美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 30日

春菊とささみのサラダ。

春菊。
春菊=鍋のイメージ。
苦味があるので、生で食べるのってどうなの??という感じでした。

先日、はなまるマーケットでやっていた春菊の特集。
なんと、火を通すより生で食べたほうが苦味がないとか!!
サラダ好き、香草好きのパートナーにはぴったりかもと思い、サラダ作りました。

d0071229_13373283.jpg


春菊、鶏のささみ、きゅうり、トマト。
全部がたっぷり入ってます。

味は韓国風に辛いドレッシングで和えました。
いつもより、ニンニクと辛さをプラスしてます。

かなりの量を作ってしまったので、残るかと思いましたが・・・
生の春菊、意外と食べられる!!
あまり香りの強いものや、苦いものが苦手な私も全然平気。
3~4人分の量でしたが、二人で完食しました。

この日のメインは、メカジキのソテー。
d0071229_13423968.jpg

美味しいメカジキを、バターソースでソテー。
白いご飯に合うこと合うこと・・・。
二人でお腹いっぱい食べました♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-01-30 13:46 | 料理
2010年 01月 23日

楽しいイベント。

昨日は、テインと一緒に楽しみにしていたイベントに参加してきました。

昨年、2回参加したベビーマッサージの「新年パーティー」。
とっても美人で、素敵な先生のお教室。
お話を聞いた時から楽しみにしてました。

ベビーマッサージからファーストサイン、プレゼント交換、交流会・・・。
たくさんのママ達とお話が出来ました~。

4月にお仕事に復帰される方のお話や、保育園のお話し、
乳腺炎の話から、海外旅行のお話しまで・・・
楽しい会話で盛り上がりました。

こちらのイベントでは、参加ママさんがお得意の分野で担当するコーナーがあります。
今回、先生からお話しを頂き、私が担当させていただきました。

最初にお話しを頂いた時に、「韓国」をテーマにということでした。
私の韓国でのお得意分野・・・・・・
パートナーにも、実家の母にも「料理しかないでしょ」と言われてしまいましたので(笑)
家にあるもので簡単にできるレシピをご紹介させていただきました。

d0071229_11221348.jpg


今回は、授乳中の方がほとんどですので、KOREANの定番「ミヨックッ」に。
家にあるであろう、乾燥ワカメと、シーチキンで簡単に作れるレシピです。

ミヨックッのレシピの説明と一緒に、私達KOREANが出産後から始まる
「ミヨックッ生活」のお話もさせていただきました。

その他にも、皆さんから色々な質問がありましたので、
私の分かる範囲で質問にお答えすることができました。

皆さんのお話しを聞いていて、韓国料理に興味があるんだな~と嬉しく思いました。
そして、参加ママ皆さんが「キムチ好きです!」というお声にびっくり!!

今回、「韓国料理教えてください」という嬉しいお言葉を頂きました。
皆さんが、韓国食文化に興味を持ってくださったこと、とてもうれしく思います。
近々、楽しいイベントが出来れば・・・と思ってます。

d0071229_11304449.jpg


「今日は僕も楽しかった~」
マッサージも楽しく受けてくれて、オンマがお話ししてる時は寝てくれて・・・
お利口さんのテイン君でした。

素敵なイベントを開催してくださった先生、ありがとうございます。
ご一緒した皆さん、ありがとうございました~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-01-23 11:34 | 旅行・外出
2010年 01月 17日

お誕生日と6ヶ月。

1月17日。
今日は、お義母様のお誕生日です。
昨日、一日早くお義姉さんのお家でお誕生日のお食事会をしました。

家族全員集まることは出来ませんでしたが、今回は9名が集合。

お義姉さんの美味しいお料理がテーブルいっぱいに並びました!
お腹を空かせて行ったので、テインを遊ばせておいてず~っと食べてた私(笑)
みんながテインを見てくれるので、食べることに集中出来ます。
なんて嫁なんでしょ・・・(汗)

私は、いつものようにケーキ担当。
d0071229_18474118.jpg

やっぱり誕生日は苺。
何のケーキにしようかな~と悩みながらも、やっぱり苺でした。

d0071229_18485019.jpg

今回は、珍しく四角形のケーキに。
スポンジはココアで。
中にサンドしたクリームは、苺クリーム。

ケーキを前にみんなで写真を撮って、食後のデザートにみんなに食べていただきました。
今年も、お義母さんの喜ぶお顔を見れて良かった~。
美味しい食事に、楽しい会話、素敵な一日でした。


そして、今日でテイン6ヶ月。
昨日もみんなに大きくなったね~と言われましたが、本当に大きくなりました。

離乳食は、相変わらずパクパク嫌がらず食べてます。
本当に良く食べるので、安心しています。

最近は、お尻をキュッと上げて、目の前にあるものを取ろうと必死!!
前に進みたいんだけど、自分の意志とは逆に後ろに進んでます。
テインの必死さがなんともいえず可愛い♪
そんなテインの姿を残そうと、私はカメラを片手に、テインを追いかけまわってます。

d0071229_18565131.jpg


常にカメラ目線&ニッコリ顔をしてくれる息子。
「オンマ~またカメラ?しょうがないな~」
そんな声が聞こえてきそうです。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-01-17 19:00 | my family
2010年 01月 14日

戻りました。

火曜日に実家から戻ってきました。
実家でののんびり生活から、一気にいつもの生活へ。
なが~い正月気分も終了です!

5日から始めている離乳食。
嫌がることもなく、ゴックンゴックン食べてます。
スプーンを見ると足をバタバタ、興奮してます(笑)
「アーンは?」と言うと、口を開いてくれるようになりました。

d0071229_9494259.jpg


パートナーが離乳食用に買ってくれた、可愛い木の器にお粥を入れて。
この時期の量を入れるのにぴったりの器です。

何度見ても可愛いこの器。
小さい時から素敵な器でご飯が食べられるなんて・・・
テインが羨ましい!!

いっぱいいっぱい食べて、大きくなろうね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-01-14 09:57 | 料理
2010年 01月 09日

の~んびり、ゆ~ったり。

皆さん、お久しぶりです。
かなり出遅れた感がありますが・・・

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

気が付けば、1月も9日が過ぎてしまってます。
は、はや~~~~い!!

30日からパートナーの実家へ行き、2日まで家族と過ごし。
3日から家族3人で私の実家へ。

パートナーは一泊して帰りましたが、私達はまだまだ実家生活。
祖母や母の側でのんびり、ゆったり過ごしています。

お正月期間たくさんの家族に囲まれて過ごしていたテイン。
お年玉も自分の手でたくさんもらって(笑)

実家では温泉デビューもしました!
お風呂好きのテインなので、ず~っと気持ち良さそうにしてました。

そして、5日から離乳食もスタート!!
母が美味しいお粥をコトコトと作ってくれました。
最初の一口は祖母が。

嫌がることもせず、もっともっとという感じでした!!
どこでストップしてよいのか分からないくらい。
この数日間は、嫌がることなく毎日パクパク食べてます。
さすが、食いしん坊夫婦の息子!!


こんな感じで、我が家の2010年がスタートしました。
今年もマイペースに、「美食kitchen」を綴っていきます♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-01-09 14:37 | その他