<   2009年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

金柑の蜜煮

先日、実家からたくさんの美味しいものが入った段ボールが我が家へ届きました。
ダンボールを開ける瞬間って、本当に大好きです。
何が入ってるかな~・・・・ワクワク^^
高校時代の寮生活を思い出します。
あの頃は、いや、あの時も食べることが大好きでしたので、段ボールはいつも食べるものばかり(笑)

段ボールの中に入っていた、大好きな実家の庭の金柑。
祖母がたっぷり入れてくれました。

いつも細か~く刻んでジャムにしてしまいましたが、今回は丸ごと楽しみたかったので蜜煮に。
d0071229_20401580.jpg

金柑は種がたくさん入っているので、数か所に切り込みを入れて種を出しました。
そして、じっくりコトコト・・・。

ジャムを作るより簡単に出来ました。
ジャムは細かく刻むのに、かなりの時間がかかるので来年からは蜜煮を作る回数が増えそうです。

d0071229_20434014.jpg


風邪予防に一日一個。
パートナーは仕事から帰ってきて、毎日食べてます。

出来あがった日には、パートナーの実家にも。
お義父様、お義母様も風邪予防に。

そして、送ってきてくれた祖母と母には来週実家に戻る時に持っていきます。
待っててね♪


段ボールの中にはニンニクもたっぷり。
母に『あっという間にニンニクがなくなるんだよね~』と、話したところ。
たくさんのニンニクを送ってくれました。
さすがにこの量はどうしよう・・・
d0071229_20473264.jpg

とりあえずニンニク醤油を。
パスタや、炒め物などにも使えるのでこれは重宝します。
今週はニンニクたっぷりのサムゲタンでも作る予定です。


**********************

今日から、マタニティライフ6ヶ月目(20周目)に突入です。
お腹がぽこっと出てきました。

胎動も感じるようになりました~~~。
ポコポコって。
お腹の中でbabyちゃんも元気に動いてます。
今も、ポコポコいってますよ^^

最初はパートナーがお腹に手を置くと静かになったbabyちゃん。
けど、最近はパートナーが家にいる時のほうがよく動きます。
アッパお腹に手を当てながら大喜びです。

ちょっと風邪気味で体調不良だったパートナー。
babyちゃんが動く度に元気をたくさんもらっているようです。
良かったね♪

この子のおかげで、私もパートナーも楽しい毎日を過ごしています。
明日も楽しい一日になりますように・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-02-28 21:10 | SWEETS
2009年 02月 17日

マタニティライフ。

私のマタニティライフ。
只今5ヶ月目。

記録の為に。

妊娠といえばまずはつわり・・・。
私は、食べられないつわりではなく、食べないと気持ち悪くなってしまう『食べつわり』。

常に何か口に入っていないと気持ち悪くてなってしまいます。
そして、食べた後に気持ち悪くなって後悔してしまう・・・の繰り返しでした。

1日の食事は何回かに分けて。
なんとか頑張りました。

そして、私ももちろん食の好みが変わりました。
普段食べないインスタントラーメンが食べたくなり。
普段飲まないオロナミンCが飲みたくなったり。
普段買わないマクドナルドが食べたくなったり。

大・大・大好きな納豆が食べられなくなりました。
もともとあまり好きではなかった牛乳が、もっと飲めなくなったりました。

一番食べたのは、リンゴともともと大好きだったヨーグルト。
特にヨーグルトは本当によく食べてます。

後はとにかく麺・麺・麺・・・・でした(笑)
一番体が求めてたのは冷麺。
お酢をた~~~~~っぷり入れて、毎回気持ちよく食べてました。

うどんも、おそばも、今でもよく食べてます。
もちろん、大好きなパスタも。
つわりがピークの頃はクリーム系だけがNGでした。

d0071229_21281844.jpg


今でもよく食べてます^^


つわりの他には・・・
まずは脱力感。
こんなにも、何もやる気がなくなるとは思いませんでした。
大好きなパン作りもできなくなるほどでした。
この頃は、や~~っとパン作りも復活しました。

そして、睡魔との闘い!!
一日に何度も眠くなります。
仕事をしているので、会社で睡魔と闘うのが大変でした~。

とても優しい上司のおかげで、たまにお昼寝させてもらってました。
今でも、たまにお昼寝させてもらってます(汗)


こんな風にして、私のつわりの日々もほぼ終了!!
妊娠した当初、母から『つわりを楽しみなさい』と言われました。

今しか経験できないつわり。
母の言葉で、本当に楽しみながら過ごしましたよ。
ありがとう♪

そして、私のマタニティライフはもっともっと楽しい日々になってます。
キッチンにいる時間が長くなり、パンやお菓子を作る時間が増えて・・・。
明日も楽しい一日になりますように^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-02-17 21:38 | 妊婦生活
2009年 02月 14日

