美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

ロールキャベツ

今日は朝からすごい雨。
風もすごかったので、午前中はず~っと家でのんびりしてました。

そんな今日のランチは、ロールキャベツ。
d0071229_2233946.jpg


今回は、クリームスープと一緒にコトコト煮ました。
寒いので、温かいクリームスープも一緒に飲めて、2度美味しいを楽しめました。

パートナーの大好きな人参と私の大好きなジャガイモをたっぷり入れて。
パートナーはおかわりをして、大きなロールキャベツを3個も食べました。
相変わらずよく食べてくれます(笑)

クリームスープと一緒のロールキャベツだったので、ご飯ではなくてパンにしました。
d0071229_2282974.jpg

パートナーがず~っと食べたがっていた”ハイジの白パン”。

今日もちょっぴり日焼け気味の白パン・・・。
けど、ふわふわの白パンが出来ました。
パートナーも久しぶりの白パンに大喜び!!
焼き立てで美味しかったです。



明日はお天気が良さそうです。
思い切り洗濯とお掃除が出来そうで嬉しい♪

皆さんも、楽しい日曜日をお過ごしください^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-01-31 22:15 | 料理
2009年 01月 29日

おいなりさん持って。

先日、お義父様が腕をお怪我をしてしまいました。
今日はパートナーもお休みだったので、一緒にお見舞いに行ってきました。

お義父様に食べてもらうために、久しぶりにお重箱を出して・・・。
d0071229_2029545.jpg

お弁当を作って持って行きました~。

簡単なものばかりですが、色々詰めて。
すべて作り終わった後に、お重箱に詰める瞬間が一番大好きです!
冬はお弁当を持ってどこかに出掛ける・・・ということがなかなかないので、
今日はかなりテンション高めでした(笑)
家で食べるだけなんですけどね、それでも朝から気分だけはピクニック気分!!

d0071229_20342573.jpg


怪我をされているお義父様が食べやすいように、今日はおいなりさんに。
酢飯の中身は、鮭・大葉・卵・ゴマが入ってます。
お稲荷さんと一緒に入っているのは、こんにゃくの炒め物。

d0071229_20372131.jpg


下の段には・・・
・かぼちゃの煮物
・シーフドたっぷりのパジョン
・チャプチェ
・ミニトマト

このほかに、家についてトッポッキも作りました。
野菜たっぷりのトッポッキです。
辛いのが食卓にないとやっぱり寂しいので。

後はお母様が作っておいて下さったクリームシチューも温めて。
熱々のシチューと一緒に、きれいに完食してくださいました。


いつも忙しいお義父様。
少し、ゆっくり家で休んでもらえそうです。
早く完治する事を願いながら・・・・。

また、何か美味しいもの持ってお義父様に会いに行こうと思います^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-01-29 20:43 | 料理
2009年 01月 27日

母の誕生日

1月27日。

今日は実家の母の誕生日です。
離れた場所からお祝いの言葉を言うのは、多分高校生の寮生活をしていた3年間だけ。
ず~っと一緒にお祝いしてきたので、なんだか不思議な気分です。

昨日は、母が仕事で東京へ。
一緒に美味しいうなぎを食べてお祝いしました。

実家では、祖母が母の為朝食に、
誕生日定番の『お赤飯&ミヨック(わかめスープ)』を作ってくれたようです。

毎年、私は母から、母は祖母から・・・
幾つになっても、”娘”なんですね。
なんだか、食卓を囲んでる二人の姿を想像して、朝から心が温かくなりました。


今年の1年、母が健康で、笑顔が絶えない1年であることを願うばかりです。


いつまでも、料理上手で、若々しい自慢のオモニでいてね♪
オモニ・・・お誕生日おめでとう。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-01-27 14:43 | その他
2009年 01月 26日

バターロールでランチ。

お休みの間に久しぶりにバターロールを焼きました。
d0071229_13451431.jpg


本当に久しぶり。
私の中でバターロールはたまにしか焼かないパン。
だから、たまに焼くと成型がいまいちです(涙)

毎回成型が上達するように、もっと焼かないと~って思うのですが、


土曜日はバターロールでランチしました。
d0071229_13511478.jpg

パートナーは、パンにいろいろ挟んで食べたりするのが大好きです。
ボリューム重視!!
レタス・トマト・ウィンナー・アボガド×ツナのディップと一緒に。

そして、パスタはこちら。
d0071229_1484978.jpg

キャベツとアンチョビのパスタ。
ニンニクたっぷり、辛い物好きなパートナーに合わせて赤唐辛子で辛目の味付け。

スープは大好きなカブのスープ。
d0071229_14171651.jpg

たっぷりのカブに、玉ねぎとジャガイモを入れて作りました。
真っ白のスープに、カブの葉っぱを浮かべて。
パートナーも美味しい美味しいと、おかわりしてくれました。


ちなみに、日曜日のランチは石焼ピビンパとたらのスープ。
野菜たっぷり摂取して、体の中が一気に元気になりました!!

