<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 29日

Happy Year 2009

今年も残すところあと二日・・・。
2009年もあっという間でした。

2009年はまさしく"Happy Year"でした。
妊婦からオンマへ。
テイン、テインの一年だったように思います。

テインの出産から、乳腺炎まで。
家族の助けがなければ乗り越えられないことも多々ありました。
毎年のことながら"感謝・感謝"の一年です。


2010年。
来年はどんな年になるんでしょう。
私も来年は、子育てと同時に、一つの目標に向かって
前進できる年であれば良いなと思ってます。

d0071229_17194334.jpg


今年はこの笑顔に何度も何度も助けられました。
来年もテインの笑顔、パートナーの笑顔、家族みんなの笑顔を
た~~~くさん見れる一年でありますように・・・。

2009年のブログも今日が最終日です。
明日からパートナーの実家に行ってきます。

今年もたくさんの方から温かいお言葉、励ましのお言葉ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-12-29 17:27 | my family
2009年 12月 24日

☆Merry Christmas☆

家族三人で過ごすクリスマス。
テインはまだ何も分からないので、ツリーを用意するのは来年までお預けにしました。

今年のケーキも例年通り苺のロールケーキ。
d0071229_22355095.jpg

なぜか毎年このケーキです。
毎年この時期しか作らないケーキでもあります(笑)
なんでだろう???

作っている途中に急に大声を発したテインにびっくりし、ケーキを落とすところでした・・・。
ちょっとぐずりましたけど、最後までお利口さんでお付き合いしてくれました。

d0071229_2239322.jpg

パートナーが何度も「美味しい」と言ってくれます。

そうだ、いつもこのケーキを食べると「美味しい、美味しい」って言ってくれる。
だから、毎年このケーキなんだ!

美味しいって言葉が聞きたいから、家族の喜ぶ顔が見たいから、
知らず知らずのうちに同じケーキになってたようです。

テインが食べられる日はいつかな?
テインが美味しいって言ってくれる日はいつかな??
オンマはその日が今から楽しみ!!


明日は、家族三人でお買いものDAY♪
誰よりも一番オンマが楽しみにしてます^^

皆様も素敵なクリスマスをお過ごしください・・・☆彡
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-12-24 22:50 | SWEETS
2009年 12月 22日

あっという間に5カ月。

17日に無事5ヶ月を迎えることが出来ました。
本当にあっという間!!

d0071229_1855286.jpg

11月から12月にかけて色々な事が出来るようになりました。
まずは寝返り。
これはかなり前から出来てますが、最近は寝返りで何周もします。
目を離した隙に、カーペットの端から端まで・・・びっくりでした!!

寝返りをしてうつ伏せ状態で、おしりをキュッキュッと何回も上げます。
上げながら足に力を入れてほんの少しだけ全身。
上げたお尻が何ともいえず可愛いのです。

おしゃべりもた~くさんします。
「あ~う~」しか言わなかったのに、色々な言葉を話すようになりました。
最近は、唇を震わせながら「ブーブー」言ってます。
よく「ンマ~」という風に言うのですが、私には「オンマ~~」に聞こえる!!
パートナーに「言ってない言ってない」と笑われてます(笑)

絵本も静かに聞いてくれてます。
絵本と見たり、読んでいる私の顔を見たり・・・と、テイン絵本の時間は大忙しです。

12月に入ってお鼻がグズグズ・・・。
どうやら風邪をひいてしまったようです。
シロップを離乳食用のスプーンで飲んでます。
人生初のお薬!!
最初はまずそうな顔をしてましたが、最近ではスプーンが近付くと口を開けて待ってます。

アッパやオンマの食べる姿を見ては口をパクパク。
よだれをダラダラ。
離乳食開始の合図ですね。
オンマの楽しみにしていた離乳食。
オンマ美味しく作るからね~。


d0071229_18565025.jpg

もう少しでクリスマス。
サンタさん何をくれるかな~。
テイン、オンマと一緒に大きな靴下用意して待ってようね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-12-22 18:58 | my family
2009年 12月 16日

チョコチップクッキー。

今日は朝から寒い寒い・・・。
部屋の中が暖かいので、外に出る気になかなかなりません。
本当は図書館へ行くつもりでしたが、今日は中止にしました。
連日外出続きだったので、今日は家での~んびりしてます。

今日は朝から甘いものが食べたくて。
けど、買い置きのSWEETSはないし、寒い中それだけを買いに行くのもなんだし・・・
ということで、久しぶりにクッキーを作りました。

d0071229_14461346.jpg


たま~に食べたくなるチョコチップクッキー。
スプーンで落としただけで作る、型いらずの簡単クッキー。
一つとして同じ形がない、「THE 手作り」SWEETSです。

d0071229_1448503.jpg


出産してから、日々のtea timeが今まで以上に心地よいものになってます。
夕食の準備が終わったこの時間が、私の至福の時間。
後は、食べる前に温めたり、焼いたりして、テインとお風呂に入るだけの状態。

息子君、数分前からお昼寝に入りました。
小説を読みながら、もう少し一人の時間を楽しもうと思います♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-12-16 14:54 | SWEETS
2009年 12月 11日

ミッパンチャン。

ミッパンチャン。
作り置きしておける、常備菜です。

先日の記事で書いたように、我が家の食卓に欠かせないのがキムチ。
冷蔵庫の中に、キムチにプラスして数種類のミッパンチャンがあればなんだか嬉しい。
そして、冷蔵庫の中のタッパ達を見てるとホッとする私・・・(笑)。


↓で作った海苔の和え物の次も、またまた和え物。
今日は乾物の整理をしていたので、切干大根で和え物を作りました。
d0071229_1483184.jpg

食感を楽しむため、戻しすぎないように注意。
切干大根の煮物も好きですが、酢の物や和え物が好きです。
シャキシャキした食感が大好き!!

