<   2008年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 28日

~栗の渋皮煮~レシピ

栗の渋皮煮のレシピを・・・というコメントやメールをいただきました。
ありがとうございます。

ラム酒がたっぷり入るのが特徴の私の渋皮煮。
皆さんも、渋皮煮を作って、食べて秋をた~っぷり感じてください♪


-材料
・栗・・・・・・・1kg
・砂糖・・・・・栗の分量に対して80%
・水・・・・・・・・1ℓ
・重曹・・・大さじ2
・ラム酒・・・60~80cc(お酒が苦手な方は少なめに。)


-作り方
①栗を沸騰したお湯に入れて、1時間以上つけておきます。
 皮が柔らかくなったら、渋皮をきれいに残しながら皮を剥きます。

②鍋にたっぷりの水(分量外)と大さじ1の重曹、栗を入れて火にかけます。
 沸騰してから中火~弱火で10分位煮ます。
 ※この時、アクがたくさん出るので、しっかりアク取りをしてください。

③ゆでこぼしたら、水につけながら指で栗についている余分な繊維を取り除きます。
 ※渋皮を傷つけないように気を付けてください。

④再び鍋に戻し、②~③と同じ手順でゆでこぼし、きれいにします。

⑤鍋に1ℓの水と砂糖(分量の半分)を入れ火にかけ、砂糖を溶かしたら栗を入れ、
 弱火で15分位煮て1日置きます。

⑥翌日、残りの砂糖を加えて、弱火で20分~30分かけて煮ます。

⑦ラム酒を加え、一煮立ちさせ、一晩おいたら出来上がり。



皮むきから始まって、数日おいて出来上がる渋皮煮。
ちょっと手間がかかるかもしれませんが、一手間かかった渋皮煮は美味しいはずです!

皆さんも、秋の味覚楽しんでくださいね~^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-09-28 18:05 | SWEETS
2008年 09月 25日

今年も作ってます。

栗の渋皮煮
d0071229_19204758.jpg

今年も忘れずに作ってます!!
栗が出回ってから、すぐに作りたかったのに、今年はなんだか出遅れた感・・・。
先週も何かとバタバタ忙しく、やっと出来上がりました♪

数日かけて、ル・クルーゼでコトコト・・・。
この作業が大好きです^^

今日の朝出来上がって、さっそくパートナーが試食。
d0071229_1922780.jpg

いつもは、今年も作ってるよ~の声と、
瓶にちょこっと入った渋皮煮しか食べたことのないパートナー。
やっと、目の前で出来上がった渋皮煮を食べれると、喜んでいました。
よかったね~。

・・・・・・・けど、この光景にちょっぴり肩を落としてるのが、実家の母・・・・。
渋皮煮でもパンでも、いつも誰より一番最初に食べてたのが母。
今年から、一番最初に食べることが出来なくて、どこか残念そう・・・・。
心配しないでね、ちゃ~んととってありますから♪

渋皮煮作りがあまりにも楽しかったので、今年も栗作業をもう少し続けようと思ってます。
その前に、栗を使ったSWEETS!!
作る楽しみも、食べる楽しみも多いけど、秋は誘惑が多くて困ります(笑)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-09-25 19:29 | SWEETS
2008年 09月 19日

かぼすを使って。

昨日は二人の休日だったので、久しぶりに二人でおうちごはん。
この時にもらった、美味しいカボスを使って1品。

今回は、パートナーの大好きなサラダに。
d0071229_2254840.jpg

大根・玉ねぎ・胡瓜・アスパラ・トマトのサラダ。
ところどころに黄色のジュレが見えますか??
今回はカボスのジュレをかけてみました。

絞ってドレッシングに・・・というのはありがちなような気がして。
見た目も可愛く変身させたかったので、ジュレにして散らしてみました。

この状態でテーブルに出して、好きなドレッシングをかけて食べます。
昨日はゴマドレッシングで。
和風や韓国風ドレッシングでもOK!

