美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 06月 30日

大分のお土産でランチ♪

Mio clubのコミュニケーション会の次の日。
Mio clubuさんより頂いたお土産でランチ♪

お土産は、『味一葱』『ぶりのあつめし』でした。

まず、味がしっかり染み込んだ美味しいブリ!!
あつあつのご飯に食べて頂くのが一番だそうです。
d0071229_11342436.jpg

味一葱をちらして。
あつ~いご飯と一緒に食べると、本当に美味です♪
パートナーも御飯が進む、進む。

そして、味一葱を使って1品。
d0071229_1136215.jpg

さしみこんにゃくと一緒に。
たっぷりのわかめの上に、こんにゃくをおいて。
その上に、ごま油、醤油、唐辛子・・・等で味付けした味一葱を散らしました。
大分の食材を韓国風にアレンジ!!
美味しく頂きました~。

この日は他に・・・

-ポテトサラダ
d0071229_11393215.jpg

-オイポックン(胡瓜と挽肉の韓国風炒め)
d0071229_1141561.jpg

-いんげんの胡麻和え
d0071229_11414470.jpg

画像にはありませんが、簡単サムゲタンも。

この日、焼肉をたらふく食べて帰ってきたパートナー。
そんなパートナーには、ちょうど良いメニューだったようです。

今日も味一葱を使ってもう1品作りました。
ランチの時間が楽しみです♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-06-30 11:44 | 料理
2008年 06月 30日

Mio club ~東京コミュニケーション会~

大分県の美味しい食材を広めている、Mio club
先日、東京でコミュニケーション会がありました。

d0071229_10554211.jpg


場所は、銀座にある坐来
坐来は2度目の私。
美味しいお料理を楽しみに行ってきました。

大分の事は正直、な~んにも分からない私。
まだ、大分に行ったこともないのです。
けど、そんな分からない場所でも、『食』を通じてたくさんの事を知る事が出来るはずです。

今回のメイン食材は『豊の活ぶり』『大分味一ねぎ』でした。
お魚の中でもブリが大好きな私には、何とも魅力的なメニュー構成!!
d0071229_10594939.jpg
d0071229_11057.jpg

d0071229_1102789.jpg

d0071229_1104858.jpg

d0071229_111414.jpg


・蒲江 活き鰤 りゅうきゅう仕立て
・国東 銀太刀 赤紫蘇ジュレ
・ゴマ出し豆腐
・がめ煮
・豊後牛 リブロースグリル 湯葉巻きサラダ
・豊のしゃも 味一葱サラダ
・蒲江 活き鰤と味一葱のシャブシャブ
・鰤照り焼
・鰤兜煮土鍋焼きご飯 ブリ出し添え


大好きなブリを、色々な食べ方で頂くことが出来ました。
すべてがやさしいお味のお料理。
お料理は、一手間が大事であること!!
改めて実感する事が出来ました。

デザートはこちら・・・
・焙じ茶プリン
d0071229_1164817.jpg

以前、来た時にはこちらを頂かず他の物を頂いてしまったので、念願かなって♪
やっぱり噂に聞いていたとおり美味しい!!!

最後まで美味しくて、お腹も、心も満たされたお料理の数々でした。
来てよかった~~~。
お誘いくださったmariaさん、ご一緒していただき本当にありがとうございました。

・・・

美味しい食事を頂いて、大分に興味が湧いてきました~。
温泉好きでもあるので、温泉に入り、美味しいものを頂く旅もしたい!!

