<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

日帰り大阪~京都日記。

母の誕生日の日は、大阪~京都へ行ってきました。
遊びに行ったというより、大事な用事を済ませに。
前日に作ったヤクパプを持って、朝一番の新幹線に乗っていってきました♪

まずは、大阪・鶴橋へ。
鶴橋ではパートナーのお母様と合流。
女三人で鶴橋をグルグル回ってました。

そんな鶴橋で珍しい物に出会いました。
これ、何だと思います??
d0071229_20562418.jpg

『鶴橋名物ですよ~』と、出されたこちら。
-ホットジュース-なんだそうです。
ホットジュースって??という感じの私達。
けど、飲んでみたらとても美味しい^^
初めての味でした!!
甘くて、温かい飲み物はさむ~い冬にピッタリですね♪

用事を済ませ、楽しいランチを済ませたら、お母様は神戸へ。
私と母は京都へと向かいました。

d0071229_20585318.jpg


京都で色々見て回りたかったのですが、やっぱり時間がありませんでした。
けど、美味しい物が食べたいね~との母のリクエスト。
京都での美味しい情報は、地元の人に聞くのが間違いない!!!
と、いうことで今回は京都在住の友人Yちゃんにお願いしました。

Yちゃんが時間の無い私達にアドバイスしてくれたお店。
d0071229_2113456.jpg

『京都 和久傳』

d0071229_2155210.jpg

来月は節分ですね。
可愛い鬼さんたちが迎えてくれました。

予約しておいた事もあって、眺めの良い窓側のお席を用意していただけました。
d0071229_2125883.jpg

ほんのりピンクに色づいた京都の町並み。
この素敵な景色と一緒に、美味しい食前酒から最後のデコポンのゼリーまで。
楽しくて、美味しい時間を過ごす事が出来ました♪

Yちゃん、美味しくて、眺めの良いお店を紹介してくれてありがとう☆


こうして、慌しくも楽しい大阪~京都の一日が終わりました。
楽しい楽しい一日でした。
さて、次はどこに行こうかと・・・二人で計画中です^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-01-29 21:08 | 旅行・外出
2008年 01月 27日

♡HAPPY BIRTHDAY ♡

さて、強化月間もいよいよ最終日です。
今日、1月27日は大好きな母のお誕生日!!
今年で、51歳。
この間まで40歳位だったのに・・・あっという間ですね。
私が30ですもの、当たり前ですね(笑)

さて、今年は母のお誕生日の為にこちらを作りました。
d0071229_20494781.jpg

薬飯~ヤクパプ~
昨年作ったときに、来年はお誕生日に必ず作るね~と約束していました。

今日は朝早くからお出掛けなので、こちらは昨日作りました。
『薬飯』というくらいなので、たくさんの具が入ってます。
栗・銀杏・なつめ・小豆・胡桃・松の実。
そして、黒砂糖で作ったカラメルであま~く味付け。

d0071229_20531971.jpg

真ん中に書いた『축』
これは、韓国語で『祝』と読みます。
母のお誕生日、一年で一度の大事な大事な祝い事です!!
松の実でデコレーションすると可愛い☆

今から乗る新幹線の中で食べる朝食用に。
d0071229_20564467.jpg

マフィン型に入れてみました。
甘いご飯ですから、やっぱりマフィン型がピッタリ。
可愛いです^^


今年はお誕生日は私にとって特別です。
毎年当たり前のように迎える母の誕生日ですが・・・。
それでも、今年はとても特別なんです!!

51歳になっても、まだまだ若々しい母。
レースが大好きで、自分の物より、喜んでもらえる人にと、作り続ける母。
毎日戦場のような仕事場で働く母。
私の為に、おいしいご飯を作ってくれる母。

そんな母が私の目標です。
母がいつまでも元気で素敵でいられますように・・・。

強化月間・・・今日で終わりではなくて、毎日を強化月間の気持ちで。
感謝の気持ちを忘れずに♪

オモニ、お誕生日おめでとう♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-01-27 06:05 | 料理
2008年 01月 23日

桜ブリオッシュ

雪が降りそうな寒い冬の日は、家にこもってパン作り。
冬でも、温かい春を思いながら食べられれば・・・。
そう思って作ったパンがこちらです
-桜ブリオッシュ
d0071229_605079.jpg

昨年頂いてから、パン作り、お菓子作りに愛用させていただいている桜葉茶。
あ~やっぱり良い香り♪

桜葉茶を使ってのパンはこれで2回目。
前回はあんぱんでした。

桜葉茶×ブリオッシュ。
バターたっぷりのブリオッシュに、桜葉茶の香り、相性が良いようです^^
大納言を入れようと考えていましたが、くどくなるかと思い今回はそのまま。

d0071229_654413.jpg

型がなかったので、マフィンカップでぷっくり可愛く。
ブリオッシュのこのぷっくり姿が大好きです^^


この日はこの他に、ハイジパン・バジルベーグルを焼きました。
この3種類を箱に詰めて、今年初の宅配便。
無事に届きますように・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-01-23 06:08 | SWEETS
2008年 01月 21日

