美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2007年 12月 29日

パン・パン・パンの一年。

今年も一年、パン・パン・パンの一年でした!
今日は今年のラストのパン作りの日。

今年一番焼いたパンを最後に焼くことにしました。
今年一番焼いたパン・・・。
d0071229_21305895.jpg

やっぱりベーグル!!

今年最後のベーグルは、私も母も大好きなベーグル&ペッパーベーグルです。

d0071229_2132774.jpg

こちらは母用のベーグル。

d0071229_21325746.jpg

私のはチーズたっぷりバージョン。
やっぱりこのベーグルには、チーズがないと!!

最後のベーグルも美味しく焼きあがりました♪

今年もベーグルをいくつ焼いたのでしょう。
そして、たくさんの方々にた~くさん食べていただきました。

美味しいと言ってくださったたくさんの方々の笑顔。
皆さんの笑顔を見たとき、一番幸せな気分になります。

来年はもっともっと美味しくて、きれいなパンが出来るように。
特訓に特訓を重ねたいと思ってます^^


美食kitchenの来年のパンもお楽しみに~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-12-29 21:44 | パン
2007年 12月 25日

Happy Merry Christmas☆彡

皆様、クリスマスいかがお過ごしでしょうか。
昨日はお天気も良くて、良い一日でしたね。

私の今年のクリスマスは・・・。
家でのんびり、ゆっくり過ごしていました。

パートナーとのクリスマスデートは先日楽しく終了!!
クリスマスなんかまったく関係なく、今日も忙しく働いている事でしょう。


と、いうことで、今年は母のリクエストに応える事にしました。

先日のパン教室で習ったシュトーレンにとても感動していた母。
『食べた~い!!!』
その声を聞いたら、作らないわけにはいきません。
娘は、母の為に頑張ります(笑)

d0071229_2123214.jpg


無事に焼きあがりました!
chako師匠、いかがでしょうか~。

やっぱり教室で習った後は、早めの復習が必要ですね。
いくらメモしていても忘れちゃう事があります。

d0071229_2145128.jpg


いつもお世話になっている友人にもプレゼント♪
そして、頼まれていた荷物を送る箱の中にも・・・。
びっくりしてくれるかな~^^

我が家に残った一つは、成型が失敗したもの。
飾り付けでなんとかごまかしたつもりです。
仕事から帰ってきた母は大喜びしてくれました。

食後に紅茶と一緒に。
あの味だ~!って言ってくれました。
ありがとう。

クリスマスにたくさんの人の喜ぶ顔を見ることが出来ました。
最高のプレゼントですね☆

chako師匠、素敵なレシピをありがとうございました~。

夕食もリクエストに応えて。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-12-25 21:20 | パン
2007年 12月 23日

夢のような追加レッスン!

先日の行列が出来るパン教室での出来事。
2種類のパンのレッスン、そして楽しい試食。
全てが終わった後に、私の元に嬉しいお誘いが!!

Mさんが、これから追加レッスンを受けられるとのこと。
『KAYONGちゃんもどう??』
と、いう問いに私は5秒だけ考えて・・・(笑)
『宜しくお願い致しま~す。』
即答です^^

だって、こんな幸せなチャンスはありません!
これを逃したら・・・と、思うと即答です。

追加レッスンは・・・
ずっとずっと習いたかったこちら。
d0071229_2230557.jpg

-イングリッシュマフィン
d0071229_22293643.jpg

フワフワの生地で焼きあがりました♪

この追加レッスンでは、計量から全て二人で進める事が出来ました。
やっぱり勉強になります!!

