<   2006年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2006年 10月 31日

Happy Halloween & Birthday

Happy Halloween
10月31日は Halloween!!
私が小さかった頃、日本ではこんなにHalloweenが認知されていなかったような・・・。
さて、このHalloweenは私にとっては特別な日でもあります。

私は今日で29回目の誕生日を迎えました。
とうとう、29歳になりました。
先日20歳になったばかりのような気が・・・・・。
20歳を過ぎた頃から一年一年が本当に早い!!
昨年くらいからはいつもの何倍もの速さで進んでいるような気がします。

今日は朝からたくさんの方からメールを頂きました。
ありがとうございました(^^♪

そして、今朝は母が作ってくれた朝食です。

d0071229_21353151.jpg


一緒に食べる事は出来ませんでしたが、母が準備してくれた朝食をゆっくりと味わいながら頂きました。
誕生日の朝には定番のメニューです。
d0071229_2137374.jpg

私の大好きなナムル&キムチ。
d0071229_21375370.jpg

私の大好きな野菜のチヂムと海老のチヂム。
d0071229_21382888.jpg

やっぱりコリアンの生活にはこれが欠かせません。ミヨックッ(わかめのスープ)
d0071229_21394267.jpg

そして、お赤飯です。

母は毎年必ずミヨックッを作ってくれます。
私の大好物です。

毎年当たり前のように食べているこのメニュー。
あって当たり前、作ってもらって当たり前って感じだったかもしれません。
けど、今年はなんだか違いました。
一つ一つの料理の味がいつも以上に温かくて・・・。
母の味を再認識しました。

毎年続けてくれる事。
こんなに嬉しい事はありません。
この母の料理で私はここまで育ってきたんだな~、この料理を食べて私も料理をしたいと思ったんだよな~と思うと涙が出てきました。

改めて母が私の母で良かったと思った瞬間でした。
『オモニ、ナを産んでくれてありがとう(*^_^*)』

さて、29回目の誕生日を迎えた私・・・。
28歳の一年は本当に色々あった年でした。
色々な事を挑戦できた年、素敵な方々と出会えた年。
特にブログを通じて出会えた方々は私にとって宝です!!!
優しい家族、素敵なパートナー、先輩・友人・知人・・・みんなの応援がとても力になってます。
皆様、これからもこんな私ですが、宜しくお願いします(^^♪

さて、明日から素敵な30歳を迎えるその日の為に、一日一日自分なりに頑張っていきたいと思います!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-10-31 21:52 | 料理
2006年 10月 30日

たねやの西木木

昨日の母へのお土産は、大好物の『御門屋』の揚げ饅頭と『たねや』の西木木(さいぎぼく)です。
今日の食後はこの西木木でお茶をしました。
d0071229_20534961.jpg

ほんのり焼き色が付いた栗きんとん。
今年は『すや』の栗きんとんをまだ食べれていなかったので、見付けた瞬間に購入しちゃいました。

と~っても濃厚な味で、時間をかけて食べる事が出来る1品でした。
母も大喜び!
けど、母は間違いなく『御門屋』の揚げ饅頭のほうがお好みのはず。
10個買ってきたので、思う存分食べてもらおうと思います(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-10-30 20:56 | SWEETS
2006年 10月 30日

富士へ帰ると・・・

昨日は富士へ帰った後、まだまだ嬉しい事がありました。
駅まで母が迎えにきてくれたのですが、母のおかえりの声の後になんだか誰かの声が聞こえる・・・。
そして、後ろに人の気配がする・・・・。
パッと後ろを振り返ると、なんと私の大好きな次女・あやちゃんが乗っているではありませんか!!!!!

