<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 29日

本日のランチ。

今日もお仕事前のパートナーに、ボリュームたっぷりのランチをご用意。
メインはこちら。
d0071229_21214523.jpg

大好きなスントゥブチゲ。
私が食べたかったから作った・・・というのが理由ですが、パートナーも絶対に喜ぶメニュー。

二人ともチゲに入っている豆腐が大好き!!
今日も美味しい濃~~いお味のおぼろ豆腐をたっぷりと。
アサリもたっぷり入って、よい出汁が出ていました。

今日もブクブクと熱々のチゲを、二人でフ~フ~しながら仲良く食べました!

八百屋さんで美味しいわけぎをすすめられたので・・・。
d0071229_21283689.jpg

タコを買って、チョジャンと一緒に食べました。
さっと湯がいたわけぎ、とっても甘くて美味しかった~。
チョジャンとの組み合わせは抜群です!!

この他に、蕪の葉で作ったナムル。
こちらも葉がとてもきれいで、やわらかく美味しかったです。


今週も土日でたっぷり食べました。
今日はお布団を干したり、普段出来ない掃除をしたりと、家事がとても進んだ一日でした。

これで明日から気持ちよく1週間を始められます。


*******************************************

いよいよ、妊婦生活も7か月目に突入。
お腹の中でbabyちゃん、暴れまくってます(笑)
最近は、夜中によく目が覚めます。

もちろん、お腹もまる~くなってきました。
日に日に丸くなるお腹を触りながら、パートナーは毎日楽しく話しかけてます。

我が家では・・・私は日本語で話しかけます。
そして、パートナーは韓国語で話しかけます。
お腹の中のbabyちゃん、お腹の中で混乱してないかな・・・けど、これも胎教の一つ。
これからも、こうして二人でいっぱいいっぱい話しかけるんだと思います。


明日から新しい1週間の始まり。
楽しい1週間になりますように・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-03-29 22:01 | 料理
2009年 03月 28日

くるみレーズンパン

本日のランチ用のパン。
d0071229_22122330.jpg

くるみレーズンパン。
自家製酵母が切れいているため、今回はイーストで。
ふわふわに焼き上がりました!!

くるみとレーズンをた~~~っぷり!
外からはみ出るほど入れるのがわたし好みのパンです。
d0071229_22143893.jpg

ちょうどパートナーが起きる時間に合わせて焼き上がり。
いい匂いに誘われてパートナーも起きてきました♪

パンと一緒に食べたパスタ。
d0071229_22172654.jpg

筍と空豆のパスタ。

八百屋で美味しい筍を購入。
買ったその日には筍ごはん。
そして、今日はパスタに入れて。

やっぱりやわらかくて美味し~~~~い^^
大好きな空豆も一緒に入れて。
ニンニク+鷹の爪、そしてニンニク醤油で味付けしたパスタ。

ピリッと辛いパスタにパートナーも喜んで食べてくれました。
けど、今日のメインはくるみレーズンパンがメインでしたね。
『うまい、うまい』と言いながら、3個も食べたパートナー。
今日もたくさん食べてくれてありがとう♪

このほかにアスパラのサラダも一緒に。
マスタードドレッシング、パルメザンチーズをかけて、ポーチドエッグを崩しながら食べました。
休日の美味しいランチタイムでした♪

今朝は、明日の朝食用のイチゴジャムも作りました。
d0071229_22255147.jpg

2パックしか買わなかったので、あまり量は作れませんでしたが、今月だけでもう3回目です。
明日もヨーグルトに入れて食べようと思います。


明日はすっきり晴れてくれるでしょうか。
思い切りお掃除したいのに~~~。
皆様、素敵な一日をお過ごしくださいね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-03-28 22:28 | パン
2009年 03月 23日

寒天とあんこ。

連休中、大好きな寒天を作りました。
子供の頃から母の手作りおやつ中で、い~っちばん好きだったのが寒天でした。

果物がた~くさん入った寒天。
今でも大好きな大好きなおやつで、結婚してからもよく作ってます。

金柑の蜜煮があったので、今回は金柑入り寒天。
d0071229_21511878.jpg

しずく型のクッキー型を使って、型抜きしてみました。
うん、可愛い♪

寒天に外せないのはやっぱりあんこ!!
久しぶりにあんパンも作りたかったので、たっぷり粒あんを炊きました。
甘さ控えめで美味しく出来ました~。

パートナーも久しぶりの寒天を大喜び。
私の大好きなおやつを、同じように好きになってくれてうれしい限りです。


連休中のあれこれ。
ある日はパンでランチ。
d0071229_21544419.jpg

くるみ入りのちぎりパン。
初めて冷蔵発酵でのパンを作りました。

こんなにふわふわに出来上がるなんて~~~感動でした!!
それに、前日に仕込むことが出来るし、次の日がとっても楽チン。
冷蔵発酵のパンにはまりそうです。

連休最終日のランチ。
相変わらず酢飯好きの私。
またまたちらし寿司作らせてもらいました。

ただのちらし寿司ではつまらないので・・・
d0071229_21564668.jpg

海苔のかわりに、この時期美味しいキャベツを使って巻き巻き。
茹でたキャベツは、さらにあま~くなって美味しいですよね。
コチュジャンをちょっぴりのせて食べるとさらに美味!

