美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 30日

ベーグルサンドで朝食

昨日、我が家に初のお泊りのお客様がいらっしゃいました。
泊まりにきたのは、私の中学からの友人S美ちゃん。

残念ながら、昨日は私も夜まで用事があったり、
S美ちゃんは今朝も早くからお仕事だったりで、あまり長い時間一緒にいられませんでした。

それでも、夜中の2時頃までパートナーも含めて三人で喋る、喋る・・・
ゆっくり話すのは初めての二人なのに、私がいなくても十分盛り上がっていました(笑)


そして、今朝の朝食はS美ちゃんのご希望にお応えしてパン食に。
昨日の夜、みんなで盛り上がっている中、私は一人パンを焼きました^^
時間のかからないベーグルで。

d0071229_2336565.jpg


久しぶりにベーグルサンド作りました。
本日の中身は、レタス・クリームチーズ・アーリーレッド・サーモンです。

d0071229_23384993.jpg


クリームチーズ×サーモンは間違いのない組み合わせですね。
私は、この組み合わせにはいつもセサミベーグルを合わせています。

S美ちゃんも、後から食べたパートナーも美味しい、美味しいと食べてくれたので一安心。
今日もみんなを元気にお仕事へ送ることができました~。


S美ちゃん、またいつでも遊びに来てね~(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-05-30 23:48 | パン
2008年 05月 28日

次から次へと・・・。

先週の土曜日から予定がぎっしり!!

土曜日はパートナーの実家にて、初めての嫁仕事の日でした。
前日は、パン好きの家族の皆様の為に、お土産用のハイジの白パン作り。
そして、16歳の誕生日を迎える甥っ子君のお祝いのケーキ作り。

もちろん、土曜日の朝食べる私たちの朝食用のパンも。
この日はプルマンブレッドを作りました。
d0071229_21103892.jpg

今回のプルマンブレッドは、今まで作った中でNO,1でした!!!!!
ミミの美味しいこと、美味しいこと・・・。

オーブンの温度を変え、焼き加減を変えたら、すっかり見違えたプルマンが出来上がりました。
この日の朝食は午前5時半。
朝からパートナーと二人、テンション高すぎでした(笑)

1枚は大好きなジャムで。
2枚目は一緒に食べるために作ったスペイン風オムレツをのせて。
d0071229_21134188.jpg

これをかなり気に入ってくれたようで。
もう一枚食べるのを悩んで、悩んで・・・結局我慢してました。
毎回我慢するパートナー。
メタボにならないようにと・・・エライ、エライ^^

この日はお義母様と、嫁二人に可愛いお孫ちゃん一人の女だけの夜を過ごしました。
旦那様二人は、午後からお仕事~。
夜にはお義姉さま家族もいらして、みんなで甥っ子君のお誕生日をお祝いしました♪

そして、私は月曜日から用事があって、結婚後初めて実家に帰ってきました。
母は何日も前からウキウキ!!
時間を忘れて、いつものように二人で語り合いました。
2泊3日はあっという間。
今日、無事に我が家へと戻ってきました。


それにしても不思議です。
実家に帰りたいのに、母とず~っとず~っと一緒にいたいのに。
我が家が気になるんですね~。
結婚したんだな~と・・・今頃ですが感じています(笑)

この数日間、いつも誰かと一緒に過ごしていた夕食の時間。
今日は久しぶりの一人ご飯です。
d0071229_2121650.jpg

一人ご飯のときはパスタが多い私。
今日は~明太クリームパスタ~
ブロッコリーの芽をた~っぷりのせて、美味しく頂きました。

さて、明日からまたまた予定がいっぱい!!
どれも楽しい予定ばかりです^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-05-28 21:26 | パン
2008年 05月 26日

第2回 紅茶倶楽部 

数日間パタパタ動いていたので、少しUPが遅れましたが・・・
先週の木曜日、楽しみにしていたこちらに行ってきました~。

紅茶倶楽部 ~第2回 世界三大紅茶を楽しむ若葉のお茶会~

第1回目の帝国ホテルでのお茶会に引き続き、今回も張り切って参加してまいりました。
今回の会場は・・・『リストランテASO』
今までなかなか機会がなく、こちらでお食事をすることがありませんでした。
カフェ・ミケランジェロではかなりの頻度でお茶をしていたのですが・・・(笑)

そのミケランジェロの奥へと初めて足を踏み入れました~。
綺麗なお花がお出迎え。
d0071229_9164331.jpg

お天気が良かったので、とても気持ちよかったです。
この場所には、一人でも何時間でも入れそうな感じ・・・♪

美味しいランチの前には、pinot先生の楽しいお紅茶の講座。
協賛のロイヤルコペンハーゲンの三種類の紅茶の試飲をしながら・・・。

そして、素敵なASOのランチの時間の開始でした。
次から次へと出てくる素敵なお料理の数々・・・。
女性が喜ぶ素敵な演出!!さすがです!!!!
私が一番喜んだはこちら。
d0071229_9105317.jpg

