美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2007年 02月 28日

Before-After

今日は一日すごい風!!
花粉も絶好調に舞っています(泣)

今日は久しぶりに【o-mo-ni】の作品をご紹介です。
これは、かなり前の作品。
今回はレースではなくバッグです。
ではどうぞ・・・

Before
d0071229_2128283.jpg


これは母がもう何十年も前に購入したバッグです。
母がとても大事に大事に使っていたバッグ。
そんな大切なバッグに母はとうとう、手を加えてしまったんです。

After
d0071229_21303912.jpg


お花の絵のところにビーズ刺繍を始めてしまいました。
最初はもったいないな~なんて思っていましたが、出来上がりを見るととっても綺麗♪

d0071229_21322392.jpg


この頃私がビーズアクセサリーを作っていた頃だったので、我が家にはビーズが山のようにありました。
私がビーズを編んでる間に、母は隣でちくちく縫っていました。

アクセサリーは作れても刺繍は出来ない私。
刺繍は出来るけど、アクセサリーは出来ない母。
私達母娘って上手く出来てます(笑)

この可愛いバッグは私もお気に入りのバッグの一つとなりました。
何度か結婚式にも持っていったことがあります。
やっぱりみんな私にじゃなくて、バッグに視線が集中!!(当たり前ですよね・・・(笑))
けど、私が褒められてるみたいで嬉しかったんです♪

購入してから何十年も経っているこのバッグが、大事に使っていた母の手によりさらに大事な物の一つへと変わりました。

久しぶりに見たら、使ってあげたくなりました。
私も大事に使ってあげようと思います。

我が家の『劇的Before-After』作品でした(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-02-28 21:41 | 【o-mo-ni】
2007年 02月 26日

ライ麦ベーグル

今日はかなり花粉が舞っていたように思います。
一日マスクを外す事も出来ず、目は痛くて涙が止まらず真っ赤・・・。
楽しいはずの春が、ちょっとブルーになってしまう日もあるのが悲しいです(泣)

花粉症のこの時期はとにかく集中力がなくなります。
頭はボ~ッとして、自分が何をしたいのかも忘れるほど・・・(>_<)

今日はとにかくひどかったので、買い物もせずまっすぐ帰宅。

すぐに寝たいな~と思いましたが、こんなに早く帰ってくることもないので、パン作り始めちゃいました!!

今日もベーグルです。
『ライ麦ベーグル』

d0071229_21263818.jpg


買い物もしてきてないので、家にあるもので。
野菜や卵を挟んで食べれるように、プレーンベーグルの粉の分量の少しをライ麦に変えて。

調子が悪いとか言ってましたが、パン作りのときは体調も復活!!
なんとか綺麗な焼きあがりました^^

明日の朝食はこのベーグルで。
今日は早めに寝て、明日は楽しい朝食の為に早起きしま~す(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-02-26 21:30 | パン
2007年 02月 25日

料理教室&素敵な出会い・・・

-料理教室in東京

昨日は母と一緒に東京へ。
久しぶりに二人でお出掛けです^^

母とのお出掛けはとにかく早い!!!!
そして、朝食好きの私達は家で食べずに、出掛けた先で食べるのが大好きです☆
今回は表参道へ向かったので、私がよく朝食を食べる『アンデルセン』へ。
d0071229_19473946.jpg

二人でパンやスープ・サラダを美味しく頂きました。

この後私は今日の最大の楽しみのお料理教室へ。
今回のお教室は、韓国料理教室コリアンクッキング ジョン・キョンファ スタジオへ。
先生の楽しいお話が魅力のこちらのお教室。
今回も美味しいレシピを教えていただきました!!

d0071229_195031.jpg


・시금치 잡채~ほうれん草のチャプチェ~
d0071229_19512275.jpg

・닭토리 찜~鶏肉とじゃがいものピリ辛煮~
d0071229_19531419.jpg

・대구국~たらと豆腐のスープ~
d0071229_1954631.jpg

・김무침~海苔の和えもの~
d0071229_19551060.jpg


今回のメニューは私の大好きなものばかり~!!
ご飯がすすむレシピばかりです☆
母の味とはまた違った美味しい韓国家庭料理。
こちらのレシピも大事にしたいと思います^^