伊豆高原の次は大分かな~~~。

旦那様、聞いてますか???(笑)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-06-30 11:12 | 外食
2008年 06月 28日

ぷち新婚旅行

パートナーの仕事が忙しく、なかなか新婚旅行の予定を立てられない私達。
そんな私達に、お義兄様から素敵なプレゼント。

伊豆高原にあるリゾートホテルの宿泊券。
以前から頂いていたのに、なかなか予定が合わず行けなかったのですが、
今回ようやく行くことができました。

d0071229_2142345.jpg

雨が降る中、熱海からこの電車に乗って伊豆高原へ。

朝早くからの行動。
9時半には伊豆高原に到着していました。

さて、今回はあまり計画もしないで来てしまった私達。
とりあえず、1ヶ所美術館を見学。
その後、二人で楽しい思い出の品を作りに行きました。

そういえば、結婚前二人で伊豆高原に来た時も思い出の品作りをしたな~と思いだしたり・・・。
今回は、その時とは違うものに挑戦。
1週間で完成予定なので、届いたらUPしますね~。

お昼はパートナーの大好きなカレーを食べに。
d0071229_21462836.jpg

とても素敵な雰囲気のお店は、緑を眺めながらの食事を楽しめます。
ご夫婦で営んでいらっしゃるこちらのお店。
ふんわりした空気が流れる店内。
私とパートナーもその空気に癒されました。
d0071229_21482100.jpg

d0071229_21482171.jpg

手前にあるのがパートナーの注文したチキンカレー。
奥が私の注文したビーフカレー。
二人揃って、チキンカレーが好みの味でした。


遅めのランチを終えて、ホテルへ直行。
雨が降っていると、あまり動きたくなくなるものです。
今回はホテルライフを楽しむことにしました。

数種類のお風呂があるこちらのホテル。
朝仕事から帰ってきて、寝ないで出発したパートナーは仮眠を。
そして、私はすぐに温泉を楽しんでました~。

夕方には雨も止んで・・・
d0071229_21521487.jpg

お食事前に、お外にある露天風呂にも行くことが出来ました。

お食事はレストランで。
室内が暗いため撮影はしませんでした。

お食事もそろそろ終わりに近づくころ、こんな素敵なサプライズが・・・
d0071229_2154291.jpg

来月、誕生日を迎えるパートナーにお祝いのケーキが。
『ちょっと早いけど・・・』
なんと、お隣のテーブルのカップルの女性はその日がお誕生日。
お互い『おめでとうございま~す♪』

パートナーも今までこういう経験がなかったので、とても嬉しそう。
素敵なサプライズをしてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。


食事の後は・・・
こちらのホテルには遊ぶものがい~っぱい!!
まずは、オセロで頭を使い。
d0071229_21582743.jpg

この勝負、私が・・・負けました(泣)

そして、次は卓球。
色々なご夫婦、恋人たちが遊んでいましたが、
私達ほど真剣にやっていた人たちはいないかも。
別に、卓球部に所属していたわけではありませんが、やっぱり体育会系なのですね~。
一度始めると真剣になってしまいます。

そして、これも真剣になってしまいました。
d0071229_2205110.jpg

ダーツです。
私は初挑戦。
パートナーに少し教わりながら・・・
3度目にして、やっと1勝する事が出来ました!!



こうして、楽しい『プチ新婚旅行』を終えることが出来ました。
素敵なプレゼントをしてくれた、お義兄様に感謝の気持ちでいっぱいです!!
ありがとうございました~。

楽しい夫婦の思い出。
心の宝箱に、また一つ宝物が増えました♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-06-28 22:06
2008年 06月 25日

母の楽しみ。

先日、母が仕事で上京してきました。
仕事が終わった後、我が家で1泊してもらいました♪

いつも、母が来る時は外食がほとんど。
今回は、私のお料理を食べてもらいました!!

この日のお料理の中で母が一番『美味しい』と唸ったもの。
それが、こちら・・・
d0071229_2134284.jpg

以前、素敵なブロガーさんでいらっしゃる、yoko_mamaさんが作っていらした
『ミニトマトのコンポート』

前回、お義父様とお義母様がいらっしゃった時に、お出ししたら大好評!!
そして、今回は母にも大好評!!!