3種類のDolce♪
色々なテーブルで歓声が上がっていましたね~。

楽しい時間はあっという間。
素敵な空間で、美味しいお食事と、大好きなお紅茶の時間。
そして、素敵な方々と出逢えたことが、とても幸せな一日でした。

今回もこの素敵な会を主催してくださった・・・
会長のmariaさん、副会長のみtyさん顧問のpinot先生。
お疲れ様でした。
そして、素敵な会をありがとうございました。

素敵な会でのご様子は↑こちらでご覧頂けますよ~。

さて、私は今から朝の紅茶timeを楽しみたいと思います(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-05-26 09:30 | 旅行・外出
2008年 05月 20日

記念日パン。

5月20日。
今日で結婚式から1ヶ月。
まだ1ヶ月しかたっていないのに、もう1年位経った気がします。

パートナーのお仕事は、夕方から朝方までのお仕事。
今までの私の生活とは、正反対の日常を送っています。

最初はどうなるかと思いましたが、私もこの生活に少しずつ慣れ、
パートナーとの時間、家の事をする時間、自分の時間・・・・
と、時間を上手に使い分けることが出来るようになりました。

パートナーは帰ってきてから、朝食を食べたり、食べなかったり・・・。
今日は、前日から食べると言っていたので、和朝食を準備しました。

テーブルに着き、『いただきます』の前に・・・
『1ヶ月ありがとう。これからもどうぞよろしく!!』というパートナー。

私は『1ヶ月私のご飯を食べてくれてありがとうね』と・・・。
二人でお茶で乾杯♪

朝食をお腹いっぱい食べたパートナーは就寝。
私は、出勤前の軽いランチを準備。

今日は、パートナーの大好きなものを作りました。
『焼きカレーパン』
d0071229_2158070.jpg


パートナーの大好物は『カレー』です。
365日食べても飽きないとか言ってるくらい、カレーとカレーパンが大好きです。

先日、母がそんなパートナーの為に美味しい牛スジカレーを作ってくれました。
その、残ったカレーを私がカレーパンに。

d0071229_2202826.jpg


カレーパンといえば、揚げてあるものが普通なのでしょうが・・・。
揚げる行為が少し嫌だったので、焼きました(笑)

カレーはジャガイモを少し足して、煮詰めて。
焼き上げるときにチーズをた~~~っぷり♪

d0071229_2221973.jpg

パンの中から、たっぷりのカレーと、とろ~りチーズが一緒になって・・・
美味!!でした。

パートナーもかなりのカレーパンを食べてきているので、カレーパンにはうるさいのです。
けど、そんなパートナーが『これはいける!!』といってくれました。
このカレーパンはジューシーなんだとか。

ふわっとしたパン生地から溢れ出るカレーパン。
やっぱり焼きたては最高のようです。

一気に3個食べて、残っていた2個を食べるかどうか悩み・・・
次の日に食べることを決めて、元気に出勤していきました。

今日は、パートナーの大好きなものを作れて、それを何度も美味しいと言ってもらえて。
妻は幸せです♪
これで、我が家の記念日パンはカレーパンに決定です^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-05-20 22:18 | パン
2008年 05月 19日

母の上京物語。

17日から2泊3日で、実家の母が遊びに来てくれました~。
指折り数えながらこの日を待っていた私。
1週間くらい前から、ウキウキ・ワクワクでした♪

・・・・・そんな楽しみの前にもう一つの楽しみ。
16日。
私の元同僚でもあり、母にとっては最高の部下であるS美ちゃんが遊びにきました~。

彼女も2泊3日で東京に遊び来ていて、最終日に我が家へ来ていただきました。
画像はありませんが、この日はサムギョプサルをメインにし、韓国料理でおもてなし。
パートナーも三人で思い切り食べて、話して、笑った一日でした!
S美ちゃん、大きくて、美味しいケーキありがとう♪
また、いつでもくつろぎにいらしてくださいね~。


