美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 29日

無花果

今日は朝から寒いくらいの一日。
なんだか温かいものに囲まれたい!!って思える日でした。


週末のスーパーには開店と同時に行くのが好きな私。
今日ももちろん、早くから行ってきました。

スーパーに行くと、外でなんと『朝市』が開催中!
昔から『朝市』という文字を見ると、わくわくてしまいます^^

採れたての野菜がた~くさん並んでいました。
野菜を前に、頭の中では夕食の献立が出来上がっていました。

そして、今日の目玉商品。
『無花果』
母の大好物。
即購入です!!

無花果があまりにも可愛くて。
家に帰って写真をいっぱい撮ってあげちゃいました^^

d0071229_21283145.jpg

横に並べてパチリ!

今度は立てに並べて。
d0071229_21281885.jpg


この時期ならではの光景ですよね。
あまり長くスーパーに並ばない無花果は、見つけたら即買いが鉄則です(笑)

色々なブログでジャムにしていたり、SWEETSにしていたり・・・・・
魅力的な無花果作品がたくさん!!

何をつくろうかな~。

私はジャムを作りました。

d0071229_213196.jpg


このピンク色が大好きです。
ジャムに変身しても可愛さは変わりません^^

我が家のジャムは甘さ控えめ。
今回もちょうど良い甘さに出来上がりました。
d0071229_21315452.jpg


このジャムを美味しく頂く為に、美味しいパンやクリームチーズを準備しなくては。
美味しいパンを焼き上げましょう♪


今日はジャムも作って、渋皮煮第2弾も出来上がって。
寒い一日でしたが、温かいものに囲まれて過ごした一日でした^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-09-29 21:39 | SWEETS
2007年 09月 28日

プルマンブレッドから始まる一日。

今日は久しぶりにプルマンブレッドで朝食。
最近作っていなかったので、本当に久しぶり。
やっぱり朝食にはプルマンブレッドが一番です!
d0071229_19291526.jpg

今回のプルマンはなかなか出来でした。
ホワイトラインもしっかり^^
今朝は私一人だったので、残りは全て冷凍庫へ。
ゆっくり楽しみながら食べます♪

今日の一日は大好きなプルマンブレッドからスタートです!!!


朝食後は少し外出をして、用事を済ませたらレシピ作り。
新しいレシピを考える時は、ノート・ボールペン・電卓が必需品。
今日も頭の中で数字が回ってます(笑)

頭を使ったらおやつが食べたくなって。
今日のおやつはこれ・・・
d0071229_19333767.jpg

私の大好物。
小さい袋をいくつか買っておいて、ちょこちょこ食べています。
今日も美味しく頂きました^^


そして、午後からは栗の渋皮煮作り。
皮を剥いて、湯でこぼして、煮て・・・只今、冷蔵庫の中で待機中。
明日もう一度煮て出来上がりです。

レース作りもやってます。
しかし、始めたのは良いのですが、なかなか先が見えません。
d0071229_1938123.jpg

9月に入ってから始めた作品です。
初めて作る方眼編み。
最後まで出来るかな~。

初めて作るのに、何を血迷ったのかかなり大きな作品を選んでしまいました(笑)
後何ヶ月かかるか・・・。
けど、諦めずに最後まで頑張ってみます!!!


今日は一日ゆっくりと『手作りの日』を過ごす事が出来ました。
楽しい一日でした。
明日も楽しい一日になりますように・・・。
皆さんも素敵な週末をお過ごしくださいね(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-09-28 19:44 | パン
2007年 09月 25日

レーズンバンズ

久しぶりに初めてのレシピでパン作り。
初めてのレシピの時は、作る時も楽しいです^^

母の大好物のレーズンを使って。
-レーズンバンズ
d0071229_20535752.jpg

普段作るレーズンパンより大きなサイズが出来上がりました。
私が使うレーズンはいつも大粒のレーズン!
ここ最近は同じレーズンをずっと使ってます。

d0071229_211355.jpg

こぼれ落ちそうなくらいにレーズンをたっぷり入れました^^
これが母のご希望なのです(笑)

作っていたらちょうど親戚の方がいらしゃって。
食事の後だったので、お土産にお持ち帰りしていただきました。

出来たパンはフワフワ♪
母もあっという間に二個食べちゃいました^^
美味しかったようです。

新しいレシピ大成功!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-09-25 21:09 | パン
2007年 09月 23日

簡単キムチとSWEETS

我が家の食卓になくてはならないもの。
それはやっぱりキムチです!