とてもさっぱりしたお味で、暑い夏の日にはピッタリ。
今年の夏は何度も何度も作ってしまいそうな予感^^
yoko_mamaさんに感謝・感謝です。
素敵なレシピありがとうございました~。

この日は他に・・・
・切干大根の煮物
・鶏とタケノコのみぞれ煮
・たこときゅうりの土佐酢和え
・キムチ3種類
・生姜ごはん

お腹い~っぱい食べてもらえました♪

次の日の朝食は・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-06-25 21:31 | 料理
2008年 06月 22日

東京のママと楽しいデート♪

先日、東京のママことmariaさんと、楽しいランチタイムをご一緒してまいりました。
この日は大好きな代官山でのランチデートでした♪

向かった先は・・・メゾンポール・ボキューズ
d0071229_201798.jpg

今まで代官山に出向いても、なかなか行く機会を得られなかったこちらのお店。
今回、や~っと訪れることが出来ました!!

素敵な支配人さんに、笑顔が素敵なスタッフの皆様。
そして、何より美味しいお料理の数々・・・
d0071229_20184565.jpg

d0071229_2019165.jpg

d0071229_20192097.jpg

この日のメニューは・・・
☆冷たいトマトのスープ ガスパチョ
☆メバルのロースト マルセイユ風
☆鶏もも肉のソテー グリーンアスパラガスのグラタン仕立て ソースシャッスール
☆フロマージュ/サン・マルセラン
☆チェリーのフユイテ タルト仕立 バニラアイスクリーム添え
☆紅茶


どれも優しいお味の、美味しいお料理。
なかでもガスパチョがとても美味しかったんです。
それも、一緒に頂くクルトンが絶品!!!

そして、最後に嬉しいサプライズデザート♪
d0071229_20243070.jpg

~結婚おめでとうございます~の嬉しいお言葉。
この日結婚2ヶ月目を迎えた私には、とても嬉しいデザートプレートでした。
ありがとうございます^^

最後に記念写真も撮っていただき、
きれいにメニューも作っていただいて、楽しいランチタイムを過ごすことが出来ました♪

tea timeはこちらで・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-06-22 20:40 | 外食
2008年 06月 18日

うめジャム

この時期になると、八百屋さんに並ぶ可愛い梅ちゃんたち。
毎年、熟した梅を探してきて、これを作ります。

-うめジャム
d0071229_2135174.jpg


ル・クルーゼに梅と砂糖を入れて、コトコト煮込みます。
梅の甘酸っぱい香りがキッチンいっぱいに広がると、とても幸せな気分に♪

この梅ジャムは、よく実家の母が作ってました。
『疲れたでしょう』と、スプーンですくって私の口の中に。

d0071229_2141752.jpg


梅雨時期に訪れる体のだるさを感じた時、夏の暑い時にこの一口を食べると・・・
一気に元気になります。
よく母と『生き返る~~~』って食べながら叫んでました(笑)


今日は、パートナーに元気になってもらうために、
この梅ジャムを炭酸水で割って飲んでもらいました。

d0071229_21473883.jpg


お義父様、お義母様にも元気に夏を過ごしていただきたいので、瓶に詰めて用意しました。
来週我が家に来る母の分は冷凍庫に。
シャーベット状で食べると、また違った美味しさを楽しめます。

このうめジャムで、大好きな家族全員が毎日元気で過ごせますように・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-06-18 21:51 | SWEETS
2008年 06月 16日

天然酵母パンでランチ。

今週は天然酵母パン作り!!
と、先週から決めていました。

こちらに引越してきてから、何かと忙しく天然酵母のパンを作ることができませんでした。
いつでも作れるように、レーズン酵母液の準備もOKの状態ではあったのですが・・・。

