美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2007年 10月 31日

10月31日~感謝の日~

今日10月31日は私の30回目のお誕生日です。
そうです、とうとう三十路に突入!!
昨年の10月31日からあっという間の1年でした。

誕生日の日の朝。
それは、母の作る料理を食べる事から始まります。

d0071229_14115250.jpg

毎年、このように綺麗に並べて準備をしてくれます。
私の大好きなものばかりです。

-赤飯
d0071229_14145221.jpg

大きな栗がゴロンと入った赤飯。
10月31日の朝の一番の楽しみです!
-鱈とワカメのスープ
d0071229_14153862.jpg

-海老のチヂム・人参のチヂム
d0071229_14123341.jpg

-ほうれん草・もやし・茄子のナムル
d0071229_14131894.jpg

-小松菜のキムチ
d0071229_14135119.jpg

母が作る、小松菜のキムチが大好きです^^
久しぶりに食べられて、嬉しいな~。

毎年変わらず作ってくれる、私の為の誕生日の料理。
朝早くから仕事に出掛ける母は、いつものように早起きをしてこの料理を準備してくれます。
どんな高価なプレゼントよりも、母の作る料理に愛情を感じます。

今年も朝からいっぱい食べました。
母もお茶碗に山盛りに盛ってきます(笑)
祖母と母と三人で、美味しい食事を囲む事が出来ました。


今年も私なりに、楽しく・元気に、一年を過ごしたいと思います♪
どうぞ宜しくお願いいたします^^

誕生日は感謝の日・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-10-31 14:41 | 料理
2007年 10月 30日

関西で過ごす二日間。

日曜日から1泊2日で関西方面へと行ってまいりました。
2日間とてもよいお天気に恵まれ、楽しい時間を過ごす事が出来ました^^

-1日目
旅行の日は朝食を家で食べずに、新幹線で食べる事が多い私。
新幹線の中で食べると、テンションも一気に上がります(笑)

あまり、お目当てのお弁当を見つけることが出来なかったので、今回はスターバックスで。
d0071229_13161132.jpg

マフィンと珈琲を持って、大阪へ向かって出発です!!

今回は、地元の同級生Jちゃんのところでお泊りさせて頂くことにしました。
まずは荷物を置きに、旦那様と、可愛い天使ヒャンちゃんの待つお家に向かいました♪

久しぶりに会うヒャンちゃんは、とても大きくなっていて!!
とても10ヶ月の子とは思えませんでした^^
相変わらず真っ白のお肌に、ニコニコの笑顔・・・・癒されます。

旦那様もお久しぶりです。
相変わらず、お優しい旦那様で羨ましい限りです。

一休みした後、私達はお弁当を持って、こちらへ向かいました~。
d0071229_1323419.jpg

『万博記念公園』です。
初めて見る太陽の塔。
うわぁぁぁ~~~大きい!!子供のように一人感動をしていました(笑)

ベビーカーを押しながら、4人で楽しくお散歩。
そして、最大の目的はこれを見ることでした。
d0071229_13274954.jpg

『花の丘』のコスモスフェアです。
とにかく色々な色のコスモスがたくさん咲き誇っています。

雲ひとつない青空に綺麗な色のコスモス。
私達は、そんな素敵な場所にシートを広げて、お昼を頂きました。
青空の下で食べるお弁当の味は最高です!!

d0071229_1330670.jpg

可愛いですね。ず~っとず~っと見てたいくらいでした。
今年の秋はススキ畑も見れたし、コスモス畑も見れて・・・幸せです♪

素敵な場所に連れて行ってくれたJちゃん夫妻感謝です!!

そして、夜はお家で美味しい鶏鍋を囲みました。

美味しいお料理に、素敵な思い出・・・・・本当にありがとう♪
やっぱり同級生は良いね^^

2日目は・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-10-30 13:47 | 旅行・外出
2007年 10月 27日

大好きがいっぱい♪

台風で一日中大雨の今日。
そんな日は朝からお菓子作り。
バナナマフィンを作っていました。
焼きあがって、あま~い香りを楽しんでいると・・・ピンポ~ン♪
d0071229_19383124.jpg