そして、この日私はとってもとっても素敵な出会いをしました。
こちらのお教室では15~16名の単発のクラスなのですが、ここで在日KOREANの同世代に会えた事は今まで一度もありませんでした。

それが、今回は実習のグループに同世代??いえ私より少し若い可愛い在日KOREANのHちゃんに出会うことが出来ました☆
自己紹介が終わったらすぐに意気投合。
お互いの学校の事などで話が弾みます^^

そして・・・とっても身近にお互いの知り合いがいた事が発覚!!!
本当に在日KOREANの世界は狭いですね・・・悪い事出来ないわ~と二人で大笑い。
先生も一緒に喜んで私達の話を聞いてくれてました♪

メールアドレスの交換などをして、楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいました。
彼女は今は東京にいますが、来月になると遠く九州に帰ってしまいます。

こんな素敵な出会いが出来たのに残念・・・。
けど、またすぐに会えるような気がします!
また会える日を楽しみにしてるからね~(^^♪

今回も先生からたくさんのエネルギーを頂いて、お教室は終了しました。

この後は母と待ち合わせをして、二人でお買い物。
私と会うまで母は一人で青山・原宿近辺でお買い物三昧!!

夕方にはパートナーと、パートナーのお母様と合流して銀座で美味しい和食を頂きました。
季節感たっぷりの和食でとっても美味しかったです。

こうして、私と母の楽しい東京での一日は終了しました~。
やっぱり母とのお出掛けは楽しくて大好きです(*^_^*)


-今日の夕食は・・・

食卓に春を感じさせるために、またまた菜の花を使って。
『菜の花ご飯』
d0071229_2083794.jpg

やっぱり菜の花美味しいです。
目でも楽しく、味も美味しければ言う事無しですね!!!
春らしいご飯はお薦めです☆

久しぶりにシュウマイも作りました。
『もち米海老シュウマイ』
d0071229_20105978.jpg

海老シュウマイのタネを作ったら、もち米をまぶして蒸します。
とっても簡単で、ボリュームのある1品です。


この他にたらのスープ・マグロとホタテのわさび和え・水菜とわかめのサラダなどを作って、久しぶりに祖母・母・私という親子三代の楽しい夕食の時間を過ごしました。
祖母に喜んでもらえたようでホッとしました。

やっぱり親子三代での時間は楽しいですね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-02-25 19:47 | お教室
2007年 02月 23日

今日はハートで・・・

今日はハートでブリオッシュ作り。
ハート型お気に入りです!
今日のブリオッシュは、『チョコレートとオレンジピールのブリオッシュ』です。

d0071229_2242494.jpg


なぜ、下側を撮影しているのかと言いますと・・・
すこ~しパン生地の容量が多かったようで・・・以前のように綺麗にハートにならず、爆発状態!!
見せれないほどではありませんが、ちょっとぶさいくなハート型になってしまったので、今回隠しておきますね(泣)

明日久しぶりに会うパートナーに、食べたがっていたブリオッシュを可愛いハート型で渡そうかと思ったのですが・・・ちょっとこれは・・・。
私の気持ちが溢れすぎたのかしら・・・(爆)
ハートは次の機会に。
もう一つパニムールで焼いたものはしっかり綺麗に焼けているのでそちらを持っていくことにします。


明日は母と一緒に東京までお出掛け。
私は料理教室へ。
母は私のお教室が終わるまで、表参道・青山でお買い物。

そして夕方からはパートナー、パートナーのお母様と合流してお食事です♪

10日遅れのバレンタインのパンを持って・・・行ってきます(*^_^*)
皆様も良い週末をお過ごしくださいね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-02-23 22:13 | パン
2007年 02月 22日

初当選!!!

-初当選!!!