今日のランチに合わせて、昨日の夜に仕込みました。
何を作ろうか悩みましたが、私の大好きなこのパンにしました。

―カンパーニュ
d0071229_1755251.jpg

自家製天然酵母+はるゆたかで作ったカンパーニュ。
今回、天然酵母が出来る過程を見ていたパートナーも楽しみにしていました。

11時半からランチを食べられるように焼き上げ、お料理も準備して・・・。
『ランチの時間ですよ~。』

―鶏のカレークリーム煮
d0071229_1741916.jpg

パンに合わせたお料理は鶏料理。
カレー好きのパートナーにピッタリの1品!!
このお料理『100点満点中98点!!』という高得点を頂きました^^

パンは美味しいオリーブオイルとどうぞ・・・。
d0071229_17435112.jpg

いつも、お教室で見ていて欲しかったオイルディッシュ。
先日、偶然に出会いました!!
ず~っと欲しかったので、即購入。
本日、我が家にてデビュー♪

このお料理が並んでいる食卓を見たパートナー。
お昼から、ワインが飲みたいと言い出しました。
このお料理を作っている時から、言い出すんじゃないかと思っていましたが(笑)
お天気も良いし、冷たーく冷えてる白ワインを開けました!!
d0071229_1747230.jpg

先日、パートナーが私と飲むために買ってきてくれた1本。
ワインを準備するのはパートナーの担当です。

もちろん、グラスへ入れるのも・・・
d0071229_17485057.jpg

お昼から美味しい白ワインを頂いちゃいました。
幸せです♪


焼きたての美味しいパンに、大好きな鶏料理。
久しぶりに二人でゆったりとしたランチタイムを過ごしました^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-06-16 17:55 | 天然酵母パン
2008年 06月 13日

束の間のデート&はじめまして♪

大阪での結婚式を終え、私達夫婦は皆様と別行動。
パートナーもその日の夕方からお仕事だったので、朝早くから行動しました。

私達の向かった場所は・・・京都。
私が京都で大切な大切な用事があったこともあり、
パートナーと束の間のデートを楽しむことが出来ました。

京都に9時半頃到着。
時間がないので、お寺を1ヶ所だけ。
一番近い場所・・・。
私達は清水寺へと向かいました。
d0071229_19281213.jpg

お天気もとても良くて、少し暑いくらいの京都。
清水寺には、修学旅行生&外国からのお客様で人・人・人・・・。
もう少し、人の少ない場所を選べばよかったと少し後悔。
d0071229_19295095.jpg

けど、この上から眺める景色は最高です。
やっぱり京都は良いな~♪
何度来ても飽きない場所です。

d0071229_19313864.jpg

d0071229_19315864.jpg


この日はパートナーがカメラを持ってパシャパシャ!!
普段、カメラを持ってこんなにのんびりすることもないパートナー。
少しは日々の疲れを癒すことが出来たようです。

大好きなイノダコーヒーにも立ち寄りました。
d0071229_1934526.jpg

美味しい珈琲と一緒に、パフェを仲良く二人で半分こ。
暑い中歩いた後のパフェのお味は格別でした^^

この後、東京へ帰るパートナーを京都駅まで見送り、
私は、大事なお約束の時間まで、伊勢丹をブラブラ・・・。
そして、いよいよ!!

地下鉄に乗って向かった先は・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-06-13 19:50 | 旅行・外出
2008年 06月 13日

結婚式in大阪

皆様、お久しぶりです。
8日の日曜日から、今日までバタバタと忙しい日々が続き・・・
今日、この時間になりやっとPCの前にゆっくりと座ることが出来ます。

6月8日。
この日は、大阪で親戚の結婚式に参列してきました。
お義父様、お義母さま、お義兄様家族と私達夫婦の7人で。

夕方からの結婚式。
前日入りしている、他の家族を追いかけて、私達二人は朝早く新幹線に乗り込みました。

まず向かった場所は神戸。
私もパートナーも、そして家族みんなが大好きな神戸。
残念ながら、今回は親戚の方へのご挨拶がメインだったので、観光はなし!!
残念がっていた私に、お義父様が次回私と神戸デートをしてくださると♪
その日まで楽しみにしてます^^

