!約束どおりレシピのせてみました~^^)
とっても簡単に出来るので、是非作ってみてくださいね♪


『しょうがご飯』

-材料
・米     2合
・生姜    20~25g
・醤油    大さじ1 1/2
・酒     大さじ1
・白ゴマ  大さじ2~3


-作り方
・生姜は細い千切りにします。
・醤油・酒・水を合わせて2合分の分量にし、お米の入った炊飯器に入れます。
・千切りにした生姜を入れて炊き上げます。
・炊き上がったら、すぐに白ゴマを入れて混ぜます。


以上、とっても簡単なしょうがご飯のレシピでした。
おこげが出来たりしてとっても美味しいですよ!
炊飯器に限らず、土鍋などで炊き上げるととっても美味しいです☆

私は、白ゴマだけではなく、黒ゴマも加えて食べたりします。
生姜の香りと、ゴマの風味がとっても合うんですよ!!
もし、ゴマが苦手な方はゴマを入れなくても、十分に美味しく食べれると思います!

この時期はとっても風邪をひきやすい時期です。
生姜は体をとても温めてくれます!
おいしい物をたくさん食べて、風邪をひかないように予防してくださいね~!!
私も気をつけます(^^)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-27 21:25 | 料理
2006年 09月 27日

カルボナーラ

今日の夕食は一人ご飯!
一人の時は、食べたい物を食べる事にしています。
食べたい物は、普段母と一緒じゃ食べれないクリーム系やチーズ系のもの。

今晩は久しぶりに作った『カルボナーラ』です!
d0071229_2183750.jpg


さすがに夏の間は生クリームたっぷりのカルボナーラはキツイので、パスタを食べに行ってもまず頼む事はありませんでした。
冷蔵庫の中に、生クリームもベーコンもあったので迷わず作りました。

カフェ時代は本当によく作りました~。
作りすぎてまず食べる事はありませんでした^^;

久しぶりにその頃の事を思い出しました。
とにかくパスタよく作ってたな~と・・・。
短い期間のカフェでのお仕事でしたが、私にとっては本当に良い経験でした☆

それにしてもカルボナーラってとっても美味しいだけど、やっぱり少し胃がもたれる・・・。
又、数ヵ月後に食べる事にしましょう(^^)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-27 21:19 | 料理
2006年 09月 26日

しょうがご飯

☆しょうがご飯☆

母が生姜をたくさん頂いてきました!!
我が家では生姜の消費量は普通ではありません!!!!!

早速今晩の食事に・・・
d0071229_21332461.jpg

『しょうがご飯』です。

生姜が見えますか??
よく見ると細く切った生姜が沢山入ってます。

炊いている途中から炊飯器から生姜のとっても良い香りが☆
食欲が沸いてきます^^

炊き上がったら、ゴマを入れてよく混ぜたら出来上がりです。
母は大絶賛!!
醤油の加減もちょうど良く、底にはおこげも少しだけ出来てました。
大成功でした☆
明日はこれでおにぎりです♪


☆タコとチンゲン菜の山椒炒め☆

今日のおかずは、『今日の料理 10月号』から・・・
d0071229_2137749.jpg

大好きなタコをチンゲン菜と炒めました。
塩分はほんの少し入れただけ。
山椒の香りだけで美味しくいただけました。


☆鶏のささ身と水菜のサラダ☆

d0071229_213928100.jpg

本の中では水菜ではなく春菊だったのですが、冷蔵庫に水菜があったので水菜で代用。
ドレッシングはマスタードを使ったソースです。

ささ身とシイタケを焼いて、水菜と一緒に食べます。
脂身のないささ身とシイタケの香ばしい味で水菜もたっぷり食べれちゃいます!!
マスタードのソースにはレモンが入っているのでさっぱりした感じでした。


今日の夕食で一番はやっぱりしょうがご飯だったようです。
母は正直にコメントしてくれるので、おいしくなかった時はすぐに分かります。
けど、正直に言ってもらえるということはありがたいですね!
もっと頑張ろうっていう気になります☆
これから寒い時期がやってきますので、しょうがご飯で体の芯から温まってみては・・・(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-26 21:44 | 料理
2006年 09月 25日

ベーコンと海老のドリア

☆ベーコンと海老のドリア☆

少し寒くなってくると、グラタンやドリアが食べたくなりませんか??
我が家では、母がホワイトソースやチーズが苦手なのでなかなか家で食べる事が出来ないのです(>_<)
けど、今日は母がお粥が食べたいといったので、母はお粥に、そして私はドリアにしました!!!