我が家のキムチは祖母が作ったり、母が作ったり。
私はまだまだ修行中・・・。

そんな私は簡単キムチを作ります。
キムチが食卓に何種類かあると、それだけで楽しくなります^^

d0071229_20455332.jpg


今回は本当にあっという間に作れるキムチを2種類。

-きのこのキムチ
d0071229_20463353.jpg

大好きなきのこ。
今回はえのき・しめじ・なめこの3種類で作りました。
大好物なのでいくらでも食べられちゃいます^^

-ねぎのキムチ
d0071229_2049394.jpg

こちらは白いご飯にピッタリです!!
軽い塩漬けで、シャキシャキ感を楽しみます。
これでご飯何杯でも食べれちゃうんです。
危険度大の1品(笑)

白いごはんに合うキムチは最高!!!
祖母も母もいっぱい食べてくれました~。
我が家の食卓にはやっぱり必要なものですね^^

*********************************************

今日は朝から涼しい日でした。
6時に目が覚めて、掃除・朝食を終えたら何か作りたくなりました。

冷蔵庫の中を物色して・・・
簡単に作れるものを。

-チョコチップクッキー
d0071229_20533730.jpg

冷蔵庫の中に残っていたチョコレートチップを使って。
分量以上のチョコレートを入れました。

スプーンで落として手作り度満点のクッキーです♪
d0071229_20545072.jpg

昨日から『甘いものが食べた~い』って言っていた母へのおやつ。
焼き立てをメールしてあげました。
今日はそれを楽しみに帰ってきたみたいです(笑)

久しぶりのクッキー作りはとっても楽しい^^
さて、次はどんなSWEETSをリクエストしてくれるのでしょうか・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-09-23 20:58 | 料理
2007年 09月 20日

ごちそうさまでした♪

昨日は母と東京へ。
母とのお出掛けは、いつも朝からハイテンションの私です(笑)

昨日は二人だけのお出掛けではなく、東京駅でパートナーのお母様と合流。
色々な打ち合わせも兼ねて、美味しいランチを食べに銀座へ行きました。

銀座がお好きなお母様。
私も母も銀座は大好きです。
今回のお店のセレクトはお母様がしてくださいました。

『銀座 大志満』
加賀料理のお店です。
お母様も母もすでに来店済みで、私は初めて。

私は『加賀』を注文しました。
d0071229_936280.jpg

お弁当箱の中に色々なおかずが入ってるので、見てるだけで楽しいお弁当です。
女性はこういうの大好きですよね♪
d0071229_9371528.jpg

煮物や天ぷら全て美味しく頂きました。

お母様と母は『加賀御膳』を。
この御膳についていたデザートのさつま芋羊羹がとっても美味しかったです。
d0071229_9384577.jpg

しっかりと味わって・・・今度一度挑戦してみたいと思います!!