今日の夕食は、雨で肌寒いので熱~いたっぷりのチゲを作ります。
小さなおかず、ミッパンチャンも準備して、白いご飯を楽しみま~す♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-12-11 14:17 | 料理
2009年 12月 09日

定番の1品。

毎日の食事に、必ずご飯にお供が一品以上は必要。
食卓の上にキムチは当たり前にあってほしい、それも何種類か・・・
というのがパートナーの好きな食卓。

キムチ以外で我が家定番のご飯のお供。
~韓国風海苔の和え物~
d0071229_775550.jpg


ごま油、ごま、ニンニク、粉唐辛子・・・等を入れてしっかり和えたら出来上がり!
なんとも簡単な一品。
けど、パートナーがすご~く喜ぶ一品です。

パートナー曰く、ご飯にも合うけど、焼酎を飲みたくなるんだとか。
昨日もたくさん作ったつもりでしたが、あっという間になくなりそうです。

私もかなりの海苔好きなので、あっという間ですよ。
それに、これだけあればご飯が何杯でもいけてしまう・・・というかなり危険なおかず(汗)
昨日も夫婦でお腹いっぱい食べました♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-12-09 07:14 | 料理
2009年 12月 07日

プルマンブレッド。

最近、落ち着いてパン作り出来るようになりました。
パン生地を触っている時間。
やっぱりこれが私の落ち着く時間・・・のようです。

プルマンブレッドを作りました。
d0071229_10182434.jpg

今回は1.5斤型で。
食べきっちゃいたいので(食べきってしまう・・・汗)、いつもは1斤型で焼いてます。
けど、今までと違って毎日焼けるわけではないので・・・
冷凍庫にストックがあると安心します。

2次発酵が少し足りないかな~と思いつつ焼き上げましたが、
それが逆に良かったようです!!
フワフワ感がいつもよりあり、大好きなミミの部分がやわらか~く焼きあがりました。
パン作りを再開してから、今までで一番美味しくできたかも!

パートナーが大好きなので朝食楽しみ~と思って焼いてましたが、
急遽日曜日から出張が入ってしまいました・・・。
残念ですが、一人で大好きなミミの部分を厚切りにして、
美味しいバターを塗って楽しみました。
一人だと、ミミの部分を取り合うことがなくて嬉しい・・・ふふふ♪

今日の夜帰ってくるパートナーには、明日の朝食に出してあげます。
今から美味しいジャムを買いに、テインとお出掛けしてきま~す。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-12-07 10:32 | パン
2009年 12月 01日

白パン。

先日、久しぶりに焼いたパートナーの好きなパン。
フワフワの白パンを焼きました。
d0071229_21572381.jpg

季節外れの”日焼け白パン”です(笑)
ちょっと目を離すとこれです・・・。

フワフワ感も、美味しさも変わらないのでOKなのですが、
これ、白パンではないな(涙)
けど、これはこれで美味しいのです。
パートナー久しぶりの白パンに大喜びでパクパク食べてくれました!


******************************************************

先週、テインの100日の写真を撮ってきました。
もう100日からだいぶ時間が経ってますが・・・。

初めて撮る家族写真。
お義父様、お義母様にもご一緒していただきました。

最初に5人で、そして私達3人で、最後はテイン一人で、という順番で始まりました。
前日から泣かないかな~大丈夫かな~と心配する私。
普段から、結構カメラ目線の息子なので、パートナーはあまり心配してない様子。
せっかく撮るんですもの、笑顔の写真が良いですものね!

お義母様に抱っこされていざ撮影へ。
写真館の方が音の鳴るぬいぐるみを出したとたん・・・
「アハハハハハ アハハハハハ」とすごい声で笑い出したテイン。
後ろにいる私は、最初泣いてるのかと思ったくらい大きな声。

そこからずっと、3人で撮った時も、一人で座らせて撮っても、
カメラ目線で、ずっと良い笑顔のまま撮影することが出来ました。
あの声をビデオで撮っておきたかった~~~。

た~~~くさん撮った写真の中から数枚を選ぶのは本当に大変でした。
だって、全部が可愛い笑顔ですから。
最高の笑顔を厳選して、出来上がりを待っている毎日です。
一度も愚図ることなく、本当にお利口さんでした♪
テイン、おつかれさま~。

これで、100日のすべてのイベントが終了!!
遅くなったけど、楽しい思い出がいっぱい出来たね。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2009-12-01 22:15 | パン