<   2007年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 05月 31日

専属エステシャン

今日は食の話から少し離れて。
私の母には専属のエステシャンがいます。
『専属エステシャン』と聞けば、羨ましいわ~、私も~と思う方もいらっしゃるはず!!

でも・・・・

母の専属エステシャンって・・・・・・

実は私なんです^^

我が家では、私がエステシャンになり母の体のケアをしています。
母は、毎日朝早くから仕事に出てほぼ立ちっぱなし!!
足をすこし触るだけで、痛がるほどむくんでる時があります。

そこで、私の必須アイテムのコレを使って。
d0071229_21145162.jpg


全身マッサージの日もあれば、足だけの日や肩だけの日も。
基本的に私は気まぐれエステシャンなので(爆)
この『ヴェレダ』のオイルは香りも良いので、私のお気に入りの1本です。
コレはボディ用。

私も自分で足をマッサージする時に使ってます。
肩こりの激しいパートナーもお気に入りで、これで肩のマッサージをすると喜びます♪


もともとマッサージにいったり、色々なサロンに通うのが大好きな私。
されるだけではなく、実は人にやってあげるのも好きなんです。

だから、母は実験台なのです(笑)
色々試してみたい事は母で試しています。
けど、かなり喜んでくれているみたい!!
これからもまだまだ専属エステシャンでいてあげようと思います。


けど・・・・・最近母の要求も高くなってきました。
どうやら今度はフェイシャルマッサージもしてもらいたいそうで(笑)

その前に、私も久しぶりにフェイシャルマッサージ受けてこないと!
その後にね・・・(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-05-31 21:23 | その他
2007年 05月 29日

ハチミツ食パン

今日も朝から生地仕込!
冷蔵庫の中でいつでも準備OKの酵母ちゃんがいると、自然と早起きしちゃいます^^

今日のパンは・・・
-ハチミツ食パン
d0071229_21233485.jpg


今日は久しぶりにパウンド型で焼きました。
少し細長い感じに焼きあがりました。

d0071229_2125323.jpg


フワフワ感たっぷりのパンに仕上げたかったので、ギリギリの配合で頑張りました!!
パンのレシピを考える時、頭の中に+-%×が飛び交ってます。
けど、こんなことしている時がとっても楽しいんです(笑)

焼き上がりはハチミツのあま~い香り♪
この香り大好きです!!

そして二つに割ってみると・・・
d0071229_21292961.jpg


中からもふわ~っとハチミツの甘い香りが・・・。
そして、大事なのはフワフワ感!!
頑張ってギリギリの配合にした甲斐がありました~。
今までにないくらいにフワフワに出来上がりました☆
成功ですね!!

明日の朝食に、美味しいカフェオレと一緒に食べたいと思います。
早く朝が来ないかしら~^^

***************

昨日、畑から取ってきたばかりの土付きの新玉ネギを頂きました。
今日はその新玉を使って1品。

-丸ごと新玉のホイル焼き
d0071229_21324255.jpg


新玉に十文字の切込みを入れて、その切込みからごま油をたらしてトースターで焼きます。
最後の5分くらいで、特製にらみそを塗って再び焼いたら出来上がり♪

お味噌はこんがり。
新玉は甘くてジューシー♪

とても大きな新玉でしたが、一人一個ずつペロリと食べちゃいました^^
やっぱり取りたての野菜は美味しいですね!
またまた体の中から元気になった私でした(*^_^*)

美味しいお野菜ありがとうございました~!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-05-29 21:36 | 天然酵母パン
2007年 05月 28日

天然酵母でベーグル

やっと元種が完成したので、ようやく天然酵母パン作りができます。
今朝もいつものように、生地を仕込んで出勤!

だんだん気温が変わってきたので、室温、水温、粉温など・・・いつも以上の色々な温度を気にするようになりました。
けど、これがパンの美味しさを左右するので欠かせません!!

今日は天然酵母を使って初めてベーグルを作りました。
-コロコロセサミベーグル
d0071229_20503654.jpg


大好きなセサミベーグルをコロコロ丸めて一口サイズに。
明日、母が会社に持っていくことを考えて、皆さんが食べやすいサイズに。
このコロコロベーグルけっこう好評です!
あのリング型ばかりがベーグルではないのです(笑)

d0071229_2052847.jpg


天然酵母のベーグルはやっぱり香りが全然違いました!!
捏ねている時も、成型している時も、茹でている時も、焼いている時も。

イーストで作るベーグルも好きですが、こちらのベーグルも大好きです。
天然酵母のベーグルは歯ごたえがすごい!!
母好みかも^^

明日みんなで美味しく食べてね~♪


***********


私の大好きな番組『ソロモン流』。
昨日は私の大好きなメゾンカイザーの木村さんでした。
一人興奮しながら、この番組を見ていました。

天然酵母を仕込む機械や大きなオーブンのある厨房・・・
パンを作っている木村さんの姿・・・・・
パリのパン屋さん・・・・
見ているうちにパンを焼きたくなってきた私です(笑)
けど、もう夜も遅いので我慢我慢!

