<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


2006年 12月 29日

今年も後二日・・・

今年も後二日で終わるんですね~。
明日まで仕事の私には、いまだに実感がありません・・・。

2006年、今年はたくさんの愛や人の温かさを感じた1年でした。

祖父が亡くなったことで、家族の絆の必要さを今まで以上に感じるようになりました。
いて当たり前、あって当たり前事が突然いなくなってしまうことの寂しさ・・・
親を大事にするという事の意味を、改めて考えるようになりました。


寂しい別れの後には、素敵な出逢いがたくさんありました。
このブログを通じて、こんなにも素晴らしい方々との出逢いが出来るとは・・・
本当に夢のようです(^^♪

憧れ続けていたスーパーウーマンの皆様。
そして、私のブログに立ち寄ってくださった皆様。
色々なお教室で出会った楽しい皆様。

皆さんからたくさんの勇気と元気、そして愛情をいただきました~☆
d0071229_2119587.jpg

10月頃からの私の心の中は、こんなハートがたくさんあってポカポカ気分だったように思えます。

そして、今年一年を一言で表すと・・・パンと過ごした一年だと思います。
私が作るパンで思っても見なかった出逢いがたくさんありました。
私の背中を押してくださった方々へ感謝の気持ちでいっぱいです!!!
来年も少しでも美味しいパンがもっと焼けるように、たくさんたくさん焼くつもりです^^

パン作りと同時に、今年はレース編みに挑戦した年でもあります。
我が師匠【o-mo-ni】に指導を頂きながら、なんとか今年中に私にとっては初の大作が出来上がりました~!!
d0071229_21311933.jpg


まだまだお見せできるような作品でない事は分かっているのですが、一応記念の為にUPさせていただきました。
来年は、もっともっと素敵な物が作れるように、頑張ってみます。
ちなみに、この作品は母が欲しいということなので、母へのクリスマスプレゼントに。
いつもあげるばかりの母が、初めてレースの作品をもらうことになり・・・嬉しそうでした。
来年はもっと綺麗なのをあげるね~♪


皆様にとって2006年はどんな年だったでしょうか?

来年はどんな年になるのでしょう。
楽しみです(*^_^*)
まだまだ未熟者の私ですが、来年もよろしくお願いします!!

2007年が皆様にとって素敵な1年になりますように・・・☆彡





※今年は祖父が他界し喪中の為、新年のご挨拶は控えさせていただきます。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-12-29 21:39 | 手作り
2006年 12月 27日

大事な友人からのお手紙・・・

二人の大事な友人からお手紙が届きました。

一人目は韓国在住の友人から。
月曜日に旅行から帰ってくると届いてました。
d0071229_218159.jpg

毎年この時期に必ず送ってくれるんです♪

そういえば昨年はオーストラリアからでした。
2年前に私と韓国で会った後にワーキングホリデーでオーストラリアへ。
そして、今年韓国へ戻ってきました。

頻繁にではありませんが、メールなどでお互いの近況報告をしています。
彼女の一生懸命頑張っている報告に、私はいつも刺激を受けています。

今回は韓国を忘れないようにという事で、韓国の絵が入っているカードで送ってくれました。

今度はいつ会えるかな~。
来年は絶対に韓国に行くから待っててね~(^^♪


そしてもう一人の友人。
静岡にいる中学・高校の同級生からです。
急なプレゼントにびっくり!!

可愛いお菓子に素敵な香り、そして温かい言葉がたくさん詰まったお手紙が・・・
d0071229_2115796.jpg

ピンクがいっぱいで可愛い♪

近くにいながらもなかなか会う事が出来ない彼女。
先日、友人の結婚式で会って、久しぶりに二人でゆっくりお茶をしながらおしゃべりをして・・・
楽しい一時を過ごすことが出来ました。

そして、今日のカードを読んで・・・やっぱり同級生っていいな~って実感してしまいました。
嬉しい言葉をいっぱい送ってくれました。
本当にありがとう!
又会っておいしい物食べて、いっぱいおしゃべりしようね☆



