美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

オイポックン~胡瓜と挽肉の韓国風炒め~

なぜか冷蔵庫の中にたくさんの胡瓜。
何日かは色々なサラダにして食べましたが、さすがにサラダばかりでは飽きますよね。

今日は残りの胡瓜すべてを使って、久しぶりに『オイポックン』を作りました。
d0071229_208499.jpg

生で食べるのに飽きたら、こうして炒めて食べれると違う美味しさを感じられます。
胡瓜と挽肉がまたピッタリ!

ポイントは胡瓜を普通の切るのではなく、麺棒で叩くこと!!!
叩いて小さくした胡瓜を炒めるとと~っても美味しいですよ♪

最近我が家はヘルシー志向。
肉よりお魚。
今日は金目鯛の西京焼・ひじきサラダ・里芋の煮物・ニラ玉の味噌汁。

そして、夫婦二人の大好物。
d0071229_2015989.jpg

今日はボールいっぱいに作りました。
納豆・オクラ・めかぶ。
味付けはヤンニョンジャンで。

これを炊き立てのご飯にのせて、韓国のりで巻いて食べる!!
う~ん美味です^^

ヘルシーだけど、かなりの量を食べた夫婦なのでした(笑)


******************************************

昨日、33週目に突入しました。
本当に早い!!

お腹かなり大きくなって、babyちゃんの動きものそりのそりと大きく動いてます。
babyちゃん、本当に大きくなったね、エライエライ^^

オンマである私は、ここにきてちょっとマイナートラブル発生。
今まで本当に調子がよく、『本当に妊婦??』って言われるくらい(笑)
そんな調子だったので、よく歩き回っていた私でした。

木曜日からちょっと家で安静にしてました。
パートナーからも『主婦の休暇日』を言い渡されて、食事も外食に頼ったり・・・。

babyちゃんが、『オンマ、ちょっと動きすぎ!!』って言われてるみたいでした。
パートナーからも『babyちゃんからの合図だから、ゆっくり休むように』と言われました~。

なので、今回はパートナーにすっかり甘えて、ゆ~っくりさせてもらってます。
パートナー、いつもありがとう♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-05-31 20:37 | 料理
2009年 05月 25日

レーズンパン

久しぶりにレーズンパン焼きました。
パートナーの実家にお泊まりで行く用事があったので、みんなで食べられるように1斤型。
d0071229_21494825.jpg

レーズンがかなり大量に入ってます。
みんなで、朝食に食べました。

2歳のFちゃん、レーズン好きなんだよね~。
『ブドウ、ブドウ』と、言いながら器用にレーズンだけ取り出して食べてました(笑)

みんな、食べてくれてありがとう^^


メタルビーズも楽しんで作り続けてます。
完全にはまってますね(笑)

最近の作品です。
d0071229_21535984.jpg

実家の母に送ったもの。
夏場は暑くて、首周りに何かがまとわりついているのが苦手な母の為に、
大好きなクロスでネックレス風に作ってみました。
かなりお気に入りのご様子でした。

d0071229_21554092.jpg

大好きな同級生友人のSちゃんに。
先日、美味しいお菓子を頂いたので、そのお礼に。

ヨガの先生をしているSちゃん。
ヨガをしている時に使えるように、タンクトップの背中の一番上につけました。
絵の苦手な私が、なんとかヨガのイラスト頑張って書きました(汗)
今日、喜んでもらえたメールが来て、ホッと一安心。

この他にお義母様にも。
画像がないのですが、お義母様のイニシャル『H』をネックレス風に。
こちらも喜んでもらえてホッ。

みんなに、『ありがとう、嬉しい!』という言葉をもらうたびに、楽しみが一つずつ増えていきます。
もっと可愛いのが作れるように頑張ろうっと^^


妊婦生活も9か月目に突入しました。
家の中にも、babyちゃんのものが少しずつ増えてきました。

全てのものが小さくて、その全ての物が可愛すぎて・・・ずっとずっと眺めてしまいます。
本当に愛おしい・・・。

実家の母も、小さい洋服を見てはずっと眺めてるみたいです。
可愛くてしょうがないんだろうな~。
初孫ですものね。

さて、babyちゃんオンマとお布団入りましょうね~^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-05-25 22:07 | パン
2009年 05月 22日