この番組を見てさらに私のパン作り熱が高まったような気がします。
厨房の中を社会見学したくなりました(笑)

あ~木村さんにお会いして、パンの魅力をもっともっと教えていただきたいな~。
番組が終わった後も、ベッドの中で一人でそんな事を思ってました^^

こんな感じで寝たので、朝からパンを作るのが楽しくてしょうがない私なのでした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-05-28 20:59 | 天然酵母パン
2007年 05月 27日

家でバタバタ過ごす日

今日の休日は、ゆっくり家で過ごす日。
久しぶりにパン作りもお菓子作りもお休み。

ですが・・・
こんなに天気も良いし、ゆっくり過ごしている場合ではない!!!!!

まずは、お布団を全て干して。
洗濯機も2度回して。
お天気の良い日の洗濯は格別☆大好きです^^

午前中の早い時間にスーパーに行ってお買い物。
午後になるとスーパーも混むので、やっぱり人がいない時間に。
新しいものを出してくれるので、やっぱり早い時間は最高です♪

スーパーで美味しそうなキュウリを見つけたので、今日の1品に。

-オイソバギ
d0071229_20565737.jpg


短時間で簡単に漬けられるキュウリのキムチ!
スーパーでキュウリの山を見たら、作らずにはいられませんでした(笑)

このオイソバギに合わせて、今日の夕食は・・・

-豚肉のポッサム
d0071229_20585921.jpg


最近作っていなかったし、母も大好きなので。
これも美味しそうな豚肉が売っていたので、思わず作りたくなりました。

サンチュとエゴマの葉、一緒に煮込んだニンニクを一緒に盛り付けて。
そして、コレを食べるのに一番必要なのは。
KAYONG特製の【ニラみそ】
d0071229_2114454.jpg


これは母がお気に入りです!
サンチュにエゴマの葉、にんにく、ニラみそをこのようにのせて。
d0071229_2131054.jpg


クルクル巻いて食べます♪
この画像はお上品ですね~。
もっと色々入れて食べてますから、口に入れるのが大変(爆)

けど、お肉よりお野菜の量が多いのでとってもヘルシー!
なんだか、野菜をいっっぱい食べたせいか、体の中が元気いっぱいです^^

これで明日からもお仕事頑張れそうです!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-05-27 21:12 | 料理
2007年 05月 26日

ひやむぎ DE イタリアン

今日は暑い一日でした。
と、いうことで夕食はあっさりと。

この時期になると、ひやむぎが必ず家に常備されてます。
今日はひやむぎを使って、イタリアンです。

トマトの冷製パスタをひやむぎで。
d0071229_2054688.jpg


大きいトマトを三個使って、ソースをたっぷり作りました。
ひやむぎの時には、ちょっと酸味をプラスするとより一層さっぱり食べられます。

美味しいオリーブオイルに塩・胡椒、白ワインビネガーにイタリアンパセリを合わせて。
今日は玉ネギのみじん切りをたっぷり入れました。
しっかり冷やして、ひやむぎの上にたっぷりかけたら出来上がり♪

あっさりしていて、ヘルシーな1品。
この時期にはピッタリです!!

美味しいひやむぎや、手延そうめんをイタリアンや韓国料理に変身させるのが大好きです。
いつもとは違った味を楽しみたいときは、お薦めです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-05-26 20:59 | 料理
2007年 05月 25日

胡麻あんぱん

今日もイーストパンです。
昨日の失敗からすぐ立ち直り(笑)
次のパンに進む私。
色々レシピをいじりながら、ギリギリの配合で作ってみました。

-胡麻あんぱん
d0071229_21404827.jpg


私の大好きな胡麻と、母の大好物の粒あんで。
ギリギリの配合で作ったリッチ生地!!
焼き上がりはとってもフワフワ♪
焼いている時も胡麻の香ばしい香りが漂います。

半分にすると。
d0071229_21421863.jpg


粒あんギッシリです!!!
母好みのあんぱん。
今日は、母は食べてませんが絶対喜ぶはず^^

甘さ控えめの粒あんなので、これ位ギッシリ入れてもしつこくありません。
お茶ともピッタリです♪

今回は大きさをいつもより少し小さめに。
おやつにちょっと食べるのにちょうど良い大きさ。

と、いうことは・・・・・
食べ過ぎに要注意の大きさです!!

明日の母のおやつに。
食べ過ぎないようにね~(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-05-25 21:45 | パン
2007年 05月 24日

久しぶりに焼いたら・・・・・

天然酵母元種を仕込み中の為、数日イーストパンです。
今日は久しぶりに1斤型でコレを焼きました。

『プルマンブレッド』
久しぶりにウキウキしながら焼いていた私ですが・・・
ガッガリ・・・

d0071229_21273440.jpg


見てください、この失敗プルマンブレッドを(泣)
ホワイトラインもないし、肩下がりもしてない(>_<)
見た目は最悪のプルマンですね。

けど、中はふわふわでした♪
d0071229_2130715.jpg

良かった、良かった^^

明日の朝食はこれをオープンサンドで。
1斤の型で作ったプルマンブレッドは、オープンサンドで食べるのにピッタリです。


先日chakoさんのお教室で焼いた、2斤のプルマンが恋しいです。
やっぱりあの2斤の迫力は最高です♪
2斤型で焼く日を夢見て・・・
今ある型で修行しま~す(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-05-24 21:33 | パン
2007年 05月 22日

明太ポテトパン

宅配便が終わったら、焼きたいパンをどんどん焼き始める私。
今日は天然酵母パン!