そして今日は・・・

12月27日、今日は8月に他界した祖父の誕生日です。
いつもなら私がケーキを作り、母が祖父の大好物の物を作り祖母と4人で食卓を囲んでいました。

今日は、一日祖父の事を考えていた日でした。
なぜか今日は、私が小学校の頃の祖父の姿を良く思い出します。

いつも、私が富士に遊びに来ると、私の大好きなケーキや果物を必ず買ってきて仕事から帰ってきてくれた祖父。
とてもとても会いたくなってしまいました。

そして、久しぶりに写真を引っ張り出して祖父と二人でお話しをしましたよ!
けど、写真を見ていると涙が止まりません。
今、こうやってPCに向かっていても、涙が流れてきます・・・。

いつも私のケーキ作りやパン作りを喜んでくれた祖父。
今、私がパン作りをしていることを一番喜んでくれていると思います。

祖父が私に願っていてくれた事を一つ一つ叶える為に・・・
今日からまた頑張ります(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-12-27 21:34 | 頂き物
2006年 12月 25日

今年のクリスマスは・・・

メリークリスマス☆彡
皆様、クリスマスはいかがお過ごしですか??
私はというと・・・24,25日がなんと連休だったので、同じくお休みだったパートナーとお出掛けしてきました^^

本当は都内で過ごす予定だったのですが、今回はあえて都会の喧騒から逃れ、静かに、穏やかに、1年の疲れを癒すために温泉旅行へ行ってきました。

24日クリスマスイヴは・・・
私は新富士から、パートナーは東京から新幹線に乗り熱海で待ち合わせ。
そのまま、電車に乗ってまずは伊豆高原へ。
今回の旅行は天気も良かったので、電車から眺める海の景色が最高でした!!

伊豆高原へ着き、まず私達が向かった場所は・・・
d0071229_2032610.jpg

【体験工房 八幡野窯】です。
陶芸に興味があるパートナーが一瞬で決めたこの場所、器好きの私はもちろん即OKです!!
パートナーはてびねりで二作品、そして私は電動ろくろに挑戦して3作品作りました。
これが私の作品です。
d0071229_20361891.jpg

このうち2つを焼き上げていただく事にしました。
2ヵ月後くらいに届きます。又その時UPしますね!
陶芸はとにかく楽しかったです。ちょっとはまっちゃいそうな私です・・・(^^♪

お昼を食べたら駅までののんびり散策。
途中で私の大好きなデディーベアミュージアムへ。
d0071229_20392766.jpg

可愛いサンタのテディベアーが迎えてくれます♪

そして、本日の旅館へ向かうため伊豆稲取へ・・・。
今回の旅行は1ヶ月前に急遽決まったため、私の大好きな『月のうさぎ』へは予約をすることが出来ませんでした(>_<)

さて、そんな中で私達がセレクトした旅館はこちら・・・
d0071229_2042515.jpg

こんなコンセプトの旅館『石花海』さんへ。
全室オーシャンビューという事だったので決めました。
そして、お部屋へ入るとこのように素晴らしい景色が私達を迎えてくれました!!
d0071229_20445290.jpg

本当に素敵な景色です。
露天風呂からもこの景色が楽しめます。
二人ともふやけるくらい入っちゃいました(笑)
夜も朝もとても気持ちよく入れました!!
急遽とった旅館でしたが、素敵な景色・美味しいお料理・気持ちの良い温泉ですっかり癒された私達です^^

25日クリスマスは・・・
すっかり気分良く旅館を出た私達は、川奈へ向かいました。
目的地は『川奈ステンドグラス美術館』です。
こちらは、今年の3月にOPENした美術館だそうです。

着いてびっくり!!とにかく綺麗な建物で私もパートナーもウキウキです♪
d0071229_2125819.jpg

中に入るととても綺麗なステンドグラスの世界が広がってます。
ステンドグラスが大好きなパートナーは大喜び!