そして、発酵待ちの珈琲タイム♪
素敵なお二人と珈琲をご一緒できるなんて!!
私、本当に幸せです。


家に帰って、すぐに一つ食べました。
今まで食べたマフィンの中で一番です^^

朝には、ハム&目玉焼きを挟んで。
美味しいコーンスープと一緒に。
至福の時間です!


chako先生、素敵な追加レッスンありがとうございました。
すぐに復習しま~す。

Mさん、お誘いくださってありがとうございました~。
感謝・感謝です^^


幸せがいっぱいのお教室での出来事でした・・・☆彡
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-12-23 22:36 | パン
2007年 12月 22日

今年最後の・・・part2

昨日に続きまして、今年最後の・・・。
今日はお教室編です。

今年も時間を見つけては、素敵なお教室に足を運ぶ事が出来ました。
今年最後のお教室は、私の大好きな大好きなパン教室。

行列の出来るパン教室!!と、いえばもうお分かりでしょうか~。
Baking Studio Grano Di Ciaco

私のパン作りの師匠、chako先生のお教室。
今年は、運良く2度も参加することが出来ました!!

今回は、お教室へ向かうバスの中から大盛り上がり。
前回もご一緒した、NY帰りMさん、新婚ほやほやのHちゃんと偶然一緒に。
久しぶりの再会に、それだけで気分が盛り上がります^^
バスの中、絶対うるさかったはずです(笑)

さて、今回のパンですが・・・
まずはこちら。
d0071229_20122499.jpg

ず~っとず~っと憧れ続けてきたパン。
d0071229_20125888.jpg

バゲット・ア・ラ・シェンヌ
とてもスタイリッシュなバケット。
こんなに美味しいバケットには、今まで出会ったことがありません!!
バターもいらないくらい美味しいバケットです。

そしてもう1品。
d0071229_201425.jpg

やっぱりクリスマスはこれが欠かせません。
大好物です!
d0071229_2014267.jpg

クリスシュトーレン
最高にリッチなシュトーレンです。
今まで食べてきたシュトーレンはなんだったんでしょう。
これからは、毎年恒例になりそうです^^

焼き終わったら、皆でテーブルセッティングをしてパーティーの準備!

そして、毎回撮影するのが楽しみな瞬間がこちら。
d0071229_20175840.jpg

シュワシュワ~の瞬間です。
けど、あまり上手く撮れてませんね・・・。
あ、向こうでHちゃんも頑張ってる~。
どう??きれいに撮影できたかしら??

d0071229_20193196.jpg

chakoさんの美味しいお料理と、焼き立てのパンが並びます。
乾杯をして、みんなでお食事♪

どれもを食べても、美味しくて、感動・感動の連続です!!
素敵なお食事、ごちそうさまでした~^^

今年は、chakoさんの素敵なお教室に通う事が出来たこと。
本当に本当に幸せに感じています。
これからも、たくさん教えてください。

そして、お教室で出会えたたくさんの方々。
楽しい時間をご一緒できた事、とても嬉しく思ってます。


皆さん、ありがとうございました~。
またお会いできますように・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-12-22 20:24 | お教室
2007年 12月 21日

今年最後の・・・part1

2日間楽しい一時を過ごしてきました。

まずは、今年最後のデート編

この日はパートナーのお母様とのデートの日。
お昼に待ち合わせをして、二人で銀座で美味しいお食事。
そして、楽しい楽しいお買い物。

お母様と二人、大好きなお店に次から次へと入っていきました。
母との買い物とは、また違った楽しさです^^

夕方からパートナーも合流。
三人で美味しい珈琲と楽しい会話を楽しみました。

夜はお父様とデートのお母様とはここでお別れ。
楽しい一日ありがとうございました~。

ここからは、私とパートナー二人のデートです。
ゆっくり二人で夜のお出掛けをするのは久しぶりです♪

私達は、銀座から六本木へ。
そして、綺麗なイルミネーションを見てきました~。
d0071229_21293924.jpg

真っ青のイルミネーション!!
きれいでした☆


ここから二人で撮影会の開始!!
何枚も何枚も撮りました。

d0071229_21322863.jpg


大きな木がキラキラ光って。
私達も二人で写真を撮ってもらいました。

d0071229_21331270.jpg


パートナー2度目の登場。
前回は、影での登場でしたね。
これは、発光禁止モードのまま撮影してしまったので、私達はまったく写ってません(笑)
この後、ちゃんと顔がはっきり見える写真が撮れました。^^