もう一つは生春巻きで手毬寿司。
コロコロとした手毬寿司は可愛いですね。

この日の他のおかず。
d0071229_2214697.jpg

茄子の揚げ浸し。
ニンニク醤油や大根おろしなど色々入れて。
この日パートナー一番のお気に入り!!
これはすぐにリクエストされると思われます。

d0071229_2243073.jpg

鱈のスープ。
いつもより大きめの鱈が入りましたので、スープにしました。
下のほうに沈んでしまってますが・・・たっぷり入ってます。

大根・ニンニク・豆腐・ネギなどもたっぷり。
青唐辛子を入れて、ピリッとしたスープ。
味を薄めにつけておいてあるので、お好みでヤンニョンジャンをどうぞ~。

画像にはありませんが、他の日には久しぶりにプデチゲも作りました。

連休中も、とにかくいっぱいいっぱい食べた夫婦なのでした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-03-23 22:12 | SWEETS
2009年 03月 22日

素敵な空間~Style-Hug Gallery ~

4連休の初日のお出掛け。
お天気のと~っても良い中、パートナーと大好きな場所へ行ってきました。

Style-Hug Gallery
d0071229_20344160.jpg


夫婦揃って大好きなこちらのギャラリー。
とても良い風が吹く中での展示会。
本当に気持ちの良いひと時でした。

d0071229_20392919.jpg

今回の展示会をとても楽しみにしていました。
大好きな大好きな木の器。

どの作品も手に取ると温かく、ホッとする感じのする作品でした。
作家さんの手仕事って本当に素晴らしい!!
パートナーも一つ一つ手にとっては、作品の隅々まで見ていました。

色々な作品がある中から、パートナーがこちらの作品と選びました。
d0071229_2043238.jpg

一番最初に気に入ったスプーン。
その次にこのスプーンにはと選んだ小さな器。
そして、このスプーンと器に合わせたプレート。

この3点セット、本当に可愛いです。
特にスプーンはかなりのお気に入り♪

この3点セット、使うのはもう少し後になりそうです。
使う日が今から楽しみ!
もう少し、サイドボードのお気に入りの場所で待機してもらいます。
パートナー、ありがとう^^


素敵な作品も購入する事が出来て、claudiaさんにもお会いする事が出来て・・・。
大きくなったお腹もたくさん触っていただきました。
babyちゃんもとても喜んでいて・・・。
claudiaさん、ありがとうございました~。


4連休も終わって、明日からお仕事開始!!
リフレッシュして、充電完了!頑張ります!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-03-22 20:53 | 旅行・外出
2009年 03月 19日

妻は4連休。

明日から3連休ですね。
私は、木曜日がお休みの日なので、今日から4連休!!
水曜日の朝からテンション高めで過ごしています(笑)

パートナーは連休関係なくお仕事。
お休みも今日ではなく、昨日に変更・・・。

昨日は私も仕事だったので、夕食は外食に誘ってくれました。
仕事が終わって銀座で待ち合わせ。
普段こんなことないので、結婚前のデートを思い出しました。

待ち合わせから10分。
少し遅れてきたパートナー、なんとこんな可愛いものを抱えてきてくれました。
d0071229_2152928.jpg

『いつもありがとう!』の言葉と一緒に・・・。
パートナー、私が喜ぶツボを本当によくご存じ。
『ありがとう、嬉しい!!』という言葉を何度も何度も言ってしまいます。

銀座のど真ん中で、とてもとても幸せな瞬間でした♪
本当にありがとう、感謝しています。

この日は、パートナーの同級生のお店に美味しい美味しいお肉を食べに行ってきました。
美味しいお肉と、楽しい仲間。
パートナーもたくさんの刺激を受けて、楽しい休日の夜を過ごせたようです。

******************************************

そして、今日は4連休初日!!
ちょっとお肉を食べすぎたせいか、胃がおも~~~い朝でした(涙)
と、いうことで私の朝食はこちら。
d0071229_2245750.jpg

