美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 28日

大好物。

パートナーの大好物。
それは、カレーライスです。

カレーパンでもカレーライスでも、何日間か続いてもけっこう平気なうちの旦那様。
けど、2日以上続くことはありませんが・・・(笑)
最近、作ってあげてなかったので久しぶりに作りました。
d0071229_2052777.jpg

どんなカレーにするか悩みましたが、今日はチキンカレーです。
私は、グリーンカレー×ナンという組み合わせがよかったのですが、
パートナーはシンプルなカレーを求めていたようです。

カレーに合わせたのはもちろんサラダ。
d0071229_20553045.jpg

本日のサラダは・・・
水菜ときゅうりの上に、エリンギとシメジをバターと塩こしょうでソテーしたものをのせました。
トマトとトロっとした黄身が魅力のポーチドエッグも。
ドレッシングは手作りの粒マスタードドレッシング。
ヨーグルトドレッシングに続いて、最近出番が多いドレッシングです。

大好きなカレーに、食べ応えのあるサラダ・・・
今日のランチも満足していただけたようです。

涼しくなってきて、だんだんキッチンに立つ時間が長くなりました。
食べるのも、作るのも楽しい季節の到来です!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-08-28 21:00 | 料理
2008年 08月 26日

涼しくなると・・・

オリンピックも終わって、急に涼しくなった今日のこの頃。
私の大好きな季節『秋』が近づいてきてます。

涼しいこの数日間。
私が涼しくなると食べたくなるもの。
それが、キノコ類です。

しいたけ、エリンギ、しめじにマイタケ・・・・。
真夏でももちろん食べてましたが、秋を感じるといつも以上に食べたくなります。
そして、スーパーに行っても、必ず2種類以上は買って帰ってくる私です。

どんなキノコ料理も好きですが、私はパスタと合わせるのが大好きです。
~きのこのクリームスパゲティ~
d0071229_20352150.jpg

この日は、エリンギ・しめじ・マイタケの3種類。
生クリームと牛乳を半分ずつ入れて作りました。

夏の間は冷製パスタがほとんどで、クリーム系は食べなかったし、作りませんでした。
なので、と~~~っても久しぶり♪
パートナーも久しぶりの味に喜んでいました。

パスタと合わせたのは、パートナーが欠かさず食べたいサラダ。
~エビとアボガドのサラダ~
d0071229_20402111.jpg

パートナー好みのサラダです。
サラダがメインでも良いというくらいなので、海老を入れて少しでもメインに見えるように・・・(笑)
アボガドも大好きなのでたっぷり入れました!

ドレッシングは最近我が家で頻繁にかけているヨーグルトドレッシング。
何度か作ってますが、パートナーお気に入りのドレッシングです。


・・・・最近、ちょっとお腹周りが気になりだした様子のパートナー。
外食が続いてましたからね~。
野菜をもっとたくさん食べて、胃を休ませてあげましょうね^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-08-26 20:46 | 料理
2008年 08月 23日

切り絵の世界へ

二人のお休みを利用して、素敵な作品を見に出かけてきました。
向かった場所は伊勢丹新宿店。

20日から5階のアートギャラリーで行われている、
私達夫婦が大好きな切り絵作家さんの久保修先生の展覧会。
d0071229_2273778.jpg


私は初めて久保修先生の作品を見たのも、こちらの会場でした。
今回は2度目の展覧会。

今回は、春にニューヨークで開かれた展覧会で出展された作品や、
ニューヨークの街並みを描いた作品などの新作がたっぷり!!

それでは、切り絵の世界へどうぞ・・・
d0071229_22131243.jpg

d0071229_22132519.jpg

こちらはニューヨークの街並みを描いた作品。
特に下の作品は私のお気に入り。

d0071229_22165928.jpg

こんな作品もあるんです。
是非我が家に嫁入りしてもらいたいな~と思っている作品。

d0071229_22183117.jpg

どれも素晴らしく、我が家に飾りたい作品ばかり!!
そして、いつか切り絵を先生から学んでみたいと思っているパートナー。
今回も素敵な作品を見て、『弟子入りした~い』と繰り返し叫んでいました(笑)

切り絵の素敵な世界。
皆さんもお時間がありまりしたら、是非足をお運びください。

私も、また先生の新作を見れる日を楽しみにしています。

実は我が家にも・・・
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-08-23 22:30 | 旅行・外出
2008年 08月 19日

