美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2006年 11月 30日

수지찜(スジチム)

結婚式ラッシュ&旅行も終わり普通の生活を過ごしています。
日常生活に戻って楽しいのは、やっぱりキッチンに立つ事です!
昨日の夜に作った1品。
【수지찜(スジチム)】
d0071229_21145530.jpg

牛スジの煮込みです。
牛スジとたくさんの野菜を辛~く煮込みます。

一度茹でこぼして、新しいお水でゆ~っくりコトコト煮ると、柔らかくて美味しく出来上がります。
今回の野菜は家にあるもので。
ごぼう・にんじん・大根・こんにゃくです。

外食が続くと、家で白いご飯と辛いものを食べたくなるんです。
そういうときには、このようなおかずが1品あるだけで何杯でもいけちゃいます^^

我が家では牛スジをしょっちゅう食べる事はないのですが、このようにたまに食べると美味しいですね~。
野菜も味が染み込んでとても美味しかったです!
母も柔らかく煮えたスジチムに満足気でした♪
やっぱり久しぶりに立つ我が家のキッチンは落ち着きます(*^_^*)


☆12月のパンの宅配便の予定が埋まってきました~。
今回も美味しいパンをお届けできるように頑張ります!!
ありがとうございました(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-11-30 21:24 | 料理
2006年 11月 29日

神戸二日目

昨日の続きの神戸旅行記です。
サプライズプレゼントから一夜明け、話しすぎで少し喉が痛い私でしたが、やっぱり旅行の時は早く目が覚めます。
今回のホテルがなぜ私好みなのか・・・それは部屋にこれが付いているからなんです!!
d0071229_2144333.jpg

そう、バルコニーです☆
ホテルって、窓も開かないしたまに息苦しさを感じる事もあるのですが、このホテルにはこんなに広いバルコニーが付いていたんです!!
夜には、寒さをこらえてここでワインも飲みました(笑)

朝早く目が覚めた私はここでゆっくり海を眺めていました。
なんだか心がとっても穏やかな気持ちになります。

さて、ホテルをチェックアウトをしたら、荷物を全て預け身軽になり行動開始です!!

まずは私がこの神戸旅行で一番楽しみにしていた場所へ向かいます。
それはこちら・・・『コムシノワ』です。
かなり前からこのパン屋さんには行きたかった私。
や~っとこの素敵な場所に来る事が出来ました!
朝食をここで食べる事に。
二人でパンを選んだ結果この5個に決定。
d0071229_21505855.jpg

全てのパンを二つずつに分けてくれました。
こんなに食べきれないよね~なんて言っていた私もぺロッと完食!!
も~美味しすぎます☆
パートナーも大喜び!!
私は食べてたら、急にパンを焼きたくなっちゃたんです(>_<)
福岡に住む友人から、デニッシュ系がお薦めと言われたのでしっかり食べましたよ~☆
実は、帰りにもう一度寄って母へのお土産をここのパンにしました!
d0071229_2154051.jpg

母も美味しいと喜んでいました(^^♪
いつかこんな美味しいデニッシュ系のパンが焼けるようになりたいな~。

お腹を満たした後はお散歩しながら南京町へ・・・
d0071229_21565198.jpg

パンを食べた一時間後にまたしてもここで食べる事になりました~。
豚マンやふかひれラーメン・・・
d0071229_2157685.jpg

d0071229_21571615.jpg

どれも二人で分け合って食べました。
それにしても食べ過ぎな二人ですよね・・・。

しっかり食べた後はショッピング。
とにかく二人でよく歩いて、色々なお店に入って買い物をしました!
誕生日プレゼントも買ってもらっちゃいました(*^_^*)

三ノ宮・元町・南京町と、とても魅力的な街の神戸。
住みたくなっちゃいましたよ~。
はっきり言って帰りたくなかったです^^;


夕食は新幹線の中で。
d0071229_2211648.jpg

d0071229_2212783.jpg

私は駅弁派ではなくデパ地下派なので、二人でお弁当を買って美味しく頂きました。

こうやってみると食べてばっかりの私達・・・・
これで全部ではないんですよ・・・・・・・。
帰りに財布の中のレシートの数を見てパートナーはびっくりしてました(笑)
いつも離れている私達二人ですが、久しぶりに楽しい時間を過ごす事が出来ました。
楽しい旅行を企画してくれたパートナーに感謝です!
又楽しい旅行が出来るように、毎日のお仕事頑張ります☆

