美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 03月 30日

お土産パン。

実家から戻りました~。
ちょっとのんびりしすぎましたかね・・・・・・
寒いからか、まだエンジンがかかりません(汗)
けど、パンは焼いてます!!


実家に戻る前に作ったパン達。
児童館でテインと一緒に遊んでくれるママ達に。
ありがとうのパン。
d0071229_16344851.jpg

ミルクティーブレッド。

仕込水に丁寧に作ったミルクティーを。
やっぱり紅茶のパンは、香りが最高!
画面から香りをお伝えできないのが残念!!!

卵とバターも入って、ふわふわの生地。
赤ちゃんのお尻みたいにふわふわ。

みんなが喜んでくれました~。
食べてくれてありがとう♪

実家の母から、お土産はパンでお願い!とのこと。
ずっと、「食べたい、食べたい」と、言っていたので。
みんなの朝食用に。
d0071229_1701569.jpg

パートナーお気に入りのホテルブレッド。

朝、サラダや美味しい珈琲と一緒に、みんなでパンを食べました。
東京の叔母は、「バターをつけなくても美味しい!」と、バターなし。

パンのお土産をリクエストした母は、もちろん大喜び。
じっくり、味わって食べてました。

また、美味しいパン作ってくね~♪



パンの話をもう少し。
私がよく買い物に行く、日本橋高島屋。
地下鉄に乗ってすぐなので、散歩気分で行くことがほとんど。

午前中に行って、お昼にパンを買って帰ってくるのが私の基本パターン。
高島屋に行くと、必ず買って帰ってくるのがベーグル。
~JUNOESQUE BAGEL  ジュノエスク・ベーグル~

d0071229_1711619.jpg


何度も買って食べてる、「アップルティーベーグル」。
温める程度に焼いて、クリームチーズをつけて食べるのが私好み。

d0071229_1712796.jpg


生地がハードすぎることなく、どちらかというとソフトな感じのベーグル。
食べやすいベーグルだと思います。

テインが寝ている間に、美味しい紅茶や珈琲と食べる、美味しいパン。
至福の時間です。
ちなみに、今日は自分で焼いたオレンジベーグルを食べました。

パンや紅茶、美味しいものに囲まれて過ごす日々・・・最高です!!


d0071229_1715940.jpg


「オンマばっかり!!」
テインは、そんな風に思ってるかな?笑。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-03-30 17:17 | パン
2010年 03月 22日

私達の三連休。

先週の土曜日から、実家へ来ています。
三連休は私の実家で過ごしました。
仕事終わりのパートナーと東京駅で待ち合わせて、3人で新幹線で出発!

今回は、東京の叔父家族も富士へ帰省。
久しぶりに家族が揃います。

土曜日の夜は、富士にいる叔父家族も一緒に、みんなで焼肉。
テインは、食事中ほとんど寝ていて、オンマはゆっくりお食事できました。
なんて、親孝行な息子!!

日曜日は、東京の叔父家族が帰る前に、私達家族と6名でお出掛けしてきました。
私も小さい頃によく行った「まかいの牧場」へ。

3連休に、良いお天気でたくさんのお客さんで賑わってました。
テインは、レンタルしたベビーカーに乗って、牧場内を散策。

d0071229_20391747.jpg


可愛い羊が近寄ってきます。
テインは怖がる事もなく、手足をバタバタ。
すごく楽しそうです。

散歩中にはこんな綺麗な菜の花畑。
d0071229_2041881.jpg

菜の花畑の前で、みんなでパチリ。
そして、家族三人でもパチリ。

綺麗な梅の木もあり、その近くでお弁当を広げて昼食タイム。
青空の下で食べる食事は、最高に美味しくて、幸せ♪

馬もたくさんいて、お散歩中の可愛いヤギもいました。
羊の家には、小さな小さな子羊も。
なんでも、赤ちゃんは可愛いですね。

子供達が馬に乗ったりする場所もあるのですが、さすがにテインはまだ早いので・・・。
d0071229_20471167.jpg

この可愛い馬に乗せてみました(笑)
最初は怖そうにしてましたが、キャッキャッ大喜び。

最後は美味しい美味しい、牧場の濃厚なソフトクリームを食べてました。
このソフトクリームが美味しいんです!!!

そして、帰る頃には・・・
d0071229_2050230.jpg

朝から見えなかった富士山が登場!
とても大きくて、綺麗な富士山。
あ~帰ってきてる~~~と、実感する瞬間ですね。

この後、家で夕食を食べて、叔父家族は東京へと帰っていきました。

3連休の最終日の今日、家族三人で祖父のお墓参りに。
とてもお天気が良く、桜もきれいに咲いてました。

お墓参りの後は、いつもの喫茶店でゆっくりお茶をして、
母の会社に差し入れを持って、みんなにテインの成長を見てもらいました。
みんな、ありがとう!



楽しい3連休はあっという間!
パートナーは明日からのお仕事の為に、一人東京へ戻りました。
私達は、もう少し実家でお世話になります。

さ~テイン、明日は温泉だよ~。
楽しみだね♪


私達の連休は、まだまだ続きます^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-03-22 20:59 | 旅行・外出
2010年 03月 15日

春を探しに・・・。

気がつけば、前回のブログからあっという間の1週間。

↓のレーズン・ティーベーグルを持って、大好きな東京のママに会いに行ったのがちょうど1週間前。
テインと、代官山で楽しい時間を過ごしました。
d0071229_1082652.jpg

テインを連れて、素敵なレストランにも!
当分、行くことは出来ないだろうと思っていたのに・・・幸せでした!

