美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

10月31日。母への想い・・・。

10月31日。
今日、私は31回目の誕生日を迎えました。


31年前、私をこの世に産んでくれた母。
誕生日の今日は、1年で一番母に対する感謝の気持ちが大きい日です。

毎年、お誕生日の朝に食べる、母のお赤飯とミヨック。
朝起きて、食卓に並んでいる光景が大好きでした。

私が小学校の頃までは、手作りのケーキでお祝い。
何個も何個も作ってました。

どんな高価なプレゼントよりも・・・
食べただけで、幸せを感じる瞬間です。


結婚して、初めて迎える誕生日。
今年から、誕生日当日に母の作ったお赤飯とミヨックがありません。

正直、食べられないのが寂しいです。
けど、嫁いできたのですから当たり前ですよね。


けさ、朝一番に電話をくれた母。
「31歳、おめでとう♪」
なんだか、不思議な気分でした。
母から、電話でお祝いの言葉をもらうことが。


母へ感謝の気持ちをこめて、お花をプレゼントしたりしていましたが、
今年は母の大好きなものを贈りました。

パートナーが教えてくれた、誕生日に一番大事なことは、
産んでくれた母に感謝をすること。

パートナーがこういうことを言ってくれる度、結婚してよかった~と思えます。

31年前、私に人生の出発点をプレゼントをしてくれたのは母ですから。
こんな優しい旦那様にも出逢うことができたのです。
そして、結婚して出来た新しい家族、
たくさんの友人、先輩方・・・。

幸せです♪

これからも、母のような女性になれるように・・・
日々精進ですね!!

オモニ、産んでくれてありがとう^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-10-31 11:39 | その他
2008年 10月 30日

お花の日~Special version~

お休みの前の日は、『お花の日』。
昨日も、いつものお花屋さんにいってきました。

いつもは、その日の気分で気に入ったお花を数本買って花瓶に生ける程度。
それが、私の楽しみでもあります。

けど、昨日の『お花の日』は、大好きなお花でアレンジしてもらいました。
d0071229_9145748.jpg

Special version♪

私の大好きな色のバラを使って、後はお任せで。
大好きなバラに、大好きなピンクのガーベラ。
そして、ピンクのカーネーションも・・・。

大好きなピンクがいっぱいのアレンジ。
幸せです♪

今朝、仕事から帰ってきたパートナーも、癒されたようです。
やっぱり家に花があるって良い!!
花のある生活、大好きです。


***************************************************

今日の東京・・・寒いです!!
ひと雨ごとに、寒くなり冬が近づいてますね。

只今、パンを焼成中。
寒い日が近づいてくるにつれて、オーブンの電源を入れることが楽しくなってきます。

パンが焼けたら、寝ているパートナーを起こして、二人でお出掛け。
今日は、きれいなお花を見に行ってきます。

皆様も素敵な一日をお過ごしくださいね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-10-30 09:30
2008年 10月 29日

ジャムに合わせるパン。

先日のもみじ市でジャムを購入してから、我が家にジャムの種類が増えました。
我が家では、パンよりも、ヨーグルトを食べるにジャムと一緒に食べることが多いので、
ジャムを見ると、ついつい買ってしまいます。
ちょっと、増えすぎなので購入を一時中断しようと思っているところですが・・・(笑)

ジャムを消費するために、パンをせっせと焼いています。
先日作ったのはこちら・・・
d0071229_863748.jpg

天然酵母のカンパーニュ。
このパンもリクエスト率の高いパンの一つ。
中がフワッとしていて、焼き上がりの香りも抜群のパンです!!

一枚目はジャムで。
2枚目はお野菜やベーコン、卵と一緒に。
ちなみに、パートナーは3枚目、4枚目・・・と続くのです。
いつも、ストックする分まで食べすぎてくれてありがとう(笑)


ストックしているパンもちょうどなくなったので、今日の夜はパンの仕込みします。
ちょっと新たなレシピに挑戦中。
美味しく出来たらUPしますね~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-10-29 08:13 | 天然酵母パン
2008年 10月 26日

小谷田潤さんの器とジャム。

まずは・・・我が家にお嫁入りした、小谷田潤さんの器です。
最近、湯呑みを探していた私の前に、現われてくれたのがこの二つ。
d0071229_20231117.jpg