そして、結婚式も行われるというセント・ミッシェル礼拝堂にてパイプオルガンの演奏を聞きました。
礼拝堂の中にも素敵なステンドグラスがたくさん!!
最後に演奏されたアメイジング・グレースには涙してしまいました・・・。

礼拝堂の外には素敵な景色が広がるテラス。
d0071229_20593567.jpg

礼拝堂で挙式が終わるとこちらに出てこれるようになっているのですね~。
ドアを開けた瞬間に思わずきゃ~って声が出てしまいました。
d0071229_210727.jpg

d0071229_2101726.jpg

建物がどれも素敵で、外国に来ている気分でした。
私の専属カメラマンのパートナーが私をモデルにして、写真撮影が始まりました(笑)

素敵な作品を全て見終わった後は、海の見えるカフェにてティータイム。
d0071229_2134531.jpg

ハーブティーと一緒に、美味しいケーキを頂きました。
こちらの美術館、時間を忘れてしまうくらい素敵な美術館でした。
お薦めの美術館です♪


このように本当に中身の濃~い二日間でした。
いつも都会の中で生活しているパートナーには、最高の癒しの旅になったのではないのでしょうか。
私も今年の疲れが一気に吹っ飛んだ旅が出来ました。
これで、今年の残りも全力で頑張れそうです!

可愛いクリスマスプレゼントに素敵な癒しの時間・・・
素敵な二日間をプレゼントしてくれたパートナーに感謝ですね^^


※今回の写真はパートナーによる撮影です!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-12-25 21:23 | 旅行・外出
2006年 12月 23日

明日から・・・

今日でようやく私の1週間が終わりました~~~^^
明日から今年最後のお休みです!!

今月はいつもの12月とは違って忙しく、少しバタバタしていましたが、それ以上にとても楽しく、充実した1日1日を過ごす事が出来ました。
このような楽しい1ヶ月を過ごしたことは今までないかも??と思うくらいでした♪

さて、明日から2連休です。
明日はクリスマスイヴですね~。

今年はクリスマスケーキが25日に我が社の社長が下さるという事だったので、今年の私のクリスマスケーキは無しとなりました。
だって、我が家にケーキが何個もあったら・・・危なすぎちゃいますから(>_<)

と、いうことで先程シュトーレンを作りました。

d0071229_21434325.jpg


まだ、ラッピング前のシュトーレンをパチリ!
あまり綺麗な写真ではないのですが・・・。

明日からの2連休は少しお出掛けをしてくるので、祖母と母へケーキの代わりに作りました。
母の大好きなラムレーズンをたっぷり入れて!!!
焼いている途中から食べたそうな母です(笑)
母への一つ目のプレゼントはシュトーレンとなりました☆

私も、明日はこれを少しだけ持ってお出掛けしてきます。
明日はお天気も良さそうですよ!!
皆様素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-12-23 21:49 | パン
2006年 12月 21日

サンタさんがくれた素敵な出逢いと贈り物☆彡

今日は我が家にたくさんの幸せ便がやってきました~^^
一つ一つご紹介しますね!

☆素敵な作品を作られている憧れのお方より・・・
私が憧れているブロガーさんのお一人yoko_mamaさんからです。

d0071229_21243343.jpg


開けてみると・・・憧れのyoko_mamaさんの世界が広がってました~!!
いつもブログで見続けていた素敵な作品・・・。
まさか、我が家にやってきてくれるとは思ってもいませんでした。

d0071229_2126070.jpg

フリーマットにカップ型のコースター。
一針一針丁寧に縫われている作品からは、温かさを感じます。
手作りが大好きな母は、手に取りず~っず~っと眺めながらウットリ・・・。

d0071229_2127518.jpg

そして、yoko_mamaさんご愛飲のお紅茶も。
新しい紅茶が欲しいなと思っていたところに、美味しそうな紅茶がまた一つ仲間入りしました!!
母と二人で美味しく飲みます♪

yoko_mamaさんからのクリスマスカードには、とても素敵な言葉が綴られていて・・・
何度も読み返しながら感動してしまいました。
素敵な作品は只今クリスマスコーナーに飾られています。
大事に大事に使わせていただきます。
ありがとうございました(*^_^*)