たくさんの素敵なお話しをしていただき、私の話も聞いてもらい。
春は楽しい事がたくさん起こりそうな予感です。
美味しくて、幸せな時間・・・ありがとうございました♪


昨日の日曜日、家族三人でお出掛けしてきました。
ポカポカのお天気、最高のお出掛け日和でした。
d0071229_1015952.jpg

家からも遠くない、皇居へ行きました。

テインは皇居についてもベビーカーで爆睡中・・・。
パートナーと二人で、のんびり歩きながら公園の中をゆっくりお散歩。
d0071229_10171013.jpg

d0071229_10172524.jpg

きれいな花がたくさん咲いていて、癒されます。

レジャーシートを敷き、作ってきたお弁当を二人でゆ~っくり食べたら・・・
テイン君、やっと起きました!

寝起きのミルクを飲んで。
シートの上ではしゃぐはしゃぐ!!
d0071229_10281079.jpg

「アッパ~楽しいね~、気持ち良いね~。」
大好きなアッパと、シートの上で寝転んだり、ボールで遊んだり。
二人で楽しそうにしてます。

d0071229_10375086.jpg

「うぉ~まぶしい!空って青いんだね」
そんな声が聞こえてきそう。

外でた~くさん遊んだテイン。
お天気が良くて本当に良かったね。

この後、日本橋の高島屋に寄り、絵画を鑑賞。
そして、お義父さん、お義母さんと合流しティータイム。


とにかく、盛りだくさんの楽しい一日でした。
テインの笑顔がたくさん見れた一日。
パートナーも忙しい日々をちょっと忘れて、一日癒されたようです。

花粉症は大変だけど、やっぱり春はいいな~。
次は桜の木の下でのお弁当だね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-03-15 10:40
2010年 03月 07日

レーズン・ティーベーグル。

今日も寒いので、家での~んびり。
お昼近くに、テインもパートナーも爆睡状態。
私はの~んびりパン作りしてました。

d0071229_21292062.jpg


レーズン・ティーベーグル。

最近、仕込水を色々変えて作るのが好きです。
特にはまっているのは紅茶。
焼いた時の香りがたまらないのです!!


d0071229_21323653.jpg


紅茶とレーズン。
それだけで、なんだかいつもより可愛いパンが焼けた気になる。
可愛いパンが焼けたから、可愛い花柄のテーブルセンターの上で写真をパチリ。

可愛いパンはプレゼント用にラッピングも完了。
喜んでもらえますように・・・♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-03-07 21:48 | パン
2010年 03月 06日

さつまいも豆乳ベーグル。

今朝のパンはベーグルでした。
d0071229_941429.jpg

仕込水に豆乳を使ったベーグル。
いつものベーグルよりもふんわり感が出ます。

d0071229_9432050.jpg

最近は、テインも食べるのでさつまいもがた~~くさんあります。
オーブンでじっくり焼いたものを、生地に練りこみました。
半分に切ると、可愛い可愛いさつまいも色に。

美味しいバターと、マカロニサラダ、そして、美味しい珈琲と一緒に食べました♪
やっぱりベーグルって美味しい!
ベーグルブームがやってきそうな予感です。


ベーグルの前に作ったパンはこちら。
チョコスティック。
d0071229_947614.jpg

子供が好きそうなパン。
テインはまだまだ食べられませんが、パートナーお気に入りです。

d0071229_9504791.jpg

今回は、いつもの倍量を仕込みました。
半分はスティックで、残り半分は2種類の型に入れて。

型に入れた2種類は、近所に住む大好きな先輩家族に。
「パン屋さんのパンみた~~い」と、子供達が大絶賛してくれたそうです。
パン屋さんのパン・・・・・作ってるものとしては、嬉しい言葉!!
もっともっと綺麗に焼けるように修業を重ねます!!!




昨日はあんなに暖かな一日だったのに、今日は雨だし、寒いし・・・。
今日はのんびり家で過ごす一日になりそうです。

外は雨でも、家の中には春色が。
d0071229_9554134.jpg

大好きなストック。
それも大好きなピンクのストック。

家の中に花があると、それだけで幸せ気分。
お花とテインを眺めながら、美味しい紅茶でも飲もうと思います♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-03-06 10:01 | パン
2010年 03月 01日

大好物のカレーパン。

明日の朝食用にカレーパンを焼きました。
パートナーの大好きな大好きなカレーパン。
d0071229_16284110.jpg

今回も焼きカレーパン。
どうしても揚げたカレーパンは作る気には・・・なりませんでした。

焼きカレーパンには必ずチーズをトッピング。
d0071229_1650382.jpg

このトロ~っとしたチーズとカレーがたまりません!!!

今回の生地、かなりフワフワに出来上がりました~。
私好みの生地に仕上がって大満足!。

明日の朝、美味しい珈琲と一緒に食べるのが楽しみ。
早く明日の朝が来ないかな~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-03-01 16:56 | パン