美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 04月 23日

初めてのパン。

17日で9ヶ月を迎えたテイン。
もう9ヶ月・・・あと少しで1歳になるんだ~。
早いです、本当に早いです。

最近のテインは・・・
ハイハイはまだ出来ませんが、ずりばいであっちこっち移動してます。
私の後についてきたり、大好きなお風呂場までいってみたり。
掃除機をかければ、ず~っと追ってきます。
その姿が可愛く、オンマもあっちへこっちへ(笑)

そして、離乳食。
まだ2回食ですが、そろそろ3回食へ。
よく食べてくれるし、な~んでも食べてくれるので、作っていて楽しいです。

そして、昨日初めてオンマの焼いたパンを食べてもらいました。
d0071229_12424824.jpg

プルマンブレッドを焼き、耳を切って、手でつかみやすいようにカット。
焼き色がつかないくらいに、かる~くトースト。

この日は野菜たっぷりのスープと、さつまいもとリンゴを煮たもの。
そして、大好きなプレーンヨーグルト。

パンを手に持たせると、不思議そうな顔でパンを眺めるテイン。
そして、そ~っと口に運ぶ・・・
d0071229_12484110.jpg

初めて食べた時は、必ず「うん???」というような顔をします。
一度口から出して、もう一度しっかり見てからまた口へ。

口の中でしっかり柔らかくして、モグモグモグモグ。
d0071229_12534460.jpg

「オンマ、美味しいね~♪」
ニコニコ顔、手づかみでしっかり食べてます。
ついでに手もしっかり食べちゃってますが(笑)
もう片方の手に持ち替えて、少し下にまた持ち替えて考えながら食べてました。

初めての手づかみ。
その手づかみの食事がオンマの作ったパン。
私が、ずっとずっと夢に見ていた光景です。

手づかみでパンを食べると、あっちもこっちも汚れます。
食べた手で、洋服も触るので洋服も汚れるし。
だから、この日はパジャマのままで。

どんなに汚そうが、どんなにぐちゃぐちゃになろうが、嬉しくてしょうがない。
テインが元気にたくさん食べてくれる姿が見れるなら、それだけですべてがOK!
d0071229_12595617.jpg

この日もきれ~いに完食!!!

パンを美味しく食べてくれたので、これからテイン用のパン作りの楽しみが出来ました。
オンマ頑張ります♪


・・・・・・・・・・・・・・・・


こちらのパンは、児童館のお友達のお家でランチをしたときに手土産にしたパン。
d0071229_134977.jpg

オレンジピール入りのちぎりパン。
今回もふわふわのちぎりパンが焼けました。

みんなと一緒に、ちぎってちぎって。
楽しいランチの時間を過ごせました。
みんな、ありがとう^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-23 13:07 | パン
2010年 04月 21日

3年目も・・・。

4月20日。
私達夫婦の結婚記念日。
あっという間の2年です。

昨年は外食でお祝いでしたが、今年はお家でお祝い。
テインもいるし、パートナーもゆっくり飲みたいようなので。

テーブルに料理が並び、食べましょ~というところで・・・
d0071229_1511246.jpg

お花が出てきました。
「いつもありがとう、3年目もどうぞよろしく!」の言葉と一緒に。

真ん中にひよこが3匹。
d0071229_153352.jpg

「今年からは、3匹だね。」
テインが仲間入りして、我が家は3人に。
パートナーの可愛い演出、こういうの好きです。


二人きりの生活から、テインという大事な大事な宝物が産まれて、
私達は三人家族になりました。

二人では感じることの出来なかった、楽しさ。
二人では感じることの出来なかった、幸せ。

もちろん、日々の暮らしで大変な事もあるけれど、
テインの存在そのものが、今までの数十倍、数百倍、
私達を幸せにしてくれる。


幸せのカタチは人それぞれ。
私には、家族を何よりも大事にしてくれるパートナーが隣にいる。
そして、何よりも二人の大事な大事な宝、テインがいる。

それが私の幸せ。

3年目も、夫婦で話すことが何よりも大好きな夫婦のままでいたいな。
笑顔を忘れずに・・・。

d0071229_1517399.jpg


「アッパ、オンマいつまでも仲良くね~♪」


3年目もどうぞよろしく・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-21 15:20 | my family
2010年 04月 15日

日向夏のジャム。

今日は朝から雨だし、寒いし・・・で、一日家にいました。
テインと一緒にゆっくり遊びました~。
最近、テインが良く動くので、真剣に遊ぶと良い運動になります。

テインと真剣に遊んでいる途中に、美味しいもの作りました。
冷蔵庫の中に日向夏が2個。
そのまま食べても良いけど、ちぎりパンの為にジャムにしました。

d0071229_2123460.jpg


皮を剥いて、細切りにして、果肉を取って、コトコトコトコト・・・
作っている間のキッチン中の広がるあま~い香り。
たまりません!

