美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2007年 06月 30日

野菜生活

このところ忙しさと、暑さに負けて麺類ばかり食べていた私達。
朝からしっかり食べるのに、夜はちょっと適当・・・なんて日もあります^^;

さすがに白いご飯と野菜を食べないと!!
今日はしっかり白いご飯と野菜食べました。

辛い鶏料理にキムチ、そして白いご飯。
今日は4種類のナムルをご用意。
d0071229_2173960.jpg


ほうれん草・なす・もやし。
オレンジのナムルはパプリカです。

パプリカのナムルは初めて!
やっぱりこの季節は黄色やオレンジが食卓にあると元気が出ます。
ナムルのお皿にも季節感を出したくて、オレンジのパプリカを選びました。

母も見た目もきれいだし気に入ったようです♪
シャキシャキ感がとっても美味しいナムルが出来上がりました。

今日は久しぶりに白いご飯で、お野菜やニンニクをたっぷり食べました!!
これで、暑いこの季節も元気に乗り越えられそうです。



明日はお休み。
引越し作業に力を入れないと・・・頑張ります!!
皆様も素敵な日曜日をお過ごしくださいね(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-06-30 21:14 | 料理
2007年 06月 28日

本日のSWEETS

私と母は朝からなんでも食べられるほど、朝食が大好きです。
ご飯やパンと朝から野菜もたっぷり食べます。

そして・・・朝から甘いものも食べちゃう私達。
今日も朝から食べちゃいました^^

先日東京でのデパ地下の買い物で購入した物。
母が大好きな『仙太郎』さんの最中を購入した時に一緒に買いました。

d0071229_2038154.jpg


この半分という名前があまりにも可愛くて!!

中身は・・・
d0071229_20402658.jpg

羊羹です。
甘さが控えめのこの羊羹。
朝から2切れ食べちゃいました^^


あまり羊羹を自分で買わない私が、羊羹を買ってるのを見て母はびっくり。
ネーミングだけで買ったわけではないんですよ(笑)
季節的に羊羹が急に食べたくなったのです。
やっぱり和菓子は美味しいですね♪

こうして、私とは母はしっかり朝のSWEETSまで食べて今日も一日お仕事頑張りました!
朝食もしっかり食べて、SWEETSをちょこっと食べる。
一日元気に頑張れます!
みなさんも朝食をしっかり食べて頑張ってくださいね(*^_^*)


*********************************


粉を消費する為に、今日も焼いてます・・・。
明日の朝食用にベーグル焼きました。
d0071229_20445798.jpg

黒胡麻も残り少なかったので、全部使い切りました!!
これにて、引越し前のセサミベーグルは終了です。

あと、数種類の粉が少しずつ残ってます。
考えながらまだまだパンを焼き続けます^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-06-28 20:48 | SWEETS
2007年 06月 26日

暑い日はやっぱり冷製パスタ!!

梅雨なのに梅雨らしくない今年の6月。
今日は久しぶりになんだか梅雨らしいお天気でしたね。
けど、明日はまた暑くなるみたいです。

パスタ料理が大好きな私。
暑い日はやっぱり冷製パスタが食べたくなります。

昨日はお休みで一日家にいたので久しぶりに『はなまるマーケット』を見てました。
キュウリの特集をしていて。

そこでやっていたキュウリを使った冷製パスタ!!
冷蔵庫にはとりたての新鮮な美味しいキュウリの頂き物が。
キュウリを使ったパスタって食べた事ないな~と思い、この日の夕食にすることにしました。

-キュウリとパプリカの冷製ぺペロンチーノ
d0071229_2135397.jpg


しっかりテレビを見ていなかったので名前がこれで正解なのか分かりませんが・・・。
キュウリとパプリカが入っていたことは確かです(笑)

キュウリもパプリカもたっぷり入れて。
ニンニクの香りをしっかりつけたオリーブオイル、コンソメ、美味しい塩・コショウで味を付けて。
しっかり冷やしたパスタと和えたら出来上がり♪

d0071229_2139960.jpg


大好きな釜揚げしらすも一緒に。
この塩分がちょうど良い感じです!

