美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2007年 04月 30日

最高の癒しです・・・。

GW中の今日も私は普通に働いてきました~。
毎年の事なので、あまり嫌だな~とも感じず・・・(笑)

昨日は日曜日だったので、ちゃんとお休みしましたよ~。
天気も良かったので、お家のお掃除頑張りました!

そして、美容院にも。
ちょっと伸びた髪を少しだけ切って。
気分がすっきりしますね^^

午後は母の会社へ。
母に頼まれて、母のお仕事のお手伝い。

昨日はとっても良いお天気。
少し山へ向かっていく母の会社までは、景色も良くて最高のドライブコースです!

途中であまりにもの景色の良さに、車を途中で止めて撮影しちゃいました♪

d0071229_20465389.jpg


私と母が大好きな風景。
お茶畑と富士山が一緒に見える最高のロケーションです。

母は毎日この景色を眺めながら出勤しています。
最高の出勤コースです^^




実は、昨日少し悲しい事がありました。
泣いて、落ち込んで・・・
楽しい気分でいたはずが、一気に悲しい気分で一日を終えることになってしまいました。

今日も一日なんだかボーっとしてばかり・・・。
会社でみんなで笑っていても、こういう時って心から笑えないんですよね。

基本的に会社ではデスクワークの日々。
今日もそんな単調な一日を過ごしていました。

午後になって、窓を開けて、外を覗くと最高に綺麗な富士山が!!
私の会社からは富士山が真正面に見えるんです。

大きな大きな富士山。
真っ白い雪を被って、堂々としている富士山。

いつもこの富士山を見るたびに、私の悩みなんて本当にちっぽけな事だな~と思います。

富士に住んで、富士山を毎日見るようになってからもう10年以上経ちます。
歳を重ねれば重ねるほど、富士山の存在がとても大きくなっています。
富士山が毎日違って見えるように、人間も毎日違った出来事が待っているんですよね!

今回もこの富士山に癒され、そして助けられ、教えられました。
富士山は、私にとっては最高の癒しなのです!!

いつも見守っていてくれてありがとう。
私も富士山のように心美しくなれますように・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-04-30 21:17 | その他
2007年 04月 27日

天然酵母で惣菜パン

天然酵母の本を買って、初めて見た時に一番作りたい物がありました。
それが、惣菜パン。
甘いパンや食パンも大好きですが、惣菜パンがとっても大好きです♪

今日はその惣菜パンをやっと作ることが出来ました!
美味しい生地で作ったら、美味しい惣菜パンが出来るはず!!
そう思ったら、今日一日楽しみでなりませんでした^^

今朝も朝からパン生地仕込み。
この数日間で毎日の日課になったみたいです(笑)


さ~焼きあがりましたよ~♪
d0071229_2122313.jpg

『ツナコーンパン』

いつもの甘いパンの香りとは違った、なんともいえない食欲をそそる香りがします^^
今日は、オーブンの前からなかなか離れられませんでした!



ツナとコーンに大好きな新玉ネギのみじん切りをた~っぷり入れて。
玉ネギの量のほうが多いかも・・・。
少なめのマヨネーズと胡椒でしっかり合えます。

生地にツナとコーンをたっぷりのせたら、上からマヨネーズをかけます。
大好きなイタリアンミックスハーブをパラパラとかけてからオーブンへ。

d0071229_2126333.jpg


写真を撮っている私の横で母が・・・

母:『美味しそうだね~。』
私:『でしょ!でしょ!!』
母:『一つ食べてみたいよね~。』
私:『食べれば?』
母:『食べたいよね・・・・・・・・食べようか(^^♪』
私:『食べよう!食べよう!!』


と、いうわけで夜の8時過ぎだというのに、二人で焼き立ての試食をしてしまいました(>_<)
もちろん、一つを半分ずつ。

母の大絶賛!!
かなり美味しかったらしいですよ。
あそこまで美味しいって言ってくれると、本当に嬉しいです♪
ありがとう(*^_^*)


明日からGWですね!
私は、ちょっと遅めにGWが始まります。
もう少しお仕事頑張ります!!
皆様、素敵なGWをお過ごしくださいね~☆彡
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-04-27 21:36 | 天然酵母パン
2007年 04月 26日