さて、今日のタイトル『初当選』ですが、このくじ運の全くない私が何に当選したのでしょう。
まず一番に最初に言えるのは、宝くじではないということです。
ほとんど買う事がないので、当るわけもないのですが(笑)

いつも色々なブロガーさんのところでやっているカウプレなどのプレゼント企画。
私も何度か応募した事があるのですが、もちろん一度も当選した事はありません。

そして、今回私と母が大好きなブログ、とっても温かく、素敵な手作り作品を作っていらっしゃるMon petit chateauさんのプレゼント企画に2度目の応募。

今回は私の大好きな作品がプレゼントになっていたので、迷わず応募しました!!

そして、2月14日の当選発表日。
私がお風呂に入っている間に発表を見た母。
お風呂まで走ってきて、『大変、大変!!!』と叫ぶのです。
私は何事かとびっくりしていたのですが、話を聞いて納得。
なんと、私が当選していたのです。
今回は当選者が2名という、とっても当選確立が低いと思われていた応募だったので、嬉しさ倍増です☆

私もお風呂から急いで出て自分の目で確かめました!

そして、今日私の家に素敵なプレゼントが届きましたよ~。
袋を開けると・・・
d0071229_21252917.jpg

ブログ名が可愛いハンコで押されてました。
これは完全にショップですよね!!

そして袋を開いてみると
じゃ~ん!こちらが私の欲しかった作品です!!
d0071229_21263513.jpg

キャスケットです。

私は帽子が大好きなのですが、この感じの色はあまり持っていなかったので嬉しい♪
d0071229_212829100.jpg

ベージュに茶色のドット柄のライン。

d0071229_21285287.jpg

そして、このボタンがなんともいえず可愛いです。

裏地も。
d0071229_21294864.jpg

可愛いですよね~。
私の年を考えて、派手すぎず、可愛らしすぎずに作っていただきました。
私のわがままを取り入れてくださってありがとうございます。

母が気に入ってしまって・・・
帰ってきてから何度も被っては可愛いを連発!!
あ、もちろん帽子がですよ(笑)
この帽子を取られてしまうのではないかと不安な私です(>_<)

私も母も、届いてからは何度も手に取り、じっくりと見てしまいます。
丁寧に作られていて・・・素晴らしいの一言です。
このような素敵な手作り作品と出会えてとても嬉しいです。
そして、何よりもブログを通じて、また素敵な出逢いが出来た事、本当に感謝しています。

この度は私を当選していただいてありがとうございました。
大事に、大事に使わせていただきます。
そして、これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

さて、この帽子を被ってどこへ出かけましょう(*^_^*)


-今日のベーグル
素敵な作品を頂いてとってもHAPPYな私は、今日もベーグルを作りました。
今日はキャラメルがなかったので、リベンジは出来ませんでしたが、他のベーグルの試作です。

本日は・・・『チョコ×クランベリーベーグル』です。
d0071229_21363676.jpg

今日の試作品も初めて作ったのですが、なんとかベーグルの形になってますね!

母があまりもっちりしすぎるベーグルを好まないので、今日はちょっと水分多めです。
やっぱり扱いが難しくなりますね~。
次回からはいつもの水分量に戻します。

チョコレートの色にクランベリーの赤も可愛いですね♪
d0071229_21384827.jpg


私のベーグル試作品作りはまだまだ続きます・・・(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-02-22 21:43 | 頂き物
2007年 02月 21日

ベーグルのつもりが・・・。

今日はなんだか調子が悪く・・・花粉のせいでしょうか。
会社帰りも買い物もせずにまっすぐ帰ってきました。

せっかく早く帰ってきたので、ご飯の準備の前にまずはパン作り。
今日はベーグルを作ることにしました。

今回は配合を色々変えた『キャラメルベーグル』の予定でした。

が、なんだか今日は生地の状態がいつもと違うな~と思いながらそのまま発酵へ。
やっぱり予感は的中!!
なんだか上手くまとまりません(>_<)
どうやら水分がちょっと多かったようです。
ちゃんと電卓使って計算したのに~。

仕方なく、今回は茹でずにこの生地を焼いてみる事に。

どうなるんだろう~??
ベーグルの生地を茹でないで焼くなんて初めての経験です。

焼き上がりは・・・
d0071229_2193954.jpg

こんな感じになりました。
キャラメル味だけのパンではちょっと寂しかったので、今回はチョコチップを投入!!