これからも季節には本当にピッタリの冷製パスタです^^
母も喜んで食べてくれました。

さっぱり食べられる冷製パスタで暑い日々を乗り切りましょね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-06-26 21:43 | 料理
2007年 06月 25日

『1泊2日母娘東京への旅』

皆さん、昨日無事に母との楽しい旅を終えて戻ってきました!!
母と二人で過ごすゆっくりした時間。
とても楽しい二日間でした。

-一日目

AM 9:00
私達は二人の荷物を詰めたスーツケースを持って家を出ました。
いつもは一人で向かう駅も今日は母と二人。
新幹線に乗り込んでからもず~っと話し込んでました。
それにしてもとてもよいお天気でした・・・^^

AM 11:40
ホテルに荷物を預けてたらランチの時間。
中華を食べようということになり、『銀座アスター』でのランチになりました。
d0071229_950578.jpg

d0071229_951656.jpg


母の大好物の酢豚に海老料理。
二人で美味しい中華を堪能しました。

食後のデザートに出た杏仁豆腐。
d0071229_9523482.jpg

母は杏仁豆腐が苦手。
もちろん私が二皿ぺろりと食べました。
上にはシークァーサーのジュレがのっていて、さっぱりしていて美味しかったです。

PM 14:00
ランチ後は二人で銀座でブラブラとお買い物。
そして、今回の旅のメインの為に埼玉へと移動しました。

PM14:40
さいたま新都心へ到着!
駅にはすごい人です!!
メインの前に少し駅の周りをブラブラと散歩しながら・・・。

PM15:00
私達の今回の旅のメインは・・・
d0071229_958717.jpg

ここは『埼玉スーパーアリーナ』です。

なぜこの場所に来たのかといいますと・・・。
某韓流スターのコンサートを見るためです。
注:母の趣味の為名前は控えさせていただきますね(笑)

母の大好きな方のコンサートに私がお付き合いさせていただきました^^
この日を毎日楽しみにしていた母。
ようやくこの日が来たね!!

PM18:10
予定時間より10分遅れで開演!
とにかく盛り上がりました~。
もちろん私も母です^^

PM22:10
正確な時間ではありませんが、これくらいの時間に終了。
楽しい一時でした。
母はとっても大満足のご様子♪
良かった良かった。

PM23:10
ホテルに到着!
母と二人でベットで横になりながらコンサートの話で盛り上がってました(笑)
一緒に見れて良かったね^^

-二日目

-AM10:40
さすがに前日の疲れも残っているので少しゆっくり目にチェックアウトをしました。
母よりも私のほうがお疲れ気味でした(笑)

-AM11:30
この日の昼食は、私と母の大好物を食べに行きました。
前日に見つけてあったので、ホテルから出たらそこへ直行!!

d0071229_1024460.jpg


盛岡冷麺です!!
盛岡で暮らしていた私達にとっては、この冷麺はやっぱり特別なもの。
銀座でこの冷麺に出会えるとは~。
二人ともあっという間に食べてしまって・・・。
大盛りでも良かったねなんて言ってました(笑)

-PM14:00
ホテルでパートナーのお父様とパートナーと4人でティータイム♪
お父様とのお話はいつもお勉強になります。
大きなお仕事を終えられたお父様。
本当にお疲れ様でした!!!

-PM16:00
お父様は帰られて、私達とパートナーは3人でデパ地下へ。
母の買い物にお付き合い。
おいしい物いっぱい買って帰りました。

場所を移して美味しいケーキを食べながらのティータイム!
それにしても良くお茶してますよね・・・^^;

-PM17:00
私とパートナーを置いて、一足先に新幹線に乗って帰った母。
私達は銀座から丸の内方面へと向かいました。

混んでいると思ってなかなか行けなかったこちらに行ってきました。
d0071229_10312827.jpg

『新丸ビル』です。
やっぱり日曜日。
まだまだ混んでいますね~。

少しだけ二人の時間を過ごして、私もこの日は早めに帰りました。


母と娘の二人旅。
本当に楽しい旅となりました。

母との思い出がまた一つ増えて嬉しい私。
母も私と行けた事が何よりも嬉しかったようです。

さっそく次の計画を立てなければ!!
『オモニ楽しい時間をありがとう♪』
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-06-25 10:03 | 旅行・外出
2007年 06月 22日

明日はお出掛け♪

今週もいよいよ終わりました!
本来なら明日は仕事ですが、今回は有休を取ってお休みです。
久しぶりに母とデート♪

今週も新幹線に乗って東京へ向かいます。
『1泊2日母娘東京への旅』
今回は色々予定が目白押し!!
二人で楽しい2日間を過ごしてきま~す。

明日は良いお天気のようです。
皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね♪

いってきま~す(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-06-22 20:27 | その他
2007年 06月 21日

焼かなくちゃ~。

このところ忙しくて、なかなかパンを焼くことが出来ませんでした。
けど、忙しくても焼かなくちゃいけないのです!!!