長い旅行記になりましたが・・・お付き合いいただきありがとうございました^^
12月のパンの宅配便が近づいているので、頑張ります☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-11-29 22:09 | 旅行・外出
2006年 11月 28日

11月の結婚式・・・3 in大阪&神戸

☆結婚式・・・in大阪☆

1週間に三回という怒涛の結婚式ラッシュの最後は大阪での結婚式でした~。
今回の結婚式は、私の高校時代の同級生。
三年間同じ寮生活をした大事な友人です。
そして、お相手の素敵なパートナーは私達の4歳年上のとってもとっても頼もしい男性です☆
なんと、私のパートナーの大学時代の同級生!!!
と、いうことで・・・今回は二人揃って出席してきました~(^^♪

とっても素敵に変身したHちゃん!
全てのチョゴリ、ドレスが素敵でとっても似合っていました。
そして、終始笑顔の彼女・・・幸せのオーラを全身から放っていました☆
彼女の姿やご両親への手紙、そして新郎からの素敵な挨拶・・・やっぱり涙してしまいました~。

お料理も美味しかったですよ~。
メニューはこんな感じです・・・。
d0071229_17492694.jpg

和・洋・韓といったメニュー構成です。
d0071229_17495799.jpg

盛り付けもとっても素敵でした!!
d0071229_17501045.jpg

そして、やっぱりKOREANの結婚式に欠かせないのが、キムチ・豚肉・お餅ですね!!
↑これはお餅です。

私は新婦側のテーブルで、パートナーは新郎側のテーブルで久しぶりに会う友人達と楽しい時間を過ごしました。
パートナーは私の同級生達と初対面!!
なぜかとっても緊張をしていたパートナーでした(笑)

素敵な結婚式に参加できて本当に良かったです!
私もとっても幸せな気分になりました~。
二人ともお幸せに!!絶対に和歌山に遊びに行きま~す♪


☆そして神戸へ・・・☆

結婚式が終了し、二次会には参加せずに私たちは次の目的地神戸へ。
じつはこの後の神戸旅行はパートナーから私への誕生日プレゼントなんです!!

神戸が大好きなパートナー。
親戚もいらっしゃるし、少し住んでいた事もあって前から私を連れてきたかったようです。
今回は結婚式が大阪だったので、すぐに神戸行きが決定いたしました!
実は私神戸は初めてなんです。
宝塚から先へは進んだことが無かったので、この日をとっても楽しみにしていました^^

雨が降る中宿泊先の三ノ宮へ。
今回のホテルや旅行先の計画はすべてパートナー任せ。
私は??となり、私が喜びそうな事や私の要望を出来る限りかなえてくれる旅行です☆
『神戸メリケンパークオリエンタルホテル』がパートナーの選んだホテルです。
と~っても私好みのホテルです。
部屋に入ると・・・なんとサプライズプレゼントが!!
d0071229_20313916.jpg

私の大好きなチョコレートケーキに大好きなお花!!
パートナーが予約した時に、頼んでくれたそうです。
早くケーキを食べたかったんですが、夕食を先に済ませる事にしていたのでケーキはまたホテルで預かってもらいました。

夕食を食べに外に出ると、きれいなツリーを発見!
d0071229_20344151.jpg

私このきれいな青が大好きです^^

美味しいイタリアンで夕食をしている途中に、急遽パートナーの親戚のお店へお伺いする事に!!!
突然の出来事にただただ驚いている私を連れて、親戚の方と初対面!!
そして、5人でお食事をしに行き、私以外は関西弁の嵐・・・・・・・。
とにかく楽しい時間でした~。

そして、又ホテルへ帰るとケーキが置いてあり、さらにワインも置いてありました~。
d0071229_2039028.jpg

パートナーセレクトのワインです。
これも頼んでくれてたんですね~。

この後二人でケーキを食べて、ワインを飲みながら海を目の前にして語り明かしました・・・。

それにしても、パートナーのサプライズプレゼントにはいつも驚かされます(^^♪
私が何を喜ぶかをだんだん分かってきたのでしょか(笑)
今回は短時間の間に予想もしない事がたくさん起きて・・・けど、嬉しくて一人で感動しっぱなしでした!!
素敵なサプライズプレゼントをありがと~☆