私は青一色のイルミネーションが大好きですが、パートナーはこちらが好み。
d0071229_21381043.jpg

私のカメラで何回も何回も撮っていました。
ここから見る風景が好きなんだそうです。


この後、パートナーが10年前によく行っていたというイタリアンへ。
美味しいパスタやピザ、煮込み料理を楽しみました!!
これからは何度も何度も足を運ぶ事になりそうです^^

私達の少し早いクリスマスは、ケーキじゃなくてワイン!
d0071229_21414465.jpg

パートナーセレクトのイタリアのワイン。
美味しいチーズと一緒に。
二人で美味しく頂きました♪



今年最後のデートはキラキラ光る一日となりました。
写真の中の二人はキラキラの笑顔!

今年も、私のわがままに嫌な顔一つもせず付き合ってくれたパートナー。
感謝感謝の一年でした。
今年は少し特別な年だったように思います。

来年は・・・。
来年も二人でいっぱいいっぱい笑えますように♪
いつも優しい笑顔をありがとう^^



・・・・・・・・・・・・今年最後の・・・part2へつづく。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-12-21 21:51 | 旅行・外出
2007年 12月 18日

いってきます♪

今日もポカポカ陽気の一日でした。

久しぶりに夜のSWEETS作りをしました。
先程焼き終えて、今は私の隣で並んでいます。

今日も桜葉茶の渋皮煮入りマフィンを焼きました。
プレゼント用のSWEETSとして、定番となりました。

このマフィンを持って、明日から2日間お出掛けしています。
明日は、パートナーのお母様とデートの日です。
今回のお土産は、このマフィン!
喜んでいただけますように♪




あ、パートナーですか??



はい、もちろん来ます^^



次の日は、またまた楽しい予定が入っています。
また、素敵な出逢いがありますように・・・。


いってきま~す^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-12-18 22:00 | 旅行・外出
2007年 12月 16日

ホッとする時間。

昨日は一日、ホッとする大好きな方や友人に会いに行ってきました。

まずは、少し早めのティータイム。
いつもお世話になっている方とゆっくりお茶をしました。

可愛いケーキと一緒に。
d0071229_22333718.jpg

d0071229_22335397.jpg


少し早めのクリスマスケーキ♪
美味しく頂きました。

私のお話をじっくり聞いてくださって、本当に感謝しています。
昨日も、ホッとする時間を過ごす事が出来ました^^
いつもありがとうございます。



そして、夜の部・・・(笑)

先日焼いたマフィンと、美味しいお紅茶のクリスマスプレゼントを持って。
大好きな地元の同級生Sちゃんと、二人っきりの忘年会^^

夏のイタリアンでの美味しいランチ以来の二人。
この日を楽しみにしていました~。

今回はお洒落なイタリアンではなく、モツ鍋を囲みながら・・・。
お洒落なワインではなく、焼酎を・・・・・・。
まったく色気のないふたりですね(爆)

けど、これが楽しいんです!!
とにかく喋って、笑っての繰り返し。

久しぶりに会っても、あっという間に学生時代に戻ります。
やっぱり楽しいですね^^

そして、この日はSちゃんから、『少し遅れたけど・・・』と、言いながら一つの袋を。
お誕生日プレゼントとして、素敵なプレゼントが!!

d0071229_22444934.jpg


Sちゃん作のプリザーブドフラワーです。
とても丁寧に作られた、素敵なお花。
最高のプレゼントです。

大事に飾りながら、毎日楽しみます!
ありがとう♪


こうして、私のホッとする1日が楽しく過ぎました。
こういう時間が過ごせる事。
とても大切であり、ありがたいと実感した一日でした。

また、こんな素敵な一日を過ごせますように・・・。
明日からも頑張ります^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-12-16 22:49 | 頂き物
2007年 12月 14日

オーブンがフル稼働!

