美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2007年 03月 29日

素敵な作品を・・・

先日、とっても素敵な作品が我が家に届きました。
その作品は遠く福岡からやってきたんですよ。

それは、とってもとっても素敵なカゴ。
d0071229_21215147.jpg

『ころんカゴ』

このカゴを作ってくださったのは、籠作家で、お教室『紡ぎ』を主宰されているmarikoさんに作っていただいた物です。

私の友人が、marikoさんにオーダーされていたのを見て、一目で大ファンに!!
昔、少しだけですがカゴを作っていた母ももちろん大ファンに。

今月は、私の大好きな先輩にお誕生日でした。
私もとってもとっても素敵なプレゼントを頂いたので、素敵なプレゼント送りたくて・・・
すぐにこちらのカゴが頭に思い浮かびました!

色々と相談に乗ってもらいながら、このカゴに決定しました。
先日、先輩に【o-mo-ni】のレースと一緒に発送しました。
もう届いた頃だと思うので、やっとUPすることが出来ます。

こんなに素敵なカゴを作ってくださったmarikoさん、本当にありがとうございました。
私も近々自分の物をオーダーさせていただきます♪

そして、素敵な作家さんを教えてくれた福岡の友人Sちゃん!
いつも素敵な情報をありがとう^^

先輩が喜んでくれる事を願いながら・・・
改めて・・・お誕生日おめでとうございます(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-03-29 21:34 | 贈り物
2007年 03月 28日

大事に、大事に・・・

我が家には、数種類のお花や観葉植物があります。
そのほとんどの可愛いお花たちのお世話はほとんど母が。

全てのお花たちに愛情を持って接している母。
だから、元気に大きく成長してくれてるのですね!

そんな中でも私が大事にしているもの。
それがこれです・・・
d0071229_21263014.jpg


このアイビー、以前パートナーがプレゼントしてくれてた花束に入っていたもの。
お花は時間が経てば枯れてしまいますが、これはちゃんと育てれば伸びてくれます。

最初はとっても小さかったこのアイビーも、いつのまにかこんなに伸びて・・・。
伸びても可愛いです♪

毎朝、このアイビーのお水を替えるのは私の仕事。
お水を替えるときに話しかけてあげます。

『いつも元気でいてくれてありがとう。』
『大きく育ってね!』と・・・。

母が昔から、お花にお水をあげる時に話しかけてるのを見てるので、気が付けば私も話しかけてます^^

d0071229_21323955.jpg

こんなに元気に育ってくれてるんですもの、もっと可愛く育ててあげたいな~って思います。

大事に、大事に・・・
人にも植物にもたくさんの愛情をかけることが出来たら、幸せですよね(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-03-28 21:35 | その他
2007年 03月 27日

簡単おやつ

今日はとっても簡単なおやつを作りました。
これを使って作るもの。
d0071229_2124261.jpg


コーンフレークです。
昨日数年ぶりに購入してみました。
あの大きい箱がとっても懐かしい感じ^^

今日のお昼休みはちょっと長めに頂けたので、家に帰って休憩中に作りました。
休憩中にお菓子作りなんて、普通ありえないですよね(笑)
けど、それ位簡単なおやつなのです。

作った物は・・・
d0071229_21262792.jpg

『チョコフレーク』

実は、母と二人でスーパーへ買い物に行った時に目に止まったチョコフレーク。
急に食べたくなった私達。
買おうか?と言った母の手を私は止めて、自分で作ることに。

市販のチョコフレークは私達にはちょっと甘すぎ(>_<)
私のチョコフレークは、母もお気に入りのビターな大人のチョコフレークなんです!!

食べやすいように、スプーンひとすくいをまとめて固めました。
コーヒーと一緒に・・・手が止まりません!!!!