富岡八幡宮 例大祭

私の夏休みの最終日。
出勤前のパートナーと一緒に、お祭りに行ってきました。

富岡八幡宮 例大祭
今年は3年に一度の本祭り。
たくさんのお神輿がこの富岡八幡宮へ集まってきます。
このお祭りを、実際に見るのを楽しみにしていました~。

d0071229_86314.jpg


道には人・人・人・・・
そして、次から次へと降ってくる水・・・・・。
このお祭りは、おみこしにお清め水をかけるのが有名な水かけ祭り。

この日は少し肌寒い日だったので、水は少し寒かったんではないでしょか。
けど、皆さんとても元気にお神輿を担いで・・・見ている私達も一気に元気になりました。

祭りといったらビールでしょ!!
と言って、生ビールを飲むパートナー。
私は、あまりの寒さにこちらを食べました。
d0071229_811514.jpg

寒いからでしょうか、たこ焼き屋さんには大行列が出来てました。

途中で、我が家に遊びに来る予定だった叔父家族とも合流して、
お祭りを楽しみ、みんなで我が家へと帰りました。

夏休み最後に元気いっぱいになるお祭りを見れてよかった♪

そういえばこちらも・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-08-19 08:27 | 旅行・外出
2008年 08月 17日

美食kitchen 夏のパン教室

昨日は、可愛い姪っ子ちゃんが二人我が家へやってきました。
小学校4年生と中学1年生のふたり。

先日、我が家で食べたピザに感動してくれて、自分達で作ってみたいという嬉しいお言葉。
お義姉様方にもお願いされ・・・・
『美食kitchen 夏のパン教室』を開きました。

今回は、姪っ子ちゃん達のリクエストに応えて、『夏野菜とシーフードのピザ』を作りました。
1次発酵までは、私が済ませておいたので、楽しい成形&トッピングは二人で。
楽しそうにおしゃべりをしながら、ソースを塗ったり、お野菜を並べたり。

焼いている間に、『トマトの冷製パスタ』も作りました。
トマトを湯むきし、種をとって・・・ふだんからやっている中学生の姪っ子ちゃんは、
包丁づかいもお上手でした~。

ピザも焼けて、冷製パスタもできて・・・
パートナーも加わって、4人でランチタイム♪

パートナーは大好きな姪っ子ちゃんが作ってくれたピザを、
美味しそうに、とても喜びながら食べてました。
子供達も自分で作ったピザを食べてニコニコ顔。
この2品に私が作っておいた、枝豆の冷製ポタージュも加わって。
4人でお腹い~っぱい食べました。

※子供達の様子を見ながらの作業だったので、今回は写真が1枚もありません。
撮っておけばよかった~~~残念(泣)

食後のデザートは・・・
d0071229_10192438.jpg

前日に作っておいた、グレープフルーツのゼリーと冷凍巨峰。
ゼリーはグレープフルーツの果汁と果肉のみで作っているので、
グレープフルーツそのものを食べているような感じです。
子供達にも、パートナーにも好評のデザートでした。

無事に楽しく終了した『パン教室』。
姪っ子ちゃんたちにも喜んでもらえたようです

次はケーキかクッキーが良いんだとか・・・次回は『お菓子教室』ですね~。

誰かに教えるってとても難しいこと。
今までおとなの方のお教室をしたことはあっても、子供向けは初めてでした。
子供達の口からは、大人がしてこないような質問が次から次へと投げかけられます。

けど、キラキラした目で楽しくお料理をする子供達。
そんな子供達の姿を見ているだけで、私もたくさんの元気をもらいました。
ありがとう♪

今度はアッパとオンマ(お父さん・お母さん)に作ってあげようね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-08-17 10:28 | SWEETS
2008年 08月 15日

我が家の観戦メニュー

久しぶりの更新です。
このお盆期間も休みなく働いているパートナーと、
13日からお盆休みを頂いて、のんびり家のお仕事を楽しんでいる妻。

パートナーも仕事だし、人混みも苦手だし・・・
今年の夏休みは、お家の中でゆっくりオリンピックを楽しんでいます。

私は朝から夜まで、好きな時に好きな競技をた~っぷり見てますが、
お仕事のパートナーは限られた時間にちょこちょこと。

ランチタイムはもちろん、オリンピック観戦!!
今日の観戦メニューはこちらです・・・
d0071229_20215283.jpg

大好きな餃子。

野菜たっぷり、にらもニンニクもたっぷり!!
結婚して、パートナーに餃子を出すのは初めて。
どうやら、とても気に入った様子。
ご飯は進むし、ビールは飲みたくなるし・・・・
d0071229_20252714.jpg

昼からビールを飲むことに、珍しく悩んでいましたが、
悩むのはほんの数秒で、すぐに自分で冷蔵庫まで取りに行ってました(笑)

餃子にビール、そして、大好きなオリンピック。
楽しいランチタイムのオリンピック観戦でした^^

私の朝食。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-08-15 20:46 | 料理
2008年 08月 09日

無事終了。

木曜日の夜。
初めて、4人以上のお客様を招いてのおもてなしをしました!!

