<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 26日

大好きな富士山を眺めに・・・。

3連休も終わり、やっと落ち着いてブログの更新が出来そうです。
このところ、落ち着いてPCの前に座ることが出来ずにいたので、
こうして自分の言葉を綴るのも、本当に久しぶりです。

3連休。
私は実家に帰ってました。
3連休も休みなく働く旦那様に甘えて・・・ゆっくり、のんびり過ごしてきました。


実家に帰っても、なかなか友人たちには会えずにいましたが、
今回は、大好きなEちゃんともうすぐ1歳になるR君に会ってきました~。

R君、大きくなって、おしゃべりもたくさんして・・・もう可愛すぎ!!!!
何度も何度も抱っこさせてもらいました♪

Eちゃんも素敵なママになっていて、私もとても嬉しい。
美味しいランチありがとうね!
また、会える日を楽しみにしてるね~。

2日目の朝。
やっぱり私はこの景色を見たくて帰ってきたのです。
d0071229_1355348.jpg

真っ青な青空と富士山。

窓から見えるこの景色を見て、目からは涙がこぼれ、
口からは「ありがとう」という感謝の言葉が出てきます。

これで、また頑張れそう・・・いや、頑張れちゃうんです!

働いている旦那様にも見せてあげたかったな~。


今回の実家生活、母に甘え、祖母に甘え、叔父叔母と楽しんで・・・。
最高の3日間でした。

みんな、また帰るからね~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-11-26 13:57 | 旅行・外出
2008年 11月 16日

スイートポテト。

気が付けば、前回の更新からあっという間の1週間!!
皆様、お久しぶりです。

特に用事が入っているわけでもないのに、なんだかバタバタと一日が過ぎていきます。
11月に入ってから、1週間が早いこと早いこと・・・。
今年もあと少しなんだな~って実感してます。

今週末のおやつは、大好きなさつま芋で。
d0071229_20373435.jpg

久しぶりにスイートポテトを作りました。

ラム酒が効いたスイートポテト。
簡単にできて、美味しいSWEETSの中の一つです。

d0071229_20391657.jpg


作ったその日も美味しいのですが、二日目がまた美味しい♪
ラム酒の香りと、しっとり感が増して・・・紅茶にぴったりです。

d0071229_2041664.jpg




土日は私がお休みなので、夫婦二人でゆっくりお話が出来る日です。
今週も、このスイートポテトと美味しい紅茶でゆっくり色々な話をして・・・。
楽しい楽しいtea timeでした^^

さて、明日から1週間の始まり!!
今週は楽しい予定が入っているのでウキウキ♪
これで、仕事も頑張れちゃいます。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-11-16 20:47 | SWEETS
2008年 11月 09日

お気に入りの器の中身は・・・。

結婚する前から、食器が好きで気に入ったものがあればちょこちょこ買っていました。
いつも、母には「また買ってきたの???」って言われっぱなしでしたが(笑)
結婚して、やっと可愛いお気に入りの器を、毎日使ってあげることが出来てます。

以前、京都に旅行に行った時に買った器。
d0071229_20431282.jpg

ぐるぐる模様がとても可愛くて・・・柄違いも一緒に、二つを即購入しました。
器を買う時には、これにはこれを入れて・・・こっちだったらこれが合うかな??とか・・・
そんなことをブツブツと言いながら選んでます。

この器を買った時はこれを入れたい!!と、思って買ったのです。
d0071229_20465493.jpg

キムチ用の器。
ほら、この時も、やっぱり使ってます。

今回のキムチは白菜のキムチ。
なんと、今回は・・・・私が自分で漬けました~。

人生で2度目の白菜のキムチ。
一度目は、あまり納得のいくキムチではなかったので、パートナーにも出しませんでした(笑)
パートナーは「食べてみなくちゃ美味しいかどうかもわからない!!」って。
なので、今回はどんな味でも食べてもらうことに。

実家の母の側でキムチ作りをいつも見てましたが、
母は私にちゃんとしたレシピを教えてくれませんでした。

それは、見て覚えなさい、食べて覚えなさい!ということです。
そして、これからは自分の家庭の味を作ること!という大きな意味も。

d0071229_2054571.jpg


キムチの味にはやたらうるさいパートナー。
パートナーの前にキムチを出すのは、本当に怖いのです・・・。
けど・・・じっくり食べてくれました。
そして、『美味しいよ~』って!!!!!

やった!やった!やった~~~~^^
毎日、パクパク食べてくれてます。

けど、我が家のパートナー、キムチに関しては「美味しい」だけでは済みません(笑)

今度はこうしてみたら?あれも入れてみたら??って。
必ず助言をくれます。
次は、その助言をもとに作るからね~。
いつもありがとう♪
私達の家庭の味、待っててね!