カンパーニュ

リンゴ酵母の元種が完成したので、さっそくパンを焼きました~。
最初のパンは、大好きなカンパーニュ。

d0071229_1744554.jpg


リンゴ酵母液で作った初パンは大成功!
久しぶりに天然酵母で作ったパン。
やっぱり香りが最高です!!
焼き上がりがたまりませ~~ん。

今までの元種の感覚と違ったり、気候の違いもあったりで、水分が難しかったです。
発酵も、本来の時間よりもかかったような気がします。

出来あがったパンでランチタイム♪
d0071229_1794160.jpg

パートナー好みのサンドイッチに変身。
レタス・トマト・ハム・チーズを入れて。
ボリュームたっぷりのサンドイッチを作りました。

カンパーニュは外はパリッ、中はフワッ、そして香りが何ともいえず良い!!
パートナーも美味しい・美味しいとパクパク食べてくれました。

夫婦の大好物。
パンの端っこ。
d0071229_1711301.jpg

これは手作りのイチゴジャムをつけて食べました。
う~ん、やっぱり端っこは美味!!

なんとかリンゴ酵母でのパンが無事に成功。
実家に帰るまで、慣れるために何度も焼いてみようと思います。

季節的に、発酵時間も早くなりました。
パン作りが楽しい日々。
当分作れなくなりそうなので、今のうちにた~~~くさん楽しみます^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-05-22 17:14 | 天然酵母パン
2009年 05月 18日

キラキラの手作り作品☆

最近、またまた手作り作品にはまっています。。
まずは、パートナーと私のTシャツを用意。
d0071229_19581177.jpg

失敗しても良いように、ユニクロでTシャツを購入。
失敗した作品が、高額のTシャツではショックですからね~。
こういう時はユニクロが一番。

そして、次にメタルビーズを購入。
いつもブログで素敵な作品を見せてくださるこちらで購入。
初めてなので、「はじめてキット」なるものを購入しました。

2種類のサイズで10色のメタルビーズ。
キラキラ光るビーズを前に、想像力を膨らませワクワク!!

初めてなので、簡単なものから・・・。
こんな作品を作ってみました~。
d0071229_2035447.jpg

こちら私の。
左袖に、少し斜めにつけました。
d0071229_2071953.jpg

こちらがパートナーの。
背中の一番上につけました。

二人で『7』の数字を。
私達の大好きな数字なので、この数字を初めに選んでみました。

ちょっと下が短かったかな~。
なんとなく、フジテレビの『フ』にも見える(笑)

出来上がりを見たパートナー、気にいってくれました!
良かった~。
男性用にあまり派手なものは禁物。
パートナーには、こういうワンポイントものがぴったりかと。

他にもちょっとしたモチーフ作ってみました。
d0071229_2013718.jpg

初めてにしては、うまく出来たほうかな~。
はまってしまうと、その日一日飽きるまで作り続けてしまいます・・・。
ただ、問題が一つ。
私はそんなに絵が得意ではないのです。
だから、デザインはパートナーにお任せしてる私です。

とにかく、今はこのメタルビーズにはまる毎日。
babyちゃん用にも何か作ってあげたいな~と思ってます。
楽しみがまた一つ増えました♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-05-18 20:18 | 手作り
2009年 05月 13日

リンゴを使って。

時間が出来たので、久しぶりに自家製天然酵母パンを焼きたくなりました。
最近、ず~っとイーストのパンばかりだったので・・・。

天然酵母パンはすぐに焼けるものではないので、まずは酵母液作りから開始!

いつもは、レーズンを使っての酵母液、そこからヨーグルト酵母液を作って、のパターンでした。
けど、今回は新しい挑戦をしてみたかった私。
d0071229_9563839.jpg

リンゴを使って酵母液を作ってみました!
色々なレシピを調べて、とりあえずはリンゴ1個で作りました。

↑は2日目の画像。
気温も上がってきたので、酵母液を作るにはちょうど良い季節です。
この瓶の置き場所は相変わらず冷蔵庫の上。
我が家はこの冷蔵庫の上が一番なのです。

そして、本日3日目。
d0071229_9594888.jpg

蓋を開けたら、シュワシュワ~~~~。
そして、酵母液独特の良い香り!

レーズンの酵母液とは違って、香りがとっても爽やか。
いつまでも嗅いでいたくなる香りです。


次は元種作り。
最初は何のパンから作ろうかな~。
これで焼いたらどんな香りがするのかな~。

またまた日々の楽しみが増えた私です^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-05-13 10:06 | 天然酵母パン
2009年 05月 09日

アッパ初対面!

