<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 27日

7月パンの会。

パンの会やコラボベント・・・と、充実した毎日を送ってます。
毎日、楽しく過ごすことが出来ました。
ご一緒しました皆様、ありがとうございました。

さて、7月のパンの会の予定が決まりましたのでお知らせします。


****************************************************************

☆メニュー:ミルクブレッド
      お楽しみパン(事前にこちらで準備します。)
      サラダ
      スープ
      手作りデザート&紅茶

☆日 時:7月 9日(金) 11時~

      7月12日(月) 11時~
     
      ※お子様連れOKです。

☆費 用:3000円

☆定 員:4名

☆場 所:江東区塩浜(詳しい場所は、申込後のメールにてお知らせします。)

☆持ち物:エプロン、筆記用具、お子様の飲み物・・・

お申込はメールにてお願い致します。
アドレス→bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp

※お一人様のご参加もOKです。
※上記日程以外をご希望の方は、メールにてお知らせ下さい。
※キャンセルは2日前までにお願いします。
 (お子様の具合が悪くなったりする事もあると思います。
  前日の夜、当日の朝でも構いません、ご連絡を下さい。)


******************************************************************

前回のちぎりパンに続き、今回もふわふわ系のパンです。
このミルクブレッド、私はおもてなしパンとしてよく作ります。
色々な具材を準備して、美味しいサンドウィッチにして試食します。

試食時には、私が準備したパンをもう一種類。
何にしようかな~。
美味しいパンを焼いて、お待ちしています。


暑い日ですが、皆さんで楽しくパン作りしましょうね~。

皆様からのメールお待ちしています♪


・・・・

7月は、少しだけ私の時間が増えます。
と、いうことで・・・
7月は色々な方からリクエストを頂いていた、「韓国料理の会」を行う予定です。

日程&メニューは後日UPさせて頂きます。
「韓国料理の会」についての質問がある方は、上記のアドレスまでよろしくお願いします。


美食kitchen カヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-06-27 20:42 | lesson
2010年 06月 26日

コラボレッスン。

6月の「パンの会」と「コラボレッスン」。
今日で、無事すべての日程を終了しました。
ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!!

ベビーマッサージとのコラボレッスン。
初めてのことで、ドキドキ、ワクワク!
まずは・・・やってよかった~というのが一番の感想です。
皆さんに楽しんでいただけて、私達も楽しんで。
素敵な時間をご一緒できたこと、とてもうれしく思います。


ベビーマッサージを担当してくださった、なぎさ先生
綺麗なお肌と、素敵な声をお持ちの先生。
この二つだけでも素敵なのですが・・・
一番の魅力は、子供たちがみんな笑顔になることでしょうか。
私も大好きな先生です。

コラボレッスンの前半は、なぎさ先生によるベビーマッサージ教室。
全身をじっくりマッサージして、子供達も気持ちよさそう。
終わった後は、ぐっすり寝る子もいるし、途中で気持ち良くなり寝てしまう子も。
みんな、夜もぐっすり寝れますよ~。


子供たちが寝た後は・・・
私の準備した韓国料理で、ランチタイムです!

今回のメニュー。
・生野菜たっぷり夏ピビンパ
・夏野菜を使った2種類のジョン
・ミヨック
・カクテギ

毎朝、生野菜をたっぷり準備しましたよ。
d0071229_21325747.jpg


子供たちがいて、なかなか良い写真が撮れませんでしたが・・・。
d0071229_2133399.jpg


ピビンパ、皆さんに喜んでいただけました。
自家製コチュジャンを皆さん、た~っぷりと入れて。
d0071229_21344538.jpg

皆さん、必死に混ぜていらっしゃいましたね~。
よく混ぜるとおいしいので、一生懸命でした!!

夏野菜の2種類のジョンは、
d0071229_213549100.jpg

とうもろこしとゴーヤのジョンです。
とうもろこし、甘くて美味しい~と、皆さん喜んでくださって嬉しいです。
ゴーヤもこんな風に食べると、美味しく頂けますよ!

ジョンにつけるヤンニョンジャンも大人気でした。
食べるラー油のように、皆さんご飯にかけて食べるとか。
Mさん、この夏大活躍ですね!!

授乳中の方の為に、ミヨックッどんぶりにたっぷり。
皆さん、完食してくださってありがとうございました。


食事の後は、ティータイム。
d0071229_21394724.jpg

今回は、ラズベリーのパンナコッタです。
一緒にお出ししたお紅茶は、薔薇のアイスティー。
このアイスティーとても美味しいんです!!