天然酵母でバターロール

-バターロール

今朝は昨日よりも早く目が覚めた私。
もちろん、今日もパン生地の仕込みしました~♪

今日はバターロールに挑戦です!!
とりあえず基本をやっておかないと・・・。
d0071229_21221168.jpg


夕食後に焼き上げました。
今日も良い香りです♪
食べるのを我慢しなくちゃいけないのに・・・
焼き立ての香りが私を誘惑します!!

d0071229_2124880.jpg


もちもち・ふわふわのバターロール!
母もイーストとの味の違いや食感の違いを一緒に楽しんでくれてます^^

明日はレタスや卵・ウィンナー・生ハムなどを用意して朝食を楽しみま~す♪


-今日の夕食

基本的に我が家の食卓は、私が食べたい物+野菜がメインです!

今日はどうしてもジャガイモが食べたかったので、新ジャガを買いに。
小さめの新ジャガを購入。
しっかり洗って、皮ごと煮ました!

d0071229_21304420.jpg


鶏と一緒にコチュジャン煮です。
このところこのコチュジャン煮が多いです(笑)

もやしをたっぷり茹でて、一緒に食べます。
タレが絡んで美味しく食べれるんですよ~。

今日のご飯は筍ごはん。
d0071229_21322424.jpg


筍が大好きなので、この時期は本当に嬉しい♪
昨日は母が筍を辛く煮てくれて、たっぷり食べました。
今日は私があっさり炊いて、またまたたっぷり食べました^^

炊き込みご飯の時は、なぜか煮魚や辛く煮た物と一緒に食べたくなります。
不思議ですね~。

この他にキムチなども・・・。
今日の夕食は完全に私好みのメニューでした(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-04-26 21:36 | 天然酵母パン
2007年 04月 25日

第2弾は・・・

第1弾・天然酵母パンの成功があまりにも嬉しくて!!
すぐに酵母の継ぎ足しをして、早速第2弾を作ることにしました。

平日の朝の為に焼きたてパンを焼くのはちょっと大変。
夜仕込みをして、朝焼いて、食べて、掃除して、出勤・・・・
間違いなく、仕事中眠くなっちゃいそう(笑)

けど、どうしても食べたい!!
そんな私は朝仕込みをすることにしました。
そうすれば、夕方帰ってきてから焼くことが出来ます。

と、いうことで今朝はいつもより少しだけ早起きをして、生地の仕込み。
胡桃が残っていたので、くるみパンにしました。

夕方帰ってきたらしっかりと発酵されていて。
さっそく成形に入りま~す。

d0071229_21203339.jpg


これは2次発酵が終わったところ。
飾り用の胡桃をのせて、オーブンへ・・・

d0071229_21211457.jpg


焼きあがりました♪
ちょっと胡桃が焦げましたね(>_<)

いつもだったら卵液を塗って焼くのですが、今回は塗らないで焼くことに。
なんだかいつもより素朴で可愛いくるみパンが出来ました。


早速半分に割って・・・
d0071229_2123794.jpg

この間のフォカッチャとは違って、フワフワです☆
中にも胡桃がた~っぷり入ってます。
焼き立てを母と二人で試食。

やっぱり、いつもと香りが違う!
そして、小麦の味がいつもより強く感じます!!
美味しい、美味しいって母もぺロッと食べてしまいました^^

母は明日の昼食用に、会社の方と一緒に食べるそうです。
私は朝食で。
明日も早起きしますよ~(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-04-25 21:28 | 天然酵母パン
2007年 04月 24日

豆腐で簡単COOKING

今日は大好きな豆腐を使って1品。
仕事で遅くなった日は、そんなに手の込んだものは作れないので、簡単でご飯が進むもの。

結局今日も辛~いおかずを作りました。
d0071229_21173468.jpg

『豆腐チヂ』
豆腐を出汁などでじっくりコトコト煮た料理です。

在日KOREANの家庭ではよく聞く『○○チヂ』
昔から祖父・祖母と一緒に暮らしていると、毎日のように何かチヂしたおかずが出てました^^
家庭によって色々な『○○チヂ』がありますよね!