手作りのイチゴジャム入りのヨーグルト。
この数日は毎朝このヨーグルトを食べて出勤してます。

あっという間にイチゴジャムがなくなってしまいました。
この連休中にイチゴの大量買いをして、美味しいイチゴジャムをたくさん作ろうと思います。

今日は、この4連休の中で一番楽しみにしていた場所へ行ってきました。

楽しくて、素敵な場所・・・後日UPしま~す^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-03-19 22:11 | 頂き物
2009年 03月 16日

鶏のみそ漬け

最近、みそ漬けにはまっています。
お魚やお肉をみそ漬けにして、グリルで焼くとと~っても美味しい♪

先週は鶏のみそ漬けを作りました。
私の一人ごはん。
『鶏のみそ漬け丼』
d0071229_2133892.jpg

これは、一日漬けたもの。
今回はグリルではなく、フライパンで。
バターで焼きました。
茹でたアスパラガスと舞茸のバター炒めも一緒に。
しっかり味が付いているみそ漬けは、こうして丼で食べると美味しさ倍増です!!

丼を食べれなかったパートナーには、こうして食べてもらいました。
d0071229_21355050.jpg

夜食用の総菜パンに変身。
パン生地の上に、ピーマンの細切り、鶏のみそ漬け、チーズをのせて焼きました。

大好きなツナパンも一緒に。
この総菜パンを『美味しい、美味しい。』と大満足のご様子。
これは、リピート間違いなしのパンになりそうです。

ちなみに、今日は明日のお弁当用に豚のみそ漬けを仕込みました。
明日のお弁当が楽しみです♪




相変わらず、酢飯が大好きな私。
パートナーに付き合ってもらい、またまたちらし寿司を作りました。
d0071229_21405877.jpg

パートナーも嫌いではないので、喜んで食べてくれます。
この日は、頂き物のカニがた~~~~っぷり入ってます。
カニの足5本分!!
贅沢なちらし寿司で最高の気分でした!

春ですから、最近は菜の花の出番も多いです。
d0071229_21423438.jpg

ちらしずしと一緒に、菜の花でナムルです。
パートナーの大好きなキノコのホットサラダと、キムチも一緒に。

私の一人ごはんから、日曜日の二人ランチまで。
最近の我が家のごはんでした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-03-16 21:46 | 料理
2009年 03月 13日

下町ぶらり旅

昨日は、パートナーと二人で安産祈願に行ってきました。
安産祈願といえばこちら・・・
d0071229_15342133.jpg

水天宮です。

本当は戌の日に行くべきなのでしょうが、二人の休みが合わないので昨日に。
お天気がとても良かった昨日。
水天宮は、安産祈願・お宮参り・・・の参拝者でいっぱいでした。
私たちも「無事に元気な赤ちゃんが産まれますように」と、しっかり安産祈願してきました。


さて、お参りを終えた私達二人は水天宮近辺をぶらぶら。
下町ぶらり旅です。

水天宮の近くにあるホテルを利用したことはあるのですが、しっかりと人形町の町を歩くのは初めて!!
家からも近いし、毎日出勤でこの駅を通ってはいるのに・・・。
なので、私もパートナーもテンション上がりまくりでした(笑)

d0071229_15424554.jpg


こんな風に呼ばれているんですね~。

昔からあるような雰囲気のあるお店がたくさん!
パートナーは建物を見て歩くのが大好きなので、かなり興奮して歩いてました。

人形町といえば「玉ひで」のどんぶり!!
せっかく人形町にいくならば~~~ということでしたが・・・あまりの行列にパートナーも私も断念(涙)
あまり並ぶのが好きではない二人なので、ここはあっさり引き下がりました。

私達は、下町らしい明治創業の洋食屋さんへ。
洗練された洋食ではなく、昔懐かしい洋食の味。
二人で楽しんできました♪

この後、私達の結婚式に深~~く関わってくれたDさんにバッタリ遭遇したり。
新宿のパートナーの後輩のお店で、美味しいお肉をお腹い~~~~~っぱい食べたり。
少し早いホワイトデーのプレゼントたくさんしてもらいました^^

*****************************

今日はもう少しお付き合いを・・・。

昨日は、検診の日。
毎回検診の日は朝から楽しくてしょうがない私です。

この日は、出かける予定があった為、朝一番での検診。
病院も空いていてあっという間に私の番。

いつものように、体重計にのって、ベッドに横になり、楽しみなbabyちゃんとのご対面。

昨日も元気に足をバタバタさせてました。
心臓もしっかり動いていて、背骨やあばら骨もしっかり見えます。
う~~~ん、可愛い♪

先生も順調・順調とのお言葉。
そして、私はこの日一番聞きたかった事を思い切って聞きました。

4週間前には、へその緒が邪魔でよく分からなかった性別!!