憧れのmariaさんから素敵な贈り物が届きました!!
箱を開けるとそこには・・・・
d0071229_1941174.jpg

ハロウィンのかぼちゃがニッコリこんにちは^^
d0071229_19464183.jpg

杉目奈央子さんのリサイタルCD。
バッハ・ベートーヴェン・シューマン・・・・大好きなピアノの素敵な音色♪
癒されます。
d0071229_19491573.jpg

d0071229_19492855.jpg

湯布院の香りたっぷりのお煎餅。
可愛すぎて食べるのがもったいないくらいです。
d0071229_19503372.jpg

ロクシタンのハンドクリームと石鹸。
なんと、私の愛用品!!
手が荒れないようにと、mariaさんのお優しいお心遣いに心が温まります♪

大好きな10月に届いた、憧れのmariaさんからの、大好きがいっぱいのプレゼント。
mariaさんの素敵なお人柄が溢れている素敵なプレゼントBOXでした。
母と二人、大事に美味しく頂きます^^
ありがとうございました!!!

そして、こちらも大好きがいっぱい^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-10-27 20:05 | 頂き物
2007年 10月 25日

素敵な方との楽しい時間♪

今日は楽しみにしていたお出掛けの日。
今月始めの楽しいティーパーティーで、運命的な出会いをしたmarbreさんとのランチの日♪
昨日焼いたマフィンとカンパーニュを持って、軽い足取りで出かけてまいりました。

あの素敵なティーパーティーで運命かのように(笑)隣の席になり。
なんと同じ県から来ていた事が発覚!!
必ず二人でランチにいきましょうね~との約束を、こんなに早く実現できるとは思いませんでした。


さて、本日のランチの場所ですが・・・。
リニューアルされたホテルの最上階に入った『アルポルト』です。
大好きな片岡シェフのお料理にワクワクしながら、最上階へと向かいました。

眺めの良い場所での食事が始まります♪

-フランスパンとフォカッチャ
d0071229_20381691.jpg

-前菜5品の盛り合わせ
d0071229_20373684.jpg

-帆立貝のグラティネ
d0071229_20384671.jpg

-本日のパスタ
d0071229_20391410.jpg

-本日のメイン
d0071229_20393446.jpg

-ドルチェ
d0071229_2040275.jpg


フレンチも大好きですが、イタリアンをコースで食べるのが大好きな私。
量もちょうど良く、美味しくいただけました。

写真いまいちですね。
今日は、写真よりも食べる事、そしてお話しすることが楽しくて・・・^^

席の距離もちょうど良く、周りを気にせずにゆったりと過ごせました。


笑顔が素敵なお姉さまのmarbreさん。
たくさんのお話しをしてくださいました。

パンのお話しや美味しいもののお話し。
お勉強になります!!


ブログを通じて出会えたこと。
素敵な出会いができた事を心から感謝しています。


こんな私ですが、これからも宜しくお願いいたします♪
今日は楽しい時間をありがとうございました^^


素敵なプレゼントもいただいたんです!!
それは、明日UPしますね~☆彡
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-10-25 20:47 | 外食
2007年 10月 24日

素敵な香りです♪

本日も我が家では、素敵な香りが漂っていました。
今日の素敵な香りは、先日のアフタヌーンティーパーティーで、憧れの先生から頂いた桜葉茶です。
こちらの茶葉を使って、SWEETSを作りました。
d0071229_191133.jpg

何を作ってみようかと悩みましたが、とりあえずはマフィンで。
袋から空けた瞬間、桜の葉の素敵な香りが。
d0071229_19143555.jpg

焼きあがったマフィンはとても癒される香りです。
もうすぐに食べたくなっちゃいました~(笑)

全てのマフィンには、手作りの渋皮煮がゴロンと入ってます。
なので、今回のマフィンもずっしり系です!!
d0071229_1917776.jpg

明日行こうが食べ頃だと思うので、今日はグッと我慢して見つめてます^^

最近よく作ります。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-10-24 19:22 | SWEETS
2007年 10月 22日

苦手な物は形を変えて。

私の苦手な物。
それは、トマトジュースです。
トマトは大好きなのですが、トマトジュースはちょっと・・・。

そのまま飲む事を克服する事はなかなか出来ない私。
と、いうことでパンに変身です!