私はその場の状況が飲み込めず、あの時自分で何を言っていたか今でも思い出せません^^;
母と彼女は笑ってるし・・・。
どうやら、私にとあるプレゼントを持ってきてくれた彼女を、もうすぐ帰ってくるからと母が一緒に車に乗せて駅まで来てくれたんです。

なんだかす~っごく嬉しかったです。
その後家に帰り、三人で夕食です。

昨日は美味しいお野菜をたくさん頂きました。
昨日の夕食にも早速使って頂きました。

食後は彼女が持ってきてくれたケーキと美味しい紅茶でデザートを。
このケーキもとっても美味しいんです☆

そして、彼女からのプレゼントはこちら・・・
d0071229_715614.jpg

可愛いエプロンとお手紙。
彼女は私の好きな物をよく分かっている!!!
そして、何より彼女からのお手紙が本当に嬉しかった~~~。
寝る前に読み返して、涙してしまいました。

いつも私に心温まる言葉をかけてくれる彼女。
もう10年の付き合いになります。
これからも、お互いを刺激しあいながら、楽しく笑っていけたらなと思ってます。
そして、三姉妹いつまでも仲良く♪

本当にありがとう。
これからもよろしくお願いします(*^_^*)

昨日一日、心温まる一日でした☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-10-30 07:19 | 頂き物
2006年 10月 29日

素敵な出逢い・・・

☆harucooking☆

今日10月29日は私が待ちに待っていた日でした。
それは・・・私の尊敬するharuさんが主宰されているharucookingでのお教室の日でした~。

『harucooking』のharuさんは、私の通っていたフードコーディネーターの学校の先輩です。
母が見付けたharuさんのブログを見て、私も感激!
※母も大ファンです。
そして、同じ学校と言う事が判明!!
それに、お教室をやってらっしゃる!!!
これはいかなくちゃ!!
今月は私の大好きなクロワッサンだったので迷わずに申込をしました。

私はもちろんの事、なぜか母までウキウキ☆
haruさんへのお土産を母が作ってくれました。
それが、昨日紹介したレースです。
このレースをもって念願のharucookingへと出掛けてまいりました(^^)

今回は私を含め6名の方とご一緒しました。
そして、クロワッサン作りが始まりました~。
途中で楽しいティータイム。
d0071229_2245632.jpg

11月の新作のパウンドケーキを頂きました。
と~ってもしっとりとして美味しいケーキでした。

ティータイムの他にもカード作りも!!
d0071229_2263276.jpg

真ん中のカードがクルクル回る可愛いカードです。
注:これは教室で撮影させていただいた物です。
我が家のハロウィンコーナーに新しい仲間が一つ増えました。

haruさんのとても分かりやすい説明でこんなに美味しいクロワッサンが焼けましたよ~。
d0071229_2234191.jpg

そして、サイドディッシュと一緒に試食です。
d0071229_228436.jpg

・かぼちゃとスモークサーモンのパスタ
d0071229_2281944.jpg

・かぼちゃのスープ
全て美味しく頂きました!!

このお教室を通して、新たに素敵な出逢いが出来ました。
本当に幸せなことです。
ブログをされている方もいらっしゃって、私のブログをご存知の方もいらっしゃって・・・
そして、やっぱりharuさんとお会いできた事が何よりも嬉しかったです。
今日一日でまたた~くさんの刺激を頂き、色々な事を勉強させていただき・・・これからまた頑張れそうです!
また、お教室に伺わせていただきたいと思ってます。
ご一緒した皆様ありがとうございました。
そして、haruさんありがとうございました(*^_^*)

お教室の後はお隣二子玉川の高島屋でお買い物をして富士へと帰ってきました・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-10-29 22:20 | パン
2006年 10月 28日

さつまいもと胡麻のプチパン

☆さつまいもの消費術 その1☆

最近の我が家には、母が頂いてきたさつまいもが山のようにあります!
私はさつまいもが大好物なので、もちろん大歓迎☆

今日は、パンを作りました。
昨日みかさんの本をみたら、さつまいものパンがちょうどのっていたので・・・。

『さつまいもと胡麻のプチパン』

d0071229_2145999.jpg


さつまいもが甘いので、砂糖は少なめです。
胡麻の香ばしさと、さつまいもの甘さの相性が抜群です!!!