誕生日プレゼントの神戸の旅はまだもう少しありますが、長くなるので又明日・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-11-28 17:52 | 旅行・外出
2006年 11月 24日

ピーマンの肉詰め甘辛煮

このところ、結婚式続きの私はなかなか料理をしていませんでした。
今週は一度もパンを焼いてません!!
けど、こんな日があっても良いですよね??

さすがに、なにか作りたくなり出した私。
買い物に行けなかったので、冷蔵庫の中の整理をしました。

本日の1品です。
『ピーマンの肉詰め甘辛煮』
d0071229_2154064.jpg

冷蔵庫の中に大量のピーマンが・・・。
鶏のひき肉もあったので、ピーマンの消費の為に久しぶりに作ってみました。

ひき肉とみじん切りにした玉ネギとニンジンを加えて。
玉ネギとニンジンは一度電子レンジで加熱するととっても楽チンです。

肉側からしっかりと焼付け、タレを加えて、トロッとするまで煮詰めたら出来上がり♪
照りがきれいに出て美味しく出来ました。
白いご飯にピッタリです♪

外食続きの私でしたが、久しぶりに家でゆっくりご飯を食べる事が出来ました。
外でおいしい物を食べる事も大好きですが、やっぱり家で食べると落ち着きますね☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-11-24 21:11 | 料理
2006年 11月 23日

11月の結婚式・・・2

本日は今週2回目の結婚式でした。
今日は私の地元の同級生。
彼女とは成人式の時に知り合ってから、仲良くしている友人です。
私が静岡市で働いていたころは、時間が合えば食事をし、買い物をし、とにかくよく喋ってよく笑ってました。

そんな彼女が今日は素敵なチョゴリに身を包み晴れの日を迎えました。
旦那様になる彼もとっても素敵な男性です。
笑顔が素敵で、優しい彼。
そして、彼女もまた明るい笑顔が素敵なんです!!

今日の結婚式は、そんな二人の心がこもったとってもとっても素敵な結婚式でした。
私も感極まって涙です・・・。
素敵なこの結婚式に参加できたことが本当に嬉しいです♪

d0071229_21524323.jpg


そして、今日は久しぶりに会う友人が二人いました。
高校時代の同級生。
何年ぶりの再会でしょうか・・・・。
二人とも高校時代から素敵な女性でしたが、さらに素敵に変身していました☆
今度はいつ会えるかな~。
また、会えるのを楽しみにしていますね~(^^♪

2次会にも参加し、今日はとにかく楽しい一日でした。
素敵な時間を過ごせた事、新郎新婦に感謝ですね☆

さて、次の日曜日にはまた結婚式が待っています!!!
次の結婚式でお会いする皆様、楽しみにしていますね~(^_^)/


注:今日は久しぶりの再会なので、話が盛り上がりほとんど写真を撮る事が出来ませんでした・・・・(>_<)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-11-23 21:58 | その他
2006年 11月 21日

11月の結婚式・・・1

日曜日に、東京にて親戚の結婚式がありました。
私は母と祖母一緒に参加してきました~。

親戚でありながら、私の同級生の彼女。
私と違ってとっても小柄で、可愛らしい彼女が、とってもとっても頼もしいパートナーと出会い、可愛いお嫁さんになって登場しました♪

素敵な笑顔の彼女。
緊張気味でしたが、幸せいっぱいの顔で、私達に笑いかけてくれてました。

久しぶりに会う同級生との会話。
そして、遠方でなかなか会えない親戚の方々との近況報告など・・・
とにかく沢山の方々とお話が出来ました(^^)

そして、幸せをタップリおすそ分けしてもらいながら・・・・・私達も素敵な時間を送ることが出来ました♪


さて、私は親戚の結婚式ということで、今回はチョゴリでの参加。
本当に久しぶりに着るチョゴリです。
私のチョゴリはピンクのチョゴリ。
d0071229_13321839.jpg