今回はようやく性別を知ることが出来ました~~~。
私としては、今ここで発表したいところ。
しかし、パートナーは産まれるまで聞かないって言い張っているので・・・。
本当は気になってしょうがないようですが、とりあえず内緒にしておきますね。

万が一パートナーの気持ちが変わったときには、お知らせします(笑)

とにかく性別が分かった今、私としては準備するのが楽しくなりました。
全部黄色で準備していましたが、やっとそれらしいもので準備できます。
パートナーにばれないように、頑張ります!!

もし、性別聞いてみたいわ~という方。
いらっしゃいましたら、内緒でお教えします(笑)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-03-13 15:45 | 妊婦生活
2009年 03月 08日

先週のSWEET&BREAD

花粉症と闘いながら過ごす毎日。
とにかく目がかゆて、くしゃみが止まらなくて・・・。
くしゃみをするたびに、お腹が痛い、痛い。

お腹の中のbabyちゃんも毎回ビックリしているはずです。
くしゃみのたびに『うるさくてごめんね~』と、お腹をさする毎日です。

・・・・・・・・・・・・・・

先週作ったSWEET&BREADです。
まずはSWEETSから。
d0071229_20283758.jpg

ピーナッツチョコレートマフィンです。

お土産用のSWEETS。
手軽に食べられるので、マフィンはとても喜ばれます。
d0071229_20305445.jpg

ちょうど家にあったピーナッツクリームと、チョコチップで。
しっとりとしたマフィンが出来上がりました。

マフィンってたま~に食べたくなるんですよね。
私もパートナーと美味しいティータイム楽しみました。


続いてBREAD。
d0071229_2035226.jpg

小さくて可愛いミニバンズ。
どうしてもこれが食べたくて作りました。

d0071229_20361594.jpg

ハンバーガーです。
ミニバンズで作ったので、もちろん可愛いミニハンバーガーに変身♪

パートナーには物足りないかもしれないけど、何かとミニサイズは可愛くて大好きです。
パートナーにはとりあえず、何個も食べさせました(笑)

今回のハンバーガーはチキンテリヤキバーガー。
d0071229_2037265.jpg

レタス・テリヤキチキン・トマト・卵に粒マスタードがたっぷり入ったマヨネーズを挟んで!!
う~ん美味しい♪
パスタサラダと一緒に、パートナーも一つ、二つ・・・・よく食べてくれました。

先週は美味しい1週間を過ごしました。
明日からも美味しい、美味しい1週間を過ごせますように^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-03-08 20:44 | SWEETS
2009年 03月 03日

3月3日 ひな祭り。

今日は、ひな祭りの日。
毎年、3月3日は母と一緒にちらし寿司を食べてました。
特に、ひな飾りを飾ったりすることはなかったのですが、ちらし寿司だけは必ず食べてました。
やっぱりこの日はちらし寿司を食べないと!!という気になるんです。

パートナーと二人で食べることは無理でしたが、今年もちらし寿司作りました~。
d0071229_21384470.jpg

いつもは、サーモンやお刺身などを入れますが今回は何もいれずにシンプルなちらし寿司。
大好きな錦糸卵はたっぷりと!!

お重箱いっぱいに入れて、パートナーのお昼御飯に。
パートナーにはひな祭りは全く関係ありませんが・・・私にお付き合いしてもらいました(笑)

私もいつもはお弁当なので、今日もちらし寿司弁当の予定でしたが・・・
今日は、お義母様とランチデートでした。
寒い寒い日だったので、二人でアッツアツのサムゲタンを食べましたよ♪

そして、ちらし寿司は夜に。
d0071229_21433674.jpg

お重箱いっぱいに準備したちらし寿司、もちろん帰ってきたら気持ち良いくらい空っぽ!
私の分、別に準備しておいてよかった~。
海老の頭で出汁をとった、野菜たっぷりの辛いチゲと一緒に、ちらし寿司楽しみました!

お腹の中のbabyちゃんも、私と一緒にひな祭り楽しんでくれたかな~。
男の子なのか、女の子なのか分からないのでどっちかな~と思いながら楽しんでました。

来年、女の子なら一緒に楽しめる~~~。
けど、男の子でもパートナーと二人を巻き込んで楽しむつもりです(笑)



今日も、パートナーが帰ってきた瞬間から元気よく動きだしたbabyちゃん。
『アッパお帰り~~~』って、叫んでるようでした。
アッパが大好きなんだね、babyちゃん♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-03-03 21:52 | 料理