実は、7月の中旬に同じ市内に住んでいる祖母の家に引っ越す事になりました。
もともと祖母の家で暮らしていた私達。
色々な理由があって、5年前から今のところで住んでいました。
そして、またまた色々な理由があり、祖母と一緒に暮らす事になりました。

最近の私の忙しい最大の理由はこの引越しの準備なのです!!

引越しって本当に大変。
片付けても片付けても荷物が減らない・・・(泣)
それになかなか手が進みません(>_<)

冷蔵庫の中の整理ももちろん始めてます。
冷凍庫の中には、色々な物を入れているので少しずつ消費しつつ。
最近ではやっと冷凍庫の中がすっきりしてきました。

そして、私がなによりも片付けなくちゃいけないのがパンの材料。
開けてしまっている材料は使い切らないと!!

パンの粉だけでも4種類の袋があります。
これを後数日間で使い切ろうとしている私。

今日は『ゴールデンヨット』を使って。
大好きなこれを焼きました。

-プルマンブレッド
d0071229_20374664.jpg


焼き上がりのキッチンは相変わらず良い香り♪
暑くなってきたこの頃ではオーブンを使うのも躊躇しがちですが・・・
この香りを嗅ぐと、そんなことも忘れてます^^

後少しだけゴールデンヨットが残っているので後1回は作れそうです。
明日の朝食は、大好きなミミの部分を楽しみます。

さて、次は何のパンを焼きましょうか・・・・・(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-06-21 20:41 | パン
2007年 06月 19日

お江戸で過ごす二日間

土曜日友人達と楽しい時間を過ごし、たくさんのパワーをもらった私。
そのパワーを持って、お江戸へ向かいました~。

梅雨時期なのにと~っても良い天気!!
なんだか6月だって事忘れちゃうくらいです。

午後にパートナーと待ち合わせをしていたので、私は一人新宿でブラブラ・・・
久しぶりに高島屋に寄って、夏物を見たり、デパ地下で手土産を買ったり。
一人の時間を思う存分楽しみました^^

パートナーと待ち合わせ場所で久しぶりの再会を果たしたら、そこからが大忙し!!!!
色々な用事を済ませたら、私とパートナーはやっと食事をすることが出来ました。
今日は焼肉!!
あ、土曜日も焼肉だったので二日連続ですね(笑)

d0071229_21141417.jpg

d0071229_21142526.jpg


途中からお母様も合流されました。
3人で美味しいお肉と野菜をた~っぷり食べました!!
そして、お母様の楽しいお料理のお話。
とてもお勉強になりました。
ありがとうございました~^^


二日目。
一日目は人と会ってばかりで、なかなか二人の時間がない私達。
今日は1ヶ月ぶりの二人きりのデートです♪

朝から何も食べずに動いていた私達。
なんだかハンバーガーが食べたくなった私。
よく洋服を見に行くお店の3階にあるお店に向かいました。

d0071229_21191251.jpg


久しぶりにお外でブランチ♪

d0071229_2120382.jpg

大好きなジャスミンティーを飲みながら。
d0071229_21202168.jpg

普段あまり食べないポテトも頼んでみたり。

私の食べたハンバーガーは・・・
d0071229_2121276.jpg

『ベーコンエッグバーガー』

あ、向かいではパートナーも美味しい物を食べています^^

d0071229_2122321.jpg

横から見るとこのボリューム!!
けど、久しぶりに食べるハンバーガー美味しかったです^^

食べた分はしっかり動きます。
二人で見なくちゃいけないものを見る為、ずっと歩き回ってました。

歩き続けた私達は隠れ家っぽい喫茶店でコーヒーブレイク♪
ここで3時間くらい二人で話しこんでいました・・・。
本当に私達良く喋りますね(笑)

夕食はパートナーの後輩さんのお店へ。
大好きな『サンギョプサル』食べに行きました。
またお肉!!これで3日連続でお肉焼き焼きしています(爆)
大好きなお店なので二人で美味しいお酒とお肉を食べて、ゆったりした時間を過ごす事ができました。


こうして私のお江戸で過ごす忙しい二日間が終了しました。
パートナーも私も最近少しバタバタしています。
けど、楽しい事もたくさん待っています!
その日まで二人で頑張らないとね☆彡


今週の土曜日は母とお江戸へ・・・。
母と行くお江戸はまた違った楽しみがあるんです。
美味しいものたくさん食べようね~(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-06-19 21:29 | 外食
2007年 06月 17日

楽しい食事の時間

昨日は久しぶりに会う友人とのお食事の日でした。
苺のベーグルを持ってお出掛け♪
同じ年の3人が集まる食事会。
楽しくないわけがありませんね!!