☆京都より大好きなものが!!!
先日、私のパンに興味を抱いてくださった方からの贈り物。
なんと、私の大好きな先輩の従姉妹様なのです。

私がフラダンスのレッスンから帰ってくると机の上に置いてありました。
思ってもみなかったクリスマスプレゼントに一人でキャーキャー叫ぶ私・・・。
中には、可愛いクリスマスカードに温かいメッセージ。
そして私の大好きなこちら・・・
d0071229_21392287.jpg


ル・クルーゼです!!
このハート型がとても欲しかったんです♪
それも2色も~~~。本当に嬉しいです!
これに何を入れましょう。考えるだけで楽しいです☆
ありがとうございました。大事に使います。
そして、これからもどうぞよろしくお願いします(^^♪

☆とても可愛いMちゃんより・・・
昨日のマフィンを贈った方より、頂いた可愛いお菓子のセット。
d0071229_2142365.jpg

このうさちゃん可愛いですよね~。

何度も眺めちゃいます。
このMちゃんは母の元同僚。母がとっても大好きな方です。
いつも、美味しい物をた~くさん頂いています。

私達と少しだけ遠くに離れてしまった彼女・・・。
私はまだしっかりとお会いしたことがないので、離れてしまってちょっと寂しいです。
けど、いつか三人でお食事しましょうね^^
これからもよろしくお願いします!ありがとうございました☆

☆故郷の香り・・・
私の生まれ故郷盛岡より、大好きな祖父母がリンゴを送ってくださいました。
私の大好物のリンゴを、毎年欠かさず贈ってくださいます。
d0071229_21465154.jpg

とても大きくて真っ赤なリンゴ。
ダンボールのふたを開けると、そこは故郷の香りでいっぱいです^^
毎日、祖父母の事、盛岡の街の事を思い出しながら食べたいと思います。

以上です。
サンタさんがこんなに素敵な贈り物、そしてたくさんの幸せを運んできてくれました。
d0071229_21504727.jpg

このような幸せな12月を送るのは初めてです。
毎日が感動の連続で、私の心の中はとてもポカポカです!
私に感動と幸せを分けてくださった皆様に・・・
ありがとうございました☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-12-21 21:54 | 頂き物
2006年 12月 19日

渋皮煮入りマフィン

今年最後のパンの宅配便は終わりましたが、まだまだパンやお菓子焼き続けてますよ~^^
今日は、母がいつもお世話になっている人へお渡ししたいということで、マフィンを頼まれました。

今回はドライフルーツのマフィンと渋皮煮入りのマフィン。
いつもの倍の量で作ったので、大量に出来ました!!

今年ハイジの白パンと同じくらい焼き続けたのが、ドライフルーツのマフィン。
お酒の飲めない母も、ラム酒の味がしっかりしたこのマフィンが大好きです。

そして、このマフィンばかりでは面白くないので、渋皮煮入りのマフィンも。
d0071229_2193110.jpg

こちらは以前私が作ったラム酒をたっぷり使って作った渋皮煮!
残りの一瓶を使い切りました。

生地もしっとり、栗からのラム酒の香りもとっても良く美味しく焼きあがりました!!
部屋の中があま~い香りでいっぱいです☆
この中で今からラッピング作業始めます(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-12-19 21:13 | SWEETS
2006年 12月 17日

12月の宅配便③

今日は今年最後の宅配便でした。
今回も心を込めて一つ一つ作りました!!

今日送り出したパン達は・・・
・ハイジの白パンふんわりタイプ
・ハイジの白パンもっちりタイプ
・シナモンブレッド
・生クリーム食パン
・レモンピール入りブリオッシュ
・ドライフルーツのマフィン
以上6点のSWEETS&BREADを作りました!