黒胡麻はやっぱり美味しいですね~。
母も焼き立てをコーヒーと一緒に食べてました。
どうやらとってもお気に入りの様子!!
けど、ちょっと焼きすぎかな・・・・。
やっぱりこの時期の芋類は美味しいですね☆
さて、次はどんなパンやSWEETSに変身できるでしょうか(^^)


☆『o-mo-ni』☆

母が新しい作品を作りました。
けど、これは以前に一度作ったことがある作品です。
かなり古い本を見て作っています。

d0071229_21504762.jpg


二つ並べてパチリ!
この作品は私もとってもお気に入りです。
一つは私のですが、もう一つはプレゼント用です。
喜んでもらえると良いな~(*^_^*)

それにしても母はすごい!!
縫い物にレースに、色々な事を同時進行してるんです。
私には絶対に無理だわ~~~~(>_<)

さて、明日はお出掛けの予定です。
とってもお会いしたかった方にお会いできる日です。
楽しみです☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-10-28 21:55 | パン
2006年 10月 27日

きりたんぽ

最近寒くなってきたので、体を温めるために鍋料理に。
いつものようにチゲなどでも良いのですが、今日はきりたんぽにしました。
母と私の大好物のお鍋です!!

d0071229_2019696.jpg


鍋に材料を入れるときに、何も考えずにポンポン入れてしまったのでちょっと画像がよろしくないのですが・・・。
味は良かったみたいです♪

白菜やまいたけをたっぷり入れて!!
そして、我が家のきりたんぽにはニラがたっぷり入ります。
このニラがとっても美味しいんですよ~(^^)

今日もお腹いっぱい食べてしまいました(>_<)
けど、体も温まりました!!!
冬はお鍋の出番が多いですよね。
お鍋は作るのもちょっと楽が出来るので、大好きです☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-10-27 20:25 | 料理
2006年 10月 25日

かぼちゃコロッケ

またまたかぼちゃ料理です・・・。
別にハロウィンだからってわけではないのですよ!
ただただ、かぼちゃが好きなだけです。
お許しを(>_<)

私は家でほとんど揚げ物をしませんが、最近はなるべくするようにしています。
揚げ物をしない理由は・・・
①揚げている間にお腹がいっぱいになってしまうから。
②揚げ物は太るから!!
③揚げ物をすると、キッチンが汚れるから・・・・・・
と、いう風になかなか揚げ物はしません。

けど、今日はどうしても食べたくなったので、揚げ物しましたよ!!
『かぼちゃコロッケ』

d0071229_21385371.jpg


ハロウィン風??にかぼちゃのバケツに入れてみました☆
一口サイズのボール上に揚げました。
黒い粒が見えますか??
これは黒胡麻です。
かぼちゃの他には、黒胡麻・玉ネギ・シーチキンが入ってます。
とっても簡単なかぼちゃコロッケです。
仕事が終わって帰ってきてから作るには、最適な1品です!!

祖母の家で食事を済ませてきた母も、私が食べる時に一緒に食べてました。
カラッと美味しく揚がりました!
次の揚げ物の日は・・・当分良いかな・・・・・^^;
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-10-25 21:43 | 料理
2006年 10月 24日

もっちりあんぱん

先日からず~っと食べたかったあんぱん。
あんぱんがどうしよもなく食べたくなる時があるんです(>_<)

今日は、新しいレシピに挑戦!
美食kitchen~パン工房~の新作です☆
『もっちりあんぱん』

d0071229_21111512.jpg


見た目はいつものあんぱんと変わりませんが・・・。
あんはいつも使っているものを使いましたが、生地を変えてみました。
米粉を使った生地です。

粉の割合、バターの量や水分なども調節しながら・・・。
パン作りだけど、計算機で何度も計算してました^^;
先程母と一緒に試食してみましたが、と~ってももっちりしていて、美味しく出来ました。
もう少し、配合を調節しながら改良していきたいと思います☆

こうやって少しずつ自分で考えて、オリジナルのレシピが出来るとと~っても嬉しいです♪
こういう喜びがあるから、料理やパン作りって大好きです!
そして、美味しいといってもらえた時が一番のご褒美です(*^_^*)


☆パートナーからの突然の電話☆

離れているパートナーとはいほぼ毎日電話で会話を楽しんでいます。
電話のほとんどはもちろん携帯電話。
それが、昨日は急に家の電話にかかってきたのです。

電話の内容は・・・『煮物をしてるんだけど、どれぐらい煮れば良いのか??』と、いう内容でした。
たま~に料理をするパートナー。
昨日は、材料を全て入れて煮始めたのは良いが、どれくらい煮ればよいのか分からなかったそうです。
私が携帯に出なかったので、仕方なく家に電話したんですね~。
私が電話に出たから良かったけど、母が出ていたらどうしてたんだろう・・・。
母に聞いていたのかしら???