手前の細長いほうが私の。
奥の、どっしり感のあるほうがパートナーの。

結婚してから、夏がすぐに来て、最近やっと熱~いお茶を飲みようになった二人。
最初に使っていたものは、なんだか安定感がなく、
お茶を美味しく飲むのには、適していない器でした。

渋い色が好みのパートナーにぴったりの色。
そして、安定感を重要視するパートナーにぴったりのどっしり感。

これからは、安心してお茶を飲むことができます(笑)
南部鉄器でお湯を沸かして、小谷田さんの器に入れて飲むお茶の時間が楽しみです♪


続きまして、ジャムです。
d0071229_20283062.jpg

リンゴのジャムを3種類と、黄金桃のジャムを一つ。
このジャムを食べるために・・・

帰ってからすぐにベーグルを焼きました。
d0071229_20305725.jpg

※hyonちゃん、あれからすぐ帰って結局焼いたのよ(笑)

ちょっと茹ですぎて、しわしわになっちゃったベーグルちゃん。
半分にスライスいて、ジャムと大好きなクリームチーズを合わせて。

一瓶、一瓶、美味しく頂きます・・・。


良い買い物をした後は、気分がすっきり♪
器を眺めながら、美味しいジャムを食べながら・・・毎日幸せな気分で過ごせます^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-10-26 20:34 |
2008年 10月 25日

もみじ市

今日は、いつもより少し遠くへお出掛け。
パートナの『良いものに出逢えるといいね~』の言葉に見送られ・・・
多摩川の河川敷 自由広場で行われている、もみじ市へ行ってきました。

私と一緒に行ってくれたのは、同級生の友人hyonちゃん。
共通の友人を通じて知り合えたhyonちゃんと初めてのお出掛け。
この日を楽しみにしていました~。

電車を乗り継いで到着した、もみじ市の会場。
d0071229_2124351.jpg

秋の看板が私達を迎えてくれました。

会場はびっくりするくらいの人・人・人・・・
とりあえず、1周しながら物色する私達。

そして、この日一番の目的のブースへ。
d0071229_2126519.jpg

陶芸家 小谷田潤さんの器です。

私もhyonちゃんも、今日はこの器が一番の目的。
素敵な器の数々並んでいました。

二人で、器を持っては「中に●●を入れたらいいよね~」なんて会話をしながら、
一つ一つ器を手に持っては、頭をフル回転。
そして、二人とも頭の中で描いている料理が、韓国料理ばかりだということ・・・
やっぱりね~と、大笑い^^

d0071229_21315653.jpg

私達、この小さなコーナーから離れられませんでした!!
あまりにも可愛すぎて♪

すべての器を、じっくりじっくり見せて頂いて・・・
私もhyonちゃんも、お気に入りの1点を見つけて、お持ち帰りする事が出来ました。

購入したものは、また後日UPしますね。


最大の目的を果たした私達。
次は食べ物でも・・・と思っていたのですが、食べ物のブースは行列・・・
パンのブースも行列&品切れ・・・・(泣)

残念がっていたら、なんとかお目当てのジャムは並べそう!
d0071229_21384385.jpg

栗のジャムが欲しかったのですが、残念ながら売り切れ。
けど、とても魅力的な手作りジャムを4本購入。
瓶の蓋をあけるのが楽しみです^^


と~っても自由で、楽しい雰囲気の『もみじ市』を満喫してきました。
たくさんの手作り作家さんの作品にも触れて、すごく刺激を受けました。
こういう雰囲気、大好きです!!
また、来年も行きたいな~と思ってます。

そして・・・一緒に行ってくれたhyonちゃん、ありがとう♪
また、パンと器のお話しの会開きましょうね^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-10-25 21:46 | 旅行・外出
2008年 10月 21日

バゲッド・ア・ラ・シェンヌ・レッド

久しぶりに自家製天然酵母の登場です。
仕事を始めてから、どの時間帯でパン作りを始めればよいか・・・
考えているうちに、あっという間に時間が過ぎてました(笑)

夏の暑いうちは、発酵もあっという間でなかなか作る機会を作れませんでしたが、
涼しくなってきたこの頃では、天然酵母のパンが一番作りやすくなってきました。
前の日に仕込んで、次の日に成型→2次発酵→焼成といのは本当に楽チン。
『天然酵母』主婦の強い味方です!!

天然酵母復活第1弾は、二人の大好きなこのバゲッドからスタートです♪
d0071229_2144864.jpg

レッスンで教えて頂いて以来、我が家でリピート率の高いパンです。
ちょっと太っちょの成型ですね~。
もう少しスタイリッシュにしなくては!!