カボスが加わることによって、とてもさわやかでさっぱりした感じに。
サラダ好きのパートナー、どんどんお箸が進みます。

お客様がいらしたときには、小さなグラスにお出ししても可愛いですよね。
おもてなしの時は、お気に入りのグラスで前菜風に出してみようと思ってます。


冷蔵庫に食べごろのアボガド。
d0071229_2311057.jpg

ディップを作ってカリッと焼いたバケッドと。
ワインによく合います♪


久しぶりに作って食べたこちら・・・。
d0071229_2323086.jpg

デミグラスソースでじっくり煮込んだ煮込みハンバーグ。
ソースには、きのこをたっぷり。
キノコだけでは物足りないと思い、ジャガイモやニンジンも。
なんだか見た目がカレーハンバーグのようですね(笑)

ハンバーグの中にはチーズを。
チーズ嫌いの実家の母は、これを読みながら絶句してるかも!!
結婚してやっと作れたチーズハンバーグです(笑)

よく食べ、よく飲み・・・美味しく、楽しい休日の夜でした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-09-19 23:07 | 料理
2008年 09月 17日

秋色ごはん。

秋になると、美味しいもの一気に増えますね。
そして、食欲も倍増・・・。
夏に落とした体重を、あっという間に戻してしまいそうな感じがする今日この頃。

私が仕事に行っている時は、パートナーはお家で一人ランチ。
自分で色々準備するのは大変なので、冷たくても食べられるもの、
簡単に電子レンジで温められるものを準備して出掛けます。

そして、ご飯はきまっておにぎり。
おにぎりが大好きなパートナーです。

涼しくなって、秋らしさが少しずつやってきた今日は、おにぎりも秋らしく変身。
d0071229_21425446.jpg

芋御飯でおにぎり。
今日は、最近我が家でブームの玄米で芋御飯。

ホクホクのお芋にプチプチの玄米とゴマの食感。
あま~いお芋にほんのり塩味。

秋を感じる、美味しい美味しいおにぎりの出来上がり♪

女性が大好きな、炊き込みごはんとか、お芋が入ったご飯。
男性はあまり好まないご飯ですよね。
我が家の旦那様は、好き嫌いを言わない人。
こういう御飯も喜んで食べてくるので、本当に助かってます。


けど・・・・本当は白いご飯にキムチが一番なんだよね!
妻はわかってますよ~^^
だって私もその組み合わせが一番好きですから♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-09-17 21:51 | 料理
2008年 09月 16日

癒されます。

涼しくなって、お花を買う機会が増えました。
夏の間は暑さですぐに駄目になってしまう為、買うのは我慢してました。

お花の種類や名前など、詳しいことはほとんど知らない私ですが、
お花を家に飾ることが大好きです。

綺麗に、元気よく咲いている花を見ていると、私も元気をたくさんもらいます。

d0071229_208235.jpg


先週の我が家のテーマカラーはピンク。
濃いピンクのガーベラと、薄いピンクのカーネーション。
私の大好きな色合いです。

フラワーベースの下に敷くものは、必ずレースと決めています。
今回のお花には、母が嫁入り道具として持たせてくれた1枚を。
私のお気に入りの作品です。
オモニ、大事に使ってますよ~。

休みの前の日はお花屋さんへ行く日。
いつも休みの前の日が楽しみです。
その前の日が明日!!
仕事が終わったら、お花屋さんに直行です^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-09-16 20:23 | その他
2008年 09月 10日

Mio club ~東京コミュニケーション会~

先日、Mio club~東京コミュニケーション会~が目黒のダ・オルトにて開催されました。
第1回目の坐来に引き続き、第2回目も参加する事ができました~。

食べたい・知りたい・広めたい・大分の食がテーマのMio club。
大分の食材をたっぷり使って、美味しいイタリアンを堪能しました!!
それでは、この日のメニューをご紹介。

*冷前菜
関アジと赤玉ねぎのマリネ・関サバのマリネカボス風味オクラ添え・豊のシャモのロースト
d0071229_8212413.jpg

*温前菜
九重町産 シイタケと豊後水道ハモもフリット
d0071229_8222122.jpg

*ピッツァ
清川町津高さんの長なすとバジルのマルゲリータ
*パスタ
豊後水道太刀魚と清川町津高さんの甘唐辛子のアーリオ・オーリオ
d0071229_825441.jpg

*メイン
久住高原育ちグラスフェッド和牛のタリアータ
清川町津高さんのポテトロースト添え

d0071229_8255916.jpg

*ドルチェ
大分産カボスとチョコレートのシブースト 日田の梨、宇佐のブドウを添えて
d0071229_8271410.jpg


大分の食材にこだわって作られた、とても美味しいコースメニューでした。
どれもおいしかったのですが、ドルチェのシブーストはとても絶品でした!!
カボスの香りと、チョコレートがぴったり。
さっそく、私もカボス×チョコレートで何か作ってみたいと思ってます。

