<   2007年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 30日

今年最初のクリスマスプレゼント☆彡

先日、我が家に素敵なプレゼントが届きました。
今年最初のクリスマスプレゼント!!
なんと、私の憧れのpinot先生からです。

10月に行われた、紅茶倶楽部の会で頂いた『桜葉茶』。
焼き菓子やパンに使ったら、とっても良い香りに焼きあがりました♪

あっという間に使いきってしまった私。
大事に大事にと思っていたのですが・・・あっという間でした(笑)

まだ、作ってみたいパンやSWEETSが、私の頭の中をグルグル。
しかし、この茶葉はどこにでも売っている物ではないのです。
そこで、pinot先生にご相談。

優しいpinot先生から、分けていただける事になりました。
図々しいお願いをしてしまったな・・・と、反省しながら。

d0071229_21121495.jpg


なんと二つも送っていただきました。
また、あの香りが楽しめる!!
そう思うだけで、ワクワクしてきます^^

さて、何から作りましょうか~。
母のリクエストも聞きながら・・・。
美味しいSWEETSやパンを焼きます♪

そしてこちらも・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-11-30 21:20 | 頂き物
2007年 11月 26日

キラキラの一日☆

三連休。
私は、東京へ行っていました。
最高のお天気の中、母と祖母と一緒に。

東京で私達を待っていたのは・・・。
叔父家族。
パートナーとお父様、お母様。
そして、パートナーのお姉様、お兄様家族。

今回は、パートナーと私の為の、とある会食会がありました。
場所は、お母様と私の好きな、ホテルの最上階の1室で。

とっても良いお天気
最上階から見える景色は最高です!!!!

少し緊張気味のパートナーと私(笑)
素敵でキラキラのプレゼントを頂いて♪
最高の気分の私です^^

素敵なお花もいっぱいいっぱい頂きました!!
d0071229_2132472.jpg

この可愛いピンクの花束のほかにも、ベージュの花束、黄色の花束。
1日で大好きなお花をた~くさん頂いた私。
ありがとうございます!!
幸せです♪

秋のお食事をたっぷり堪能して。
席を移して、隣のサロンでティータイム・・・。
楽しい会話と、皆さんの笑顔。
皆さんの笑顔を見ているだけで、私の顔はニコニコです^^

東京の叔母からもお花を。
私の大好きなものを頂きました。
d0071229_2136165.jpg

ハートの入れ物に入った、プリザーブドフラワー。
ハートの中の真っ赤なお花。

d0071229_21373385.jpg

とってもラブリーな蓋も♪
素敵なプレゼントをありがとうございます。
大事に大事に飾ります^^


本当に素敵な一日でした。
ニコニコでキラキラな一日。

お父様やお母様から頂いたお言葉。
祖母や母の言葉。
そして、何よりも皆さんの素敵な笑顔!!!
パートナーと私にとっては、最高のプレゼントです♪
感謝の気持ちでいっぱいです。

皆さん、素敵な一日をありがとうございました^^

可愛いツリーも見てきました。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-11-26 21:53 | 頂き物
2007年 11月 23日

ベーグル・ベーグル♪

今日も相変わらずベーグルの日。
本当に母って・・・ベーグル好きです。

今日のベーグルは私も作るのを楽しみにしていました。
もちろん、食べるのも(笑)

こ~んなにきれいな色の材料を使って。
d0071229_2057374.jpg

むらさき芋です。
マッシュ状にした可愛いお芋。

そして、これを使ってベーグルを作りました~。
d0071229_20593927.jpg

可愛い紫色のベーグルが焼きあがりました。
初めてのむらさき芋のベーグル。

d0071229_2111337.jpg

大好きな黒胡麻も入ってます。
お芋と胡麻は合うし、プチプチの食感も大好きなので!!

6個焼いて、すぐに残り1個となりました。
食べるの早すぎですね(笑)

残り一つは私の明日の朝食用に。
あつ~いスープと一緒に食べます♪

明日は・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-11-23 21:08 | パン
2007年 11月 21日

危険なパン!!

先日作った試作中のパンです。
12月に向かって、数点試作中。

今回は、とても危険なパン!!