先日の木曜日。
パートナーが一緒に検診についてきてくれました。

パートナー、初めての産婦人科。
最近の産婦人科、夫婦で一緒に産婦人科に来る方もけっこういらっしゃるので、
パートナーもすんなり自動ドアの向こうに入ることが出来たようです。

この日はとにかく混んでいて・・・予約の時間は全く関係なし。
私は普段読めない雑誌を、パートナーは男性用の育児雑誌を熟読しながら待ちました。

そして、やっと来た私の順番。
パートナーと二人で診察室に入り、楽しみにしていたbabyちゃんとのご対面。

ドキドキ・ワクワクのパートナー。
私も2週間ぶりのbabyちゃんに会うので、ウキウキ♪

画面に映る我が子を眺めるパートナー。
私は横になっているので、パートナーの表情を見ることができませんでしたが、
声を聞いてるだけで分かります、喜んでいる様子が・・・(笑)

性別を最後まで聞かないと言い張るパートナーの為に、先生も大事な場所はサッとスルー。
頭を見て、足を見て、心臓の音を聞いて・・・
その度にパートナーの『お~』とか『すごい』の声が聞こえます。

この日のbabyちゃん、いつも以上に色々な表情を見せてくれました。
手をいっぱい動かして、口のところに持ってきたり、おしゃぶりをしたり。
あくびもしてくれたね~。
口をモグモグ・・・お腹すいてる??

先生も『パパが来てるから大サービスだね~』と嬉しいお言葉。
パートナもその言葉を聞いて、ニヤニヤ・・・^^
babyちゃんも、アッパに会えて興奮してたんだね。

そして、先生から『それにしても骨格のいい子だ~』と言われました。
骨格がいい・・・これ、完全に私に似たんだわ・・・(汗)

こうして、診察室に笑いが溢れる中、無事にこの日の診察を終えました。
この直後からず~っと興奮状態のパートナー。
来てよかった~と何度も言ってました。
そして、この日は一日babyちゃんのお顔が頭に張り付いてたようです。

アッパ、楽しい一日で良かったね!

こんなパンが!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-05-09 21:52 | 妊婦生活
2009年 05月 05日

のんびり過ごすGW♪

GWもあと一日ですね~。
我が家はパートナーが休みなくず~っとお仕事なので、普通の毎日を過ごしています。
毎日お疲れ様です!

私は・・・4月30日をもって、お仕事を終了しました。
7月の出産に向けての準備開始です。

昨年の7月から4月30日までの9ヶ月間、楽しく会社に通いました。
妊娠中も一日も休まず、遅刻せず通うことが出来ました。
これも、優しい会社の上司がいてのこと。
そして、何よりもパートナーの協力があってこその毎日でした~。

すれ違いの毎日で、温かいごはんを準備してあげられず、毎日お弁当の毎日。
毎日、自分で冷蔵庫から出して、温めて食べてるのかな~と思うとちょっと胸が痛んだり・・・。
家事も協力的なパートナーなので、安心して仕事に向かうことが出来た毎日でした。
本当にありがとうね^^

5月からゆっくり休めてるので、楽しくパン作り開始してます。
出産したら、当分作れそうにないので、今のうちのどんどん焼きますよ~。
d0071229_20533852.jpg

パートナーが食べたいと言っていた”ハイジの白パン”。
d0071229_20563784.jpg

ふわっふわに焼けましたよ~。
この日はちゃんと焼き立てを出すことが出来ました!

ちなみに、パンに合わせたメニューはこちら・・・
d0071229_2103768.jpg

久しぶりにハンバーグ。キノコソースにしました。
私は1個、パートナーは2個完食!
キノコソースに大満足してくれました。

今朝の朝食に”生クリーム食パン”。
d0071229_212544.jpg

食パンはずっと1斤型で焼いていたのですが、最近は1.5斤型で焼くようになりました。
1斤型だと、パートナーと二人で食べてしまうとあっという間になくなってしまうので・・・。
1.5斤の大きさに大満足!!
焼き上がった時の嬉しさが倍増です。



こんな感じで、私の出産準備期間が始まりました。
6月になれば、里帰り出産の為に実家に帰ってしまうので、
この期間はパートナーの好きなものた~くさん作ります♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-05-05 21:10 | パン