<   2007年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 01月 31日

トッポッキ

昨日の夕食で食べたトッポッキ。
レシピを知りたいという方もいらっしゃったので載せておきます!!
私の記憶のためにも・・・(笑)

韓国に行ったときはもちろんの事、家でも好きでよく作ります。
最近はスーパーなどでもこのお餅が売っているので、手軽に作ることが出来ますよ!!
お野菜もたっぷり取れるのでお薦めです☆


『トッポッキ』

-材料
・もち      300g       【合せ調味料】
・にんじん   1/2本       ・コチュジャン  大さじ3
・キャベツ   1/4個       ・しょうゆ     大さじ1
・玉ネギ    1/2個       ・砂糖       大さじ1
・しめじ     1袋         ・はちみつ    大さじ1
・ねぎ      1/2本       ・酒        大さじ1
・ニラ      1束         ・にんにく    大さじ1
・豚肉     200g       
・だし汁    150cc

・塩・胡椒 

-作り方
①合せ調味料はすべて一緒に混ぜ合わせておく。

②にんじんは半月切り・玉ネギは千切り・キャベツは食べやすい大きさに切る。
 ねぎ、ニラは3cm位の長さに切る。

③熱したフライパンに油をひき、もちを入れてしばらく炒める。
 調味料を入れて軽く混ぜたら、だし汁を入れる。

④ぐつぐつ煮えてきたら、ニンジン・キャベツ・玉ネギ・しめじ・豚肉を入れてよく炒める。

⑤すべてに火が通ったら、ねぎ・ニラを入れ、最後に塩・胡椒で味を調える。


出来上がり画像は昨日の記事を参考にしてください。
野菜は家にあるお野菜やお好みのお野菜なんでもOK!!
私もいつも色々なお野菜を入れて楽しんでます!

それでは皆様、お野菜たっぷりの韓国料理を楽しんでくださいね~(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-01-31 21:32 | 料理
2007年 01月 30日

食事系マフィン

☆食事系マフィン☆

私が作るマフィンは、美味しい紅茶やコーヒーと頂く甘いSWEETSマフィンがほとんどです。
あまり食事系マフィンは作る機会がなかったので、明日の朝食用に作ってみました!

『玉ネギ+ハーブマフィン』
d0071229_2131043.jpg


よく炒めた玉ネギとイタリアンハーブミックスを混ぜ合わせたマフィンです。
炒めた玉ネギはあま~くなって美味しいですよね♪
d0071229_2151231.jpg


私がSWEETSやパンを作る時の楽しみが、何と何を組み合わせたら美味しいのかを考える事。
大好きなんです!
お料理って色々と自分でプラスすることによって新しい味が生まれたり、色々な発見がありますよね!!
プラスだけではなく、カロリーの事を考えてマイナスする事もありますが・・・。
今回の玉ネギ+ハーブは私の大好きな組み合わせの一つです。

今日はキッチンがあま~い香りじゃなく、ハーブの香りでいっぱいです!!
明日の朝はこのマフィンのおかげで早く起きれるかしら(*^_^*)


☆本日の夕食は・・・☆

今日は昨日から食べたかったものを作りました。
それは・・・『トッポッキ』

d0071229_21131263.jpg


私と母の大好物です!!
最近食べていなかったので、と~っても久しぶり^^

今日は出来立てをパチリ!
湯気が見えるかしら~。

今日も母娘二人でお腹いっぱい食べちゃいました・・・。
作ると食べ過ぎちゃうので、当分控えなくちゃ(>_<)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-01-30 21:17 | 料理
2007年 01月 29日

抹茶と小豆のブリオッシュ

昨日はパンの試作品を作りました。
大好きな抹茶と小豆を使ったパンです。
※おしるこやおぜんざいは苦手なんですが、普通の小豆は好きなんです(^^♪

出来上がったパンがこちら。
『抹茶と小豆のブリオッシュ』です。
d0071229_21135170.jpg


ちょっと焼きムラが出来てしまいましたね・・・。
今回は2種類の型を使って焼き上げました。

一つは上のリング型。
上手くリング状になっていないのが残念・・・(>_<)
成型の特訓をもっともっとしなくては!!!

