美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 31日

休息時間。

先週の月曜日から、テインと二人で実家に戻っていました。
今日の午後に帰ってきて、掃除&洗濯を終えて、夕食の支度をして。
あっという間に普段通りの生活に。

ちょうど1週間。
テインは、毎日母や祖母とそれは楽しく楽しく過ごしました。

祖母は真剣にテインと遊んでくれて。
テインもこの1週間で色々な事が出来るようになりましたよ~。
急に「バイバイ」が出来るようになったり。
祖母の歌の後には、拍手を「パチパチ~」とするようになったり。

母も祖母も久しぶりに会うテインの成長ぶりに、
嬉しさいっぱい、楽しさいっぱい!!
すごい勢いでハイハイするテインにびっくりしてました。

d0071229_1859611.jpg


テインの食欲にも毎食びっくり。
「本当に、良く食べる子だ~」と、この1週間で何度聞いたでしょう(笑)

母とテインと三人で、公園に大好きな薔薇を見に行きました。
d0071229_1913495.jpg

綺麗な薔薇がいっぱい!!
母とテインと、写真をた~くさん撮りました。
d0071229_1922940.jpg

薔薇の中にいる私とテイン、分かりますか??


今回も、テインの大好きな温泉や大きなお風呂に何度も行って。

静岡まで行って、大好きな先輩、大好きな友人と会って
美味しい時間、懐かしい時間を過ごしたり。

私は、テインを母と祖母に預けて、一人での~んびり美容院に行ったり。
う~ん、さっぱり!!


母や祖母もテインと思い切り楽しんで、
私も、したい事、買いたいもの、会いたい人にたくさん会って。
家事から解放され、たっぷり休息時間をとりました。
大満足の1週間でした!!


テイン、楽しかったね♪
「ハンメ~ありがとう!!」
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-05-31 19:08 | 旅行・外出
2010年 05月 25日

☆6月「パンの会」お知らせ☆

4月から始まった「パンの会」。
5月もたくさんの方と、焼き立てのパンを一緒に楽しみました。
復習しました~、早速作ります~のメールありがとうございます。
惣菜パン、旦那様が大喜びのようで・・・私も嬉しいです♪

6月のメニュー&日程が決まりましたので、お知らせします。


***************************************************

☆メニュー:ちぎりパン(2種類)
        サラダ
        スープ
        デザート&紅茶

☆日 時:6月 7日(月) 11時~

      6月11日(金) 11時~
     
      6月16日(水) 11時~
     
     ※お子様連れOKです。

☆費 用:3000円

☆定 員:4名

☆場 所:江東区塩浜(詳しい場所は、申込後のメールにてお知らせします。)

☆持ち物:エプロン、筆記用具、お子様の飲み物・・・

お申込はメールにてお願い致します。
アドレス→bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp

※お一人様のご参加もOKです。
※上記日程以外をご希望の方は、メールにてお知らせ下さい。
※キャンセルは2日前までにお願いします。
 (お子様の具合が悪くなったりする事もあると思います。
  前日の夜、当日の朝でも構いません、ご連絡を下さい。)



***************************************************  

今月は、私も大好きなちぎりパン。
ちぎりパンは、たくさんの方と楽しい会話をしながらちぎると美味しさ倍増!!

レッスンは1種類ですが、試食時には、私が準備したもう一つのちぎりパンも。
2種類のちぎりパンを楽しんでもらおうと思ってます。


それでは、皆様からのメールお待ちしています。


美食kitchen カヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-05-25 11:41 | lesson
2010年 05月 22日

初めての水族館。

今日は、パートナー久しぶりのお休み。
昨日の夜から、明日はお弁当持ってお出掛けだね~と、
遠足前の子供の様な感じで、なかなか眠れない私でした(笑)