ショコラ・クラシック
d0071229_21422151.jpg


バターと卵をたっぷり使って作った、ブリオッシュ。
フワフワのリッチな感じが、家族も皆大好きです♪

d0071229_21442947.jpg

苦めのショコラ生地に、チョコレートをたっぷり!!
バター・卵・チョコレート・・・。
危険すぎます!!
このパンは、一切れでやめるつもりが、もう一切れ、後一切れ・・・。
そんなパンです(笑)

試作中なので、成型がいまいちですね。
d0071229_21441077.jpg

今回は、パウンド型に入れて、高さを出した成型に。
どんな形のパンが可愛いか・・・。
リッチなパンにピッタリな成型を目指してみたいと思います!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-11-21 21:49 | パン
2007年 11月 20日

ハーブ&ペッパー

母に明日の朝食パンのリクエストを聞くと。
『ベーグル!!!』
即答でした(笑)

たまには違うパンをリクエストして~!!と、思う私ですが・・・。
ここは、母の期待に応えましょう^^

今日は午前11時からパン作りを開始。
もちろん、いつものように夕食の準備と並行して。

ベンチタイム
可愛い姿です♪
d0071229_20105615.jpg


愛用の麺棒を使って、生地をのばします。
d0071229_20141938.jpg


大好きな成型タイム!
ベーグルはこの成型が楽しみです。
d0071229_20144667.jpg


あつ~いお湯の中でお風呂タイムです。
この姿も大好き^^
d0071229_20152835.jpg


今日は、トッピングにチーズをのせて。
6個のうち2個はチーズたっぷりです。
d0071229_20161539.jpg


熱いオーブンに入ったら、待つ事20分。
とてもよい香りのベーグルの焼き上がりです!!
d0071229_20172483.jpg

チーズが苦手な母には、こちらの普通のベーグル。

私が楽しみにしていたチーズたっぷりのベーグルはこちら・・・
d0071229_20191293.jpg

カリッと焼けたチーズは最高です。
母にこの美味しさが分かってもらえないのが、残念です(>_<)

焼き上がりを母と試食。
一つを仲良く半分にして。

黒胡椒をたっぷり入れているので、とてもパンチの効いたベーグルが出来上がりました。
ベーグル好きの母も大満足!!

明日の朝食で美味しいスープと一緒に。
楽しみです♪

ポカポカになりました!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-11-20 20:21 | パン
2007年 11月 18日

初☆挑戦!!

昨日はキラキラのお天気の中、大好きなお姉さまのmarbreさんに会いに行ってきました~。

先月、ご一緒したランチでの大事なお約束。
『ご一緒にパンを焼けたら楽しいですね~。』
と、いう約束。
こんなに早く実現するとは思いませんでした。

と、いう事で今回は・・・
美食kitchen 出張パンレッスン=『パンを楽しむ会』
こんな楽しいイベントを実現しました。

今回のレッスン会場。
marbreさんの住まれる街にある、お友達のカフェで。

レッスンとは言っても、パン焼きを楽しむ会ですので、まずはランチを♪
とてもこだわったお食事がたくさんある中から、私達ははこちらを。
d0071229_2144389.jpg

牛スジがいつもの2倍入っているという、牛スジカレー!!
大好物の牛スジのカレー、とても美味しかったです。

紅茶も頂いて、今日の最大の目的のパン作りへ。

今回は2種類。
まずは・・・
私といえばこれだそうです(笑)

セサミベーグル
d0071229_2162051.jpg

ベーグルの中から、今回は香ばしいセサミを選んでみました。
成型のあるパンをご希望でしたので、楽しく成型できるベーグルはピッタリです!


そして、もう1種類は・・・
ライ麦レーズンブレッド
d0071229_2191496.jpg

お話に夢中になった私達が気付いた頃には、しっかり日焼けしてました(笑)
かなり焼けましたね・・・すみません(泣)


こうして、焼き上がりをカフェの方とご一緒に試食。
美味しいバターと一緒に。
レーズンにピッタリのバターで、幸せすぎます♪



今回の出張レッスンは初の試み。
本来は我が家でのレッスンが一番。
しかし、家族もいるのでなかなか自由が利かないので、今回は断念しました。

けど、私達にはパンの神様が微笑んでいるようで!
こんなにも素敵なカフェでのレッスンを行う事が出来ました。

初めての場所。
初めてのオーブン。
初めての材料。

『弘法筆を選ばず』
どんな場所でも、どんな道具でもいつも同じようにパンを焼けるようになりたい。
そんな事を強く思った日でした。

反省もいっぱいの今回のレッスン。
次へ繋がるようにもっともっと勉強しようと思いました。


素敵な場所を提供してくださったカフェのYさん、Jさん、ありがとうございました。

そして、何より最高の機会を与えてくださったmarbreさん。
本当に幸せな事です。
出会えた事に、改めて感謝をしています。
ありがとうございました。

昨日は一日笑いの耐えない、とても幸せな一日でした♪

パンと紅茶が繋いだこの出会い。
最高ですね^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-11-18 21:20 | パン
2007年 11月 15日

三人でリフレッシュ♪

11月とは思えない天気だった昨日。
私と母は静岡までお出掛けしてきました。

そして、静岡でパートナーをお出迎え。
この日は三人でお出掛けしました。

まずは三人でゆっくりとお買い物。
パートナーの物、私の物・・・。
母にたくさん買ってもらいました♪
即断即決の私と、考えながら決めるパートナー。
母はこんな私達に付き合って、疲れたかも(笑)