本当は3人でのはずでしたが、二人の優しくて、素敵な旦那様と、可愛い天使ちゃんが一人加わって6人での食事となりました。
久しぶりに会う可愛い天使ちゃん。
大きくなっていてびっくり!
相変わらず可愛いです☆彡

昨日の食事の画像は残念ながらないのですが・・・
焼肉を食べに行きました。
久しぶりの焼肉でしたが、やっぱりみんなで食べるとより美味しいですね!!

昨日は楽しくて終始ニコニコの私。
二組の仲良し夫婦の素敵なお話もたくさん聞けて。
それにHAPPYな話もあって本当に幸せな時間でした~。

幸せそうなみんなから私もたくさんの幸せを頂いて・・・・・・。
楽しい時間はあっという間に過ぎました。

みんな~昨日は楽しい時間をありがとう。
また、美味しい食事しようね^^



昨日はお土産も頂いちゃいました。
新婚旅行のお土産です。
d0071229_6505210.jpg

イタリアの美味しいお土産です!

d0071229_651335.jpg

ゴディバのチョコビスケットとラビオリ

ラビオリ大好きだから嬉しい♪
美味しく頂きます。
ありがとう☆


さて、私は昨日みんなに頂いたたくさんの幸せを持ってパートナーの待つお江戸へ向かいます。
忙しい日になりそうですが、天気も良いので楽しんできま~す。
皆様も良い休日を(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-06-17 06:54 | 頂き物
2007年 06月 15日

今日もベーグルです^^

今日もギフト用ベーグルです。
昨日は男性と女性用。
今日は女性用のギフト!

これです。
-フリーズドライの苺
d0071229_2123367.jpg

女性用には可愛い色のベーグルが良いと思い。
初めて使ってみました。

一時発酵後・・・
d0071229_21253039.jpg

少し潰れてしまった苺もありましたが、色が可愛いです。
焼く前のこの色が私は好きです!!

焼き上がりは・・・
d0071229_21261763.jpg

苺色はあまり見えませんね^^;
けど、綺麗な焼き色がつきました。

半分に割ると・・・
d0071229_21265291.jpg

出てきました!!
真っ赤な苺ちゃんです^^

母がさっそく試食。
初めての味にドキドキ!!

苺の酸味が感じられる味でした。
美味しいバターやクリームチーズを塗って食べたら美味しいと思います。
どちらかというと、食事用ではなくておやつ用のベーグルですね!!

可愛くラッピングをして明日のギフト用に。
喜んでいただけますように・・・(*^_^*)


皆さん良い週末をお過ごしくださいね~☆彡
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-06-15 21:31 | パン
2007年 06月 14日

セサミベーグルと可愛いお花

今日は母に頼まれてギフト用のベーグル作り。
セサミベーグルが良いとのことなので、せっせとベーグル作りしました!!

d0071229_21402229.jpg


今日も出来上がりました!
ちょっと太目のセサミベーグルです。

この真ん中のキュッとしているところがお気に入り♪
可愛いからついつい撮影しちゃいます^^

皆さんに美味しく食べていただけますように~☆彡


*******************************************


先日の【o-mo-ni】の記事に素敵なコメントを頂きましてありがとうございました。
母もとても喜んでいました。

レースの数がたくさんあるので、家に全ては飾れません。
作って満足している母だとは思いますが・・・
こうやってブログで少しでも誰かの目に見てもらえるということ。
これが、母の次の作品へのステップになるようです♪

そんな母は、また次の作品へと進んでいます。
今度はいつものように大作ではありません。
私の為に素敵なものを作ってくれるようです。

「最後までちゃんとできるかな~」なんて心配していますが。
無理しない程度に、楽しみながら作ってもらえるのが一番!!
素敵な作品楽しみにしてま~す^^

そんな母を癒してくれる花。
d0071229_21411454.jpg

母の大好きなこのピンクの花。
いつも話しかけながらお世話をしてる母。
愛情たっぷりかけたから今年もたくさん花が咲きました!!

このお花もう何年見てるでしょう。
来年も咲くかな~。楽しみだね(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-06-14 21:44 | パン