とっても簡単なおやつですが、お土産にもピッタリということで・・・
たっぷり作ったので、明日母は会社の皆さんに持っていくそうです。
美味しく頂けますように(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-03-27 21:33 | SWEETS
2007年 03月 25日

のんびりと過ごす一日

今日は日曜日。
久しぶりに完全オフの日です!!
朝から大雨の今日は、ある意味完全オフにはふさわしい天気だったかもしれません^^

いつもより少しゆっくり起きて、掃除を終えたら、クラシックを聞きながらベーグルで朝食。
なんとものんびりした一日の始まりです。
ベーグルのお供の紅茶は『SAKURA』でした。

雨が少し止んできたところで、図書館&お買い物へ。
今日も図書館でパンの本を借りたりして、山のような荷物を持って家に。
家に帰ったら、夕食の下準備をして、その後はゆったりと過ごします。

パンを焼き始めました。
発酵中に、先日会社の上司に頂いたこの本を読みながら・・・
d0071229_21225696.jpg

今度はお昼の紅茶の時間です。
お昼の紅茶はルピシアの『YUME』。

焼きあがったパンは・・・
d0071229_2126511.jpg

『コーンパン』です。
中には大好きなコーンがたっぷり^^
d0071229_21265623.jpg

明日は母がお休みなので、朝食用のパンです!!

そして、夕食の準備をゆっくり始めます。
今日はなにか可愛い物を作ろうと朝から決めていました。
出来たのは私に似合わず、小さくて可愛いこれ・・・
d0071229_21405688.jpg

三種類の『手まり寿司』です。

-サーモン手まり寿司
d0071229_21422562.jpg


-生ハム手まり寿司
d0071229_21425662.jpg

生ハムの下に大葉も一緒に。

-鯛の手まり寿司
d0071229_21432660.jpg

桜をのせて、春らしく・・・

仕事から帰ってきた母も喜んでくれました。
可愛いの大好きだもんね~^^

この他のメニューは・・・
・鶏とたけのこの梅煮
・三種類のナムル
・鯵のつみれ汁

そして、夜のお茶は・・・
ちょっとスパイシーな『ROSE』。
バラの紅茶です。
今日は3種類の紅茶を楽しみました!


久しぶりにゆったりと家で過ごしました。
これで風邪も全快です!!!
明日から始まる1週間も、明るい笑顔で頑張ります(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-03-25 21:26 | 料理
2007年 03月 23日

チーズ&フルーツベーグル

昨日の具合の悪さが嘘のように、今日は朝からすっきりしていました。
早めにぐっすり眠れた事が良かったみたいです。
やっぱり毎日たくさん食べているからでしょうか・・・一晩寝ればすぐに治ります^^
さすが健康優良児???です(笑)

昨日は作る気にもならなかったパンを、今日は帰ってくるなり作りました。
カバンを置いて、着替えて、手を洗い、髪を一つに束ねたら・・・
お気に入りのエプロンをつけて、パン作り&夕食の準備の開始です!!

冷蔵庫の中を覗くと、またまた中途半端に残っている物を発見!!
それは、クリームチーズです。
そのままパンやベーグルにつけて食べても良いのですが、今回は生地に練りこみました。

いつもだったら、チーズブレッドを作るところですが・・・
今回は大好きなミックスドライフルーツがあったので、一緒に混ぜてベーグルを☆

『チーズ&フルーツベーグル』
d0071229_2175537.jpg


ベーグルにクリームチーズを練りこむのは初めてのこと。
水分をどれくらい調節してよいかを悩みながら、なんとか形になりました。

いつもよりちょっとソフトなベーグルです。
母好みかも??と思いましたが・・・
これには母の苦手なチーズがたっぷり入っているので食べられません。
大好きなドライフルーツがたっぷり入っているのにね~残念(>_<)

d0071229_2195783.jpg


私も母もドライフルーツが大好きです。
このミックスドライフルーツは甘すぎず、パンに入れるのにはちょうど良い大きさ!
マンゴー・ブルーベリー・レーズン・クランベリー・・・・・
全部は覚えてないのですが、7種類くらいのドライフルーツが入ってました。

これは明日の私の朝食用に。
甘さも控えてあるので、クリームチーズにピッタリのハチミツをかけて、美味しいコーヒーと一緒に食べます♪
これで、明日も早起きが出来ますよ~。
楽しみです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-03-23 21:13 | パン
2007年 03月 22日

大根ステーキ

今日はなんだか体がダルイ・・・。
花粉なのか風邪なのか。

ちょっと頭も重い。
目はかゆくないけど、目の奥が熱い感じ。
鼻はムズムズしないけど、くしゃみが止まらない(>_<)

これはやっぱり風邪かな~。
会社の中でみんなが暑がって、冷房にするから体が冷えちゃったのかもしれないですね。

そんな体調なので、買い物に行って、家に帰ってきてもパンを作る気になれず・・・。
作るつもりで、材料も買ったけどやっぱり体が動きませんでした。
今日はしっかり休みなさいって事ですね!