買い物の後は、三人でゆっくりケーキと美味しい紅茶の時間。
美味しい紅茶を頂きながら、三人で久しぶりにゆっくりとお話しました。


お茶の後ももちろん、お買い物の続き。
やっぱり買い物って楽しい♪


お買い物が全部済んだら、ちょっとした理由から少し早め夕食。
パートナーのご希望で、お寿司を。

私は大好きな海鮮ちらし寿司を。
d0071229_201259.jpg

パートナーの大好きなしらすと桜海老がたっぷり♪
私もしらすと桜海老は大好物です!!

夕食の後は、最大の目的地までお散歩。
d0071229_2022686.jpg

夕暮れ時。
公園をゆっくりと歩きました。

この後は・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-11-15 20:23 | 旅行・外出
2007年 11月 11日

実験を楽しむ日々・・・。

外出予定のない日曜日。
と~ってもお天気も良かったので、もったいないかとも思いましたが。
たまには、家にこもらないと出来ないこともたくさんあります。

今日はのんびりとパン作りの日。

真っ赤なリンゴ。
d0071229_20422127.jpg


甘いさつま芋。
d0071229_20425720.jpg


大好きな胡桃。
d0071229_20433938.jpg


大好きな材料を揃えたら・・・。

りんごは角切りにしてキャラメリゼに。
さつま芋も角切りにしてオーブンへ。
胡桃もオーブンで一度焼いて。

d0071229_20445313.jpg



下準備を万端にしたら、パン作り開始。
出来上がったパンはこちらです。
d0071229_20484170.jpg


先日からレシピの実験を続けていた、秋がたっぷりのパン。
レシピも完成に近づいてきましたが、今日は配合を変えて実験。

今回は、ライ麦入りの配合です。
やっぱりライ麦入りの配合は、焼き上がりの香りが香ばしくて最高です!!

反省点はクープの入れ方ですね。
焼き上がりがちょっと思い通りにいきませんでした。


これは明日試食していただいて。
レシピ完成まであと少しです^^

すくすく成長中。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-11-11 21:04 | パン
2007年 11月 07日

三時のおやつ。

最近の私と母には、三時のおやつが必要になってきました。
昨日も、『明後日の三時のおやつは何かしら?』と言う母。

さて、何にしましょうか・・・。
我が家にはリンゴやバナナが、とにかくたくさんあります。
切れる事がないんじゃないかというくらいです(笑)

パンの試作でも最近よく使いますが、今日もリンゴを使う事にしました。
今日も角切りリンゴをキャラメリゼして。

d0071229_21304569.jpg


やっぱり秋は焼き菓子を作りたくなります。
今日は、母の大好きなパウンドケーキを作りました。

d0071229_21315076.jpg


今日の型は昔から使っている型。
少し大きめの型なので、高さはあまりでませんが、少し長めです。
母から買ってもらった、大事な型です^^

d0071229_2134179.jpg


今回のパウンドケーキは、リンゴの他に大粒のラムレーズンと胡桃です。
母の大好物ばかりですね♪
焼き上がりにもラム酒をたっぷり塗っています。

今回もしっとり焼きあがりました。
明日まで我慢!!と、思ったのですが・・・。
二人とも我慢できずに、先程お茶してしまいました^^;

明日はもっとしっとりして美味しくなりそうです。
三時のおやつの時間が楽しみだな~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-11-07 21:39 | SWEETS
2007年 11月 05日

可愛すぎます♪

先日、私の元に一つの荷物が届きました。
送り主は、私の大好きなS先輩から。

リボンを外して、箱を開けてみると中からとてもラブリーなものが!
d0071229_20294938.jpg

可愛いお花に、良い香り。
もう、うっとりです^^

これは、なんと手鏡なんです!
d0071229_20304898.jpg

持ち手の部分を折ると、置き鏡としても使える優れもの。
素敵です☆

手鏡は二つ。

これは私用。
d0071229_20335398.jpg

こちらは母用。
d0071229_20341193.jpg

S先輩が、今日まで私を育ててくれた母へと・・・。
嬉しすぎます!

なんと、これはS先輩の手作りなんです。
私と母のイメージで作ってくれました。
感動!!!



私を中学生の時から知っているS先輩。
社会に出てからは、一緒に働く事にもなって。
美味しいランチに、楽しい会話・・・。
本当の姉のような先輩。

素敵な先輩に恵まれた事。
私の宝物です。


これからも、どうぞ宜しくお願い致します。
ありがとうございました~(^^♪

[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-11-05 20:41 | 頂き物