さて、今週も楽しく、元気に頑張りま~す♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-01-26 14:22 | パン
2009年 01月 23日

休日の朝食。

我が家の休日の朝食。
二人の休みの日は、かなりの確立で焼きたてパンです。

ゆっくり起きて朝食を食べてくれるパートナーのおかげで、焼き立てを出すことが出来ます。

昨日の焼き立てパン。
d0071229_1430095.jpg

2次発酵後のパンの姿。
どんなパンも、この時の姿がなんとも言えず可愛いです♪

焼きに入ったら、パートナーを起こすのがいつものパターン。
起きるまで、ちょうどそれくらいの時間がかかるのです(笑)

パートナーが食卓につくころには・・・
はい、焼けました~。
d0071229_14312827.jpg


この日は惣菜パン2種。
惣菜パンが大好きなので、朝からテンション高めです!!
毎回、焼いたパンがいくつ残るかが楽しみ(笑)

d0071229_14353521.jpg

大好きなアツアツのコーンスープと一緒にどうぞ~。

d0071229_14361683.jpg

朝のヨーグルトが大好きな私。
本日のヨーグルトはキウイ×蜂蜜です。

プレーンのヨーグルトを蜂蜜で食べるのが大好き!
大の蜂蜜好きは完全に母からの遺伝・・・^^

d0071229_14385089.jpg

今回の惣菜パンの中身。
一つはソーセージにピザ用ケチャップとチーズをたっぷり。
もう一つは、鶏肉と玉ねぎ。
マヨネーズ・マスタード・醤油で味付けし、こちらもチーズをたっぷり。

パン生地は自家製酵母を起こしていなかったので、ドライイーストを使用。
フワフワの生地に仕上がりました。
けど、私はやっぱり天然酵母で作った生地が好みです。

そろそろ酵母仕込始めようと思います!


***************************************************

昨日は、雨の為当初の予定をキャンセルして、二人で図書館と映画デート。
このところ二人でよく映画を見に行きます。

夜は、近所に住むパートナーの同級生と鶏鍋パーティー。
寒い日は鍋に限ります!!
とにかく喋り倒す三人。


楽しくて、温かくて、美味しい一日でした・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-01-23 14:54 | パン
2009年 01月 15日

ちぎりパン。

2009年に入って、先日や~っとパンを焼きました。
久しぶりに作るちぎりパン。
d0071229_8401896.jpg


パートナーの大好きなレーズンとくるみがたっぷり。
今回は18㎝と15㎝のデコ型で二つ作りました。

18㎝1個作っても、あっという間に食べられてしまうので・・・
二つ作っておかないと私の食べる分はありません(笑)

2008年の後半から、なかなかパン作りが出来ずにいました。
この日の久しぶりのパン作りは、かなり楽しかったです。
作るのも食べるのも楽しい。

やっぱり私にとって、キッチンにいる時間、パンを作る時間は一番のストレス解消法です!!
今年もいっぱい美味しいパンを作りま~す♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-01-15 08:47 | パン
2009年 01月 07日

今年も宜しくお願い致します!!

皆様、あけましておめでとうございます。

今年は結婚して初めて迎えるお正月。
年末は30日から旦那様の実家へ行き、お正月の準備。
1日まで、新しい家族と何回も乾杯をし、たくさん食べて過ごしました。

そして、二日の午前中には私の実家へ。
祖母、母、叔父叔母達がみ~んなで待っていてくれました。
もちろん、実家でも食べて、喋っての繰り返し。
旦那様もの~んびり、楽しく過ごしてました。

そして、2009年の始まりからこんなきれいな富士山を眺めることが出来ました。
d0071229_8234135.jpg

雲ひとつなく、人が歩いているのが見えそうなくらいの富士山。
見た瞬間に「ただいま~」って声が自然に出ます。

この場所から見る富士山が大好き。
今回は、パートナーに最高の富士山を見てもらうことが出来て満足でした!!

もちろん、お茶畑やその向こうにある海も。
d0071229_824401.jpg

最高に癒されます。

この時期になると実家の庭には、私の大好物がたくさんの実をつけてます。
d0071229_8263267.jpg

大好きな金柑。
そのまま食べたり、薄切りにしてサラダに入れたり、ジャムを作ったり。

今年はパートナーがたくさんとってくれました。
d0071229_8281018.jpg

軍手をして、次から次へと・・・。
ついでに枝ばさみを持って剪定もしてくれました(笑)
祖母と二人で仲良く。
私は部屋の中から眺めていましたが、なかなか良い光景。
祖母も嬉しそうでした♪


・・・・・・というような数日間を過ごし、あっという間にお正月も終了。
5日からお仕事も始まって、普段の生活の戻りました。

このお正月で私もパートナーもかなり食べました~。
食事も普段の食事に戻さないと!!

今日は七草の日。
朝食にしっかりと七草粥を炊いて頂きました。
胃がホッとします。

2009年、丑年。
今年も家族みんなが健康で、笑顔の絶えない1年でありますように・・・。

今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-01-07 08:34 | 旅行・外出