(撮影:母)

母がチョゴリ姿をブログに載せようと言い始めたので、着替える直前に写真を撮られてしまいました!!!
母が成人式の時に準備してくれたチョゴリです。
なかなか着る機会はないのですが、久しぶりに腕を通しました。
やっぱりチョゴリは大好きです☆
お腹を締め付けられない分、お料理を食べれちゃうのが悩みですが・・・・。

あまり昨日は自分のカメラで写真を撮らなかったのですが、母と一枚記念にパチリ!
d0071229_13383494.jpg

初登場、私の母です!!
本当は嫌がっていましたが、私も一緒&小さく載せるという条件で、載せちゃいました^^;
ブログを読んでいる友人や知人の方から、【o-mo-ni】の事などを聞かれ・・・
母もブログを通して、色々なとこで名が??広まってきたようです(笑)

楽しい結婚式でした。
11月は後2回結婚式があります。
友人の晴れ姿を見るのは本当に楽しいし、嬉しい時間なので、とっても楽しみにしています!
では、11月23日の結婚式でお会いできる方、楽しみにしていますね~(*^_^*)


結婚式の後は、母と2人日比谷へ・・・
私と母、パートナーとお母様と4人で帝国ホテルにてお食事をしました。
4人でゆっくりと、美味しいお料理を頂きながら、素敵な時間を過ごすことが出来ました☆
お母様ご馳走様でした(^^)


月曜日は、パートナーと2人でゆっくり過ごしました。
久しぶりに代官山へ・・・・
私の大好きな『クリスマスカンパニー』でクリスマス用品を物色。
お気に入りのものが沢山ありすぎて、なかなか決められませんでしたが、プレゼント用に可愛い物を数点購入しました。
久しぶりに大好きな代官山をゆっくり散策できました~。

代官山からなぜか新橋へ・・・
仕事帰りのお父様方が沢山いました!!

この日は新橋で夕食を頂きました。
寒いので水炊きを頂きました。

d0071229_14282625.jpg


珍しく鶏が食べたいと言い出したパートナー。
好き嫌いがなく、何でもOKのパートナーはあまりコレが食べたいとは言わないのですが、今回は鶏がご希望のようでした。

鶏でしっかり出汁をとった美味しい水炊きです。
野菜もたっぷりでとてもヘルシーなお鍋を頂くことが出来ました。
コラーゲンタップリで、お肌にも嬉しいお鍋ですよね♪

私の大好きなキスと舞茸の天ぷらも頂きました。
d0071229_14322468.jpg

あまり揚げ物を食べない私ですが、この日は体が天ぷらを欲していたようです♪
とっても美味しかったです!

久しぶりにゆっくり美味しい食事をゆったりとした気分で食べることが出来ました。
楽しい時間を過ごす為に、私に付き合ってくれたパートナーに感謝です☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-11-21 13:37 | その他
2006年 11月 17日

紅茶のスノーボール

明日、お世話になっている方にお会いするのでいつものお礼で簡単ですがSWEETSを作りました。
本当は、パンを作りたかったのですが、今日は少し忙しく、時間がなかったので、SWEETSにしました。
パンは来月の宅配便の予約を受けましたので、その時までのお楽しみに・・・・^^
今回は『紅茶のスノーボール』です!

d0071229_21453676.jpg

いつものスノーボールに紅茶をプラスしてみました。
フードプロセッサーで簡単に出来ちゃうので、急なお礼を作る時には重宝します。

d0071229_21463812.jpg

紅茶の香りも良く、歯ざわりもホロッと砕けるような感じに焼きあがりました☆

d0071229_21474941.jpg

プレゼントなので、簡単にラッピングをして・・・
喜んでいただけますように♪

明日一日頑張れば、やっとお休みです!!
今週は日曜日に親戚の結婚式があるので、祖母、母と三人一緒に、東京まで出掛けます。
久しぶりの結婚式、楽しみです☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-11-17 21:51 | SWEETS
2006年 11月 16日