17日。
いよいよ、母とのデートの日!!
この日は私から、母への母の日のプレゼントデート。
AM10:00に日比谷にて待ち合わせ。
少しお茶をしてから、こちらへ向かいました~。

d0071229_18173046.jpg


お分かりでしょうか。
二人の大好きな『東京宝塚劇場』。
今年の母の日は、宝塚観劇をプレゼント!
結婚式の何ヶ月も前から、この日を楽しみにしていた私たち母娘。

d0071229_18393487.jpg

私の一番大好きなスターさんの舞台です。
二人で、久しぶりに思い切りディープな世界へ入り込みました。
母もとても喜んでくれたようで、良いプレゼントが出来ました^^


観劇後の二人はもちろん興奮状態(笑)
そのまま、銀座へ。
大好きな中華を堪能し、デパ地下めぐりをし・・・

途中でこんな素敵な場所に遭遇。
d0071229_18222740.jpg

綺麗な黄色のひまわり!!
一生懸命咲いているひまわりを見ると、本当に元気が出ます。

18日。
この日は我が家からも近い『豊洲』まで。
母は初めてでしたので、とても楽しかったようです♪

夕食前にはこんな綺麗な場所でお散歩も。
d0071229_1826254.jpg

この日は、この散歩コースのすぐ側にある、パートナーが勤務するお店でお夕食。
二人で思い切り食べてきました。

19日。
2泊3日ってあっという間ですね~。
すぐに母の帰る日がやってきちゃいました。

お昼ごろ家を出て、二人で大丸でお買い物をして・・・
母をホームまで送ってきました。

後1日いて~~~~って何度言ったか(笑)
新幹線が動き出して、母の姿が見えなくなるまで涙をこらえるのに必死でした。

久しぶりに過ごす母との3日間は、あまりにも楽しすぎました。
久しぶりにお布団を並べて、二人で寝ながらいつまでもおしゃべり。
話しても、話しても次から次へと話すことがいっぱい!!!

次は私が実家に帰る番です。
待っててね~~~(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-05-19 18:41 | 旅行・外出
2008年 05月 14日

楽しみにしていたお教室。

結婚前からず~っと読んでいたブログ『深川きっちん日記』
こちらでお教室をされているという記事を読んだときから、ずっとあこがれ続けていました。
そして、結婚後初めてのお教室をこちらで運よく体験させていただくことが出来ました!!

和食中心のお教室ですが、今回はイタリアンのメニュー構成。
イタリアンを美味しく作れるようになりたいと願っていた私には、ぴったりのメニュー構成でした。

素敵なお宅でのお料理教室。
私の理想のキッチンが目の前に広がり・・・一人でうっとりしていました。

最初に先生からすべてのメニューの説明があった後に調理開始!
先生の丁寧な説明やアドバイス、どれも聞き逃せないお話ばかりでした。

そして、お楽しみの試食time♪
一気にご紹介!

-食前酒~ロゼスパークリング
d0071229_17165029.jpg


-小さな二品 ファッロとトマトのサラダ・たこピリ

d0071229_17174448.jpg

ファッロとトマトのサラダは絶品でした~。
すぐに復習したい1品

-鮪とアボガドのひと昔風
d0071229_17184658.jpg


-スチーム野菜 アンチョビソース
d0071229_17192427.jpg

お野菜がこれだけ並ぶと嬉しくなります。
d0071229_17193844.jpg

アンチョビソースは作るのもお手軽なので、我が家でも定番メニューになりそうです。

-チキンのオッソブーコ風煮込み
d0071229_17243112.jpg

-ミラノ風リゾット
d0071229_17251469.jpg

チキンのオッソブーコ風煮込みには、ミラノ風リゾットの付け合せが鉄則だとか。
盛り付けるときは、一緒のお皿に盛り付けるそうです。
d0071229_17261615.jpg

リゾットにかかったトマトソース。
一緒に食べるとまた違った味になって、美味しさ倍増でした。

-いちごのババロア
d0071229_1728694.jpg

食後のデザートはイチゴのババロアと珈琲。
d0071229_17283085.jpg

イチゴの果実がしっかり残っているババロアは、さっぱりとしていて美味しかったです。

こうして、楽しくて、美味しいランチが終了しました。
ご一緒していただいた皆様が、とても楽しい時間をありがとうございました。
笑いがたくさんあったクラスでしたね~。

そして、憧れの先生のお教室。
なんと自転車で行ける距離というご近所。
また、お伺いできる日を楽しみにしています。
ありがとうございました~~~♪

さて、今週は来客もあるので、早速復習したいと思います^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-05-14 17:31 | お教室
2008年 05月 12日

きのこたっぷりのおぼろ蒸し

今日は、昨日の夜から食べたかったものを作りました。
夜中に焼肉を食べて帰ってきたパートナーの体のことも考えて。
胃にやさしいこちらの1品。

-きのこたっぷりのおぼろ蒸し

d0071229_219112.jpg


普通の茶碗蒸しより、だし汁の割合を多めにしてスープ感覚で。
ふるふる感た~っぷりの茶碗蒸しの出来上がりです。

今回のきのこは、干ししいたけ・えのき・しめじ・まいたけを入れました。
そして、私の実家の名物桜海老もたっぷり!!