d0071229_21718.jpg


ベーコン・海老・玉ネギ・ピーマンがたっぷり入ってます。
冷蔵庫の中にあるものだけで作った、簡単ドリア。
大好きなチーズをたっぷりかけて焼き上げました。
器からあふれるくらいの感じが大好きです☆
久しぶりのドリア、とっても美味しかったです(^^)


☆1.5㎏の渋皮煮☆

昨日一生懸命皮を剥いた栗が渋皮煮変身!!
今年三回目の渋皮煮です。

d0071229_2111130.jpg


我が家用、プレゼント用・・・。
やっぱり1.5㎏だといっぱいありますね!
出来上がって、ビンに詰めているときはとっても楽しくなっちゃいます。
昨日の皮剥きの大変さはどこかに消えています^^

保存用にしてあるものは、友人への贈り物やクリスマス用に。
クリスマスにはこの栗を使ってケーキを作る予定です。
あくまでも予定です!!母が食べてしまう可能性が・・・・・かなり高いのです(>_<)
どこかに隠しておかなくちゃ!!!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-25 21:15 | 料理
2006年 09月 24日

栗と小豆のパウンドケーキ

今日はいつもより少しだけゆっくり寝て、掃除をして、10時の開店と同時にいつものスーパーへ。
朝一番のスーパーは人も少なく、ゆっくり見て歩けるので大好きです♪

今日もまたまた買っちゃいました!!
d0071229_20353868.jpg

今回は1.5㎏です。
家に戻って、すぐにお湯につけて皮を剥く準備です。

そして、母と一緒に朝食兼昼食です。
d0071229_20372519.jpg

お子様ランチみたいですよね・・・。
・カレーピラフチリソースがけ
・サツマイモのレモン煮
・ごぼうチップ
デザートには栗の渋皮煮です。

今日は母が用意してくれた朝食です。
朝からピラフを炊いてくれました。
カレー味のピラフとっても美味でした^^


今日は、お礼の為のSWEETSを作りました。
『栗と小豆のパウンドケーキ』
d0071229_20401638.jpg

チョコレートと小豆、自家製の栗の渋皮煮が入ったパウンドケーキです。
この季節になるとすぐに作りたくなるケーキです。

ちゃんとラッピングをして・・・。
d0071229_20414487.jpg

よろこんで頂けますように(*^_^*)

この後、一人で黙々とDVDを見ながら栗の皮剥き作業が始まりました。
1.5㎏はやっぱり多いですね~。
少し手が痛くなりました・・・。
けど、明日には美味しい渋皮煮が出来上がるはずです。
今回はプレゼント用の渋皮煮を多めに作る予定です☆☆☆

さて、明日から1週間頑張りましょう!(^^)!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-24 20:45 | SWEETS
2006年 09月 23日

母の青春

今日は、つま恋で『吉田拓郎&かぐや姫 inつま恋2006』というコンサートが開かれていました。
吉田拓郎の大ファンの母は、今日は朝から大変機嫌が良く・・・。
本当は現地で生歌を聞きたかったのですが、さすがにつま恋までは行けず、私達はテレビでの生放送を見ることにしました!!!

放送が始まると、母は目を輝かせながらテレビに釘付け。
こんな喜んでいる母を見るのは久しぶりです。

とにかく、学生の頃から吉田拓郎のファンだという母。
私も、母の影響からかいつのまにかファンになっていました。(なっていたというか母が強制的にさせたというか・・・^^;)

テレビを見ていると、観客はほとんどが母と同世代の方々ばかり。
みんな目を輝かせながら一緒に歌う姿がとても素敵でした。

母もそうですが、一気に青春時代に戻ったようです。
母は時折目頭を熱くし、感動しっぱなしでた。

そんな母の姿を見ることが出来て、私はなんだかとても気分が良いのです。
母もとっても幸せな夜だったと言っていました。
これで、明日からも又元気な毎日を過ごせるのではないのでしょうか。

今度は是非生歌を聞かせてあげたいと思います^^


今日はゆっくりコンサートを見ながらの食事。
こういうときはおつまみ系のものが良いかと思い、揚げ物をしました。
私が揚げ物をするのは本当に珍しい事です。
この家に来てから今日で3度目です。

d0071229_2210133.jpg


砂肝のから揚げと、ごぼうチップス、ニンニクの素揚げです。
揚げ物を食べる時は野菜をたっぷり。
大根おろしを入れたドレッシングも添えて、水菜もいっぱい食べます。
そして、母の会社の方から頂いた文旦を入れました。
とても甘くて美味しい文旦です。
私の大好物の文旦が、この揚げ物ととってもピッタリでした!!!
ありがとうございました(^^♪

今日は、美味しいおつまみに、素敵な歌・・・。
私も明日から又頑張れそうです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-23 22:13 | その他
2006年 09月 21日