カーテンを開ければ・・・真っ白☆

昨日の夜から寒い寒いと思っていました。
母と「まさか雪??」なんて会話をしていたら・・・。
朝、カーテンを開けてビックリ!
一面真っ白でした~。

東北出身の私としては、雪を見るとなんだかとても懐かしい気分になります。
昔は毎日この光景を見ていたのにな~。

今日はカメラを片手に、雪の中を少し散歩。
d0071229_21344688.jpg

うぁ~真っ白!
一体ここはどこ???と言いたくなる景色です。

d0071229_21353734.jpg

お茶畑の上にもこんなに雪が積もっています。

誰にも触れられていない雪が大好きです。
そんな雪を見ると、触ってみたくなる私。
d0071229_21371879.jpg

手袋を外して、思い切って手形を!
30にもなってこんなことしているなんて・・・子供と一緒です(笑)

こんなに雪が降ったのは何年振りでしょう。
d0071229_2140945.jpg

我が家では母が大変な思いをして会社まで行きました。
明日は大丈夫でしょうか・・・心配です。
車でお出掛けの皆さん、お気をつけくださいね~。

寒い冬でも、心はポッカポカ^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-01-21 21:51 | 頂き物
2008年 01月 19日

今年最初のベーグル。

今年最初のベーグルを焼きました。
これも母のリクエスト。

d0071229_21211538.jpg


ベーグルの中で一番大好きな、セサミベーグルです。
昨年はこのベーグルをいくつ焼いたのでしょうか・・・。
セサミベーグルはリクエストも多いので、今年もいっぱい焼くことになりそうです。

d0071229_21222621.jpg


この日はレタス・生ハムでサンドして。
美味しく頂きました^^

ベーグル。
自分で作り始める前は、そんなに食べる事はありませんでした。
それが、作り始めたら一気にはまりました!!!

今年も、美味しいベーグルがたくさん作れますように。
レシピ研究の日々になりそうです^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-01-19 21:26 | パン
2008年 01月 17日

ねぎと豚ばら肉の酢煮

本日の夕食の1品です。
-ねぎと豚ばら肉の酢煮
d0071229_2057166.jpg

先日、本棚の中にある『きょうの料理』の中から見つけたレシピです。
母も見ながら食べたいな~と。
はい、リクエストなんでもお応えいたします^^

牛肉も好きですが、豚肉や鶏肉の消費量のほうが断然多い我が家。
このレシピは我が家の食卓にピッタリでした。

d0071229_2102278.jpg

ネギ・大豆・豚ばら肉、というとってもシンプルな材料。
その材料をお酢を使って味付け。

豚肉は一度した茹でをして。
ネギもフライパンで焼き目をつけて。
あとはじっくり煮込むだけ。
とても簡単で、美味しい1品でした。

今日一日で三人であっという間に完食!!
美味しかったようで・・・良かった、良かった^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-01-17 21:05 | 料理
2008年 01月 16日

1月、もう一つの大事なお誕生日。

先日もお話しましたが、1月は母のお誕生日。
そうです、強化月間中でございます。

1月には、もう一つ大事なお誕生日があります。
それは、パートナーのお母様のお誕生日。
明日が、お母様のお誕生日です。

直接お祝いする事は出来ませんので、プレゼントは送ることに。
寒い冬にピッタリのプレゼントを選んで。
そんなプレゼントと一緒に・・・
d0071229_21311619.jpg

お誕生日ですから、やっぱりケーキも♪

『マロンケーキ』を作りました。
生地にはマロンペースト。
ラム酒がたっぷり染み込んだ、自家製の栗の渋皮煮。
お母様の大好きな栗づくしのパウンドケーキです。

もちろん私の母も栗は大好物!
こちらは母用に・・・。
d0071229_21341412.jpg

一人用なので、少し小さめです。
明日のおやつに♪

そして、私の試食用は・・・
d0071229_21344989.jpg

可愛く小さいマフィン型で。
ダイエット中なので、これで我慢です(笑)

こうして、3種類の形のSWEETSが焼きあがりました。
d0071229_21361457.jpg

大・中・小、三つ揃いました!

私は、お紅茶で三時のおやつタイム。
半分に割ったら・・・
d0071229_21372356.jpg

栗が出てきました。
甘さ控えめで、ラム酒の香りたっぷりの大人SWEETSの出来上がりです♪

久しぶりのSWEETS作り楽しかったです。
お菓子を作っているときは、パンより楽。
パンを作っていると、お菓子のほうが楽??と、思う事がよくあります。
けど、結果的に・・・
どちらとも作っていて楽しいということが共通点です^^


母とお母様の『美味しい笑顔』を見ることが出来ますように・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-01-16 21:41 | SWEETS
2008年 01月 14日

1月は強化月間!!