どうしたら良いのかを説明して、電話を切って料理を再開したようです。
作り終えたらちゃ~んと写メが届きました。
ここで画像をお見せしたかったのですが、本人の許可を得てないので・・・。
けど、とっても美味しそうに煮てありました!
味のほうは・・・今度私にも作ってもらいましょう♪
さて、いつかパートナーの料理画像もUP出来る日が来るでしょうか???
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-10-24 21:22 | パン
2006年 10月 22日

かぼちゃのちぎりパン

☆休日の朝食☆

今日は、母と一緒のお休み。
久しぶりに一緒に朝食です。

母は朝早く起き、掃除・洗濯を済ませたら、自分磨きの為に外出です。
母がいない間に、私は食事の支度です。

今日はこちらがメイン・・・。
d0071229_20231070.jpg

『かぼちゃのちぎりパン』です。
焼きたてがどうしても食べたかったので、母の戻る時間にちょうど焼けるように準備を始めました。

母が帰ってきた時には、この状態でお迎えです。
d0071229_20241473.jpg


・ベーコン・オムレツ~トマトのマリネ添え~
d0071229_2025401.jpg

・かぼちゃのスープ
d0071229_2026874.jpg

このカップ本当はプリン用のカップなんですが、なんとなくこれにスープを入れて母に出したくなってしまいました^^
このカップ、この時期にしか出番がないんですよね~。
子供っぽいですよね・・・・・・。
とても2○歳と4○歳の母娘の食卓とは思えない(>_<)


このカップにも母は可愛いと喜んでくれましたが、今日はやっぱり焼き立てのパンを一番喜んでくれたみたいです。
バターたっぷりのとってもリッチな生地で作ったパンです。
二人でちぎって食べました!!
d0071229_20295419.jpg



☆今日のおやつ☆

久しぶりにSWEETSを作りました。
秋になってから、母の食後のおやつが必要になってきましたので・・・。
今日のおやつは、『抹茶のスノーボール』
d0071229_20345816.jpg

普通のスノーボールを作る予定でしたが、目の前に抹茶があったので、急遽入れてみることに。
初めて作ってみましたが、美味しく出来上がりました。
抹茶好きの母もお気に入りのようでした♪


☆『o-mo-ni』作品☆

我が家のダイニングテーブルの展示作品が少し変わりました。
今日からこちらの作品です。
d0071229_20325853.jpg

これは、私のお気に入りの作品!!
とっても大好きです。
当分はこちらを展示する事にします(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-10-22 20:46 | パン
2006年 10月 20日

スープをコトコト

今日は、スープを作りました。
この時期になると必ず何度も作るのがこのスープ。
『お芋たっぷりコーンスープ』
d0071229_21345784.jpg

大好きなコーンスープに、大好きなお芋類をたっぷり入れて作るスープです。
今日のスープは特に大好きなカボチャがたっぷり入ってます。
カボチャの他には、サツマイモ・ジャガイモ・ニンジンです。

このスープの甘みはやっぱり玉ネギから出てます。
2個分の玉ネギをみじん切りにして、よ~く炒めてるのでとっても甘みがあるスープに仕上がります☆
しっかり煮込んだスープなので、出来上がったときにはけっこう煮崩れてしまってますが・・・。
お子様向けにもピッタリなスープです。


この時期はお鍋でコトコト煮たスープがとっても美味しいですよね♪
スープに限らず、お鍋でコトコト煮ている時って、なんだかとってもホッとします。
キッチン全体が温かい感じがしてきて・・・
この季節本当に大好きです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-10-20 21:49 | 料理