美味しいご飯の後は銀座を見て周り、この日2回目のティータイム♪
2回目はこちらで・・・
d0071229_9401589.jpg

帝国ホテル アクア

お母様も母も、そして私も大好きなこの場所。
落ち着いてのんびりとお茶の時間を楽しむことが出来ます。

お二人は大好きなコーヒーを。
私はロイヤルミルクティーを。
d0071229_943555.jpg

ゆったりと三人で美味しいお茶の時間を過ごす事が出来ました♪

アクアに来るのは久しぶりでしたが、やっぱり大好きです!!
また来月来ますね~^^

お母様とはここでお別れして。
母と二人でお買い物!!
お洋服からデパ地下まで・・・・・
満足のいく買い物が出来ました~。


お母様と母に囲まれて幸せな時間を過ごした私の一日でした(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-09-20 09:49 | 外食
2007年 09月 17日

秋の一仕事

連休中は家でのんびりと・・・。
と、いっても今は毎日が連休中なのですが(笑)

私の秋の一仕事が今年も始まりました。
その秋の一仕事はこちら・・・
『栗の渋皮煮』
d0071229_21182756.jpg


祖母や母が楽しみに待っていてくれている渋皮煮。
今年第一弾の栗の渋皮煮が出来上がりました~^^




渋皮煮作りで一番大変な作業はやっぱり皮剥き。
私は使い慣れている自分のペティナイフを使って剥いています。
d0071229_21193583.jpg


今回は1Kg分の栗の皮剥きでした。
皮を剥いた後のこの状態も私大好きです。


この後何度か煮こぼして、二日にかけてゆ~っくり煮ます。
最後にラム酒を入れて出来上がりです。
d0071229_21253773.jpg


今年も美味しく出来上がりました。
ラム酒の香りたっぷりで、しっとり・ふっくらした渋皮煮。
ついつい食べすぎちゃいます・・・(>_<)

しかし、食べすぎは禁物!!
その日に少し食べ、残りは冷凍&瓶保存してあります。

近々SWEETSに変身の予定です。
何から作ろうかな~。
楽しみです!!

この秋の一仕事まだまだ続く予定です。
冬の分をたっぷり作って保存しておかなくちゃ~(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-09-17 21:29 | SWEETS
2007年 09月 13日

レース作品 No.7

新しいレース作品が出来上がりました。
初めてのレース作品からちょうど7つ目の作品となります。

d0071229_21131933.jpg


直径28㎝です。
全開が麻のレース糸での作品だったので、今回は白糸で。
麻と違って、繊細な感じに仕上がります。

私の癖で、編み始めがどうしてもきつくなりがちです。
そのせいで、周りがすこし波打ってしまうんです。
これも3回編みなおしたんです(泣)

3回やり直しましたが、完璧な出来ではないのです・・・。
けど、どうにかアイロンをしてごまかす事が出来ました^^;

d0071229_21164550.jpg


この作品で私の好きな部分がここです。
こういう立体的な部分が大好き!!
編んでいる時も楽しいんですよ♪

アイロンをかけたらいつものように撮影。
d0071229_2118103.jpg

昨年の秋に作ったプリザーブドを置いて。
お花とレースの組合せは大好きです。

レースに合わせた可愛いプリザーブドをもっと上手に作れるようになりたいな・・・
と、思う今日この頃です。
さて、次の作品に取り掛かりますよ~(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-09-13 21:21 | 手作り
2007年 09月 12日

くるみパン

今朝は雨の音で目が覚めました。
起きてみるととても涼しくて・・・。

今日はレース作りとパン作りの日です!

掃除が全部終わると、まずはレース作り。
涼しいので、今までより長い時間編んでいる事が出来ます。
今まで以上に進むのが早い早い!!嬉しいです^^

そして、午後からはパン作り。
在庫切れしていたクルミも購入したので、久しぶりに『くるみパン』です。
d0071229_20522077.jpg

くるみがゴロゴロ入っています。
レシピより少し多めに入っているので、どこから食べてもくるみです(笑)

上にのせたくるみがちょっと焦げ気味(>_<)
夕食のお魚を焼いていたので、そちらに気を取られてしまったようです。

久しぶりに焼くくるみパン。
夏には一度も焼くことがありませんでした。
久しぶりに食べるくるみパンに、母も喜んでいました。

明日の朝美味しく食べようね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-09-12 20:57 | パン
2007年 09月 11日

ひじきを大量摂取

今日は朝からひじきを大量摂取しています。
なぜか我が家には大量のひじきがあって・・・。
母がそのひじきを使って、大量摂取できるように調理してくれました。

朝食には『ひじき入りオムレツ』
オムレツにひじき??って思われますよね。
これが、けっこう美味しいんです^^

そして、夕食には私の大好物が!!
『ひじきのサラダ』
d0071229_21304284.jpg

人参・玉ネギ・キュウリもたっぷり入ってます。
母が作るひじきサラダが私は大好きです!

