<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 24日

いちごのショートケーキ。

この連休の間、我が家では家族全員集合のホームパーティーを行いました。
本来なら、テインの100日を祝っての食事会。
ですが・・・私の乳腺炎が良くなるのを皆さん待ってくれました。

1年ぶりの我が家での全員集合!
毎回、家族全員が集まるのは難しいです。
今回も3名が欠席でしたが、大人9名子供6名が集合しました。
前回と同様、テーブルを4台借りて(笑)

本来なら私一人で準備するのですが、テインがいるのでお義母様、お義姉様が
たくさんのおかずを持ってきてくださいました~。
私は、チャプチェ、豚汁、おいなりさん、お赤飯、鯛飯を準備。

そして・・・100日の日に作ってあげることが出来なかったケーキも。
d0071229_9405675.jpg

悩みましたが、この時期はいちごが出てきてるので定番のショートケーキを。

テインに作る初めてのケーキ。
まだ食べられることは出来ないけど、心を込めて作りました。
d0071229_9434988.jpg

ケーキを前にして記念撮影。
テイン、ケーキをじーっと眺めてました。
食べたかった??
早く食べられる日がくるといいな~。

このケーキは子供たちが喜んで食べてくれました。
ケーキを作るのは本当に久しぶり。
けど、みんなの喜ぶ顔を見てたら、久しぶりにケーキ作りにはまりそうです。

こうして、家族みんなの温かい気持ちをたくさん頂きながら、
無事にホームパーティーを終えることが出来ました。

この日一日テインは泣くこともなく、笑顔でみんなを幸せな気分にしてくれました。
テインもお疲れ様~。

パートナーもテーブルを準備したり、飲み物準備したり、買い物してくれたり・・・
たくさん手伝ってくれました。
お疲れさまでした、そして・・・ありがとう♪

楽しい連休でした^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-11-24 10:17 | SWEETS
2009年 11月 19日

4ヶ月。

先日4ヶ月を迎えたテイン。
その日に、4ヶ月検診にも行ってきました。
パートナーも一緒に行く予定でしたが、お仕事が入ってしまった為二人で。

保健師さんの問診から始まり、測定、小児科検診まで。
テインは一度も泣くことなく、検診を終えることが出来ました。

体重もしっかり増え、身長も伸びました。
数字で見る成長はやはり嬉しいものです。

小児科検診でもすべて異常なし
オンマになって4ヶ月。
一番ほっとした瞬間でした。

保健師さんにたくさんの話を聞いてもらったり、
他のママたちとお話したり。
とても楽しい時間でした~。

3~4ヶ月の間で、色々な事が出来るようになったと思います。
手を使って色々な物を握ります。
バウンサーに座っているのが嫌で、すぐに出たがり滑り台状態(汗)
今までに聞いたことのないような声を発したり。

一番嬉しかったのは寝返りが出来るようになったこと!!!!
これは本人も嬉しかったようです。
最初にできたとき、ケラケラ笑って喜びを表現してました。

これからもっともっと色々な事をしてくれるんだろうな~。
アッパとオンマは楽しみですよ♪


*****************************************************

先日、アッパと三人で家の近くの公園にお散歩行ってきました。
少し歩きますが、家の近くに大きな公園があると本当に助かります。
d0071229_10403455.jpg

この日は本当に良いお天気で。
バーベキューをしているところもあれば、犬連れで散歩してる人もたくさんいました。
d0071229_10431373.jpg


テインも気持ちよさそうにベビーカーの中で笑ってました。
なんといっても大好きなアッパと一緒ですから・・・
d0071229_10441419.jpg

「アッパ~楽しいね!!」
散歩中笑いが止まらないテインでした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-11-19 10:45 | my family
2009年 11月 12日

ソーセージパン。

今日はテインがすんなり寝てくれました。
こういう日はブログの更新をゆっくりできます。

まだ、3時間おきに起きます。
泣いて起きるわけではないので、まったく苦労はないです。
おっぱいを少し飲めばすぐに寝ます。
けど、オンマは眠いです・・・完全に寝ながら授乳してます(笑)
朝までぐっすり寝てくれる日がくるまで、オンマは気長に待ちますよ~。


