<   2007年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2007年 08月 30日

久しぶりの焼き菓子

8月中に焼き菓子を焼くことはないだろうな~と思っていた私。
毎年この時期にオーブンを使ったSWEETSを作ることがありません。

でも!!!そんな私も誰かに頼まれれば喜んでお作りします^^
母に頼まれて明日の会社でのおやつ用のSWEETSを。
ガトーショコラです。
d0071229_19511455.jpg

可愛くハート型です。
ちょっとした理由がありまして、今私の手元にはこのハート型しかないんです^^;

オーブンから出したてをパチリ!
お化粧前のガトーショコラです。

生地が少し余ったので、プリン型を使って祖母と母と私のおやつ用に。
d0071229_19534285.jpg

ミニガトーショコラです。
小さいガトーショコラも可愛いですね♪

久しぶりにSWEETS作り。
ハンドミキサーの音も久しぶりです。
やっぱりSWEETS作りたのしいです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-08-30 19:57 | SWEETS
2007年 08月 29日

SWEETSベーグル&朝食ベーグル

なんだか最近ベーグルばかりですね(笑)
祖母も母もベーグルが好きなので、リクエストに応えてついついベーグルばかり作っちゃいます。
昨日と今日で2種類のベーグルを作りました。

まず一つはSWEETSベーグルです。
-カラメルレーズンベーグル
d0071229_21234624.jpg

大好きなカラメルを使ってのベーグル!
私のカラメルの好みは苦め。

この苦めにぴったり合うのが大好物のレーズン♪
祖母も母もレーズンは大好きなのでたっぷり入れて焼き上げました。

次は朝食ベーグルです。
-キャロットベーグル
d0071229_21294119.jpg

私のあまり好きじゃない人参がたっぷり入ったベーグルです。
野菜を入れて焼き上げたベーグルは初めて!!

黄色の焼き色が可愛いですね。
けど、ちょっと水分が多かったので成型がちょっと失敗気味(>_<)
シワシワになっちゃいました・・・(泣)

明日の朝食用に。
野菜や卵を挟んで美味しく食べま~す♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-08-29 21:32 | パン
2007年 08月 27日

一仕事しました^^

先日からチクチク仕事を始めてる私。
時間があるから、いつでも出来ると!!
と、思うとなかなか出来ないですよね。
私は、時間を決めて色々と手作りを始めてみてます。

今回はレースです。
師匠である母の【o-mo-ni】の作品に少しでも近づきたくて。
この期間、飽きるまで編んでみようと思ってます(笑)

まずは、こちら・・・
d0071229_19464395.jpg

実はけっこう前から作り始めていた作品です。
途中でピタッと止まってしまった時間が出来てしまったので、ようやく完成しました^^
d0071229_1948664.jpg

本ではこのレースの上にバイオリンを置いて撮影されてました。
我が家にバイオリンはないので、私のフルートを置いて。
私が作った作品の中で一番大きな作品で、直径41㎝です。
d0071229_19492283.jpg

この真ん中の部分が可愛くて気に入ってます♪

そして、次はこちら・・・
d0071229_19495128.jpg

コースターです。
ずっとずっとコースターを作りたくて。
やっと作ることが出来ました!!

d0071229_19504921.jpg

以前は1枚作るのも時間がかかった私。
その私がなんと2日で5枚作ることができました。

今朝、母が丁寧にアイロンをかけてくれました。
なんだか、自分の作品を作れたことが嬉しくて。
何度も何度も母に『見て見て~』って・・・一人で大騒ぎです(笑)

母は本当に下手すぎる私の作品を知っています。
だから、最初の言葉が『成長したね!』でした。
師匠の母に言われたら、またまたやる気が出てきちゃいました!!
調子に乗るタイプの私は、ただいま次の作品に取り掛かってます(笑)
出来上がったら、またUPしま~す♪


***************************************************

週末はずっとずっと外食続きの私でした。

土曜日は母と二人で静岡へ。
お昼に美味しいお寿司を食べて。
食後には大好きなカキ氷を!!
d0071229_1956329.jpg


日曜日は東京でパートナーとデート♪
二人で久しぶりに吉祥寺へ行きました。

この日のお昼は、なんとなく入ったお店で麻婆豆腐。
d0071229_19595996.jpg

お昼からから~い四川風の麻婆豆腐を二人でパクパク!!
d0071229_2003981.jpg

パートナーは熱いご飯と一緒に、美味しいそうに食べてました。
二人でお昼から食べすぎです(笑)

夕方から神保町で二人で古本屋巡り。
二人とも本が大好き!!何時間いても飽きません^^
それに、パートナーの話してくれる話が一番楽しいんです!
私の知らない事をいっぱい話してくれるので、何時間話していても飽きません♪

夜はパートナーのお友達のお寿司屋さんへ。
楽しいお喋りと、美味しいお寿司でとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました!