ひじきというと、ひじきの煮物が定番ですよね。
我が家ではひじきがこのように、色々な料理に変身してくれます。

ひじきの煮物が苦手な方、飽きちゃった方にはサラダお薦めですよ♪


**********************************************

昨日は大の仲良しの相方と映画鑑賞会に行ってきました!
前回は私の地元での鑑賞会だったので、今回は相方の地元で。

ランチを食べに行き、海の側で映画鑑賞をして、海を見ながらお茶をして・・・。

そして、夕食前にちょっと運動を・・・数年ぶりにこんなところに行ってきました。
d0071229_2139341.jpg

そう、ボーリングです!!
何年振りでしょう。
二人で3ゲームかなり盛り上がりました^^

夕食も食べて今回の映画鑑賞会は終了!!

韓国旅行に行ってきた相方。
お土産ももらって、楽しいお土産話もたくさん聞きました。
あ~私も行きたい(>_<)

そして、相方は9月後半から2週間パリに行きます!!!
これも私の行きたいところ・・・。
一緒に行けたら楽しいのにね~なんていいながら、私を置いて行くんです(笑)

帰ってくるのは10月。
お土産と一緒に、楽しい話を待ってま~す♪
元気にいってらっしゃい^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-09-11 21:43 | 料理
2007年 09月 09日

コーヒーには・・・

風邪でダウンしていた私ですが、3日で復活!!
もう元気いっぱいです^^

病み上がりにも関わらず、大事な予定があり昨日はお江戸へ・・・。
パートナーと二人、東京~千葉を行ったり来たり。
かなり歩いた一日でした。

数日前まで高熱でダウンしていた私が、予定通りお江戸へ行けたのも全て母のおかげ!!
寝ずに看病してくれた母へお礼のお土産を。

今回は私の大好きな『DEAN&DELUCA』で母へのお土産を発見しました。
お店を端から端までウロウロする私。
いつも30分以上店内でウロウロ・キョロキョロしています(笑)

大好きなジャムやハチミツを見ていたときに・・・
発見しました!
母が絶対喜ぶ物を!!
d0071229_2017292.jpg

『自家製 コーヒー用はちみつ』

さて、ここで皆さんに質問です。
皆さんコーヒーには何を入れて飲まれますか?

私はほぼブラックで飲みます。
アイスコーヒーの時はミルクを入れるくらい。
甘いものは一切入れません。

私の母は昔からハチミツを入れて飲むのです。
昔から当たり前に見てきた光景。
けど、私の周りには今までハチミツ入りのコーヒーを飲んでいる人を見たことがありません。

だから、昨日このハチミツを発見した時びっくりしました!
需要があるんだ。
母と盛岡にいる祖父以外にハチミツでコーヒーを飲む人がいるんだ~。

即買いでした(笑)
絶対喜ぶに決まってる!このセレクトには自信があります!!

結果は・・・もちろん大喜び~^^
もう少し涼しくなったらこのハチミツを使ってコーヒーを飲むんだって意気込んでいます。

コーヒーのお供にともう1つのお土産。
d0071229_2022511.jpg

これも大好物レーズンです。
近づいている健康診断が終わったら食べるそうです(笑)

誰かへ贈るお土産選びはやっぱり楽しいですね♪
喜ぶ顔を見れるのが一番嬉しいです。

さて、明日は私の相方Kとの映画鑑賞会!
楽しみです(*^_^*)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-09-09 20:26 | SWEETS