そして、私がこの日一番心に残った1品。
~かぼすの甘露煮~
d0071229_8303423.jpg

生産者の方が作って持ってきて下さったものです。
羊羹を食べているかのような食感の甘露煮。
いつまでも口の中で、カボスのさっぱりとした香りが残ります。

是非商品化していただきたいと思ったこの甘露煮。
しかし、とても手間がかかるとのこと。
残念ですが、いつかまたいただける日が来ることを願いながら、
私の心の中にこの味をしっかりと記憶しておきます。

今回も、素敵なコミュニケーション会を開催して下さったMio clubの皆様、
本当にありがとうございました。
ご一緒できた皆様、またお会いできる日を楽しみにしています♪

さて、お土産にもらったカボスで、どんどんカボス料理作りま~す(^^♪

パートナー、当分はカボスが続きますよ(笑)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-09-10 08:35 | 外食
2008年 09月 05日

休日の夕食。

昨日は、パートナーも私もお休みの一日。
私は前日から計画していた家の大掃除。

仕事から朝帰ってきたパートナーも、11時には起きてきて一緒に大掃除。
一緒にいる時はいろいろお手伝いしてくれるので、本当に助かります。

ブランチは前日に作った~枝豆ベーグル~とサラダ。

午後からは銀座へ。
松屋銀座のギャラリーへ素敵な絵を見に行ってきました。
絵が大好きなパートナー。
食い入るように見ていましたが、サイズ的にも、金額的にも我が家にはちょっと無理だね(笑)

久しぶりに銀座をブラブラしていたら、TOKIOの山口君の撮影に遭遇!!!
すごい人だかりでしたが、私達も一緒に人だかりの中へ・・・。

銀座での用事を済ませて、この日は早々と帰宅。

いつも、お休みの日の夕食はほぼ外食。
パートナーが仕事柄外で食べる必要があるということと、私へのご褒美の為。

けど、昨日は前日から家でご飯を食べることを宣言。
それも、我が家定番の韓国料理が食べたいとのこと。

と、いうことで・・・パートナーの大好物並べました!!
d0071229_20465484.jpg

こちらは煮豚。
パートナーの大好物です。
こちらの豚は、キムチと一緒に食べたり、
お酢とコチュジャンで作ったチョジャンで食べたり。
久しぶりに食べると、止まりません!!

後ろにうっすら見えるのはチャプチェ。
これは私が食べたくて作りました。
お肉なしの野菜たっぷりのチャプチェです。

d0071229_20505456.jpg

これもパートナーの大好物。
『ハチノス』です。

今回はハチノスをさっぱり食べたいというリクエスト。
胡瓜と葱をたっぷり入れて、ごま油、にんにく、しお、こしょうで味付け。
パートナー、この味付けに大絶賛でした♪

このほかに、大好きな茄子としし唐のナムル。
山芋と明太子の韓国風和え。
キムチとオイキムチ。

そして、私達の食卓に欠かせないのがこちら~
d0071229_20545623.jpg

そう、ワインです。
今回は白ワインで。

こちらは頂き物のワイン。
とても美味しく頂きました~。
そして、我が家のワインのストックがまた1本減りました・・・。

テレビも消し、大好きな音楽をかけて、
大好きなワインを飲んで、食べるとほっとする韓国料理。

パートナーが一番食べたい食事は、こういう食事なんです。
嬉しいからかな~昨日は本当に美味しいと何度も言ってくれて。
いつもの点数じゃなくて、今回は1品1品に金額をつけてくれました。

結構高い金額を付けてくれたパートナー。
点数も楽しみだけど、金額を付けられるのも私は楽しみになりました♪

大満足の休日夕食。
楽しい一日でした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-09-05 21:05 | 料理
2008年 09月 02日

ベーグルサンド

気がついたら9月に突入!!
9月になっても、今日は暑い一日でした・・・。

それでも、8月の暑さよりは数倍過ごしやすい毎日。
夏の間作る回数が減っていたパンも、秋が近づいて作る回数も増えてきました。

9月最初のパンは、ベーグルでした。
ずっとパンが食べたい、食べたいと言っていたパートナ。
お待たせしました~。

大好きなセサミベーグルで、2種類のベーグルサンドを。
d0071229_21342811.jpg

私はこれを朝食に頂きました。
朝から暑かった今日は、アイスコーヒーと一緒に。

一つは、ベーコン&卵のサンド。
もう一つはアボガド&生ハムのサンド。
どちらとも二人が大好きな組み合わせです。

d0071229_2137867.jpg


パートナーはランチタイムに。
この倍の量を食べてから出勤したようです。

食べたがっていたベーグルサンドを食べれて、満足してくれたかな??
作った私はもちろん大満足です♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-09-02 21:41 | パン