忙しく、神戸から式場の大阪まで移動をして、着替えて・・・。
今回の結婚式は、新郎となる方が日本の方。
いわゆる国際結婚です。

式場は着物を着た方が多い中、私達はチョゴリ!!!
私も自分の結婚式で着た、大好きなチョゴリを着て参加しました。
d0071229_1902220.jpg

チョゴリはやっぱり目立ちますね。
披露宴のお席では、お写真をお願いされたり・・・。

d0071229_1913954.jpg

美味しいお料理も次から次へと出てきます。

自分達の結婚式では何も食べられなかったので、この日はここぞとばかりに・・・
私も、パートナーも思い切り食べました(笑)

もちろん、嫁仕事も忘れません。
夫婦揃って、たくさんの親戚の方の集まる場所に出るのは初めて。
パートナーに後ろにくっついて、皆さん一人一人にご挨拶。

式の終盤に、新婦の弟のステージがありました。
なんと、新婦の弟は4月にメジャーデビューを果たしたのです!!!
素敵なギターの音色と、素敵な歌声を披露してくれました。

披露宴は、新婦のきれいな涙と、キラキラ輝く笑顔で終了しました。
私も、自分の式を思い出しウルウル・・・。

やはり結婚式は良いですね~♪
幸せの瞬間に立ち会えたことが、何よりも嬉しい瞬間です。


二人で幸せになるための一歩を踏み出した二人。
末長くお幸せに~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-06-13 19:12 | 旅行・外出
2008年 06月 07日

夢のRestaurant

昨日は、最高に良いお天気の中お出かけしてきました。

向かった場所は白金台。
私が東京のママとお慕いするmariaさんからの素敵なお誘い。
それは、私がずっと訪れたいと思っていた、夢のRestaurantでのランチのお誘い。

夢のランチの前に、まずはmariaさんと、3人の素敵なママでいらっしゃるブリングルさんと3人で、ショコラティエ・エリカでtea time♪
d0071229_22331038.jpg

可愛いワンちゃんのカフェラッテ☆
お隣のブリングルさんはうさぎちゃんでした^^

三人で楽しいtea timeを過ごし、私たちは夢のRestaurantへと向かいました。

私が夢にまで見ていたRestaurant。
それは、三ツ星に輝いたQuintessenceです。
d0071229_22384841.jpg

以前、TVでシェフのお仕事をする姿を見た時から、一度訪れてみたいと願っていました。
こんなに早く実現するとは!!

お店に到着すると、そこには・・・・・
初めましてで、ずっと憧れていたazumiさんと、
いつも素敵なビーズアクセサリーを作っていらっしゃるびーずさん
素敵なランチタイムをご一緒することができました^^

d0071229_22425033.jpg

有名な『白紙のメニュー』。
全7品のお任せメニューなので、お料理が来るまでワクワク!!

d0071229_22453468.jpg

d0071229_22454996.jpg

次から次へと美味しいお料理が運ばれます。

☆冷たいガスパッチョ スパイス・ペティアン
☆塩とオリーブ油が主役 ヴァヴァロワ
☆シュークルートでマリネしたフォアグラ
☆螺鈿のように焼いたメジナ 2色の焼き茄子
☆ラカン産鳩の3時間ロースト レグリースと肝ソース
☆二度焼いたビスキュイ
☆マスカルポーネのスープとデラウェア


すべてのお料理がやさしいお味で心から癒されるメニューばかりでした。

楽しい会話に、美味しいお食事。
最後はシェフにもお会いすることが出来て、とても幸せなランチタイムでした♪
ご一緒してくださった皆様、本当にありがとうございました。


今度は、パートナーにもこの幸せの時間なを味わってもらいたいな~と思う妻なのでした^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-06-07 22:51 | 外食