そして、今日は母と二人で大好きなお店で二人でティータイム♪
d0071229_2083814.jpg

私は久しぶりに大好物のチーズケーキを。
夏はあまりSWEETSを食べない私ですが、美味しく頂きました。

ちょっと外食続きで家での食事をまともにしてない私。
今日はちゃんと料理をしました。
-ヤンニョンチキン
d0071229_2094889.jpg

ご飯にもビールにもピッタリの韓国風から揚げです。
ピリッと辛いから揚げ、夏にピッタリです。

まだまだ暑い日が続きます。
皆さんも美味しいものをたくさん食べて、残り少ない夏をお過ごしくださいね(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-08-27 20:04 | 手作り
2007年 08月 23日

berry berry bagel

今日雨も降って、涼しくて過ごしやすい一日でしたね^^
この涼しくなる日を待っていたんです!!
ずっとずっとパンを作りたくてウズウズしていたのですが、この暑さで・・・。
まったくパンを作る気になれなかった私です(笑)

明日の朝食用にベーグルを焼きました。
-berry berry bagel
d0071229_21255440.jpg


ちょっと焼きすぎましたね^^;
せっかく可愛く出ていた苺ちゃんがちょっと焼けすぎちゃいました。
けど、中はしっかり苺が入ってますよ~。

d0071229_21264230.jpg


苺ジャムも加えて、ほんのりピンク色。
女三人での朝食にふさわしい??可愛いベーグルの出来上がりです^^

久しぶりのパン作りはやっぱり楽しいですね!
そして、今日はとっても達成感を感じた一日なんです。
久しぶりにあるものを仕上げました!
これは後日UPしますね♪

さて、明日は母とお出掛けで~す(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-08-23 21:30 | パン
2007年 08月 22日

冬瓜と油揚げのくずとじ

今日の夕食の1品はこちら・・・

-冬瓜と油揚げのくずとじ
d0071229_19125247.jpg


祖母も母も大好物の冬瓜を使いました。
もちろん私も大好きです^^

海老などで煮物をすることがほとんどですが、今回は油揚げを使って。
薄味で祖母好みの味に仕上がったようです。

祖母が「美味しい・美味しい」と言ってくれました。
母はおかわりもしてくれて。
この家に引っ越してきてから、食べてくれる人がひとり増えて。
作る私は楽しみが倍になりました^^

我が家では本当に冬瓜を食べる事が多いんです。
特に母の作った冬瓜のスープは絶品です!!!
あ~食べたばかりなのに、母の作ったスープを食べたくなりました♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-08-22 19:21 | 料理
2007年 08月 20日

初☆作品

さて、このLong vacationの間に克服しておきたい事が一つあります。
私が一番苦手とする「チクチク作業」

本当に私は母の娘なのだろうかと思うほど、縫い物が苦手・・・。
縫い物どころか、手作りは本当に苦手な私。

先日ポジャギを作ります!!と宣言した私。
あれから数日・・・・・・

果たしてこれを作品と言ってよいのかどうなのか。
とりあえず何も購入せずに、あるものだけで作ってみました。

d0071229_17114918.jpg


夏らしい色合いにしてみました。
コースターです。
けど、生地が足りない為にこの1枚しか作れませんでした(笑)

は~~~それにしてもひどい出来です(泣)
失敗もしてるし・・・。

d0071229_17142239.jpg


とりあえず部屋にあった観葉植物をのせてパチリ!
母のレースのおかげで少しは綺麗に見えるかしら???
あまりにもひどい縫い目&失敗があるのでじっくり見ないでくださいね(爆)

さて、第2弾は何を作りましょうか・・・。
まずは生地の購入から。
それが一番の楽しみです(^^♪

***************************************************

毎日暑い日が続きますね。
今日は夏バテ防止のコレを作ってます。

-簡単参鶏湯
d0071229_1717048.jpg


にんにくがた~っぷりはいってます!!
コトコト煮込んでどんどん白くなっていきますよ~。

今日はお昼にほんの少しお顔を磨いてきました。
外から綺麗にしてもらったら、今度は食べ物で!
明日の朝が楽しみです^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-08-20 17:19 | 手作り
2007年 08月 18日

素敵な仲間に囲まれて・・・

昨日は本当に暑い一日でした。
私はそんな暑い中、大好きな同級生に会うために静岡へ行ってきました!!