こうして、私のキムチ作りはなんとか成功!
白菜を買ってきて、塩を振って、漬かったら味をつけて・・・
キムチ作りがこんなに楽しい作業とは思いませんでした。

食べてくれた人の喜んでくれる顔が、また作りたくなる秘訣。
いつも食べてくれているパートナーに、感謝です^^

もうクリスマスですね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-11-09 21:07 | 料理
2008年 11月 06日

手作りを楽しむ。

今日もとても良いお天気の一日。
朝方帰ってきたパートナーは、ただいま就寝中。

お休みの今日は、パートナーとお出掛けの日。
お洗濯、お掃除も早めに済ませて、妻の私はのんびりと、午前中のひと時を過ごしています。

午前中の一時に楽しむもの。
それが、手作りの時間。

私が出来る手作りのものは限られているのですが・・・
秋になると、なにか新しいものを作りたくなるものです。

温かい日差しのある、午前中は手作りをするのには最高の時間。

今は、レース編みを楽しんでいます。
というよりも、すぐにできる楽しみがレースしかないというのが正しいのですが・・・(笑)

d0071229_1024920.jpg


麻のレース糸で。
方眼編みがと~っても苦手なので、この秋は特訓中!!

力加減が均一じゃないのが一目瞭然。
出来上がりが、完全な真四角じゃないんですよね~。
写真を上から撮ると、よ~く分かるので今回は斜めから。

ハートの絵が見えますか??

今回、PCを使って自分で製図してみました。
これが、楽しくて楽しくて・・・
方眼の上で色々な絵を描いてみてます。

昨日から、新しい作品にとりかかってます。
また、出来上がったらUPしますね♪

さて、そろそろパートナーを起こして、お出掛けの準備です。
さっきから、向こうの部屋で目覚ましが鳴りっぱなし(笑)

今日は、どこに連れて行ってくれるのかな??
早く、美味しいもの食べに連れてって~~~。
d0071229_10111852.jpg


パートナーを起こしながら、私も出掛ける準備をするとします。
では、いってきま~す♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-11-06 10:13 | 手作り
2008年 11月 03日

キャラメル・バゲッド

自分でパンを焼いていて楽しいのは、焼きたてを食べられることと、
自分の食べたいパンを焼けるところ。
こんなパンがあったらいいな~を、形に出来るところが楽しさの一つです。

今回、自家製天然酵母を使って新しいパンを作ってみました。
-キャラメル・バゲッド
d0071229_1963277.jpg


いつも、こんなパンがあったらいいな~って思い描いていたパンの一つ。
苦めのキャラメルと、レーズンを入れて。

配合に苦戦しましたが、なんとか焼き上げることが出来ました。
成形は、バゲッド・ア・ラ・シェンヌと同じ形で。

焼き上がりは、まず香りが最高です!!
天然酵母ならではの香りに、キャラメルの甘~い香り・・・。

d0071229_1994273.jpg


この日のバゲッドは、レーズンがなくて仕方なくプルーンで作りました。
キャラメル×プルーンも悪くはなかったですが、やっぱりレーズンが好み。

出来上がりをパートナーと試食。
まずはそのまま・・・

パートナーもまずは香りを褒めてくれました。
味のほうも、キャラメルの味もしっかり感じることが出来るとのこと。
食感も外のカリカリ感がよいようで、高得点を頂けました。

そして、このパンはクリームチーズとよく合う!!!!!
二口目はクリームチーズをのせて・・・。
朝だというのに、二人してワインを飲みたくなったくらいです(笑)

もちろん、この成形ですから楽しみはこの部分。
d0071229_1914445.jpg

やっぱりこの部分最高です。
ちゃんと仲良く二人で分けました。

ワインを飲みたい日の夜のパンには、このパンが度々出現しそうです。
パートナー様、ワインの用意は任せましたよ♪



***************************************************

三連休も今日で終了!
パートナーがお仕事なので、私だけがお休みでした。

この3日間は特に出掛けることもなく・・・・
2日目には、神戸から東京へ遊びに来ていた親戚が、我が家へ。

その日の朝に我が家でランチを食べることが決定し、急いでおもてなしの準備。
急だったので、焼きたてのパンと、サーモングラタン、チキンのトマト煮、かぼちゃのサラダ・・・
という、焼きっぱなし、煮込みっぱなしのお料理で。

なんとか、喜んで帰ってもらうことが出来ました。
良かった・・・・・・・。

何にも予定がなかった私達には、この可愛い親戚ちゃんとのランチタイムが、
と~っても楽しい時間でした。
Hちゃん、ありがとう♪

さて、明日からお仕事開始!!
気合い入れて、仕事に家事に頑張ります♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2008-11-03 19:26 | 天然酵母パン