帰ってきてすぐ寝たかったのですが、夕食は作りました。
食欲はちゃんとあるみたいです(笑)

冷蔵庫の中には大根が・・・。
メニューが決まりました。
『大根ステーキ』
d0071229_21172455.jpg


私も母も大根は大好きなので、必ず冷蔵庫の中に常備されています。
太めに切った大根を、一度茹でてから、小麦粉をつけてバターで焼きました。
こんがり焦げ目が付くまで焼くのがポイントです!

d0071229_21192946.jpg

鶏のひき肉とキノコ類であんかけを作ってたっぷりかけて。
温かいうちにいただきま~す^^

薄味で母も大満足の1品が出来ました。
レンコンや長芋などの根菜類で作っても美味しいですよ♪

今日はこの他に、『厚揚げのサラダ』『わかめとタコのチョジャン和え』を作りました。

しっかり食べたので、早めに寝て体調を戻します。
風邪を引きやすいこの時期、皆さんも気をつけてくださいね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-03-22 21:23 | 料理
2007年 03月 20日

桜スコーン

今日は東京で桜の開花宣言がされましたね!
静岡は明日だそうです。
皆様の地域ではいつ見られそうですか?

早く満開の桜が見た~い!!
と、思いながら作った今日のSWEETSは・・・。

『桜スコーン』
d0071229_21403249.jpg


ちょうど桜の塩漬けが半端に残っていたので、たまにはスコーンをと思ってフードプロセッサーで作りました。
友人のブログで美味しそうなスコーンを食べているのを見て、どうしても食べたくて!!
なんだか、とってもいびつなスコーンが出来上がりましたが・・・^^;

フードプロセッサーで作ってしまったので、やっぱり桜もかなり粉々になってます。
d0071229_21421311.jpg

ちょこっとだけ、ピンクの可愛い桜が見えるでしょうか。

甘さを控えめにして、桜の香りとほんのり塩味を楽しみます。
明日の朝食で母と食べたいと思います(^^♪

可愛いのが大好きな母なので、喜んでくれるといいな~☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-03-20 21:45 | SWEETS
2007年 03月 19日

3月の宅配便&東京食べ歩きツアー

-3月の宅配便

3月の宅配便も今日が最終日でした。
今月のメニューは・・・

・ハイジの白パン
d0071229_21175114.jpg


・バターロール
d0071229_2118711.jpg


・ベーグル2種(セサミ&ライ麦)
d0071229_21182757.jpg


4種類のパンをお送りしました。
d0071229_21192063.jpg


私のこだわりとして、宅配便用のダンボールは白のダンボールが基本だったのですが、なかなかちょうど良いサイズがないんです。
今月から、茶色のギフトBOXを使ってお送りしていますが、バラのクラフトテープは変わらず使ってます^^

今日も無事に発送しました。
明日到着しますのでお楽しみに~。
今月もありがとうございました(^^♪


-東京食べ歩きツアー

土曜日、仕事が終わった後東京へ向かいました。
先日のハートのガトーショコラを持ってパートナーに会いに。

パートナーも用事があると言っていたので、会うのは遅くなるな~なんて思ってたら・・・
騙されました。
しっかり東京駅まで迎えに来てくれてました!
こうやって、いつも私を驚かせながら、喜ばせてくれます♪

私達は、この瞬間から二日間食べまくりでした(>_<)
全部の写真を載せたら、ちょっとやばいくらいなので・・・(笑)

土曜日の夜は・・・
d0071229_2125143.jpg

d0071229_21251277.jpg


私がオムライスが食べた~いと騒いでいたので、東京駅から近いたいめいけんへ。

けど、あんなに食べたいと騒いでいた私ですが、店に入ってオムライスを頼んだのはパートナー。
私は寒かったので、海老グラタンをフーフーしながら食べました^^
もちろん、パートナーのオムライスもしっかり頂きましたよ!