待ち合わせ場所に一番最初に到着した私。
二番目は・・・可愛い天使ヒャンちゃんを連れて大阪から里帰り中のJちゃん!
最後は・・・静岡在住の美女Sちゃん!

可愛い天使ヒャンちゃんと初対面の私達。
真っ白でとてもおとなしいヒャンちゃん。
暑い中私達に会いに来てくれてありがとう。
ヒャンちゃんはJちゃんのお母様に連れられて涼しいお家に帰りました。

そして、私たち三人Sちゃんが予約しておいてくれたお店へ。
今回はイタリアンをセレクトしてくれました!!

前菜
d0071229_18351579.jpg

パスタ
d0071229_18354795.jpg


どれも美味しくて・・・
素敵な空間で食べる食事は本当に最高ですね♪

さて、デザートデザートなんて私のところにウェイターさんが。
「KAYONGさんはどちらですか?」
って言われたんです。
え、なんで私の事知ってるの?
あ~私達うるさすぎたかな・・・なんて思っていたら私の目の前にこれが!
d0071229_18374430.jpg


え~~~~~~私の名前だ~~~~なんて一人で大興奮!!!!!
そして、同じ物で名前を変えたものがJちゃんの前にも。
二人ともびっくりで。

これはSちゃんからのサプライズだったんです。
Jちゃんの出産祝いと、私のとあるお祝いにと。
可愛すぎて、嬉しすぎて食べるのもったいないくらいでした。
この二皿を三人で仲良く頂きました!

そして、これが本来のデザートです。
d0071229_18395314.jpg

暑い日にピッタリの「オレンジとココナッツのグラニテ」。
さっぱりしていて食後にピッタリです。

美味しいお食事に、素敵なサプライズプレゼント・・・最高の時間でした。

お店を移動して、また三人でお茶をしながら盛り上がりました。
ヒャンちゃんが待っているJちゃんとはここでお別れ。
今度は涼しいときに大阪に会いに行くからね~。


Sちゃんと一緒に少し買い物をして、またまたお茶をする二人。
次は「キルフェボン」へ。
今日は大好物の桃のタルトです。
d0071229_18432337.jpg

Sちゃんとは近くにいながらなかなか会う時間がありません。
久しぶりに二人で色々な話を時間を忘れるほど話しました。
本当に楽しかったね!!


二人をはじめ、ちょっと色々と心配をかけてしまっている私。
こんな素敵な時間を作ってくれた二人に本当に感謝しています。
何年会ってなくても、あっという間にあの頃に戻る。

やっぱり同級生ってありがたい存在です。
本当に本当にありがとう^^



************************************************


そして、今日はお教室仲間だった三姉妹との日々。
長女の新居のお祝いに。

ランチを食べて、新居での~んびりして。
三人で歳も忘れて??写真撮影を長々として(笑)
とにかく笑いっぱなしの数時間でした。
楽しかったね!
また、遊びに行くからね~^^


私の周りには本当に素敵な友人達がいます。
どの友人も心が温かで、素敵な笑顔の友人ばかり。
そんな最高の友人に囲まれている私・・・・最高に幸せです♪
みんないつもありがとう(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-08-18 18:50 | 外食
2007年 08月 16日

Long vacation

実は今日から私のLong vacationが始まりました。
と、いいますのも昨日で会社を退社しました!!