もう一つはミニパウンド型で。
d0071229_21183177.jpg

このパウンド型で焼いたほうが綺麗に焼けました。


焼き立てを切って早速母に試食をお願いしました。
d0071229_2119681.jpg

なんと・・・母から今まで一番美味しいパン!!と言われましたよ~。
多分母の大好きな抹茶&小豆がたっぷり入っているからなんだと思います(笑)

バターと卵がたっぷりのリッチなブリオッシュ。
大好きです!
レシピ作りに悩みましたが、大好きな抹茶と小豆のブリオッシュが出来て嬉しいです^^
母は早速パウンド型で作った物をお世話になっている方へのお土産にしていました。
宅配便のメニューに入る日も近いかも・・・(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-01-29 21:27 | パン
2007年 01月 27日

1月27日

1月27日は私にとってとても大事な日。
それは、我が母のお誕生日です♪

d0071229_21123163.jpg


今年はなんと記念すべき??50歳のお誕生日です。
とりあえず、50というところを強調してみました(笑)


実は私の中の母は、なぜか27歳のままで止まっているんです。
27歳といえば私は小学校1年生。
なぜかこの頃の母が記憶に残ってます。
その母は気が付いたら50歳。
当たり前ですよね、私がもう・・・・・なんですから^^;

私が言うのもなんですが、とても50歳には見えません。
いつも私の姉と言われる母。
妹と間違えられる私の気持ちはいつも複雑でしたが、今はそれがなんだか嬉しいです☆

毎日忙しい仕事の日々を過ごしながらも、しっかりと家事をこなす母。
なかなか真似できません(>_<)
最近は、忙しすぎて体を壊さないだろうかと心配です。
いつまでも母は若いものだと思っていたのですが、そうではないんですよね。
50歳の記念に早速人間ドッグにでも行ってもらおうと思います!!!
いつまでも若々しい母でいてもらいたいですから^^


さて、今年のお誕生日の一日は・・・
二人ともお休みなのでゆっくりと過ごしました。

朝から私はケーキ作り。
昨日の夜のうちに生地だけは作っておいたので、朝はデコレーションだけ。
d0071229_21314358.jpg

母の大好きなチョコレートとイチゴをたっぷり使ったロールケーキです。
喜んで食べてくれました♪
このケーキは先程美味しい紅茶と頂きました^^


今日はとってもお天気が良かったので、お出掛けしてきました。
こんなに富士山も綺麗だったんですよ~。
d0071229_2133297.jpg

今日は海から見える富士山を写してみました。

二人で映画を見に行く事に。
母も私も映画を見るのは久しぶり。
二人の意見が一致してこの映画を・・・
d0071229_21335989.jpg

『マリーアントワネット』です。

フランス好き・宝塚好き・マリーアントワネット好き・・・もちろんこの映画は外せませんよね!!
私は一時フランスに留学も考えていたほどフランスに強い憧れを持っています。
仕事の休みがなかなか取れないので、いまだフランスには行けてないのですが、憧れのヴェルサイユ宮殿を見て、またまたフランス熱が高まってきました(^^♪

素敵な映画をゆっくり見て、今日は美味しい物を食べて帰ってきました。



さてさて、昨年から母が作っていた作品が自分の誕生日に合わせたかのように出来上がりました!!
【o-mo-ni】の新作です。
d0071229_21384911.jpg


どうでしょうか??
大好きなパイナップル編みでの作品です。
何度見てもウットリ・・・。
d0071229_21394446.jpg

けっこう長い期間をかけて編み上げました。
私もお気に入りです。
もちろん、私が頂く事になっています(^^♪

そして、もう一作品。
これは以前からある作品ですが、母のお気に入りの作品です。
d0071229_21414699.jpg

我が家の名画です!
d0071229_2142679.jpg

鳥の絵なんですが、とっても可愛い☆
これは方眼編みでの作品なのですが、母はもう作れない・・・と言ってました。

どちらの作品も大事に大事にケアをしてあげながら、いつまでも使い続けたいと思ってます。


今日は母の誕生日という事でたくさんの方からお祝いのメールなども頂きました。
母も大喜びです。
この場をお借りして・・・ありがとうございました(*^_^*)

そして、私と母のなが~いお話にお付き合いいただきましてありがとうございました!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-01-27 21:48 | SWEETS
2007年 01月 25日

キャラメル&くるみのベーグル

1月の宅配便が終わって、2月の宅配便の準備に入るまでは色々なパンを試してます。
今回は、先日マフィンを作った時に作りおきをしておいたキャラメルクリームを使ったパンを作りました~。

『キャラメル&くるみのベーグル』

d0071229_21293055.jpg


大好きなキャラメルと胡桃を使って大好きなベーグルを作ってみました。
自分の大好きなものだけを混ぜた一品です^^

d0071229_21303967.jpg


甘く香るキャラメルと、香ばしい胡桃・・・
もっちりとしたベーグルとも相性は良いみたいです!
もう少しキャラメルを加えても良い感じなので、再度レシピの研究!