この後に私の作ってきたガトーショコラに合うワインを二人で探しに行って、美味しく頂きました。
袋から出した瞬間に、携帯で撮影を開始したパートナー。
パートナーがガトーショコラを喜んで食べている姿を見ていたら・・・結局私はワインを飲むだけで、ほとんど食べる事が出来ませんでした(笑)

日曜日の朝は、早起きをして帝国ホテルで朝食。
d0071229_2130185.jpg

ここも私の大好きな空間です。
何年か前は自分へのご褒美に、ホテルに一人で泊まってここで朝食をゆっくり食べたりしてました。

この後は二人で銀座を歩き回りました。
その間に、美味しいおそばを頂いたり、お茶をしたり・・・。

夕方にはパートナーのお父様とお母様と待ち合わせをして、またまた美味しいコーヒーとケーキを頂いて・・・・。

夜はお父様とお母様はお二人で。
私とパートナーも二人で夕食をしました。

ちょうど一年前に行った、きりたんぽのお店に。
そういえば、あの日も寒かったよね~と一年前を思い出しながら美味しいきりたんぽを二人で食べました。

今回はちょっと遅めのホワイトデーということで・・・
パートナーにもプレゼントを頂きました。

今年は・・・

まず一つ目は、マッサージのプレゼント。
私が行くマッサージ店にパートナーが予約をしてくれて、二人で仲良くマッサージを受けてきました。
肩こりの激しい私に癒しの時間をプレゼントしてくれました^^
もちろん、パートナーも癒されたようです。

二つ目は、私の大好きなマリアージュ フレールのお紅茶です。

一緒に行って、二人で選んで買ってもらいました。
なかなか自分でこちらの紅茶は買わないので、とっても嬉しいプレゼントです。

今回のセレクトした紅茶は・・・
『SAKURA2007』
d0071229_2155983.jpg

緑茶のフレーバーティー。
缶を開けると、とっても春らしい素敵な香りが漂います。
d0071229_21434762.jpg


早速今朝の朝食で頂きました!!
d0071229_21445265.jpg


焼き立てのロールパンを一緒に。
本当は、お昼頃に飲むのが良い感じなのですが、どうしても早く飲みたくて・・・。

夜には母と一緒に楽しみました。
パートナーも飲みたいと言っていたので、今度家に来た時は忘れずに入れてあげようと思います。
もちろん、美味しい焼き立てのパンと一緒に・・・♪

パートナーに素敵な素敵なプレゼントを頂いて。
二日間美味しい物をい~っぱい食べて。
マッサージに癒されて。

なによりも、パートナーと一緒に過ごす時間に一番癒され、そんな二日間が私にとっては最高のプレゼントとなりました。
いつもありがとう(^^♪

パートナーは今日から大阪出張。
私も明日からお仕事!!
二人でまた楽しむために頑張りま~す!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-03-19 21:56 | パン宅配便
2007年 03月 16日

リクエストに応えて

リクエスト・1

まずは一つ目のリクエスト。
このリクエストは私が母に頼んだ物。

今日お仕事で静岡まで出かけた母に、大好きなものをリクエストしました。
それはこれです。
d0071229_2152815.jpg


私の大好きな『ドンク』のアリコベール。
た~くさんのうぐいす豆が入ったこのパンが大好物です。
私の住んでいるところにはドンクがないので、母にリクエスト!!