この時期は4時に起きるとまだまだとっても暗いのです・・・。
キッチンの電気をつけて、一人でゴソゴソとパン作りを始めます。
まだ周りの家に電気がついていない時間にこういうことをしてるのが大好きなんです^^
特に、新聞配達の方が新聞受けに入れてくれた瞬間のカタンと、いう音が聞こえるとなんだか嬉しくなっちゃいます・・・。

11時頃にはほとんどのパンが焼きあがり、ラッピング作業に入ります。
今回もパンはいつもと同じようにラッピング。

ドライフルーツのマフィンには、クリスマスらしくこのような可愛いものを付けました。
d0071229_21155910.jpg

ポインセチアが大好きなので、見付けた瞬間に思わず買っちゃいました!
小さなベルが付いていて、ちゃんと音が鳴るんですよ~^^
いつものマフィンも、ちょっとお出掛け風に変身です♪

今回の宅配便の中にも、【o-mo-ni】の作品が入っているものが2箱。
一つはレースです。
私の尊敬する、そしていつもたくさんの元気をもらっている方への日々の感謝の気持ちを込めてクリスマスプレゼントとしてパンを贈る事を母へ伝えると、この作品を作ってくれました。
d0071229_21202534.jpg

これは私も持っているとってもお気に入りの作品。
周りのお花と葉っぱがとても可愛いですよ~。
ちなみに、レースの下のパッチワーク作品も私が小学校の頃に、母が私に作ってくれたものです。

そして、もう一つは・・・
母からのプレゼントとして、お渡しする方のイメージの色で作ったトレーです。
d0071229_21235796.jpg

私もいくつか色違いで作ってもらいました。
このプレゼントのラッピングには、これまた私が見た瞬間に買ってしまったものをつけました。
d0071229_21254568.jpg

代官山にあるクリスマスカンパニーで見つけました。
サンタさんの形が何種類かあったのです。
もちろん全種類一つずつ購入!!
見落としがあったかもしれませんが・・・
こういうものは見つけると買わずにはいられなくなります(>_<)

こうして、母からのプレゼントも入れて今日もダンボールに詰めて4名の方へ送り出しました。
d0071229_21275837.jpg

今日は大・中・小全てのダンボールが揃いました(笑)

この中にはこのパンが届く事を知らない方もいらっしゃるのです。
喜んでいただけますように、そして、美味しく頂けますように・・・^^

このようにして、私の今年のパンの宅配便が終わりました~。
10月から始まり、3ヶ月間とっても楽しくパンを焼く事が出来ました。
一番よく焼いたのは、もちろんハイジパン。
何個焼いたんでしょうか??(笑)
来年も又美味しいパンを焼けるように、日々精進します!!

今回もありがとうございました~(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-12-17 21:40 | パン宅配便
2006年 12月 14日

茄子のまるごとコチュジャン煮

今日は仕事中に、家にあるナス4本の消費方法を真剣に考えてました。

グラタンにしようか・・・あっ、母と一緒では無理・・・・・(チーズがダメなので。)
カレーにしようか・・・なんだかそういう気分ではない・・・・。
パスタは??・・・ご飯が食べたいし・・・・・。

と、悩みに悩んだ結果がこの1品になりました。
『茄子のまるごとコチュジャン煮』

d0071229_212835.jpg


ご飯がしっかり食べたかったので、ご飯が進む1品に!!
ニンニクとしょうがをたっぷり入れて、ゆっくり煮込みます。
コチュジャンだけでは物足りなかったので、粉唐辛子も少しだけプラスしました。
最後に残ったタレを煮詰めてから茄子にかけると、見た目からも食欲がわいてきますよ~♪

出来上がりをパチリ!
湯気は・・・見えないですね~。

とにかくご飯が進む、進む・・・
母からも「久しぶりのヒット作!!」と、お褒めのお言葉頂きました~。

このところレースに没頭中の母・・・
私のものと、プレゼント用にと2種類同時進行。
おいしい物を食べて、又素敵な作品を作ってもらいたいです(^^♪

私も、レースを進めないと!!
なんとか今年中に完成できるように頑張ります☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-12-14 21:37 | 料理
2006年 12月 13日

嬉しいクリスマスプレゼント♪

昨日と今日、私にとっても素敵なプレゼントが届きました~。
どちらともサプライズクリスマスプレゼントです^^

まずは昨日から・・・
家に帰ると不在届けが。
なんと私の大好きなS先輩からのお届けものでした。
もちろん、すぐに電話して持ってきてもらうことに!!