 Happy Valentine's Day~2009~

今年のバレンタイン。
買おうかな、作ろうかな、結構悩みました。

けど、毎年作っているのでやっぱり何か作らないと気が済まない・・・。
もうつわりも治まって、調子も良かったので今年も心を込めて作りました。

d0071229_2343432.jpg


バレンタインと言えばもちろんチョコレート!!
と思いましたが、毎年チョコレート系なので今年はパートナーの大好きなチーズケーキに。

フワフワのスフレチーズケーキ。
ちょっと上部の部分がちょっと焼き目がつきましたが・・・(汗)

メレンゲの立て方でフワフワ感が変わるのがスフレチーズケーキ。
今回はかなりフワフワ感を出すことが出来ました。

d0071229_2382488.jpg


白っぽいケーキには、やっぱり赤い実が可愛い。
私の大好きなラズベリーを並べました。

パートナーも大好きなチーズケーキをパクパク、パクパク。
美味しい美味しいといっぱい食べました。

そして、実家の母からのバレンタインチョコは大事そうに一粒。
今年は、ピエールマルコリーニの『マルコリーニセレクション』
一日一粒食べるんだそうです。
横取りしないので、心配せずにどうぞ~。


今年も無事に楽しいバレンタインのイベントが終了!!
やっぱり手作りが楽しいな~と改めて思った今年のバレンタインでした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-02-14 23:16 | SWEETS
2009年 02月 13日

あっという間の300日、そして・・・。

今日、2月13日は私達が結婚してから300日目。
私は昨日パートナーから聞くまで、そんなことは知りませんでした。

パートナーってそういうことをしっかり覚えてる人。
そして、大事にしてくれる人。

昨日はポカポカのお天気の中、二人でゆっくりデート。

気持ちの良い空気の中、久しぶりに表参道をゆっくり歩きました。
もちろん、美味しいティータイムも楽しみましたよ。

夜は、パートナーの大好きな店長とスタッフが揃うのお店で、
私の大好きなお寿司を思う存分食べました。
心地よい空間の中で、パートナーの隣で、大好きなお寿司。
最高の一時でした。

私の食べっぷりに満足するパートナー。
『なんでも好きなもの食べるんだよ』という、パートナーの言葉が大好きです。

食後は、お腹いっぱいの私達は夜のお散歩。
気持ちの良い夜で、最高にロマンティックな夜を過ごしました。


300日目を迎えた私達。
そんな私達が、一番大事にしているものがあります。

今、私のお腹の中には小さな小さな命が宿っています。
私のお誕生日を少し過ぎたころ、このbabyちゃんが私達の元にやってきてくれました。
今までの人生で最高のプレゼントでした。
私も、パートナーも手を握り合って喜びました。

d0071229_2153666.jpg


私達の大事な大事なbabyちゃん。

パートナーと同じ丑年。
パートナーと同じ7月生まれ。

すごい偶然に、私もパートナーも大喜びでした。
babyちゃん、アッパと一緒で嬉しいね。

オンマになる私は只今妊婦生活5ヶ月目。

全ての事に感動し、全ての事に感謝をし、
大好きなパートナーの隣で幸せな毎日を過ごしています。
妊婦生活の様子は後日ゆっくりと。

これからも私達夫婦、そしてお腹の中の可愛いbabyちゃんをどうぞよろしくお願いします♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-02-13 22:00 | 妊婦生活
2009年 02月 09日

セサミベーグル

我が家の土日のランチは、必ずどちらかパンでのランチです。
パートナーはパンも好きなので、どっちか聞くと一日は必ず『パン』と答えが返ってきます。

土曜日のランチ用に、セサミベーグル焼きました。
d0071229_11522593.jpg

一つ70gで成型。
いつも80~90gで成型しているので、70gで成型するとやっぱり小さい・・・。
いつもより可愛いけど、ほんの少し物足りなさを感じた私。
やっぱり食いしん坊家族には、少し大き目がぴったりのようです(笑)

この日はベーグルサンドにしました。
パートナーが一番好きなので。
d0071229_121548.jpg

熱々のクラムチャウダーと一緒に。

一つは生ハム×アボガド。
もう一つはサラダ菜・茄子・トマト・チーズ・卵。

ボリューム満点のベーグルサラダ。
この量ですもの、小さいベーグルでは物足りないはずです。


久しぶりに食べたベーグルサンド。
二人でいつものようにたっぷり食べました!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-02-09 12:04 | パン
2009年 02月 06日

豚の黒酢煮

冷凍庫に豚バラのブロックを発見。
パートナーにどんな豚料理が食べたいかを尋ねると、返ってきた答えは『豚の角煮』でした。

ということで、昨日の夕食はパートナーの一言で決定!