ちゃんと買ってきてくれました。
もちろん、このほかにもおいしそうな物をいっぱい☆

このパンは明日の朝食で頂きます。
また、早起き出来ちゃいます(^^♪


リクエスト・2

二つ目は、パートナーが私に頼んだ物。
数日前の電話での会話で、ケーキが食べたいな~という話に。

明日から東京へ行く私は、久しぶりにお気に入りのお店で美味しいケーキを買って・・・・
と、思っていたのですが・・・。

私がその話をする前に、パートナーが私の作ったケーキを食べたいと言い出しました。
あ~そうきましたか・・・

『お店のケーキも良いけど、KAYONGの作ったのが食べたい!!』
こう言われたら作らないわけにいきませんよね~。
っていうか、一気に作る気になりました(笑)

パートナーのリクエストはチョコレート系。
では、パートナーの好きなガトーショコラを。
d0071229_2112443.jpg

たまにはハートでデコレーション♪

パートナーはこれに合わせたワインを買ってきてくれるそうです。
久しぶりのワイン嬉しいな~。
パートナーのセレクトしたワインは美味しいので、毎回楽しみ!!

明日、仕事が終わったらこれを持って、パートナーに会いに行ってきます(^^♪

週末は寒そうですが、お天気は良いみたいですね。
皆様もステキな週末をお過ごしください☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-03-16 21:17 | SWEETS
2007年 03月 14日

桜で新作!!

-桜で新作

今年の春は絶対にこれを作ろうと、1月頃からず~っと思っていたパンを昨日やっと焼くことが出来ました。
パンの宅配便と宅配便の間の期間は、私のパンの研究期間。
色々な配合で試してます。

そして、昨日春の限定パンが出来上がりました♪
d0071229_210476.jpg


えっ、これってただの食パンでは???って思われますよね~。
確かに形はただの食パンです。

とりあえず切って断面図を・・・
d0071229_211575.jpg

これでもいまいち分かりづらいかも・・・。

何かが練りこまれているのが分かりますか??
実は桜を練りこんだ食パンです。
パソコンから香りをお届けできれば一番良いのですが(泣)

今年の春はいつも作る桜あんぱんではなく、桜入りの食パンをどうしても作りたかったのです!!
どんな味になるかも分からず、桜の分量も恐る恐る入れながら・・・

焼き上がりは最高の香りでした☆
そして、今日の朝食で母と一緒に試食。
昨日焼いたパンなので、軽くトーストして・・・
桜のとてもよい香りと、ちょうど良い塩味!!
お気に入りの無塩バターをいつものようにのせ、塩はかけずに食べました。

これは母もかなりお気に入りの様子。
小さいので、朝から2枚も食べてました(笑)

これは、春の限定パンとして、お土産用にもピッタリです!!
せっかくなのでこのパンを『SA-KU-RA』と名付けました。

そして、ラッピング用のシールも作っちゃいました。
d0071229_218823.jpg

時間がなくあまり考えている時間もなく作っちゃったので、ちょっと中途半端な感じですね^^;

初登場した、美食kitchenの『SA-KU-RA』を宜しくお願いしま~す(^^♪


-楽しいお茶の時間の為に。

明日会社に持って行く為に、桜でSWEETSを作りました。
毎日毎日桜ばかりで本当にすみません(>_<)
しつこいようですが、もう少しお付き合いください・・・。

明日で退職される別の部署の方と、最後のお茶の時間を楽しむために、これを作りました。

『桜マフィン』
d0071229_2112328.jpg

可愛く出来ました!!

d0071229_21131146.jpg

これも分かりづらいですが、桜がたっぷり入ってます。
甘みと塩味がちょうど良く、さっぱりと食べれるマフィン。

明日のお茶の時間が楽しみです(*^_^*)


-ホワイトデー

3月14日はホワイトデーですね!
今日、会社でもらうまですっかり忘れてました。

今年も会社の方からたくさん頂いちゃいました。
d0071229_21153035.jpg


みんな可愛いクッキーや可愛いチョコレート・・・。
そして、私が毎年期待して待っているS課長からの贈り物。

昨年も私の大好きなお店のマフィンを頂きました。
今年は何かな~^^

d0071229_211735.jpgd0071229_21172147.jpg


グラマシーニューヨークのチーズケーキでした。
私ここのチーズケーキが大好き!!!

幸い母がチーズケーキが食べれないので、これは一人で楽しめます♪
S課長はいつも私が好きなお店でお返しをくれます。
毎年ワクワクしながらS課長から頂くのを楽しんでます。

S課長、そして皆さんありがとうございました~(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-03-14 21:22 | パン