朝から、お弁当を重箱に詰めて、果物も持って、テインの離乳食も持って・・・
電車で二駅の「葛西臨海公園」へ行ってきました。

d0071229_21362017.jpg


見てるだけで気持ちの良い噴水の前で。
テイン、まぶしさでちょっとご機嫌斜め・・・。

まずは、目的の水族館へ~~~。
水族館に入る前に見えたのは、すぐ隣の東京ディズニーランド。
d0071229_2213885.jpg

今度はお隣にも行こうね~。
それにしても、うちからディズニーランド本当に近い。

テイン、初めての水族館。
大きな水槽の中で、動いている魚に目が釘付け!!!
d0071229_2145141.jpg

ずっとアッパに抱っこされて、ジ~っと魚を見てました。
水槽に手を当てて、トントン叩いて興奮状態!
やっぱり連れてきて良かった~。

d0071229_21471853.jpg


ペンギンも可愛かったね~。
ペンギンも水の中をス~イス~イと、気持ちよさそうに泳いでました。

水族館をぜ~んぶ見た頃には、テインは夢の中。
なんとタイミングの良い子でしょう。

この後、シートを広げて、二人でゆっくりお弁当を食べました。
青空の下で食べるお弁当の味は格別!!
早くテインも同じお弁当が食べられるといいのに。

私達が全部食べ終わった頃に、テインも機嫌良く起きました。
テインも、ご飯タイム。
d0071229_21525775.jpg

青空の下でのミルクは飲んだことあるけど、ご飯は初めてだね~。
テイン、美味しいね、気持ちいいね♪


久しぶりのお休みに、家族サービスをしっかりしてくれたパートナー。
家族と一緒に過ごす時間を、何よりも大事にしてくれます。
毎日、なかなか一緒にご飯を食べることも出来ないので、
こんな日は本当に楽しくて、幸せです。

テインも、アッパがいて終始ご機嫌&興奮気味。
私も、美味しい美味しいと食べてくれるパートナーと、
アッパに抱っこされて喜んでいるテインを見て、とっても幸せな一日でした。

d0071229_21564653.jpg


「アッパ、ありがとう。また楽しいところ連れて行ってね♪」
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-05-22 22:02 | 旅行・外出
2010年 05月 20日

5月「パンの会」。

5月「パンの会」。
昨日で、無事終了しました~。

たくさんの方にご参加いただき、毎回楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございます!!

今回は、2種類の惣菜パンを作りました。
d0071229_12155261.jpg

惣菜パンの定番、ソーセージパン。
「間違いない味ですよね~」と、皆さん大喜び。

「主人が喜びます!」「主人が惣菜パン大好きです!」・・・
皆さん、ご主人様の喜ぶ顔を想像していたのですね~。
嬉しいお言葉!!

もう一つは、オニオンブレッド。
d0071229_1230505.jpg

ベーコンと、玉ねぎがたっぷり入ってます。
写真は、小さなパウンド型に入れて焼いたバージョンです。

このパンはマスタードと黒コショウがアクセントに。
皆さん、このアクセントをとても気に入ってくれました。



楽しいランチタイムには、今回はこちらをご用意。
d0071229_12383749.jpg

アスパラとパプリカのサラダ&人参とお米のポタージュ。
パプリカのおかげで、食卓の上が一気に明るくなります。

今月のデザートはこちら。
d0071229_12415725.jpg

レアチーズケーキ。
美味しいカボスジャムをちょこっとのせて。
皆さん、カボスジャムが珍しいと、とても喜んでくださいました!!
このカボスジャム、本当に美味しいですよね。

最終日はTさんが、ずっと食べたかったこちらを。
d0071229_12434790.jpg

「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」のバウムクーヘン。
ずっと食べたかったんです!!
バウムクーヘン好きの私なので、嬉しくて飛び上がりました♪
d0071229_12462229.jpg

レアチーズと一緒に、紅茶と一緒に、美味しく頂きました。
私好みのバウムクーヘン。
Tさん、ありがとうございました&ごちそうさまでした~。
今も、珈琲と一緒に楽しんでいます^^


・・・

毎回、子供の笑い声、鳴き声、叫び声・・・で賑やかな我が家。
テインは、レッスン中、もくもくと一人で遊び、お利口さんです。
本当に、お利口さん。

終わった後は、いつもギュッとギュ~ッと抱きしめてあげます。
みんなは抱っこしてもらえるのに、僕は??
と、思っているはずなので、いつも以上に愛情を注ぎます。


たくさんの子供達の笑顔と成長を間近で見れる、とても幸せです。
d0071229_12532357.jpg

なかなか、毎回全員の写真が撮れませんが・・・。
こんな風にみんなで仲良く遊んでます。

みんな、また遊びに来てね~。
来月は、楽しいイベントを企画中です。
皆様、お楽しみに~♪

ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-05-20 12:57 | lesson
2010年 05月 18日