お教室とは違って、自家製酵母で作るバゲッド。
お粉の配合も、水分量ももう一度見直し。
やっと、自分が納得できる配合で作れるようになってきました。

d0071229_21481794.jpg

プルマンブレッドの『ミミ』を、いつも奪い合いをする私達。
このバゲッドの端のカリカリ部分ももちろん大好物。
バゲッドの良いところは、一人1本で奪うこともなく、仲良く食べられます!!
4本のバゲッド、二日間にかけて二人で美味しく食べました!!


さて、次は何を焼きましょう♪
秋は食べるだけじゃなく、作る楽しみも倍増ですね^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-10-21 21:56 | 天然酵母パン
2008年 10月 19日

夜のお散歩。

今日は、お義父様、お義母様、お義兄様家族と一緒に、
パートナーの働くお店でお食事。
可愛い可愛いFちゃんの、2歳のお誕生日のお祝いでした♪

待ち合わせの時間より早く着いた私は、ちょっと夜のお散歩をしてきました。
場所はもちろん月島。

前回パートナーに連れて行ってもらった、最高の散歩コースに一人で行ってみました。
この間は、昼間に行っていたので夜の景色楽しみでした。

d0071229_21143234.jpg


時間は、午後5時20分頃、もう真っ暗です。
けど、犬の散歩をしている人、走っている人、けっこういました。

この時と、だいたい同じ位置を撮影。
別の場所に来たと思うくらい、雰囲気が違います。
・・・・・夜だから当たり前なのですが(笑)

勝鬨橋もパチリ。
d0071229_21181259.jpg

きれいでした。

下に流れる隅田川。

川の流れを目で追うと、心が急に落ち着きました。

曇っていて、もう真っ暗だけど、空を眺めると心がスーッとしました。

10月の涼しい風、とても心地よく、気持ちよのい風。

二人での散歩も良いけど、たまには一人の散歩も良いものです。

一人の時間があるから、二人の時間が楽しいものになる。

明日で結婚してから半年を迎える私達。

これからも、お互いの時間と、空間を大切にしていきたい。

そんなことを思う、妻の『夜の一人散歩』の時間でした・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-10-19 21:30 | 旅行・外出
2008年 10月 18日

ようこそ、我が家へ!!

木曜日のお休みの日。
念願かなって、素敵な場所へ行くことができました。
一緒に行ってくれたお相手は、パートナー様。

向かった場所は・・・
Style-hug Galleryで行われている、『ハチヤタカユキ漆器展』へ。

素敵な漆器を、素敵にコーディネートされているGallery。
とても心地よい空気が全体に流れていて、落ち着いて、静かに器に触れることが出来ました。

最初は、女性ばかりだから・・・と恥ずかしがって入ろうとしなかったパートナー。
けど、結局漆器を一つ一つ手にとって、喜んで見ていました。
ふふ、やっぱり好きなんだよね^^

とにかく素敵な器ばかりで、目移りするばかり・・・。
二人でゆっくり悩んだ結果、一組の器を選ぶことが出来ました。

こちらが我が家にやってきてくれた器。
d0071229_21405855.jpg

~ようこそ、我が家へ!~

結婚前からずっと探していた汁椀。
なかなか気に入った作品に巡り合えずにいましたが、やっと出会えました~。

手に取った瞬間、二人で『ピッタリだね~』って言葉が出ました。
パートナーは色が特に気に入っているようです。
渋くて、たまらないんだとか・・・。

中が黒いものがパートナー用、赤いものが私用。
汁物だけではなく、他にも色々使えそうですでに頭の中でグルグルしています(笑)

素敵な器に出会えて、と~っても幸せ気分でGalleryを後にすることが出来ました。
d0071229_21461276.jpg

1周年を迎えられたこちらのGallery。
おめでとうございます。
これからも、素敵な展示会楽しみにしています♪

やった~!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-10-18 22:05 |
2008年 10月 13日

かぼちゃプリン

今回の3連休、ちょっと風邪気味だったこともあり、家でのんびりと過ごしました。
普段手が届かないところをお掃除したり、
お天気が良かったので、何度も洗濯機を回したり。
気持ちの良い3連休でした!