こんな感じで、今回のコラボレッスンが無事終了。
初のコラボレッスンでしたが、皆さんに喜んでもらえて本当に嬉しいです。
来月も~~というお話を頂いたので、また企画します。

もう一度・・・ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

教室中、この二人が本当に頑張りました。
d0071229_21455320.jpg

なぎさ先生のお子様、Mちゃん。
テインといっぱい遊んでくれてありがとう♪
ゆっくり寝てね~。
d0071229_21465616.jpg

そして、テイン!
準備中はグッスリ寝てくれて、皆さんが帰った後もパタンと寝てくれる。
オンマはいつも落ち着いて後片付けが出来ます。
テイン、ありがとう。




*******

来月の「パンの会」の予定は明日UPさせて頂きます。
よろしくお願いします。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-06-26 21:48 | lesson
2010年 06月 24日

準備中。

先日、ベビーマッサージとの楽しいコラボレッスンを行いました。
初めてのことで、ドキドキの私でしたが、
素敵なママ達と一緒に、可愛い子供達と一緒に、
「可愛い」「楽しい」を連発しながら、無事終了しました。

土曜日にもあるので、レッスンの模様は終わってからUPしますね。

今回、私は韓国料理のランチを皆様に食べて頂いています。
皆さん、辛いものが好きなようで、ピビンパも真っ赤なってました。

そして、今回は私の作った≪カクテギ≫をお出ししてみました。
勇気を振り絞って出してます(笑)

皆さんに、「ほんものだ~」「美味しい~」のお言葉を頂き、
その日はパートナーに喜んで報告しちゃいました。

d0071229_185832100.jpg


土曜日ように、また漬けました~。
こういう準備時間が本当に大好きです。

このカクテギと一緒に、皆さんお待ちしていますね。
気をつけてお越しください♪


・・・・


テイン君、先週初めての熱を出しました。
夜中12時に9度3分のお熱。

頭が痛いのか、ずっと頭をなでなで。
なかなか寝ることも出来ず、かわいそうでした。

幸い、次の日の夜には熱が下がったので、ホッと一安心。
病院でも、ただの風邪だね~とのこと。

熱があった時は、ちょっとボ~ッとしていたものの、
基本的に元気で、食欲旺盛!!
今は、すっかり元気です!

d0071229_1963992.jpg


ひえぴたを貼ったテイン。
元気になってよかった、本当によかった!!
元気なテインが一番!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-06-24 19:09 | 料理
2010年 06月 17日

6月パンの会。

今月も、楽しい楽しいパンの会が無事終了しました!!
本当に楽しかったです!

テインも私も、素敵なママや可愛い息子君&娘ちゃんに会うのを、
毎回楽しみにしています。

さてさて、今回は「ちぎりパン」でした。
2種類のちぎりパンを、皆さんと一緒に作りました~。

まず一つは、私が前日から準備しておいた冷蔵発酵でのちぎりパン。
d0071229_2230190.jpg

卵を塗って、ピッカピカのちぎりパンの焼きあがり~。
冷蔵発酵でのパンは、子育て中のママにおすすめ!
私も焼き立てを逆算して、前日から仕込んで良く焼きます。

もう一つは、普通に作るちぎりパン。
d0071229_22341213.jpg

今回は、季節のちぎりパンとして、コーンをたっぷり入れてます。
もちろん、缶詰ではなく、生のトウモロコシを使いましたよ!

こちらの焼きあがりは、冷蔵発酵のパンよりもフワフワ。
ちぎる時の皆さんの「うわぁぁぁ~~」という歓声!!
私、「やった!!」と、心の中でガッツポーズをしていましたよ♪

d0071229_22375161.jpg


ちぎってはお皿にのせて、ちぎってはお皿にのせて・・・。
皆さん、たくさん食べてくださいました~。

冷蔵発酵のちぎりパンには、ジャムを添えて。
d0071229_2239895.jpg

手前から、自家製ブルーベリージャム。
自家製日向夏ジャム。
友人から頂いた、ストロベリー蜂蜜。

d0071229_2241186.jpg

パンに合わせたサラダとスープは、
トマトとモッツァレラチーズのサラダとブロッコリーの冷製スープ。

そして、今月のデザートは・・・
d0071229_22425696.jpg

ガトーショコラでした。
美味しいお紅茶と一緒に。

皆さん、たくさん食べて頂いてありがとうございました~。

今月もたくさんの可愛い子が我が家へ。
たくさん写真があるのですが、今月の一枚はこちら。
d0071229_22445962.jpg

どのカメラ見ればいいの??というような感じでしょうか(笑)
みんな目がキョロキョロ。
今月も可愛いみんなと一緒に過ごせて、本当に幸せでした。
天使の笑顔がた~くさん。
みんな、ありがとう♪