お花とテインのおやつ。

5月のパンの会、毎回皆さんと楽しい時間を過ごしてます。

お客様をお迎えするのに、必ず洗面台の上に一輪の花を用意します。
派手な花ではなく、一輪の可愛い花。
d0071229_14433428.jpg

午前中に、いつもの花屋さんへ。
「新しいお花入ってますよ~。」
新しいと言われれば、それだけで嬉しい。
迷わず、この花を選びました。

明日も、この花とテインと一緒にお待ちしています。


・・・・・

今日のテインのおやつ。
d0071229_14474041.jpg

にんじんの蒸しパン。

オンマの手作りおやつ。
息子に手作りのおやつを食べさせることが出来て、本当に幸せ♪

テイン、パクパク、もぐもぐ・・・残すことなく、最後まで嬉しそうに食べてました。
オンマも嬉しい!!

「良く食べるね~」
最近、テイン良く言われます。
昨日も、教室中、テインの食べっぷりにみんながびっくりでした(笑)
しょうがないよね、アッパとオンマの子だもの。
食への執着心は普通ではありません!!


良く食べ、良く寝て、良く遊んで・・・
元気いっぱいのテイン。
明日も、お友達といっぱい遊ぼうね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-05-18 14:57 | SWEETS
2010年 05月 15日

◇◆◇お知らせ◇◆◆

皆様、こんにちは。
本日は、美食kitchen「パンの会」からのお知らせです。

5月「パンの会」の日程の中で、キャンセルが出ました。
ご興味のある方は、下記の問合せ先にご連絡をください。
こちらから、詳細をお送りいたします。

日時:5月19日(水)11時~(満席)

お申込みありがとうございました。
場所:江東区塩浜

お子様連れOKです。

メールアドレス:kayong_soleil@yahoo.co.jp


お待ちしています。


美食kitchen
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-05-15 12:06 | lesson
2010年 05月 14日

チョコっとパン。

小さな可愛いパンを焼きました。
d0071229_17224426.jpg

ちょっと甘いものをつまみたいとき。
ちょっとパンを食べたいとき。
そんな時ありますよね。

だから、「チョコっとパン」。

一口でパクっと食べられるパンに成形。
d0071229_1725484.jpg

相変わらず可愛い2次発酵後。
チョコレートとの層がしっかり出来てます。

d0071229_17283053.jpg

キッチン中がチョコレートの良い香り♪
焼けたそばから、つまんでました。

お土産用に簡単にラッピング。
d0071229_1730981.jpg

チョコチョコつまんでくださいね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-05-14 17:32 | パン
2010年 05月 12日

惣菜パン。

男の人って、惣菜パン大好きですよね。
我が家のパートナーも大好きです。

「食パン買ってきてね~」と頼むと、必ず惣菜パンをプラスして買ってきます。
本当に好きだね・・・。

そんなパートナーがいるから、私もついつい惣菜パンばかり作ってしまいます。
もちろん、私も大好きなので一度でたくさん作ります。

d0071229_17155336.jpg


今日は、2種類焼きました。
どちらも我が家では定番の惣菜パン。

手前にあるのは、オニオンブレッド。
玉ねぎとベーコンがたっぷり入ってます。
粒マスタードと、黒コショウがポイント!

ちょっと食べるのにちょうどよい大きさ。
ついつい手が伸びてしまう、危険なパンです(笑)

奥にあるのは、いつものソーセージパン。
パートナー大好物のパンです。

ウィンナーにチーズ+ケチャップ。
間違いない味ですよね!

d0071229_17193655.jpg


ちょうど3時頃焼きあがったので、私はオニオンブレッドを一つおやつに。
頂き物の美味しい珈琲と一緒に。

明日の朝食はこのパンで。
テインは、食パンを。

テインが食べれるようになったら、作ったそばからなくなりそうです。
早く食べられる日が来ないかな~。
今から楽しみです!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-05-12 17:27 | パン
2010年 05月 08日

