美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 22日

テインと一緒にリサイタル。

昨日の日曜日、お義父さん、お義母さんからのお誘いを受けて、
家族三人で渋谷までお出掛けしてきました。

向かった場所は、松濤サロン
昨日はこちらでピアノリサイタルが開かれました。
お義父さんの知り合いの方が、この度CDを発売されました。
その発売記念リサイタル。

お誘いのお電話を頂いた時、テインもいるし無理だからお断りする予定でした。
けど、大きなホールでもないし、長い時間でもないし・・・・と。
なにより、私達夫婦の気分転換にと。
ぐずりそうになったら、すぐに出ればよいからと。

私も久しぶりにピアノの音色を聴きたい・・・という思いから、
家族三人で勇気を出して向かいました。

着いてみると、テインはみんなから大歓迎。
当たり前です、こんな小さい子がリサイタルになんて・・・。
親である私達はずっとドッキドキ!
すぐに出られるようにドアのすぐそばに私達の椅子を準備してくださいました。

そして、演奏が始まりました。
テインはというと・・・これがおとなしく聴いているのです!
私達夫婦はびっくり。
パートナーの膝の上でゆったりと音楽を聴いているんです。

3曲目くらいに、気分が良くなりすぎたのか、テインが声を「キャッ」と出したので、
パートナーが連れて出ました。
扉一枚、隣でもしっかりピアノの音は聞こえてます。
テインの鳴き声が聞こえることはなく、パートナーとゆっくり音楽を聴いていた様子。

休憩があって、第2部は私と交代。
後半は授乳をしながら、テインはゆっくりと眠り始めました。
とっても気持ちのよさそうな顔をして。

そして、演奏が終わる最後の最後まで一度もぐずることがないまま、
みんながピアノの音色にうっとりすることが出来ました。

終わった後は、「おとなしくて、えらかったね~」と、た~くさん褒めてもらったテイン。
私達夫婦はホッと一安心でした。
テインも褒められてるのがわかってるのか、終始笑顔で上機嫌。


私が普段から、音楽を聴いているせいでしょうか。
いつも聴いている曲が流れてる時は特におとなしいのです。

今度は、テインを連れて0歳からコンサートに行こう!と、
私達夫婦は計画を立ててます。

主催の方からも、「お子さん連れで音楽聴きたいですか?」との質問がありました。
私達の住んでる地域の近くでは、まだあまり聴くことが出来ないので、
「是非、是非、是非!!!」と、アピールしてきました(笑)

突然決まった予定でしたが、思い切って、勇気を出して行って良かった~。
なかなかない経験をさせて下さった、お義父さん、お義母さんに感謝です。
ありがとうございました♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-02-22 15:48 | 旅行・外出
2010年 02月 18日

ロールパンと7ヶ月。

久しぶりにロールパン焼きました。
d0071229_210795.jpg

明日の朝食用に。
朝食にはぴったりのパンです。

d0071229_2121989.jpg

2次発酵後のパン達。
どんなパンを作っている時でも、この2次発酵後が一番好き。
自然と笑顔になる瞬間です。

本当に久しぶりに焼くロールパン。
好きだけどなかなか焼かないパンです。
d0071229_2135986.jpg

だから・・・・成形が成長していない。
けっこう焼いてるはずのロールパンだけど、次へ焼くまでの間隔が長いので、
なかなか成長しない・・・・・・・。
やっぱり、何度も焼かないと!!

明日の朝は、これにポテトサラダや卵を挟んで食べます。
う~ん、今から明日の朝が楽しみ♪

あっという間に・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-02-18 21:00 | パン
2010年 02月 15日

我が家のバレンタイン。

昨日のバレンタイン。
バレンタインなので、朝食用に甘いパンを焼いてみました。
d0071229_16151291.jpg

キャラメルシートを使ったパンです。
チョコレートシートもあったのですが、賞味期限が早いキャラメルから使用。

初めて作りましたが、美味しく出来ました~♪
この手の成形はちょっと苦手(汗)
けど、パートナーはとっても喜んでました。

そして、手作りデザートは大好きなガトーショコラ。
d0071229_16243349.jpg

美味しい紅茶と一緒に。
二人で食べました。

パートナーは実家の母からも。
美味しい美味しいチョコレートでした。

そして、実家の母はテインにも。
車の中に入ったチョコレート。
中のチョコレートは、私がしっかり食べさせていただきます。
テインは毎日車で楽しく遊んでます。

ありがとう♪


************************************************************

最近、毎日パン焼いてます。
パン職人にでもなった気分です(笑)

家の中は毎日パンの香りが漂ってます。
昨日も、パートナーがテインに「いい匂いがしてきたね~」って。
d0071229_1631397.jpg

今日の朝食に食べました。

明日は何焼こうかな^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-02-15 16:33 | パン
2010年 02月 11日

ホテルブレッド。

夕食の支度も午前中に終わり、パートナーは休日出勤。
そして、外は雨・・・。
そんな日はお気に入りのCDを流しながら、ゆっくりとパン作りを始めます。

今日も「e-パン工房」さんのレシピから。
ホテルブレッドを作りました。
d0071229_1693365.jpg

初めて作ったのですが、クープ失敗してしまいました。
もっと思い切って、奥までスパッといかなくてはいけないのに~~~(涙)
クープが浅すぎました。

ハサミで深く入れたほうがきれいかな。
次回はハサミで挑戦してみよう。

d0071229_16111511.jpg


クープは失敗でしたが、フワフワのパンが焼きあがりました。
焼きあがりの香りも最高!!!!