卵サンド

先日、友人のブログで卵ぱんの画像をみてから、卵サンドが食べたくてしょうがなくなってしまいました!!
昨日作っておいたハイジの白パンで、早速今朝食べました~。

d0071229_2114537.jpg


パンの真ん中を切って、挟んだだけの簡単サンド。
もちろん、朝食用ですから中の卵も簡単に作ります。
ゆで卵を作っている間に、電子レンジでみじん切りにした玉ネギを加熱させます。
卵がちょうど良く茹で上がったら、玉ネギ・卵を胡椒・マヨネーズで和えたら出来上がり♪
朝食の準備には、あまり時間をかけたくないので、簡単でおいしい物が一番です☆
コーヒーとヨーグルトと一緒に食べました。

昨日初めてのレシピで作ったハイジパン。
思った以上に美味しく出来ました!!
蜂蜜入りのハイジパンです。
いつものパンとはまた違った美味しさを発見!!!
レシピの研究をしていて、美味しい配合のレシピを発見できた時は、一日ウキウキしちゃいます♪
私のパンのレシピBOOKに新たなレシピが加わりました(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-11-16 21:20 | パン
2006年 11月 15日

o-mo-ni 作品

☆o-mo-ni ~レース~☆

今日は、【o-mo-ni】の作品を2点ご紹介。
今回の作品にはサブタイトルがございまして・・・
~もう二度と作れない・・・作りたくない作品~でございます。

その1
d0071229_21285932.jpg

真ん中のお花の柄がとっても可愛い作品です。

その2
d0071229_2130764.jpg

こちらは私のとってもお気に入りの作品です!!
とにかく大好きなんです。
とくにこのあたりが・・・
d0071229_2130465.jpg

と~っても可愛いんです♪
ここだけず~っと見つめてしまいます(*^_^*)

作品に関しては、私にはあまり語ることが出来ませんが、ま~私には何年かかってもこの作品は作れない!と言う事ははっきり言えます!!

なぜ、この作品を2度と作れないのか私には、正直よく分かりませんが、大変なんだそうです。
ようするに、2度と作りたくない作品=手が込んでいる作品=お気に入りの作品と、いうことだと思います。

そして、今の母はこの作品を作っていた時とちょっと状況が違うんです。
それは、老眼が進んだこと・・・・。
母が歳を重ねてしまったと思うと悲しいんですが、これが現実です(>_<)

けど、そんな母は老眼に負けず、歳にも負けず今もレース編みやかばん作りに頑張っています☆
母の姿を見ていると、私も背中を押されちょっと挑戦してみようという気になるんですが・・・・なかなか母のようにはいきません。

母がコツコツと作っている作品を紹介するために、今日から【o-mo-ni】というカテゴリを増やしてみました!!



☆ハイジの白パン☆

最近一番作っているパンがハイジの白パン。
この数ヶ月で何十個作ったことでしょう~。
ハイジの白パンが、私に色々な出会いをくれました。
そして、たくさんの方に食べて頂いてもらっています。
食べてくださった方々、本当にありがとうございます^^

今日は、久しぶりに自分の為にハイジパンを焼きました。
d0071229_2142521.jpg

ちょっぴり焼き色が付いた白パンが出来上がりました。
今日はいつもとは違うレシピで焼いています。
初めて作ってので、どんな味になっているのか、どんな食感になっているのか・・・・
と~っても気になりますが、もう食事は済ませてしまったので、明日の朝試食してみたいと思います!
これで、明日の朝早起きできるかな??
もう朝食が楽しみです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-11-15 21:45 | 【o-mo-ni】
2006年 11月 14日

バターロール

明日の朝食用のパンを作りました。
『バターロール』です!
フワフワに焼きあがりました(^^♪

d0071229_21241110.jpg


以前習ったバターロール。
自分で作るのは今日が初めてでした。
この成型の不細工な事。

そして・・・

バターロールを作っていると分かっているのに、作っている時にクロワッサンの事を考えていたら・・・・

d0071229_21262922.jpg


なんだか、クロワッサンのような成型をしてしまいました~。
一個作って「あっ、今バターロール作ってるんだ!」と、思い出しました(笑)
もっと横が長くて、三日月形に成型してしまったので、急いで横を縮めました(>_<)

やっぱりもっともっと作り慣れないといけませんね~。
今月の残りは、バターロール月間に決定です☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-11-14 21:31 | パン