茹でないで焼いたパンは、意外にもとってもふんわりしています。
びっくりするくらいフワフワなんですよ~。
このフワフワ感が明日まで持続するのだろうか・・・謎です。

とりあえず味はOKだったので、このチョコチップをくるみに変えて水分量をもう一度正確に量ったら完成です!
次回はしっかりとベーグルの形でお目見えするはずです。

けど、こんなこともなければベーグルの生地を茹でずに焼こうなんて発想はしないかも!!
と、すご~~~く前向きに前向きに考える私なのでした(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-02-21 21:16 | パン
2007年 02月 19日

kitchenで過ごす休日・・・

お仕事がお休みの日はほとんどkitchenにいます。
一日パン工房の日です^^

今日が今月最後の宅配便の日。
今回は、ハイジパンの宅配の日でした。

今朝は少し遅めの5時スタート!
まずはパンの仕込をして・・・
発酵中にSWEETS作りに励みます。

今月2回目のpresent sweetsは『ブラウニー』です。
d0071229_17494958.jpg

バレンタインが終わっても相変わらずチョコレートの日々です(笑)

d0071229_17522062.jpg

今回は友人へのプレゼントも一緒に作っていたので、ギフト用が二つ完成!
一緒に紅茶のクッキーも添えました。
今回のラッピングにはパニムールを使いました!
2月はこのパニムールがいつも以上に大活躍でした☆

友人の贈り物にはオレンジピール入りのブリオッシュを。
これも又パニムールで焼きました。

このブリオッシュは母が大好きなので、母の分も。
お仕事で疲れて帰ってくる母へ、いつもの感謝の気持ちを込めてこんな形に・・・^^
d0071229_17574646.jpg

前から作ってみたかったハート型です♪
横から見ると・・・
d0071229_17585948.jpg

どうですか?
可愛いですよね~!
母も喜んでいましたが、作った自分が一番大満足の一品(笑)
今度はどなたかのプレゼント用に♪

パンもSWEETSも全部焼き終わったら、いつものようにカードを入れてから送り出しました!
カードは先日ブラウニーのレッスンの時に撮影した画像です。
d0071229_2133819.jpg


パン作りが終わってからの私の楽しみはコーヒータイム!
全てが終わらないと落ち着いて座れないので、全部終わるまでなるべく我慢します。
今日はブラウニーと紅茶のクッキーで。
d0071229_2174791.jpg

そして、先日久しぶりに行った図書館で借りてきたパンやレースの本を読みながら。
d0071229_2183997.jpg

のんびりとコーヒータイムを楽しみます(*^_^*)

こうして今月も無事に宅配便を送り出すことができました~。
来月は・・・お楽しみに!!

パン作りが終わってもやっぱりkitchenにいた私。
結局休日は一日kitchenにいますね~。
これが楽しいんです!

今日の夕食は自分が一番食べたい物。
これでした・・・
d0071229_21132597.jpg

『チャプチェ』

冷蔵庫にあるお野菜やお肉で。
今日はニンジンの量がいつもの倍です!!!

花粉症が始まってからお肌の調子があまり良くないので、お肌の調子を整えるためにニンジンを多めに。
最近はお肌に良い物ばかり選んで食べてます。

早く花粉症が終わってくれないかしら・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-02-19 18:00 | パン宅配便
2007年 02月 17日

宣言通り!!

今朝は、昨日の宣言通りいつもより早く目が覚めました!!
美味しい物があるだけで早く目が覚めるなんて・・・どれだけ食いしん坊なの~(>_<)

そして、宣言通りに『クリームチーズ×サーモン』をサンドしたベーグルを食べましたよ♪

d0071229_21362033.jpg


ベーグルは食べてましたが、この組み合わせはとってもとっても久しぶり!!
母がチーズを食べれない為に、我が家ではなかなかチーズ料理やクリーム料理が出ないのです。
だから、一人夕食の時や、母がいない朝食の時は好きなものを作って思う存分食べます!!