この頃ベーグル作りにはまってます♪
プレーンベーグルはもちろんですが、色々なバリエーションのベーグルを楽しんでみる予定!!
3月の宅配便にベーグルが入れられるように、もう少し研究してみま~す(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-01-25 21:36 | パン
2007年 01月 23日

キャラメルラズベリーマフィン

今日は食後にSWEETS作り。
生クリームが残っていたので、キャラメルクリームを作ってマフィンを作りました~。

『キャラメルラズベリーマフィン』

d0071229_21144978.jpg


キャラメルと大好きなラズベリーのマフィン。
キャラメルとラズベリーの相性は抜群です!!

今日も色々な表情のマフィンが出来上がりました♪
マフィンって表情があると思いませんか??
私はマフィンが焼きあがってオーブンから出す度に、自然とニコニコしてしまいます^^

ちょっと多めに生地を入れてしまってあふれてしまっているものや、綺麗に真ん中で割れているもの、斜めに焼きあがってしまったもの・・・
その日の気分によって焼き上がりが違って、なんだか子供みたいで可愛くなっちゃいます☆

d0071229_21193995.jpg


しっとりと焼けたこのマフィンは、明日のおやつにお気に入りの紅茶と!!
明日が楽しみです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-01-23 21:23 | SWEETS
2007年 01月 22日

届きました!!

昨日の夜、私が楽しみにしていたものがやっと届きました!!
それは、この時にパートナーと一緒に作った器です。

手びねりで器を作ったパートナーには一日早く家に着いたそうで・・・。
今月お誕生日をお迎えになった、お母様へのプレゼントとしてお渡ししたそうです。
私も写メで見ましたが、とても綺麗に焼きあがってました!
お母様もお喜びになったそうです^^

そして、私の作品はこのように焼きあがってきました~。
d0071229_21355546.jpg

とっても落ち着いた色の器になっていました。

d0071229_21365610.jpg

こちらは、小どんぶりといったところでしょうか。
ちょっと曲がっているんですよね~。
それに厚みが均等じゃない(>_<)

そして、お皿。
d0071229_21381150.jpg

こっちのほうが綺麗に仕上がったみたいです。

母と二人で眺めながら品評会!!
私の初の陶芸作品を母もとても喜んでいました。

そして、私の念願だった『自分の作った器に自分の料理を盛り付ける!』を、さっそく実行しましたよ~☆

d0071229_2141534.jpg


今日は小どんぶりを使って。
ユッケジャンを作りました。
一人分がちょうどよく入ります!!

ず~っとず~っとやりたかったことが、ようやく実現しました~。
本当に嬉しくて、一人でニコニコです(^^♪

あの時、パートナーが陶芸をやろうって言ってくれたことを感謝します!!
ありがとう☆

これからも、色々なお料理を盛り付けたいな~と思います。
そして、次の新しい作品を・・・すでに次のデザインも考えちゃってますよ^^


☆素敵なコサージュ☆

今日は、母も私も大好きなMちゃんから素敵なプレゼントを頂きました!!
それは、Mちゃんのお母様お手製のコサージュです。

d0071229_21493954.jpg


色違いで二つ。
デザインもちょっと違うんですよ!

以前、素敵なお花も頂いたりしていて、我が家を明るく飾ってくれています。
今回もこのような素敵なプレゼントを頂けて、二人で感動しっぱなしです☆

大事に大事に使いますね~。
ありがとうございました(*^_^*)

手作りがいっぱいの一日でした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-01-22 21:47 | 手作り
2007年 01月 21日

1月の宅配便

☆1月の宅配便
今月の宅配便が終了しました~。
今日も一日楽しくパン作り!

1月の宅配便の内容はこんな感じです。

・シナモンブレッド
d0071229_2092821.jpg

宅配便用にはパニムールに入れて。
今日は久しぶりに母にも作りましたよ!
母用にはカップに入れて・・・
d0071229_20111577.jpg

これもなかなか可愛いく出来ました☆

・ハイジの白パン
d0071229_20115087.jpg

今年もいっぱい焼きますよ~。
焼き立てのハイジパンはとっても可愛いです!!