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!
家族みんなでちぎってくださいね~。


・・・・

さて、後半はベビーマッサージとのコラボイベントです。
私達もとっても楽しみにしています。

美味しいランチを準備して、皆さんをお待ちしております♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-06-17 23:04 | lesson
2010年 06月 17日

テイン、11ヶ月。

テイン君、今日で無事に11ヶ月を迎えました。
毎月、17日が来るたびに1ヶ月の早さに驚かされます。

11ヶ月を迎えたテイン、色々な事が出来るようになりました。
先月まではズリバイであっちこっち行ってたのに、
今ではその姿を見ることもなくなりました。
ハイハイのスピードがはやい、はやい!!


つかまり立ちも上手になり、色々なところをつかんでは立ってます。
最近は、歯磨きをしている私の足につかまって立つので、私は身動きとれません(泣)
d0071229_1611217.jpg

大好きなパソコンがあるテーブル。
リモコンがあったり、計算機があったり…テインには魅力的なものが多いのです。
一歩ずつ一生懸命横に移動して、目的の物を取って大喜び!
移動も出来るようになったの~と、私はいつも拍手しながら、テインを抱きしめてます。

「ソンテイン~」と呼ぶと、ピシっと手を挙げます。
「ご飯食べる人、お風呂入る人・・・」と聞くたびに、手を挙げます。
この手を挙げる姿が、なんともいえず可愛い!!
最近は、夫婦そろって色々聞いては手を挙げさせてます(笑)


そんなテインも、来月には1歳を迎えます。
まだまだと思ってたのに、もう1歳。
もっとゆっくりで良いのに・・・と思うのは、オンマである私だけでしょうか。

この時期のテインがあまりにも可愛くて、ずっとこの姿を見ていたいくらい。
成長の過程をゆっくり見ることが出来るこの環境を、本当に幸せに思う。
テインの笑顔、泣き顔、オンマを呼ぶ声、アッパと離れるのが嫌で泣く声・・・。
d0071229_16113752.jpg

オンマもアッパもテインがいてくれるから頑張れる。
テイン、ありがとう♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-06-17 16:16 | my family
2010年 06月 14日

我が家のピビンパ。

ニュースで、関東も梅雨入りと発表してました。
これから、ジトジトした毎日が続きますね。
私は美味しいものと、楽しい方々と一緒にこの時期を乗り越えようと思います!!

先週は、パン教室があったり、外出があったり・・・と、バタバタと過ごしてました。
パン教室へいらっしゃってくださった皆様~。
私もテインも楽しかったです。
ありがとうございました!



・・・・


夏が近付くと食べたくなるピビンパがあります。
生野菜をたくさん入れた、ピビンパ!!

d0071229_12204095.jpg


ボウルにたっぷり入った、ご飯と生野菜。
冷蔵庫の中に残っていた、茄子のナムル。
目玉焼きを2個焼いて、コチュジャンをたっぷり!

パートナーと一緒に食べるピビンパ。
二人の間には、このボウルが一つ。

たくさん食べたい時は、器では足りないし、混ぜるのが大変。
そんな時は、二人で仲良くボウルを囲みます。

d0071229_12253259.jpg


カンカン、カンカン・・・。
スプーンとボウルがぶつかる音。

私はこうして食べるピビンパが大好き。
おしゃれなピビンパも良いけど、フライパンやボウルの中で食べるのが昔から好き。

パートナーと二人で、「美味しい、美味しい」と言いながら・・・
d0071229_12354062.jpg

大盛りピビンパを、あっという間に完食!!
二人で、「こういう食事が一番落ち着くね~」と、話しながら食べました。

今週は、お教室で我が家のピビンパが登場します。
もちろん、器で食べますからね~。
ご安心ください(笑)

美味しいコチュジャンを用意して、お待ちしています♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-06-14 12:42 | 料理
2010年 06月 07日