【明太ポテトパン】

d0071229_21212895.jpg



今回はミニサイズで。
チョコッと食べるのにちょうど良いサイズです。

自家製酵母とリスドォルで。
フランスパン粉大活躍!!
今日で終了してしまいました。
もちろん、早速注文です(笑)

d0071229_2124244.jpg


ジャガイモと明太子をマヨネーズ+黒胡椒であえて。
中身はたっぷり入れます!!

ちょっと切込みに力がない感じ・・・・・。
もっと思い切って切り込まないと!!!

焼き立てを味見。
サラダの味もちょうど良し!
生地も、フランスパンらしい噛み応えでOK!!
私と母のランチ用になりました。


今日でヨーグルト酵母液も元種も終了。
今からヨーグルト酵母液作りします。

明日からは当分イーストパン作りが続きますよ~(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-05-22 21:29 | 天然酵母パン
2007年 05月 20日

5月の宅配便&料理教室

今日はパン宅配便の日でした。
今月は・・・
d0071229_21133156.jpg


・セサミベーグル
・抹茶ベーグル
・シナモン&レーズンベーグル
・ライ麦ベーグル


4種類のベーグルが入ったベーグルセット!!
先月からベーグルのリクエストが一番多いです。

本日無事送り出しました~。
美味しくいただけますように・・・(^^♪


***********************

先日、パートナーのお母様からお電話があり、昨日は急遽お江戸へ向かいました。
お母様が月に一度、お友達と一緒に通われているお料理教室へ。
今回はお母様が抜けられない用事ができてしまった為、私が代理で出席しました。
初めてのお教室なのでドキドキ!!

向かった場所は渋谷にある金 徳子料理教室です。
初めての私を心配してくださったお母様。
お母様のお友達にサポートをお願いしてくださいました。
けどお母様、私なら一人でも大丈夫だろうと思っていたようです(笑)

やっぱりいつもと違う教室の雰囲気に最初は戸惑っていましたが・・・
先生をはじめ、皆様とてもお優しい方々が多かったのですぐに慣れました^^

d0071229_21252168.jpg

d0071229_21253646.jpg


d0071229_212693.jpg

d0071229_21261950.jpg


最初から最後まで実習形式のお教室。
お教室の進行も色々あるものだな~と・・・勉強になります。

実習が終わったら先生も一緒に皆さんで試食。
ビールまで出てました!!
確かにビールが進みそうなメニューですものね~^^

お腹いっぱい食べて実習は終わりました。
とても楽しくて、勉強になったお教室。

優しくサポートしてくださったお母様のお友達。
ありがとうございました。

そして、今回このような素敵な機会を与えてくださったお母様。
感謝の気持ちでいっぱいです♪
ありがとうございました(*^_^*)


た~くさんのお土産話と美味しいお土産を持って私は家に戻りました。
私からとパートナーからの美味しいお土産。

私は母の大好物『御門屋のあげまんじゅう』

パートナーは・・・
d0071229_21333556.jpg


これまた母の大好物です!
d0071229_2133548.jpg


『仙太郎のご存じ最中』

母は大喜び!!
私のお土産よりもパートナーのお土産のほうがお気に入りの様子です。
嬉しさのあまり、パートナーにすぐメールしてました^^

こんなに嬉しそうな母の顔を見れて、私もとても嬉しい☆
パートナーありがとう(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-05-20 21:37 | パン宅配便
2007年 05月 17日

いちじくのブール

今日はず~っと作りたかったパンをやっと作りました。
自家製天然酵母とリスドォルで。
フランスパン系のパンです。

d0071229_2133352.jpg


発酵後の香りは、さすが天然酵母パン!!
とっても良い香りです。

もちろん焼いている時も、そして焼きあがった今も・・・
とっても良い香りが漂ってます。
この匂いを嗅いでいるだで幸せ気分です^^

私もいちじくは大好きですが、このいちじくは母の大好物。
生のいちじくも、ドライいちじくも両方とも大好き!!
今回はたっぷり入れました。

d0071229_2135528.jpg


焼きあがりを見た母はとても大喜び。
良かった良かった♪

中にもいちじく入ってます。
d0071229_21373053.jpg


焼きたてをチョコッとだけ二人で食べました。
噛み応えもあって、とっても美味しいパンです!!

私はチーズと合わせて食べたいな~。
もちろんワインも(笑)
母はお酒が苦手なので、今度パートナーとゆっくり二人で楽しみたいと思います。

明日の朝食はこれで・・・
起きるのが楽しみ~(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-05-17 21:39 | 天然酵母パン