栗と小豆の寒天

今日は母がお休みなので、ランチを家で頂きました。
ランチをするために家に帰ると、テーブルの上においしそうな物を発見!!!
なんと、私の大好きな寒天を使って母がSWEETSを作っていてくれました。

d0071229_2162359.jpg


『栗と小豆の寒天』です。

このSWEETS、親子三代のコラボレーション作品です。
私の作った渋皮煮&そのシロップと祖母の作ったお手製のゆで小豆を母が寒天を使って、可愛いSWEETSへと変身させてくれました。

三層に分かれてるのが分かりますか??
d0071229_2182918.jpg

一番下には小豆・その上に寒天・その上に渋皮煮をのせて、一番上の濃いシロップは渋皮煮のシロップです。

夕食後に早速食べてみました。
けっこうくどいのでは??と心配しましたが、意外にもさっぱりのお味。
これはヒット作品です!!!!!

祖母お手製のゆで小豆も甘さ控えめでとっても美味☆
そして、母が作る寒天の固さも私の大好きな固さです☆☆
そこに私の作った渋皮煮&シロップでパンチをきかせています☆☆☆
和と洋が上手くミックスされたSWWETSが出来上がりました。

子供の頃から、母の寒天が大好きでした。
今でも、自分で作るより、母が作った寒天が大好きです。
自分で作っても母みたく甘さも、固さもちょうど良い加減にならないんですよね~。
これは、いつまでも母に作ってもらいたい私の大好きなSWEETSです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-21 21:14 | SWEETS
2006年 09月 19日

三連休最終日!!

☆昨夜の来客・夜食プレート☆

昨日の記事にも書きましたが、昨日は11時近くに来客がありました。
来客は・・・・我がパートナーです。
(○やこさん大正解!!!!!!!)
祖父のお墓参りに来てくれました。

仕事を終え、急いで新幹線に乗り富士に到着!!
新幹線にも滑り込みで乗ったので、何も食べてないらしく『お腹が空いたよ~。』とメールが入っていたので、家に着いたらすぐに食べられるように、冷蔵庫の中にあるもので軽い夜食プレートを作りました。
d0071229_22211764.jpg

メニューは・・・
・おむすび
・玉子焼き
・さきいかのコチュジャン和え
・茄子とちくわのオイスターソース炒め
・にんじんサラダ

パートナーはかなりお腹が空いていたらしく、あっという間に食べ終えてしまいました。
もっと色々作ってあげたかったのですが、夜も遅いので軽めの食事にしておきました。


☆朝食☆

朝食は、昨日焼いておいたパートナーリクエストのパンです。
d0071229_22242766.jpg

今日は、スパムとチーズ入りオムレツと一緒に。
私はオムレツではなくスクランブルエッグに。

パートナーは白パンにスパムなどを挟んで、ミニハンバーガーにして食べていました。
栗のリュスティックも大好評でした。

朝食時はテレビでニュースなどを見ながら食べる事がほとんどなので、横に並んで食べます。
雑学王のパートナーに色々と教えていただきながら頂いた朝食でした。


☆マイナスイオンを浴びに☆

朝食後お墓参りに行き、祖父のお墓を二人できれいに掃除をしてきました。
その後、富士宮方面へ。
あてもなく二人でドライブです。
久しぶりのドライブなので、パートナーもいつも以上にご機嫌です☆
天気も良く、冷房をかけずに窓を開け、二人の大好きなCDを聞きながら・・・。

そして、辿り着いたのは『白糸の滝』です。
私が子供の頃に何度か来たことのある場所です。
十数年ぶりに来た私と、初めて来たパートナー。

d0071229_22365933.jpg


とにかく気持ちのいい場所でした~。
今日は朝から少し暑かったのですが、ここは気温がグッと下がってました。
水しぶきに、マイナスイオンをたっぷり浴びながら・・・。
二人で写真撮影です。

d0071229_2238101.jpg


普段都会の中で生活しているパートナーは、かなり癒されたみたいです。
ここを選んで正解でした!!!
富士の近くにもこんなに癒されスポットがあったんですね~。


☆夕食☆

二人で買い物をして、夕食は家で。
d0071229_22401432.jpg

・手羽先
・厚揚げと大根おろしのさっぱりサラダ
・こんにゃくの
・ピリ辛煮
・ユッケジャン
※画像には手羽先とサラダしか映っていませんが・・・(>_<)

パートナーが最近辛いものを食べていない!!と、言っていたのでスープは具沢山のユッケジャンにしました。
気に入ってくれたみたいで、スープもご飯も2杯ずつ食べていました。

夕食は母と三人で。
楽しい夕食の時間でした。


今回の三連休はとっても充実した日々でした。
さて、明日から仕事頑張ります(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-09-19 22:45 | 料理