2個しかなかったので、保存用の小さな瓶一つと、
明日の朝食用に、ジャム用の器一つ、少ししか出来ませんでした。

出来上がりを、ちぎりパンと試食。
d0071229_213875.jpg

ちぎりパンにぴったりのジャムです。
甘さ控えめにしてあるので、ちょっと多めにつけても食べれちゃいます。

日向夏のジャムを初めて作りましたが、大成功でした。
明日の朝はヨーグルトに入れて食べま~す。


今朝、昨日作ったちぎりパンを食べました。
苺ジャムと一緒に。
お昼は一つちぎって、日向夏のジャムと。

今回のちぎりパンのレシピ、かなりお気に入りです。

ちぎりパン作りに、ジャム作り・・・はまりそうです♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-15 21:43 | SWEETS
2010年 04月 14日

ちぎりパン。

久しぶりに作ったちぎりパン。
新しいレシピを作ったので、早速試してみました。
d0071229_17271464.jpg

2次発酵後。
テインと遊んでいたら、10分多く発酵してしまいました~。
予想以上に型からはみ出てるし・・・(汗)

2次発酵のこの姿はいつ見ても可愛い♪
どんなパンもこの瞬間が大好き!!
この後、卵を塗って焼成へ。

d0071229_17293749.jpg


すご~くいい香りのちぎりパンが焼きあがりました。
そして、かなりフワフワのちぎりパン。
思っていた以上に、フワフワ感を出すことができました!

d0071229_1731825.jpg


昨日、苺ジャムを作ったばかりなので、明日の朝はジャムと一緒に。
早く明日の朝にならないかな~。
楽しみ♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-14 17:37 | パン
2010年 04月 13日

本日のtea time♪

今日は昨日と違って、暑い位のお天気でした。
朝から、お布団干して、お洗濯して、掃除をして・・・。
午前中はテインとお散歩&お買い物を満喫!!

そして、午後は近所に住むYちゃん親子が、お茶しにきてくれました。
Yちゃんのオンマは、後輩ですがオンマとしては大先輩。
なんといっても、4人のオンマです。

今日もYちゃんと一緒に。
用意したのは、苺のロールケーキ。
d0071229_201711100.jpg

苺のクリームに、カットした苺を散りばめて巻きました。
ココア×苺、この組み合わせって、やっぱり可愛い。
大好きです。

d0071229_2020119.jpg

昨日頂いたケーキと一緒に。

紅茶は、お気に入りの「桜の紅茶」。
香りが良くて、毎日飲んでます。

子供達は、二人で仲良く遊んで。
オンマ達は、ゆっくりお茶して。
2時間ゆっくりお話ししました。

お土産に、美味しい海鮮チヂムを頂きました。
夕食にいただきましたよ~。

ごちそうさまでした。
またいつでも遊びに来てね~^^
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-13 20:26 | SWEETS
2010年 04月 12日

美食kitchen~パンの会~。

朝から寒く、雨が降り続く今日、我が家で初めての~パンの会~を行いました。
美食kitchen~パンの会~です。

以前から、「韓国料理を教えてほしい」というお話しや、
「パンを教えてほしい」・・・というお話しを頂いてました。

しかし、今の私にはテインがいるし・・・
春だからでしょうか、私も何か始めようという気になり・・・。
たくさんの方から、背中を押してもらい、
本日、パンの会を開催しました。

d0071229_1757273.jpg

レシピをテーブルにのせて、お待ちしてました。

本日は、リクエストがあった「ピザ生地」作りです。
初めてパン作りをするお二人。
材料の話から、私が今まで大事だと思った部分をお伝えしました。

お二人とも、たくさんメモをとられてました~。

先日も作ったマルゲリータ。
d0071229_17592598.jpg

今日も生地の状態はばっちりでした。
今回の生地は、厚すぎず、薄すぎずの生地。
クリスピータイプの生地は、電気オーブンではうまく出来ないので・・・。
お家ピザはこれくらいが良いですよ~、という生地のレシピを作りました。

発酵時間は、トークタイム♪
もちろんパンの話から、子供の話しまで。

d0071229_1814862.jpg


そして、あっという間に焼きあがり~。
楽しい試食タイムです。

d0071229_1834188.jpg


一緒にお出ししたのは、ヴィシソワーズと人参サラダです。

最後に手作りデザート、頂いたスフレチーズケーキ、
桜の紅茶で、トークタイムは続きました~。


子供達もそれぞれ楽しく過ごしてくれました。
d0071229_18164885.jpg

K君、気に入ったおもちゃでたくさん遊んだね~。
良い笑顔!!
d0071229_18172726.jpg

M君、ママのお膝の上でお利口さんでした~。
可愛い声たくさん聞かせてくれたね。
d0071229_18181982.jpg

そして、我が家のテイン君。
みんなと楽しく遊べて良かったね~。
一日お利口さんでした!!