強化月間。

なんの強化月間かといいますと・・・。
1月は母のお誕生日の月です。

強化月間のテーマは・・・
『母のリクエストをなるべく多く聞いてあげる事。』
こちらをテーマに、今月は母にリクエストに応えていこうと思っています。

まず第一弾はこちらでした。

수지찜-スジチム
d0071229_21421432.jpg

牛スジの煮込みです。
韓国風の牛スジの煮込みは、母の大好物なんです。

我が家の수지찜-スジチムは、お野菜た~~っぷりです!!
大根・人参・ごぼう・たけのこ・こんにゃく・にら。

牛スジをじっくり煮込んで。
お野菜は全て一度ボイルしてから味を染み込ませます。

d0071229_21475650.jpg


第1弾は、こちらとサムゲタンでした。
仕事から帰ってきた母は大喜びで、いっぱい食べてくれました~。

この一月は『美味しい~』をいっぱい聞けそうです♪

さて、次はどんなリクエストをしてくるでしょうか・・・。
楽しみです^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-01-14 21:50 | 料理
2008年 01月 11日

復習、復習。

色々なレッスンの後で一番大事なのは、やっぱり復習!
すぐに復習をしないと、どんなに素晴らしいレッスンを受けていても自分の物にはなりません。
だから、私も忘れないうちに・・・。

d0071229_20353314.jpg

今日はブリオッシュを復習。

ブリオッシュ用の型がないので、パウンド型で大きく。
今回の復習では、生地の丸め作業に一番重点を置いて。

やっぱり何度も練習しただけあります。
chako先生、4回で決まりました^^

今回はオレンジピールを入れて焼き上げました。
オレンジの香りがとてもよいブリオッシュ。
d0071229_2038431.jpg


卵とバターがた~~~っぷりと入ったとてもリッチなブリオッシュは、母もお気に入り。
明日のおやつにどうぞ~。

あ、食べ過ぎには要注意ですよ(笑)


ショコラブリオッシュの試作を続けている私。
レッスン後、新たな発見をする事が出来ました。
納得のいくショコラブリオッシュが出来ましたら、またUPします^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-01-11 20:43 | パン
2008年 01月 09日

冬の強化特訓!!

大好きなパン作り。
今年はもっと美味しく、綺麗に焼き上げたい!!
そして、丁寧に一手間を惜しまずに焼き上げたい!!
これが、私の今年のパン作りの目標です。

その目標を胸に、大好きなパン作りの師匠chakoさんのお教室へと行ってきました~。

今回のお教室は4種類のパンを作るという、一日特訓のレッスンです。
まさに・・・冬の強化特訓なのであります!!

今回は特訓という事で、とても贅沢な少人数制のレッスン。
とても貴重な時間を、大好きなNYから帰国中のMさんとご一緒する事ができました~。

d0071229_21465759.jpg

d0071229_21471521.jpg

d0071229_21472733.jpg


今回は、特訓なので4種類のパンを作りました。
計量から成型まで、chakoさんの伝えてくださる大事なポイントを聞き逃さないように・・・。

楽しみながらも真剣にお勉強していたら、あっという間に4種類が焼きあがりました~。

・ブリオッシュ
d0071229_21522022.jpg

・ウォールナッツフィグ入りライ麦ブレッド
d0071229_21525561.jpg

こちらの2種類は新しく習ったレシピ!
ブリオッシュはとてもリッチ♪
ライ麦ブレッドは、クリームチーズとピッタリで何枚でもいけちゃいそうです^^

そしてこちらは復習・・・
d0071229_21544024.jpg

・プルマンブレッド
・バゲット・ア・ラ・シェンヌ
何度も家で作っているプルマンですが、やっぱり改めて感じる事が多々ありました。
復習ってやっぱり大事!!
そして、母が大絶賛しているバゲット。
私もまたまた感動!!
もう、他のバゲット食べられません。

d0071229_21571452.jpg

春を感じるコーディネートの中でのランチタイム♪

d0071229_2158711.jpg

プルマンは卵サンドで。
食べるたびに『美味しい~』という言葉と笑顔を何度も^^

美味しいパンに、素敵なテーブルコーディネート。
そして、なによりも大好きなお二人とご一緒!!
この時間が何よりも至福の時間です♪

NYへ帰られてしまうMさん、次の帰国を楽しみにしていますね~。
あ、その前にNYで・・・ですね^^

chakoさん、美味しい美味しいレシピをありがとうございました。
頑張って復習します!
母が私に気を使わないように・・・(笑)

みなさん、ありがとうございました~♪

元気そうです^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-01-09 22:07 | お教室