リクエストレッスン。

先月、パンの会に参加してくださったM君ママ。
パンの会を行うきっかけを下さった方です。
M君ママ、とにかくパン作りにはまっている様子。

以前食べて頂いた、「ミルクティーブレッド」を気に入っていただけたようで、
そのパンを焼いてみたいとのこと。
嬉しいお言葉です。

では、ふわふわのパンを一緒に焼きましょう!ということで・・・。

今日は、ハイジパンでリクエストレッスン♪
d0071229_2165118.jpg

私のハイジパンのレシピははちみつ入り。
はちみつの優しい甘さと、ふわふわのハイジパン。

発酵、成形、焼成・・・
一つ一つの工程を、ゆっくり説明することができました。

焼きあがりの香り、フワフワ感に感動してくださいました~。


そして、きのことベーコンのパスタと一緒にランチタイム。
(写真撮り忘れました~~~。涙)


ハイジパンの一番の魅力は、あのフワフワ♪
焼き立てを手で持つ時も、やさしく、やさしく。
つぶれないように、大事に大事に扱います。

「美味しい!」を何度も言ってもらえて、私も嬉しい。
喜んでもらえる顔を見られることが一番!!

パン好きの旦那様に、是非食べて頂いてくださいね!
ピザを何度も復讐されているというM君ママ。
このパンも「早速復讐!」と、気合十分でした!


今日のデザートはこちら。
d0071229_21153943.jpg

コーヒーゼリーです。
暑かったので、焼き菓子や、生菓子という感じではなかったので。


子供達は、子供達なりに自分達の世界。
d0071229_21165225.jpg

「M君、ひさしぶり~」
「テイン君、おもちゃ貸してね~~~」

おもちゃを取ったり、取られたり。
普段、何でも自分の物に出来てしまう環境にいるので、
こうして取られることも覚えないと!

二人で楽しそうに遊んでくれたので、私達はゆっくりランチ、お茶・・・出来ました!
M君、テイン、ありがとう^^


M君ママ~美味しいポテトサラダありがとうございました!
また、次回お待ちしています。



今月は、後2回パンの会があります。
皆さん、楽しみにお待ちしていますね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-05-08 21:21 | パン
2010年 05月 05日

近所を散歩。

GWも今日で終了ですね。
毎日暑い位の天気で、お掃除、洗濯がはかどりました!

パートナーがお仕事の私達家族は、近所で散歩の毎日。
お仕事前のちょっとした時間を使って、3人でウロウロしてました。

昨日は一番近くにある、大きな公園「木場公園」へ。
d0071229_2033617.jpg

「アッパ~気持ちいいね!!」
周りでは、バトミントンしたり、サッカーをしたり・・・。
パートナーは早くテインとサッカーしたい様子。

途中でお義母さんからの電話。
d0071229_20342218.jpg

お義父さん、お義母さん、実家の母からの電話には、必ずこのようにしてます。
みんな、「テインにちょっとかわって」というので(笑)

電話を耳にすると、電話の向こうの声を良く聞き、笑顔、笑顔・・・。
今に話すようになったら、母達はもっともっと電話してくるんだろうな~。


そして、今日の散歩道は特に決めずブラブラ。
近くにありながら、中に入ったことのないこちらへ。
d0071229_20382713.jpg

小さな神社ですが、入った時から心の中がスッとします。

d0071229_20395185.jpg

晴れた日の緑は、本当にきれい。

テインも一緒に3人で、お賽銭を投げてお参り。
私達の他に、ベビーカーに乗った娘ちゃんを乗せたパパもお参りに来てました。
とても素敵な光景♪
心が温まるお散歩時間でした。


ベビーカーの中で座ってる我が家の王子は・・・
d0071229_20434946.jpg

ぐっすり熟睡中。
天気も良いし、気持ちの良い風。
眠くなるよね~。
オンマもベビーカーに乗って寝たいくらい(笑)


GW中は、こんな感じで近所をお散歩してました。
いつも行かないところを歩いて、新たな発見をしたり。

いつもの散歩も、家族三人だと楽しい。
テイン、アッパが一緒でよかったね。
アッパ忙しいのにありがとう♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-05-05 20:49 | my family