・・・・・・

今日一日を通して、たくさんの反省点もあり、勉強になりました。
この反省点を改善して、次回も楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います。

本日はありがとうございました~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-12 18:21 | パン
2010年 04月 07日

Wチョコベーグル。

久しぶりにベーグルを作りました。

Wチョコベーグル。
d0071229_1740393.jpg

いつも使うココアではなく、ブラックココアを使用。
中にはチョコチップを入れて。

焼き立てを、お気に入りの珈琲と一緒に。
ビターな生地とチョコチップがぴったり!

けど、チョコチップが足りなかったかな。
もっとたっぷり入れても良かったかも。

次回はもっとチョコを多めに入れて作ります。

実家の母、これ見たら食べたがるだろうな~。
次はこれお土産に持って行くからね!!


・・・・・


昨日の夕食に、
d0071229_18224156.jpg

ピザにしました。
マルゲリータです。

来週、我が家で行われるイベントのために試作。
ピザ好きのパートナーに合格点いただきました。

来週も美味しく作りますね~。
お楽しみに♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-07 17:43 | パン
2010年 04月 06日

僕のお気に入り、オンマのお気に入り。

今日は、久しぶりのお天気!
朝から、洗濯を山のようにして、気分すっきり。
午後は、仕事から帰ってきたアッパと、買い物がてらお散歩。
青空と桜、素敵でした♪

やっぱり、春は最高だ~。


・・・・・・・

僕の最近のお気に入り。
d0071229_16475651.jpg

小さなおもちゃのピアノ。

よくテーブルをトントンするテインを見て、ピアノ弾いてるみたいと言われることが多いです。
お義母さんも、実家の母も、ピアノ買ってあげたくなるね~と。

と、いうことで・・・とりあえずオンマが小さな小さなピアノを。
買ってから、毎日楽しく弾いてます叩いてます(笑)

音を鳴らしながら、「あーあー、うーうー」と声を出したり。
気持ち良く、歌でも歌ってるのでしょうか。

とにかく、気に入って遊んでくれてるので、オンマは嬉しいです。
そのうち、大きなピアノ買おうね。
オンマも久しぶりに、ピアノを弾きたくなってます。

ちなみに、ピアノの隣にあるもの。
ペットボトルに、おはじきをいれたもの。
どんな高いおもちゃより、この手作りの激安おもちゃがお気に入りのテインです。


・・・・次はオンマのお気に入り。

先日作った苺ジャム。
毎日、パートナーと食べてあっという間になくなりました。

パンにつけて、ヨーグルトにかけて。
けど、私が一番美味しいと思ったのが、この食べ方です。
d0071229_16591026.jpg

リッツに、ラムレーズン入りのクリームチーズと、苺ジャムをのせました。
クリームチーズとジャムは黄金コンビ。
このラムレーズン入りのクリームチーズが美味しいんです♪

授乳中なので、珈琲と楽しみましたが、これはワインにぴったり。
授乳が終わったら、絶対にワインと一緒の食べよう!!!

パートナーもお気に入りの一品です。
おもてなしにも、おすすめですよ~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-06 17:07 | my family
2010年 04月 01日

苺ジャム。

今日から4月。
早いですね~。

4月最初の甘いものは、大好きな苺ジャム。
d0071229_15435385.jpg

4月は何度も何度もこれを作るんだろうな~。
ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったりと、我が家では大活躍です。
凍らせておいて、シャーベット感覚で食べるのも美味!!

苺ジャムを食べるために、美味しいパンを焼かないと。
4枚切りの厚さに切って、トーストして、苺ジャムを塗る・・・。
明日の朝が楽しみ^^

・・・・・

今朝、紅茶を飲みながら、料理本を数冊出してきて、ゆっくり読んでいました。
テインは、ご機嫌にあっちにいったりこっちにいったり・・・

2冊ほど読んで、次を読もうかな~と思ったら、
d0071229_15503839.jpg

床に置いてあった本に、テインの手が伸びてきた!
いつの間に自分の側に本を持っていったんだろう。

昨年買った本だし、そんなにぐちゃぐちゃにすることはないだろうと、
好きにさせてあげました。
とても気に入った様子だったので。

ペラペラめくりながら、写真に見入るテイン。
10分後・・・
d0071229_15524733.jpg

このように、破られてました。
破って、それをぐちゃぐちゃにして、テイン君大満足!
本がかわいそうなので、そこでストップ。

いくら昨年買った本とはいっても、本がかわいそうなので、
きれいにのばして、元通りに。

元通りにしている間、テインは次のターゲットにむかっていきました(笑)


そんなテインはただ今お昼寝中。
オンマは夕食の支度も午前中にしてしまったので、
今からテインに可愛いの作ってあげます。

ちなみに、今日の夕食は、
d0071229_1601852.jpg

久しぶりに餃子。
私、すでにお腹が空いてます!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-04-01 15:46 | SWEETS