今回のお客様はパートナーのご家族。

お義父様、お義母様をはじめ、二人のお義姉様の家族、お義兄様の家族。
大人7名、子供4名+私達夫婦2人・・・・計13名分のお料理を準備しました。
嫁として、初めての大仕事です!!

4人しか座れないダイニングテーブルの我が家には、
13人用のテーブルはもちろんありません。
いつものダイニングテーブルは、料理をのせるためのテーブルに変身し、
マンションの集会所の長テーブルを二つお借りしました。
テーブルを二つも借りた住人は、このマンション始まってから私達が初めてだそうです(笑)

縦に二つ並べて・・・
d0071229_1721297.jpg

写真で見るより、テーブルが結構長いんです。
けど、思う存分お料理を置けました。
これは、まだ途中段階。
さすがに、完成写真は撮る暇がありませんでした・・・。

この日のメニューは子供が喜びそうなメニューを選択。
メインはこれだったかな~
d0071229_17231657.jpg

~夏野菜のピザ~
なす、ズッキーニ、トマト、パプリカなど野菜中心のピザ。
これは子供にも大人にも好評でした。
もちろん、1枚では足りないので2枚焼きましたよ!!
ピザの隣にはキムチが・・・
イタリアンであってもKOREANの食卓には欠かせません^^

京都の友人Yちゃんが作っていて、パートナーが食べたいと言っていたこちら・・・
d0071229_1725085.jpg

~アボガドの生ハム巻き~
これもとても好評でした!!
いつもは、アボガドというとマグロとほたてのカラフル和えが定番でした。
今回は、新しいアボガド料理をお出しする事が出来て私も大満足。
ソースはヨーグルトソースです。
Yちゃん、ありがとう♪

そして、こちらは大人用のちらし寿司。
d0071229_17272765.jpg

酢飯に大葉・新生姜・ゴマ・卵をたっぷり入れて。
最後に刻んだウナギをのせたら出来上がり。
ちなみに、子供達は手巻き寿司でした。

さすがに全部の写真を撮る時間はなかったので、記憶の為にメニューを記しておきます。
・ミニトマトのコンポート
・アボガドの生ハム巻き
・ほうれん草ともやしのナムル
・チャプチェ
・スパゲティサラダ
・かぼちゃとサツマイモのサラダ
・夏野菜のピザ
・唐揚げ
・3種類のお刺身
・ちらし寿司

この日は、皆さんが差し入れをたくさん持ってきてくれました。
キムチ、レバ刺し、桃、アイス珈琲・・・・・お義母様はお茶碗まで!!
家族の優しさに癒されます。

そして、何よりもこの日一番働いてくれたのはパートナー。
本当によく働いてくれました。
お休みの日なのに、本当にありがとう。
感謝しています!

いつも私の料理に100点をくれないパートナー。
この日ばかりは『120点』をくれました!!
その一言で疲れが吹っ飛びますよ~。

13人分の食事を作ることを一番心配していたのは、たぶん実家の母。
けど、『私の娘なら大丈夫ね!』なんて、電話では軽く言ってました(笑)
ハイ、娘は嫁としてなんとか無事にやり遂げましたよ~。
大家族に嫁ぎ、毎日がこんな感じの食事を作っていた母を、この日改めて尊敬しました。
あの姿を見てきてよかった~と、こんなに感じた日はなかったです。
オモニ、ありがとう♪

嫁の大仕事が無事終了。
今度は何人の来客があるでしょう。
もうこうなったら、何人来てもがんばります!!
皆様、お待ちしてますね(笑)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-08-09 17:46 | 料理
2008年 08月 05日

準備開始!