************************************************

パン作り開始してます。
実家に帰ってから作ってないので、かれこれ3ヶ月以上焼いてませんでした。
焼きたくてうずうずしていたので、最近焼ける時間が出来て嬉しくてたまりません♪

しかし3ヶ月以上焼いていないと・・・・・・なかなか思うように焼けない(涙)
私の中でパンの基本はプルマンブレッドなので、このところプルマンばっかり焼いてました。
まだ、納得のいくプルマンが焼けてませんが、気分を変えるために違うパンを。

d0071229_2243518.jpg

明日の朝食用にソーセージパン。
パートナーが大好きなパンなので、我が家では出番の多いパンです。

いつものウィンナーに、たっぷりのチーズ。
チーズはたっぷり!が、我が家の基本です。

d0071229_2261580.jpg

食べるときはケチャップをつけて。

明日の朝は、温か~いコーンスープと一緒にこれを食べます。
久しぶりのソーセージパン、明日の朝が楽しみです♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-11-12 22:10 | パン
2009年 11月 10日

大好物。

私の大好物。
それはこれ・・・
d0071229_1018645.jpg


チャプチェです。
野菜がた~~~っぷり入ったチャプチェ、突然食べたくなることがあります。
あ、食べたい!と思えば冷蔵庫の中にある野菜を使ってすぐに作ります。
今回の野菜は、玉ねぎ・ニンジン・シイタケ・ピーマン・ごぼう、そして牛肉。

チャプチェの野菜をそれぞれ切って、それぞれ炒めて・・・という作業が大好きです。
面倒だからとなかなか作らない方もいるようですが、私はその作業が好きです。

今回もボールにたっぷり!!
パートナーはいつもその量にびっくりします。
二人の量ではないので・・・二人分なんて作れないんです(笑)

昨日もたっぷり食べて大満足でした♪


*******************************************************

乳腺炎で熱が出ていた頃は、なかなか家事が進まない・・・。
料理も簡単なものばかり。
丼が多かったように思います。

その中でも一番美味しかったのがこちら。
d0071229_10275818.jpg

秋刀魚の蒲焼丼。

しょうがをたっぷり入れたたれで秋刀魚の蒲焼を作って、熱々のご飯の上へ。
白いご飯にぴったりの味付けに仕上がりました。
これはパートナもお気に入り。
また作ってあげようっと♪


さてさて、いまからテインとお出掛けしてきま~す^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-11-10 10:32 | 料理
2009年 11月 02日

誕生日は3人で。

パートナーの仕事が忙しく、なかなか3人揃ってお出掛けすることがありませんでした。
10月の最後の日は、私の誕生日ということもあって3人でお出掛け。

あまり人の多い所は嫌だし、あまり近すぎても・・・ということで、
行きたいところもあったので代官山へ行ってきました。

外に出るととにかくおとなしいテイン。
ベビーカーに乗ればキョロキョロ周りを見て、気がつけば・・・寝てます(笑)
今回は、少し長めのお出掛けだったので少しぐずりましたが、
基本的におりこうさんでした~。

代官山では、オンマの見たいところに行って、テインの為に公園にも行って。
3人で美味しいお茶の時間も。
アッパは昼間からビール!(夜のことを考えてノンアルコールを飲んでました。)
d0071229_1154895.jpg

「テイン!飲んじゃダメ~~~~(笑)」
アッパはカメラ片手にパシャパシャ。
カメラ好きな旦那様だと楽しい写真をたくさん撮ってくれます。


ちょっと外に出た私とテインも忘れずに・・・。
d0071229_11562835.jpg

「アッパ、こっちこっち!」

夕食は大好きなお寿司を食べに連れて行ってもらいました。
美味しいお寿司と、一品料理。
テインがいてもゆっくりと食べることができました。
ごちそうさまでした!!

優しい旦那様に、大好きな息子。
3人で過ごす初めての誕生日。
楽しい一日でした。

パートナー、楽しい一日をありがとう♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-11-02 12:01 | 旅行・外出