今日の我が家の豆腐チヂの中身はいたってシンプル!!
豆腐&キムチ&玉ネギ。
以上です^^

玉ネギがクタクタになるまでしっかり煮たものをご飯と一緒に食べるのが大好き!!
今日は玉ネギを2個分。
キムチや豆腐より断然玉ネギの量が多いのです。

けど、辛い中にも甘さがあってとっても美味しく出来ます。
今日もこの鍋ごと食卓に出して、母と二人で完食させていただきました。
私は、ご飯を少なめに。
最近ちょっと食べすぎなので(>_<)

この他に祖母特製の餃子も。
最近餃子作りにはまっているようで、今日も母が祖母宅からテイクアウトしてきました。

美味しく頂きました!
ご馳走様でした~☆彡
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-04-24 21:38 | 料理
2007年 04月 23日

4月宅配便-最終便

-4月の宅配便

4月も今日が最終便。
1ヶ月あっという間です!!

今日の宅配便は、可愛いHちゃん宅へ送る特別便☆
ベーグルがメインの宅配便です。

今回のメニューは・・・
・セサミベーグル
・ライ麦ベーグル
・抹茶ベーグル
・ライ麦胡桃パン
・生クリーム食パン

以上5種類です。

宅配便初登場の『抹茶ベーグル』
d0071229_2191832.jpg


形を変えて作りました。
バターを塗ったり、小豆をのせたりして頂くのがお薦めです♪

途中で、強力粉をたっぷり振りすぎた胡桃パンを発見!
私のランチになりました(笑)

d0071229_21111557.jpg


昨日大量に作っておいた、大麦サラダと一緒に。
大麦サラダ、一日経つと味がさらに染み込みます!

全て焼き終えて、ラッピングをして。
この大量のパンをダンボールの中に入れて・・・
d0071229_2112153.jpg


無事に送り出しました。
美味しくいただけますように・・・^^


-今日の夕食の一品

昨日がイタリアンで、今日は朝からパン・パン・パン
白いご飯と辛いものが恋しくなりました。

宅配便がある日はなかなかお買い物に出る時間がないので、冷蔵庫の中にあるもので作ります。
今日は、冷凍庫にあった豚肉を使って。
豚肉、鶏肉は必ずストックしてある我が家です!

豚の角煮を韓国風にアレンジしました。
コチュジャン煮です。

d0071229_21164129.jpg


キムチも一緒に煮ています。
これが、美味しいですよ~。
豚肉にもし~っかり味が染み込んでいて、ご飯が進みます^^
このタレだけでご飯食べれちゃいます(笑)

やっぱりこういう食事が一番好きです☆


-頂き物

この数日で頂いたおいしい物です。

d0071229_21195892.jpgd0071229_21201798.jpg

d0071229_21203185.jpgd0071229_21204137.jpg


美味しいお土産を皆さんありがとうございます!
母と二人で美味しく頂いてま~す。
ご馳走様でした(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-04-23 21:23 | パン宅配便
2007年 04月 22日

初☆天然酵母パンでおもてなし

我が家は2週連続でお客様です^^
お家に誰かがいらっしゃるって、本当に楽しくて、嬉しいです!!

今日のお客様は、私達母娘が大好きな親戚のMちゃん親子。
数年ぶりに会うので、私も母もこの予定が決まってから大喜び☆

今日のランチのメインは、昨日の夜に仕込んだ天然酵母パンです。
やっぱりパンが気になって、今朝はいつもより早めに目が覚めちゃいました。
生地はしっかり発酵されていて、とっても良い感じ!

今回の初☆天然酵母パンは・・・
d0071229_2133913.jpg


『フォカッチャ』でした~。
いかがでしょうか??
ミニフォカッチャを8枚焼きました。

d0071229_2144120.jpg

生地に美味しいオリーブオイルを塗って、お気に入りのお塩を胡椒を振って。
オーブンからの香りもいつもと違います!!!
なんだか感激☆

初☆天然酵母パン成功!!

みんな美味しいって食べてくれました。
もちろん完食です(笑)

今日はこのフォカッチャをメインに、イタリアンで。

・ポルチーニソースのポルペッテ
d0071229_217828.jpg


・大麦サラダ
d0071229_2182661.jpg


先日購入した、【北イタリアの食卓】の中から二品。
こちらも完食!