今日も朝から美味しいカフェオレと一緒に出勤前のゆったりとした時間を過ごす事が出来ました(^^♪
これが私の元気の源!
やっぱり美味しい朝食から一日が始まりますよね☆


家に帰ってくると可愛いぬいぐるみさんが家でお出迎え!
d0071229_21391999.jpg

この頃我が家に小さくて可愛いぬいぐるみさんが増えてきました。
先日のクマさんは私と母が衝動買いした物。
今日からクマさんに新しい仲間が出来ました!!
愛らしいぬいぐるみさん達に癒されている今日この頃です・・・^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-02-17 21:43 | パン
2007年 02月 16日

今日も・・・

最近はしつこいという位ベーグルばかり焼いてます!
ちょっとした理由もあって、色々なレシピを試しています。
それに、明日はどうしてもクリームチーズ&サーモンが食べたくて・・・。

今日もいつものように、会社から帰ったらまずはパン作りから。
私の日常は・・・
帰ってきたら、まず荷物を置き、手を洗い、キッチンの上を整理したらまずはパン作りから始めます。
パンというものは発酵時間があるから、その間に何でもできるところが大好きです!
お菓子作りとなると、そうはいかないですよね~。

発酵している間はほとんど夕食の準備。
パンの香りを感じながら、夕食の準備している時間は何ともいえない幸せな時間です♪

そんな感じで今日もいつものようにパンを作る私。
今日は『セサミベーグル』が出来上がりました!!

d0071229_2114819.jpg


本当は普通のプレーンベーグルの予定だったのですが、黒胡麻がちょうど良く終わりそうだったので・・・。
今日はちょっと巻きがゆるかったかな~。
真ん中の穴がよく開いてます(笑)

d0071229_2134199.jpg


早速焼き立てを母が食べてました。
あまりベーグルを好まない母ですが、私の作るベーグルは大丈夫なようです。
私は、明日の朝を楽しみに今日は我慢!!
出勤前にベーグルでゆったり朝食を楽しみたいので、明日は早起きしま~す。
美味しいものが次の日に待っているかと思うと、頑張らなくても自然に早起きできるから不思議です(^^♪

当分ベーグルの日々が続きそうな私。
このブログでもベーグルの画像が増えると思いますが、お付き合いくださいね☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-02-16 21:07 | パン
2007年 02月 14日

春一番☆

今日はすごい雨に風!!
会社から帰るときも大変でした~(>_<)
今日のこのすごい風は、春一番だったのですね!

まだ2月だというのに・・・と、思っていたのですが2月ももう半分が過ぎようとしています。
あっという間に3月になり本当の春がやってきますね♪
温暖化ですでに春っぽい感じですが・・・。

今日のこの春一番にちなんで、我が家の夕食も春らしく!!
『菜の花のパスタ』
d0071229_2145924.jpg


今年は早くから春野菜がいっぱいスーパーに並んでいます。
昨日の買い物で菜の花を買っておいて正解でした!

今日は、ぺペロンチーノ風に。
母もクリーム系じゃないパスタは大好きです!
それに菜の花も大好きなので、喜んで食べてくれました☆

このほかに、新ジャガを使ってフライドポテトと、新タマを使ってサラダを作りました。
春らしい食材で、テーブルの上も明るくなり、楽しい食事の時間となりました♪


-母へのバレンタインは・・・

毎年母へのバレンタインのチョコレートも欠かしません!
母へは手作りはしません。必ず買ってきます!!
母もこれが楽しみなのです^^

今年は2種類。
いつもは3種類~4種類買ってくるのですが、二人ともダイエット中のため・・・(泣)

大好きなBABBIのウェハース
d0071229_21104117.jpg

こちらのウェハース大好きです!
可愛いコインケース付きだったので、即購入決定!
母のハートの模様で作られたレースの上にのせてパチリ☆

もう一つはメサージュ・ド・ローズのチョコレート。
d0071229_21135092.jpg

可愛い物が大好きな母にはピッタリの1品です。

この2点を予想以上に大喜びしてくれました!!
美味しく食べてね~(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-02-14 21:18 | 料理