楽しい仲間達とのお別れはやっぱり寂しいですね。
「KAYONGさんと別れるのヤダ~」なんて涙ぐみながら可愛いことを言ってくれる同僚2人。
ありがとうね。
怒られながらも、いつも笑顔でなんでも仕事を引き受ける彼女。
いつもあなたの天然さに助けられてましたよ~^^

そして、いつも野菜や私の大好きなデザートを毎日のように買ってきてくれた上司。
とても心温まる贈り物を最後に頂きました。
本当にありがとうございます。

そして、なによりも私の部署の皆さん。
いつも1度で仕事を引き受けない私に、口うるさい私に・・・よく耐えてくれました(笑)
本当に嫌な事を感じる事があまりない部署でした。
笑いの絶えない明るい部署でしたね♪
私の話にいつも付き合ってくれたHさん!
いつも趣味の話で盛り上がったYさん!
そして、本当に色々な事を二人で語ったS課長!!
これからは愚痴を聞いてあげられないのが残念です・・・。

こんな最高の仲間達に見送られ私は会社を旅立ちました。

d0071229_9164954.jpg

d0071229_917692.jpg


みんなからもらったプレゼントの一部。
大きな荷物を車いっぱいに詰めて帰りました♪

上司のプレゼントの一つが上の胡蝶蘭。
これは造花なんですが・・・。
空気を綺麗にしてくれる造花なんだそうです。
タバコの煙が嫌いでいつも皆に文句を言って、空気を綺麗にする事を訴えてきた私に・・・。
笑えました~。ピッタリのプレゼントですね^^
これからは遠慮しないで思い切り吸ってくださいね~♪

皆さん、温かいお言葉に素敵なプレゼント・・・ありがとうございました!!!

***************************************

けで、別ればかりではないんです。
私と同時期にLong vacationに突入した仲間が一人いるんです!
東京での長い生活にピリオドを打って、地元静岡に戻ってきた親友K!!!

帰ってきたのを記念して、早速二人でお出掛けしてきました。
二人のお気に入りの喫茶店。
見たかった映画を見て。
絶対喜ぶであろうお店で夕食を食べて・・・。

楽しい一日でした!
前世は兄弟だったかも~なんて話すくらい気の合う私達。
話をしてなくても、ただ座ってるだけでも何の違和感もない二人です(笑)

やっと戻ってきてくれて、私と遊んでくれる人が一人増えました。
次回もまた映画鑑賞会を計画中です!!


このLong vacation中に今まで出来なかった事、会えなかったお友達、行きたかったところ・・・。
ゆっくり、のんびりしながら楽しむつもりです♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-08-16 09:27 | 頂き物
2007年 08月 13日

真夏の庭

昨日から始まった3連休。
昨日はパートナーとお母様が我が家へ。
久しぶりに美味しい外食をしてきました。

今日はゆっくり家で過ごす事に。
母は仕事だったので、祖母と二人きり。

掃除・洗濯を終えて祖母と朝食。
朝食の後はチクチク作業開始!!
2階に閉じこもって作業する私。

そこに下から祖母の私を呼ぶ声が。
「花が咲いたから、カメラ持って降りておいで~。」
ふむふむ、これはお庭自慢の予感が・・・。
自分が育てているお花を私や母に自慢するのが大好きな祖母。

降りると祖母がもう一言。
「写真撮って、ちゃんと載せてね」
あ、そういうことですか・・・
ブログに載せてもらいたかったんだ。

先日梅干しを載せた話しをしてから、ネタ提供にとっても協力的な祖母。
ありがとう^^
綺麗に咲いてよかったね♪

と、いうことで祖母が大事に大事に育てたお花をご覧下さい!!
d0071229_20121160.jpg


私の大好きなこのお花。
真夏のこの暑~い日に元気いっぱい咲いてくれました!!!
やっぱりいつみても可愛いですね♪


さて、連休ラストは何でも話せる同級生と過ごす日です。
どんな美味しい物を食べようかな~楽しみです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-08-13 20:15 | その他
2007年 08月 09日

本日のベーグル

ベーグル好きの私。
朝食がベーグルっていうことがけっこう多いです。
もちろん今朝^^

こちらを作りました・・・
-ブルーベリーベーグル
d0071229_2054297.jpg


久しぶりにコロコロベーグルで。
このベーグルには、大好きなブルーベリーがたっぷり入っています!!
ブルーベリージャムも入って、色も綺麗なブルーベリー色です^^

d0071229_20561259.jpg


今朝はクリームチーズを塗りながら食べました。
母は会社でおやつに。
祖母は私と一緒にそのまま、なにも塗らずに。

今朝も朝からたっぷり!!
夏バテ知らずの私です(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-08-09 21:01 | パン