そして、大好きなMちゃんが4月15日に誕生日を迎えたので、ケーキもご用意。
今回もロールケーキです。
d0071229_21104690.jpg


この時期恒例の、苺たっぷりのロールケーキ!
中にも苺がた~っぷりです♪
d0071229_21113863.jpg

このロールケーキも完食・・・お見事!!(笑)

全てを完食してくれてありがとう^^

久しぶりのMちゃん親子との再会。
とってもとっても可愛い妹のようなMちゃん。
私の憧れの・・・お姉様!!(本当ならおば様??けど、とってもおば様なんて呼べません!!!)

姉妹のような二人と、私達母娘の4人での会話はとにかく止まりません(笑)
笑いっぱなしの一日でした♪
そして、よく食べた一日。

二人のおかげでと~~~っても楽しい一時を過ごす事が出来ました。
遠いところ私達に会いに来てくれてありがとう!

次は・・・あの日に会えるのを楽しみにしてますね~(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-04-22 21:19 | 天然酵母パン
2007年 04月 21日

いよいよです!!

春の新しい挑戦の時期に合わせて始めた天然酵母パン。
なかなか最初の一歩が出なかった私がやっとここまで辿り着きました。

自家製天然酵母液作りを経て、今日やっと生地仕込をすることが出来ました~。

d0071229_21471614.jpg


長い時間をかけて育った、可愛い可愛い酵母ちゃん。
やっと美味しいパンへと変身してくれる予定です(笑)

ちゃんと発酵するのかがと~っても心配な私。
明日の朝まったく発酵されてなかったら・・・・と、思っても始まらないので
今日はしっかり寝て、明日の朝を楽しみにします!

さて、この生地がどんなパンに焼きあがるのかは・・・
明日のお楽しみ(*^_^*)
しっかり焼けたら、ちゃんとUPしますね!

美味しいパンが焼けますように・・・☆彡
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-04-21 21:51 | 天然酵母
2007年 04月 20日

自家製天然酵母 元種3日目

本日、元種作り3日目!!
仕事から帰ると、冷蔵庫の中の元種はしっかりと成長してくれてました。

今日も昨日と同じように、ヨーグルト酵母と強力粉を入れて混ぜ混ぜ・・・
輪ゴムで目印をして、冷蔵庫の上に。
2倍になるのを待ちます。

5時に仕込んで約4時間後。
d0071229_21113297.jpg


2倍になってくれました~。
教科書によると、底に気泡が出来ている事が重要らしい。
底を覗いてみると・・・
d0071229_21123675.jpg


気泡が出来てますよ~!!!
良かった~^^

とりあえず2倍になった事と、気泡が出来てる事で一応良しとして。
なんとか元種の成功です☆

これを冷蔵庫で一晩休ませて、安定させたらパン生地に入れることが出来ます。

初めての酵母ちゃん作り。
毎日ドキドキ・ワクワクの連続です。

明日の夜に天然酵母パン第1号を仕込んでみようと思います。
日曜日には食べられるかな~。

美味しく焼きあがったら、ちゃんとご報告しますね!
楽しみがまた一つ増えた私です(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-04-20 21:16 | 天然酵母パン
2007年 04月 19日

コロコロベーグル

風邪をひいたり、酵母ちゃんに気を取られてたりで、この数日パンを作ってませんでした。
いつでも出番OKのイーストちゃんが呼んでる気がして・・・。
今日は、久しぶりにパンを作りました。

次の日曜日に、ベーグルをメインとした特別宅配があるのでベーグルを。
作ってみたいベーグルがあったので、今日は試してみました。

常備してあるシナモン。
そして、これも常備してあるラムレーズン。
この二つを合わせてベーグルを作りました。

d0071229_21234582.jpg


『シナモンとレーズンのコロコロベーグル』

これもベーグルなんです^^
コロコロの形が可愛いですよね!

いつものベーグルに比べれば、成型だって何十倍も楽!!
たまには目先を変えて・・・。
形が変わっても、ベーグルのもちもち感はしっかりありますよ♪

d0071229_21264664.jpg


シナモンとレーズンは好相性。
好きな組み合わせです。

明日の朝食はこれにクリームチーズをつけて食べますよ~。
早起きしなくちゃ(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-04-19 21:28 | パン