明後日、我が家に少し大勢のお客様がいらっしゃいます。
夏の暑い日のお客様。
当日、バタバタしないように、今日から少しずつ準備開始です。

d0071229_21243681.jpg


今日は、~ミニトマトのコンポート~を作りました。
前回のおもてなしのときは、少ない人数でしたので20個くらいでしたが、今回は3倍量!!
よ~く冷えたコンポートは、暑い夏にぴったりの1品です。

明後日は、久しぶりに一日台所に立つことになりそうです。
美味しいお料理で皆様を迎えることが出来ますように・・・☆彡
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-08-05 21:35 | 料理
2008年 08月 04日

夏のスポーツ観戦②

東京ドームで、プロの素晴らしいプレーを観戦した次の日。
今度は、パートナーが参加するスポーツを観戦しにいってきました~。

パートナーが参加したスポーツ。
d0071229_20414193.jpg

野球は野球でも、普通の野球ではありません。
~浮き球三角ベースボール ~というもの。
漁網用の発泡スチロール製の浮き球を使用し、1チーム7名で行われる競技。
このチームの中には女性が二人が必ず入るというルールもあるそうです。

このような大きな大きなスポーツ公園で行われたこの大会。
この日は、今年最終戦でした。

仕事の忙しいパートナーは今年は、この日が最初で最後。
この日を楽しみにしていました!!

とにかくこの日とても暑かったんです!!!!
日焼けをしたくない私は、とにかく日焼け止めを塗りまくって・・・。
d0071229_20464746.jpg

なるべくテントの中で静かに応援していました(笑)

初めて見に行ったのですが、チームもたくさんあって。
考案者でいらっしゃる、作家の椎名誠さんもいらっしゃっていました。

パートナーの所属するチームは・・・
試合に勝つということより、みんなで楽しむことをモットーとしているチーム。
一番びっくりしたのが、試合が始まる前からみんな飲み始めちゃってること。
皆さんの楽しそうな笑顔がとても印象的でした。

私が日焼けを気にして、長袖を着て肌を隠している中・・・
d0071229_20502721.jpg

上半身裸の人発見!!
わがチームには二人いましたが、そのうちの一人・・・
はい、私の旦那様です。
恥ずかしいので、小さめに、後姿だけのせますね(笑)


そして、パートナーが好きな本を書いていらっしゃる方にも出会うことが出来ました。
d0071229_20545338.jpg

本を購入して、サインを頂きました。
とても良いお話もできたようで、パートナーはもう上機嫌です♪

飲んだり、野球したり、笑ったり・・・
楽しい気分で過ごしているパートナーを見れて、私もうれしかったです♪
なによりも、素晴らしい仲間に囲まれているパートナー。
一緒にいる私もとても幸せな気分になれました!!

また、来年・・・頑張ってね^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-08-04 20:58 | 旅行・外出
2008年 08月 01日

Baking Studio Grano Di Ciaco・・・7月

7月の最後の日。
楽しみにしていたchakoさんのパン教室、Baking Studio Grano Di Ciacoへ行ってきました。

d0071229_20274471.jpg


今回のお教室、パンのほかにも楽しみがありました。

いつも偶然一緒になるhiroちゃん
会えるかな~と思いながらバスを待っていると、そこにはhiroちゃんが!!
この日も偶然一緒に!!
行きのバスから、度重なる運命の出会いに盛り上がってしまいました(笑)

そして・・・同じ歳で、私の親戚Sちゃんとお友達のHちゃんとの初対面!!
お互いブログ上でしか知らなかったので、やっと会えた事が嬉しくてたまりませんでした~。

さてさて、本題に入ります。
この日は、『ほうれん草とチェダーチーズのコーングリッツクッペ』と、
『ヴィエノワーズ オレンジショコラ』でした。
d0071229_20284038.jpg

d0071229_20281967.jpg

どちらも、ホシノ天然酵母で作ったパンです。

同じお粉の配合でも、まったく違う触感の二つのパン。
どちらもとても美味しく頂きました。

この日は今月3回目という方もいらっしゃって・・・
この方は違うレシピを。
d0071229_20315468.jpg

私達は、ラッキーなことに4種類のパンの試食をすることが出来ました。

そして、楽しみはcakoさんの作られる、素敵なランチプレート。
d0071229_20332260.jpg

毎回楽しみなドリンク・・・
d0071229_20334463.jpg


そして、今回はとてもお料理上手なマダムが作って下さったゼリーのデザートも。
d0071229_203437100.jpg

とても美味しかったです。
ごちそうさまでした。

この日はパンも人との出会いもとにかく盛りだくさんの一日でした。
cakoさん、素敵なお教室ありがとうございました。
ご一緒して下さった皆様、楽しいお時間をありがとうございました。

た~くさん刺激を頂いたので、夏バテに負けず頑張れそうです(^^♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-08-01 20:37