-トマト&バジルブレッド
d0071229_15251186.jpg

トマトと相性抜群のバジルを入れて。
オレンジ色の可愛いパンが焼きあがりました。

トマトの香りと、バジルの香り。
夕食前なのに、一つ味見をしたくなります(>_<)
けど、我慢我慢。

明日の朝食まで待ちま~す♪

楽しい一日でした・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-10-22 15:40 | パン
2007年 10月 20日

天然酵母パン~ツナパン~

天然酵母パンを前日に仕込んでおいて、今朝焼き上げました。
今日は私の周りで好評のツナパンです!
d0071229_19461143.jpg

何ヶ月ぶりかのツナパンです。
作る私も、食べる家族も楽しみにしていました~。
特に母はこのパンが大好きなんです♪

d0071229_1947135.jpg

私の作るツナパンには、あるものがたくさん入ってます。
それは、玉ネギのみじん切り。
ツナと同じくらいの量の玉ネギを入れます。

焼き上がりはとっても良い香りですよ~。
パン生地はもちろんですが、玉ネギの甘さが何ともいえません(>_<)

d0071229_19494499.jpg

今日は母の仕事場へ行く用事があったので、これはお土産で。
焼き立てを持って、皆で美味しく食べました~。
食べてくれてありがとう^^

絶景です!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-10-20 19:54 | 天然酵母パン
2007年 10月 18日

母からバラのプレゼント♪

先日、母が私にバラのプレゼントをしてくれました。
バラとはいっても、本物のバラではありません。
こちらです・・・
d0071229_18222591.jpg


【o-mo-ni】のバラ柄のレース作品です。
方眼編みで作られた作品。
4つのバラが綺麗に並んでいます。

d0071229_18241640.jpg


サイドテーブルにピッタリのサイズで!!
茶色のサイドテーブルにバラが浮かび上がります。


母からのレース作品のプレゼント。
これでいくつめになるのでしょうか。
小さい物から、大きな物までかなり増えました。

今まで母からたくさんのプレゼントをもらってきました。
どんな高価な物よりも、私は母が心を込めて編んでくれたレース作品が一番嬉しい。
世界でたった一つしかない、母から私へのプレゼント。
これからも、そんなプレゼントが増えそうです^^

私から母へ・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-10-18 18:36 | 【o-mo-ni】
2007年 10月 16日

自家製栗の渋皮煮で・・・。

今年もたくさん作った栗の渋皮煮。
SWEETSに変身させるよりも、そのままパクパク食べてばかり(笑)

隠してある渋皮煮を引っ張り出してきて、SWEETS作りました!
『抹茶と渋皮煮のパウンドケーキ』
d0071229_14471889.jpg

中には栗がゴロゴロ。
上にも大き目の栗を整列させました。

生地が中途半端に余ってしまったので、マフィン型でもいくつか。

熱かったのかな?
少し頭が見えますよ。
『出してよ~!!!』って声が聞こえてきそうですね^^
d0071229_14441917.jpg



中にゴロンと大きな栗が一つ。
d0071229_14483092.jpg


半分に割ると、抹茶の香りと栗の香りが~。
ラム酒がたっぷり入ったシロップにつかっていた栗。
しっとりです。
もちろん、パウンド生地もしっとり。

先程焼きあがったばかりなので、まだ食べられません。
食べ頃になるまで、香りを楽しむ事にします♪


そういえば私、この間まで甘いものは食べる気にならなかったのに・・・。
これは食欲の秋のせい??
減退していた食欲が、完全に戻ってきました!
体重計とにらめっこしながら、美味しい物をたくさん頂きま~す^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-10-16 14:58 | SWEETS
2007年 10月 15日

久しぶりに登場です!!

この家に来てから初めて作るもの。
自家製天然酵母パンです!!

第1号は・・・
-ライ麦のカンパーニュ
d0071229_2036364.jpg

天然酵母が出来たら、まず最初に作るのはカンパーニュと決めていました。
ライ麦もレーズンもたっぷりです♪

けど、まだこの家の温度をしっかり把握していないようです。
ちょっと発酵に手間取りました(泣)
今回も100%の出来にはいたりませんでした・・・。

この家でも冷蔵庫上での発酵を試みました。
やっぱりこの場所が一定の温度を保てる気がして。

前の家の冷蔵庫の家より若干温度が低いようです。
発酵も時間がかかります。

次は発酵時の温度に注意して。
再び、私の酵母研究のスタートです^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-10-15 20:41 | 天然酵母パン