もともと茶碗蒸しが好きなパートナー。
このスープ感覚のおぼろ蒸しも気に入ったようです。
やさしいお味なんだとか・・・。
嬉しいお言葉頂きました^^

今日はこのほかにぶり大根も。
そして、我が家の食卓に欠かせないのがこちら。
d0071229_21164953.jpg

ひとつのお皿にキムチを数種類あるのが大好きです。
このところ、美味しい頂き物もあって、種類もたくさん!!
これだけで、ご飯を何杯食べられるのかしら???

今日もとても危険な我が家の食卓でした(笑)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-05-12 21:29 | 料理
2008年 05月 12日

母の日SWEETS♪

5月11日。
母の日のこの日、お義兄様のお宅にお伺いしてきました。

母の日なので、お義母様を囲んでのお食事会。
残念ながら、パートナーはお仕事の為欠席・・・。
私一人で遊びに行ってきました。

私の担当は・・・やっぱりSWEETS!!
実家でも、嫁いでも、私の担当は変わりないようです(笑)

今回はこちらを作ってみました。
d0071229_172089.jpg

『タルト・オ・フロマージュ』

みんなが大好きなチーズケーキを久しぶりに作りました。
お義母様もチーズケーキがお好きなので。

美味しいお鍋を囲んで、食後のデザートに美味しい珈琲と一緒に。
お義母様も、お義兄様夫婦もとても喜んでくださいました。

d0071229_111663.jpg

久しぶりに出した絞りだし袋と口金。
生クリームがあまったので、久しぶりに絞り出してみました。
けど・・・・やっぱり不出来ですね~。
夏が来る前に、クリームの絞りの特訓をしよう!!と、思いました。

楽しい家族でのお食事。
お義母様も楽しい1日になられたようです。


実家の母へは・・・。
来週こちらに遊びに来てくれるのでその時に。
私は、今からその日が楽しみです。

母もとても楽しみにしているようで、あれが食べたい、これが食べたい・・・
毎日電話でリクエストしてます(笑)
パートナーと二人で待ってますね~。

来週から予定がびっしり!!
楽しみです^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-05-12 01:17 | SWEETS
2008年 05月 10日

ハイジの・・・・???

先日、パートナーが『ハイジの白パンが食べたい!!』とポツリ。
その白パンを卵サンドで食べたいと・・・ポツリ・・・・。

早速リクエストに応えました!!
白パンも、卵サンドも。

そう、私は『ハイジの白パン』を作ったのです。

・・・・・・

白パンを・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


d0071229_20182625.jpg


そうです、またしてもやってしまいました。
途中でホイルをかぶせてあげるのを忘れました(>_<)

こんがり日焼けした、ふわふわ白パンの出来上がり。

d0071229_202223100.jpg


私も白パン×卵が大好き!!
今日は粒マスタードとマヨネーズで和えました。

ふわふわの白パンを頬張るパートナー。
止まらないんだとか・・・。
せっかく痩せた体重を元に戻したくない旦那様。
後1個をグッと我慢していました(笑)

次は本当の白パンを焼くからね~~~~^^

欠かさず飾る為に。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-05-10 20:41 | パン
2008年 05月 06日

GW中のSWEETS♪

GWもいよいよ今日でおしまいですね。
我が家の旦那様は、GWもお休みなしで毎日お仕事。
本当に、お疲れ様です。

妻の私は・・・疲れた体には甘いもの!と思い、旦那様のためにせっせとおやつ作り^^

一昨日の夫婦のおやつ。
d0071229_21531116.jpg

プリンです。
『プリン食べたいね~。』と、言う会話をしていたら・・・
その時に読んでいたオレンジページにプリンを発見!
こちらのレシピゼラチンで作るタイプ。
ゼラチンで作るプリンは作ったことが無かったので、挑戦してみました。
d0071229_226626.jpg

作っておいたイチゴジャムを入れて、『ふわトロイチゴプリン』の完成!
パートナーも大満足の1品でした。

昨日は、家族でのバーベキュー!!
嫁の私は、可愛い姪っ子ちゃんの為に、ガトーショコラを作っていきました。
なかなかの売れ行きで、あっという間に完売!!
大家族でのバーベキューに初参加。
とっても楽しい一日でした。

そして、今日は2番目のお義姉様ご夫婦が我が家へ。
ちょうどティータイムの時間にいらっしゃるということだったので・・・。
今朝、こちらを作りました。
d0071229_2292978.jpg

イチゴクリームがたっぷり入った、ロールケーキです。
今日は暑かったので、アイスコーヒーと一緒に。

d0071229_2211872.jpg

お義姉様ご夫婦もとても喜んでくださいました~。
家族からの『美味しい!』の声は、嫁の私にはとても嬉しいお言葉です♪
ありがとうございました。


さて、GW中働きっぱなしだったパートナーは明日や~っとお休みです。
明日は思い切りデートを楽しむんだとか。
私に主婦業をお休みさせてくれるそうです。
今から明日が待ち遠しい私です(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-05-06 22:18 | SWEETS