今日は、一日じっくりとパン作り。
お天気も良くて、ポカポカ暖かく、パン作りもはかどります^^

今日はプレゼント用のパン作り。
3種類のパンを焼きました。

-ハイジの白パン
d0071229_20464360.jpg

新しいオーブンで焼く、初・ハイジパンです!
オーブンの癖を確かめながら焼きましたが・・・
今回は『ハイジの白パン~日焼けバージョン~』と、なってしまいました(汗)
けど、いつものようにフワフワのパンが焼きあがりましたよ。
やっぱりこのパン大好きです☆

-セサミベーグル
d0071229_20511181.jpg

美食kitchen定番ベーグルですね。
今年もこのベーグルをた~くさん焼きました。
そして、たくさんの方に食べていただきました!

-抹茶ベーグル
d0071229_20532338.jpg

中に大納言が入っています。
セサミベーグルよりも、歯ごたえがしっかりしたベーグルです。
こちらは、トースターで軽く焼いて食べるのが好きです。
美味しい珈琲とご一緒に・・・。


この他に、桜葉茶のマフィンも作ったのですが、写真を撮り忘れました(>_<)
今回も渋皮煮入りのマフィンです。

3種類のパンと、1種類のSWEETSをそれぞれの箱に詰めて。
無事に出発しました~。

パン作りから夕食の支度まで。
一日kitchen生活。
私の、一番のストレス解消法です(笑)

オーブンは一日中フル稼働!
最後はきれいに拭いてあげながら、
『一日お疲れ様!明日はゆっくり休んでね^^』
と・・・最後は声を掛けてあげるのが私の習慣です。
本当によく働いてくれました。


明日は大好きな友人と二人で忘年会!!
マフィンを持って出かけてきま~す♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-12-14 21:03 | パン
2007年 12月 13日

乾物を使って1品

本日は乾物を使っての1品。
我が家には、数種類の乾物が常備されています。
おかずが思い浮かばなかった時でも、乾物に助けられています。

今回の乾物はこちら。
d0071229_194410100.jpg

切干大根。
美味しそうです^^

切干大根はいつも煮物ばかり。
今回は、さっぱりとした1品に変身です。

宮崎産の切干大根と北海道は利尻産の昆布。
北と南の美味しい物を一緒に♪
人参の千切りも合わせました。
d0071229_19464454.jpg

調味料と一緒に和えて。


d0071229_19483463.jpg

瓶に入れて、冷蔵庫の中でじっくり味を染み込ませます!
4~5日後が食べ頃。

ちょうど5日目の今日、試食してみました。
昆布がトロッとして。
切干大根にも味がしっかり染み込んで・・・。
しゃっきりとした歯ごたえ!!
美味しく出来上がりました。


冷蔵庫の中で常備できる副菜があると、とても助かります。
今日から、我が家の定番副菜に仲間入りです^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-12-13 19:53 | 料理
2007年 12月 10日

お芋・お芋♪

私の好きなもの。
さつま芋・かぼちゃ・栗!!
と~っても大好きです^^

最近、この三種類の大好物の中のさつま芋が、我が家に山のようにやってきました。
普通のさつま芋と、むらさき芋。
どちらとも、畑から取ってきたばかり!!
土がいっぱいついたお芋。
可愛いですよ♪

頂いたお芋を使って、今日はゆっくりパン作り。
まずは、むらさき芋を使って。
d0071229_21201451.jpg

ベーグルです。
むらさき芋と黒胡麻をたっぷり入れて。
香ばしくて良い香りがします。

焼き立てを、これまた大好きなかぼちゃのスープと一緒。
d0071229_21212429.jpg

至福の時間でございます。

そして、こちらは・・・
d0071229_2122981.jpg

さつま芋とリンゴのパンです。
大好きなくるみも入ってますよ♪

d0071229_21224957.jpg

パンの中から、さつま芋やリンゴ、胡桃が出てくるととても嬉しくなっちゃいます^^
このパンは、どこから食べても、何かが出てくるんです。
少しずつ、成型するのが慣れてきたようです。

オーブンの癖も少しずつ分かるようになって来ました。
素直でとても良い子のようで、嬉しいです♪

大好きなお芋で、大好きなパン作り。
楽しい一日でした^^

これも大好物!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2007-12-10 21:39 | パン