明日の朝食用に。
最近お気に入りの、バター+メープルシロップでいただきます。
今食べてみたいところですが・・・夕食前なのでぐっと我慢。


****************************************************

一昨日の夕食に作った「キムチ餃子のチョンゴル」。
チョンゴルとは韓国風のすき焼きです。
d0071229_1616781.jpg

前日に、キムチ餃子を大量生産。
食べ方を変えれば、餃子が二日続いても大丈夫!?
冷蔵庫の中と相談して、チョンゴルに決定。

冷蔵庫の中のちょこちょこ残っていた野菜達。
すべて同じ長さに切り揃えて、綺麗の並べるだけの簡単料理。
早い話がこの日は手抜きDAY(笑)
けど、パートナーはこういう料理を喜ぶ人なので・・・・・。
ご飯をおかわりして、夫婦でたくさん食べました!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-02-11 16:27 | パン
2010年 02月 06日

黒糖さつまいもパン。

寒い日には、なぜかさつまいもが食べたくなります。
アツアツの石焼き芋なんか最高です!!
実家では、祖母がよく蒸かしてくれました。

今日は、寒い一日だったので、さつまいもを使ってパンを作りました。
d0071229_2044325.jpg

e-パン工房のレシピを参考に。
パン生地を、普通の砂糖ではなく黒糖に変えました。
パートナーが出張先の奄美大島で買ってきてくれた黒糖。
料理にパンに大活躍です!!

焼き芋はじっくりオーブンで。
オーブンで時間をかけて焼くと、本当に美味しい焼き芋になります。

黒糖入りのパン生地、さつまいもとはどうかな~と思いましたが大正解!!
さつまいもと黒糖の生地は、相性ばっちりでした。

d0071229_2093014.jpg


仕事から帰ってきたパートナー、家の中のパンの匂いにまず喜んでました(笑)
そして、二人で焼き立てをパクリ。
二人ともかなりお腹が空いていたので、小さめのものを二つ軽く食べてしまいました。

テインは私達を交互に見つめながら、手足をバタバタさせ、口をパクパク!!
「僕にもちょうだ~~い」という感じで。可愛すぎです♪
早くテインに食べてもらいたいな~。

このパンは、パートナーにもかなり好評だったのでリピート間違いなしです。
またさつまいも買ってこなくっちゃ^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-02-06 20:17 | パン
2010年 02月 05日

最近のお気に入り。

明日の朝食用に、久しぶりに焼いたプルマンブレッド。
d0071229_20353035.jpg

発酵が少し足りないかな~という位で焼成に入るのが、最近のお気に入り。
とてもフワフワしていて、ミミがとても美味しいプルマンが出来上がります。

家で作るパンはミミが美味しい!
明日の朝も、パートナーとミミの取り合いになるんだろうな~。


お気に入りをもう一つ。
入浴後に飲むととても美味しい一杯。
d0071229_204066.jpg

冷凍庫に入ってる冷凍バナナと、ヨーグルト、牛乳、はちみつで作ります。
私もパートナーも最近お気に入りです。

冷凍バナナで作るので、と~っても冷えていて、ヨーグルトとぴったり!
私は、ヨーグルトが好きなのでヨーグルト多めです。
冷凍バナナの在庫がなくなったので、さっそくバナナを買ってこなくちゃ!!



最後に今日の夕食。
久しぶりに夕食UPです。
d0071229_20443878.jpg

今日は家にあるもので。

・鶏と野菜の韓国風煮物。(冷蔵庫にある野菜を総動員!)
・ニンジンとごぼうのチヂム。
・かぼちゃの煮物。
・ほうれん草のナムル。
・大根とホタテのサラダ。
・めかぶ納豆。
・味噌汁


今日は野菜をいっぱい食べました。
お腹いっぱい!!
ごちそうさまでした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-02-05 20:46 | パン
2010年 02月 02日

初挑戦。

昨日からの雨・雪・・・で二日間今のところ家に籠ってます。
こんなに長い時間家にいるのは久しぶり。
家にいると時間がた~~くさんあるので、昨日キッチンでゴソゴソしてみました。

初挑戦!バゲット!!
d0071229_11202533.jpg

天然酵母のバゲットは良く作るのですが、イーストで作るのは初めて。
そして、ひさしぶりに手捏ねしてみました。

昨日の夜に仕込んでおいて、先程焼きあがりました。
寒いからか、発酵に時間がかかります。

初めてなので、色々と見極めが甘いところが多々ありました。
発酵に、生地の張らせ方・・・・・・・・・。

思うような形に焼きあがらずショック(涙)
そして、バゲットで一番大事なクープも失敗(涙・涙)

食べたら美味しく出来てますが、まだまだのバゲットです。
久しぶりにハード系のパン修業始めます!!!


**************************************************

家に籠りきりのテイン君。
最近のお友達はこちら。
d0071229_11263234.jpg

お義父様が中国のお土産に買ってきてくれたパンダちゃん。
かなりお気に入りの様子。
毎日抱っこして、頭をなでてます。

最近、本当に目を離せなくなってきました。
ハイハイをするわけではないのですが、どうにかして自分の目的の場所に向かいます。
グルグル回転しながら、お腹を使いながら・・・

コンセントが気になってるようで、テインの目はコンセントへ一直線!!
まだまだ抜くこともできないと思ってたら、簡単にコンセント抜いて振り回してました。
も~びっくりです。

ハイハイするようになったら・・・
考えただけで怖い・・・・けど、楽しみです♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-02-02 11:30 | パン