けど、やっぱりキッチンにいる時間が一番多かったみたいです。
連休中のおやつはパートナーが食べたがっていたプリン。

10月はやっぱり『かぼちゃプリン』が作りたくなります。
d0071229_20154285.jpg

苦めのキャラメルがたっぷりのプリン♪
かぼちゃのプリンは大好きなので、この時期になるとよく作ります。

私が作るかぼちゃプリンは、甘さは控えめな、濃厚かぼちゃプリン。
微妙な焼き加減で焼き上げるこのかぼちゃプリンは、パートナーもお気に入り。

ご近所のお義姉様のところにもお裾分けして、
残りは夫婦二人でたっぷり堪能しました^^


**********************************************

この記事を更新しようとしていたところ、パートナーから1本の電話。
仕事の合間に外でちょっと休憩しようと思って、空を見上げたらきれいなお月様。

綺麗なお月様を私にも見せてあげようと思ったらしく、必ず見るようにとのこと。
パソコンの手を休めて、私もすぐにベランダへ。

明るくて、きれいなお月様。
なんだか私はホッとした気分になり、胸の奥がスーッとしました。

たった30秒位のパートナーからの電話。
涼しい秋の夜の、温かい1本の電話でした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-10-13 20:26 | SWEETS
2008年 10月 10日

実家で過ごす二日間。

水・木曜日と、パートナーと二人で実家に帰ってきました。
パートナーはなんと、結婚してから初めて貰った連休。
私もぎりぎりまで知らされず、『来週2連休だから、富士に行くよ~』って・・・。
なんとも嬉しい10月一番最初のプレゼントでした。

いつも朝に帰ってくるパートナーの為、少しでも寝れるようにと、
新幹線を使わず、東名バスを使って帰りました。
2時間、私もパートナーも爆睡・・・(笑)


バス停で母がお出迎え、家では祖母がお出迎え・・・。
祖母は私より、間違いなくパートナーに会いたかったに違いありません。
家に着くと、母が作ってくれた美味しい食事が待ってました。

大好きなマリネや栗ごはん・・・私の大好物ばかりが並んでいます。
夫婦そろって、昼から食べすぎです!!!!

食事の後は、母の会社へちょっとお邪魔してきました。
ここからの眺めが大好きなので、パートナーに見せたくて。
d0071229_2273913.jpg

お茶畑に、ず~っと向こうには海が見えます。
後ろを振り向けば富士山も見えるのですが、この日はあいにくの曇り空。
残念ながら見れませんでした。

この会社に私も3月まで働いていたので、皆さんにごあいさつ。
パートナーも皆さんに『はじめまして』のご挨拶。

母がちょっと仕事を済ませる間に、私とパートナーは近くをお散歩をしたり
の~~~んびり過ごしました。



2日の目の朝。
まずは、朝起きたら部屋の前からパートナーにこれを見てもらわないと!!
d0071229_22112373.jpg

私の部屋の扉を開けると、一番最初に目に飛び込んでくるものがこの富士山。
もちろん、見えない日もありますが、この日はしっかりときれいな姿を見せてくれました。

パートナーももちろん感激!!
目の前に広がる富士山に、私もたくさんの元気をもらいました。

この日も、母が美味しく作ってくれた、たくさんの朝食。
私の食べっぷりにパートナーもびっくりだったようです(笑)

祖母の手作りのお野菜もたっぷり。
d0071229_22155497.jpg

d0071229_22161025.jpg

水菜に小松菜やしし唐・・・この日は水菜をい~っぱい食べました。

お昼前から4人で温泉へ。
車を少し走らせれば、温泉が入ることが出来るのが富士の良いところ。
30分も走れば、山に囲まれたこんな景色。
d0071229_22171430.jpg

もちろんキラキラの川も・・・
d0071229_22174548.jpg


いつも忙しく働いているパートナーは、ゆったりと流れる時間をとても楽しんでいました。
このあと、景色の良い場所でコーヒーを飲んで、夕食を食べて私達は家に戻ってきました。


思い切り癒されて、思い切り甘えてきた二日間。
母の優しさに、心が温まります。

私達の家族の中にふつうにパートナーがいること、
祖母が目を細めてパートナーと楽しく会話してること、
幸せの瞬間を、何度も何度も感じた二日間でした。


貴重な二日間を私の実家で過ごそうと言ってくれたパートナー。
その優しさに感謝してます・・・ありがとう♪


さて、明日からの三連休・・・
忙しい仕事が続きそうなパートナーに、栄養たっぷりの食事を作りたいと思います♪

皆様も、素敵な日々をお過ごしくださいね!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-10-10 22:24 | 旅行・外出