・生クリーム食パン
d0071229_20131295.jpg

今日は角型で。
後ろにある型は愛用中の1斤用の食パン型です。

・くるみパン
d0071229_2015448.jpg

私も大好きなくるみパン。
今日は丸く成型して焼き上げました!

これをいつものようにそれぞれ袋詰め。
d0071229_2017014.jpg

袋に詰めて、ダンボールに入れる作業をしている時間も大好きなんです♪

そして、今月のカードはこちら・・・
d0071229_2018478.jpg

今回は、2月のカレンダーを入れて作ってみました。
来月はどんなカードにしようかしら(^^♪

このようにして、今月2回の宅配便が終了!!!
今日無事に送り出しました。
お待ちくださいね~^^


☆プレゼント用のSWEETS

今日は、パン作りと並行しながら、母に頼まれたプレゼント用のSWEETSも作りました!
特にこのSWEETSをというリクエストがなかったため、今回はこちらのケーキにしました。

・紅茶のパウンドケーキ
d0071229_20222744.jpg

大好きな紅茶のパウンドケーキです。
このケーキを作る時は、大体決まった紅茶の葉を使いますが、今回は最近お気に入りのアールグレイの葉を使いました。

と~っても香りが良くて、最近母との大好きなお茶の時間にはこの紅茶を愛飲しています。
焼き上げると・・・紅茶の良い香りがキッチン中に!!
幸せな時間です(^^♪


今日は私も母もお休みで、一日ゆ~っくり過ごしました。
私はとにかくパン作り&お菓子作り。
その隣では母がせっせとレース編み。
最近は母とのこんな時間をとても大切にしている私です(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-01-21 20:30 | パン宅配便
2007年 01月 18日

今年初の揚げ物

今月ももう半分を過ぎましたね~。
この間今年が始まったばかりなのに、もう今月が終わろうとしてる・・・1ヶ月過ぎるのが今まで以上に早く感じる今日この頃です。

さて、揚げ物があまり好きではない我が家にて、今年初の揚げ物料理が登場。
冷蔵庫の中にかぼちゃを発見!
母に「サラダとコロッケどっちが良い?」って聞いたところ、「コロッケ!!」との答えが。
揚げ物したくないな~なんて思ってたので、サラダと応えてくれるのを期待していたのですが・・・。
もう一度どっちが良いか聞いてみました!しかし、答えはコロッケ・・・

揚げ物したくないのなら聞かなければ良いのに~と、心の中で問いかけながらコロッケの準備を始めました!
母はどうもサラダの気分ではなかったようです。

かぼちゃのコロッケはとても簡単ということと、私がかぼちゃ好きという事もあってよく作ります。
今日もコロコロと丸めてから揚げました!!

d0071229_21213429.jpg


今日はいつものゴマ入りのものに胡桃をプラスしてみました!
かぼちゃと胡桃の組み合わせが大好きなので、サラダにも必ず入れます。
母がいなかったらここにチーズも入れるんですが・・・。

コロッケに入れたのは初めてだったのですが、食感も良く美味しく揚がりました!
タネを作る時に、マヨネーズをほんの少しだけ入れると、美味しく仕上がります♪

今年初の揚げ物。
これで当分揚げ物はなさそうです(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-01-18 21:26 | 料理
2007年 01月 17日

ベーグル

今日はベーグルを作りました。
じつは昨年初めてベーグルを作った時、ちょっと失敗気味だったのです・・・。
その失敗に落ちこんで、その後はあまり作る気になりませんでした(>_<)

ベーグルは大好きなので、久しぶりに食べたくなったのと、リベンジの気持ちでやっと作ることにしました!!

今回の出来は・・・
d0071229_21265552.jpg

う~ん・・・決して納得のいくものが出来たわけではありませんが、前回よりは綺麗に出来たみたいです。
今回は前回とは違うレシピで挑戦。

ベーグルは発酵時間も他のパンに比べて短いので、仕事から帰ってきてからでも十分に作れます。
d0071229_21292362.jpg

今回はプレーンベーグルを7個。
そのうち2個には大好きな黒胡麻をつけました。

明日はこれで朝食です!
何を挟もうかな~^^
やっぱりここは定番のクリームチーズを!!!
考えるだけで、明日の朝起きるのが楽しみになっってきました(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-01-17 21:32 | パン