メインは豚の黒酢煮。
d0071229_1542059.jpg

黒酢煮はとてもさっぱり食べられるので大好きです。
ご飯にもぴったり!
そして、豚の角煮にはやっぱり卵!!
これは、欠かせません。

豚肉もと~っても柔らかく煮えました。
ご飯が進んで、進んで・・・・夫婦で大満足でした。

ひじきの煮物を作ったつもりが、
d0071229_1595335.jpg

ひじきが思った以上に少なかったことと、他の具材が多かったので、
ひじきを食べてる感覚はま~ったくなかったこの日のひじきの煮物(笑)
けど、スプーンでお野菜たくさん摂取しました!

これもパートナーの大好物。
d0071229_1513154.jpg

きのこのホットサラダ。
食卓に乗ってると、とても喜ぶ1品です。
マスタードとバルサミコで味付けしたサラダ。
トマトと一緒に食べるととても美味しいんです。


d0071229_15142894.jpg

昨日の我が家の食卓。
少し珍しい光景でした。

大体休みの日は、家でお酒を飲むのでまず最初からご飯と味噌汁は食卓に上がりません。
けど、昨日は違いました。
お酒は飲まないから、最初からご飯と味噌汁を飲むとのこと。

私にとってはとてもラッキー!
だって、お酒が始まると食事の時間がなが~~~~~~くなるので、
いつまでたっても片付かないんです。

昨日は、音楽を聴きながらゆっくり食事をし、ゆっくり話して、一度でお片付けが終了。
食後のアイスもいつも以上に美味しく感じました^^


昨日のお休み、朝から珍しくパートナーと別行動。
お昼は一人でのんびり銀座で買い物と映画を楽しんできました。

夜は、パートナーとず~っとおしゃべりをして・・・
眠たいのをかなり我慢しながら喋っていた私(笑)
寝なさい!とパートナーに言われながらも、子供のように我慢していました。
そのせいか、今日の私は寝不足気味。
普段なかなか長く喋ることが出来ないので、こういう時間はとても貴重な時間です。

一人の時間と、夫婦二人の時間。
楽しい楽しい木曜日の一時でした・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-02-06 15:27 | 料理
2009年 02月 03日

節分。

2月3日。
今日は節分。

実家では、毎年節分なると祖母が巻き寿司を作ってくれて、お豆を準備してくれました。
節分のお豆が大好きなので、毎年この日が楽しみでした。

今年は自分で準備しなくちゃ!!
冷蔵庫にあるもので。
d0071229_21541685.jpg

我が家も今日は巻き寿司にしました。
お買い物に行かずに作ったので、簡単なお寿司ですが・・・。

一つは、ツナ・胡瓜・カニかまぼこ・卵焼き、
もう一つはツナを納豆に変えました。
酢飯には大好きなゴマをたっぷり加えて。

d0071229_21563463.jpg


今回は、卵焼きがとてもうまく焼けました!!
切って巻くのがもったいないくらい。
とても美味しく出来てそれだけで満足です^^

パートナーのお昼用に。
私もお弁当に持って行きました。

パートナーから「今年の方角を向きながら食べるから、1本は切らずに置いておくように!」と。
ご指示通り1本は切らずに置いときました~。

そして、パートナーはお昼に方角を向きながら食べたんだとか・・・。
想像するとなんだか笑えます。


やっぱり巻き寿司を食べないと、節分を迎えた気にはなりません。
毎年やっていることはなくなると寂しいものです。

こうやって思えるのも、毎年作ってくれていた祖母のおかげ。
実家では、また今年も祖母が作ったそうです。

私も、また来年しっかり作ります!!


今年も、皆さんにた~くさんの福が訪れますように♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-02-03 22:05 | 料理
2009年 02月 02日

野菜たっぷりのランチ。

風がすご~く強かった昨日のランチです。

d0071229_21181432.jpg

野菜たっぷりのランチ。
体が『野菜を食べた~い』って叫んでました(笑)

メインは蒸し野菜。
・小松菜
・さつま芋
・じゃが芋
・スナップえんどう
・人参
・えのき
・まいたけ
・かぼちゃ
・玉ねぎ
野菜だけでは物足りないので、塩コショウをした生鮭も。

d0071229_2120567.jpg


どの野菜もあま~くて、とても美味しい!!
ほとんどそのまま食べてましたが・・・
美味しいお塩・マスタードマヨネーズ・塩ポン酢・バターを一緒に。
ホクホクのさつま芋やじゃが芋にバターをつけて食べると美味しいこと美味しいこと。

山のように蒸したお野菜もあっという間になくなりました!!

蒸し野菜のほかには、カクテギと海苔の和えもの。
そして、二人の大好物の簡単サムゲタン。

野菜をたっぷり、サムゲタンでコラーゲンをたっぷり取って・・・
今週も楽しくスタートしました。


あっという間に2月ですね~。
この間までお正月気分だったのに。
2月も楽しい1ケ月になりますように☆彡
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-02-02 21:27 | 料理