中身は・・・
d0071229_21452936.jpg

可愛いサンタさんのクリスマスカードに書かれたとても温かいお言葉。
感動です!
そして、大好きなハートのモチーフの贈り物。
とっても可愛いんですよ~。
見ているだけで癒されます^^

いつも私のパンを注文してくださる先輩。
こんな素敵なプレゼントに素敵なクリスマスカードが届くとは思ってもいませんでした。
嬉しすぎます!!
大事にしますね~。ありがとうございました(^^♪

そして、今日は・・・
中学からの同級生で、今は名古屋で可愛い男の子のママをしているOちゃんからの贈り物。
母とリビングでテレビを見ていると、可愛いラッピングに包まれた贈り物がやってきました~。
d0071229_21515596.jpg

キラキラの可愛いクリスマスカードも一緒に。


中身は私の大好きな器です♪
d0071229_21514562.jpg

とっても温かい感じのする器です。
これがもう1客。色違いでお花のところがピンクです。

以前、母が彼女に頼まれて作ったマザーズバッグを贈ったのですが、そのお礼で!という事でプレゼントしてくれたのです☆
母も大喜び!
写真を撮っている私の隣で、「何を入れて飲む~??」ってずーっと言ってました(*^_^*)

Oちゃん、私の器好きをよくご存知で(笑)
本当にありがとう♪

こんなに寒くて雨の夜でしたが、このサプライズプレゼントのおかげで、私は本当に幸せで、心が温まる2日間を過ごしています。

こんな温かい気持ちを贈って下さったお二人に・・・
S先輩・Oちゃんありがとうございます(^^♪
大事にしますね~☆彡


このようにプレゼント続きの私ですが、ちゃんとパンも作ってますよ~。
今日はこちら・・・
【レモンピール入りブリオッシュ】
d0071229_22333270.jpg


久しぶりに作るブリオッシュです!
ブログでは初お披露目ですね~。

卵とバターがたっぷり入ったこのブリオッシュ。
美味しいし、大好きなんですが・・・このレシピだけ見てたら食べるのが怖くなる~~~(>_<)

けど、割って撮影をしていたら母は我慢が出来なくなっみたいで・・・
d0071229_2245131.jpg

先程、やっぱりいつものように食べてました!!
もちろん夕食後ですし、夜も遅いですからほんの少しだけ。

とってもフワフワしていて、レモンの香りがとってもして美味しかったそうですよ~!
食べたいところですが、ここはグッと我慢して・・・私は明日食べる事にします(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-12-13 22:09 | 頂き物
2006年 12月 12日

休日の朝食

昨日はゆっくりした休日を過ごす事ができました~。
母と一緒の休日でしたので、やっぱり朝食はパンです!!

昨日はこんな感じの朝食でした♪
d0071229_12261958.jpg

スクランブルエッグとレタスを添えて、パンは3種類です。
スープはジャガイモ100%の濃厚ヴィシソワーズ。

d0071229_12264966.jpg

左からくるみパン・生クリーム食パン・バターロールです。

一度母に数種類のパンを並べた朝食を準備してあげたかったので、今回は私も朝からウキウキです!!

パンには無塩バターにお気に入りのお塩、そしてメープルシロップをそえてあります。
母はお塩もメープルシロップも両方楽しんでいました^^


そして・・・この朝食後に久しぶりに二人でお出掛けをしました。
由比というところまで足をのばして、大好きな桜海老料理を頂きました☆
二人とも桜海老料理が大好きです!!!
※残念ながらカメラを持っていくのを忘れて写真がありません・・・・(>_<)

この後はゆっくり買い物をしながら、色々買ってもらっちゃいました♪


私は夕方から会社の忘年会へ。
美味しいお料理をいっぱい頂きました~。
ここではさすがに写真を撮る勇気はありませんでした・・・。

昨日はとにかくよく食べた一日です。
正月前にこんなに食べてよいのかしら・・・。
ちょっと不安な私です(>_<)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2006-12-12 12:37 | パン