コラボイベントのお知らせ。


今日は、楽しいコラボイベントのお知らせです。

この度、ベビーマッサージ教室 lovelybaby ふわふわとコラボイベントを開催することになりました。

ベビーマッサージを通じて知り合った、S先生。
いつか一緒に何かしたいですね~という話から、今回のイベントを企画しました。

ベビーマッサージで、可愛い天使達をニコニコの笑顔に。
そして、マッサージ後はママ達でゆっくりランチ&ティータイムを。


最新記事は↓↓↓↓↓↓↓です。
*******************************************************************

「美食kitchen × lovelybaby ふわふわ(RTA 指定スクールベビーマッサージ)」

≪日 時≫
6月18日(金)11時半~14時半

6月24日(木)11時半~14時半
     
6月26日(土)11時半~14時半

≪定 員≫ 各4名

≪料 金≫ 4,000円(ベビマ+ランチ 手作りデザート&紅茶付き)

≪準備物≫ お子様の飲み物等。いつものお出かけ一式。

≪場 所≫ 江東区塩浜
(詳しい場所は申込後のメールにてお知らせします。)


≪ お教室のご案内 ≫


・ベビーマッサージ(オイル・おしっこシート・バスタオル込)


・簡単な手遊び


・「美食kitchen 韓国料理ランチ&手作りデザート」
 ~メニュー~
 ・生野菜ピビンパプ
 ・ミヨックッ
 ・季節のジョン
 ・手作りデザート&紅茶




☆対象の方☆
・マタニティの方。
・2カ月~ハイハイまでのお子様までとさせていただきます。
・ベビーマッサージで、楽しいママと赤ちゃんのコミュニケーション作りの一つに。



★マッサージができないお子様★
・ベビーマッサージ前日または、当日の予防接種をされたお子様は、
マッサージができませんのでご注意ください。


※尚、「ふわふわ」ベビマ講師も0歳の娘がいますので、
ベビマお教室中、ご迷惑をおかけする事があるかと思いますが、
宜しくお願いします。ご理解頂けると幸いです


≪お申込み≫
下記メールアドレスにて受付します。

      bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp

下記の内容をご記入ください。
      ・お名前
      ・お子様のお名前と月齢
      ・ご住所
      ・電話番号
      ・ご希望日時

*******************************************************************

皆さんと、楽しい一日を過ごすことが出来ますよう、
私達も準備万端でお待ちしております。

お申込みメールお待ちしています♪


美食kitchen カヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-06-07 10:21 | lesson
2010年 06月 07日

ベーグル。

久しぶりにベーグル作りました。
図書館でたまたま見つけたこの本のレシピで。
d0071229_1034076.jpg

この本、とってもベーグル好きにはたまらない1冊かも!!
買っちゃおうかな~って思うくらい、内容の濃い1冊。
お気に入りの1冊になりそうです。

「発酵種」法のレシピで、早速作りました。
d0071229_1064898.jpg

オーブンから出した時の香り、最高です!
発酵時にかけたラップがちょっとついてしまって…
ちょっと生地がいたんでしまいましたが、美味しく焼けました~。
d0071229_10102630.jpg

焼き立てのパンって、本当に可愛い♪
いつまでも、ずっと眺めてたくなるくらい。

この後、このベーグルは私のパンを食べたいと言ってくれた方へ。
テインと一緒に渡しに行ってきました。

私は、このベーグルにポテトサラダを挟んでランチを。
風味豊かで、もっちりしてて…とっても美味しかったです。
当分は、この製法で作り続けます。
色々フィリングを変えて作るのが楽しみ!!


撮影をしてたら~~~
d0071229_10143321.jpg

いい匂いに吸い寄せられるように、我が家の王子がやってきました。
テイン、パンが好きなようでパンを焼いた時はいつもオーブンの前で待機してます(笑)
けど、焼き立てのパンはつぶさないでね~。


作ったら、美味しいと喜んで食べてくれる家族がいる。
パン作りがますます楽しい毎日です♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-06-07 10:19 | パン
2010年 06月 04日

自家製コチュジャン。

冷蔵庫の中に、必ずあるコチュジャン。
ないと困るのがコチュジャン。
KOREANの家庭なら、どこの家庭にも美味しいものが常備されてるはず。

我が家はいつも美味しいものを購入したり、頂いたりしてました。
けど、実家の母やパートナーから、作ればいいのにと言われ続け。
私も作ってみたかったので、今回初挑戦!!

d0071229_17173937.jpg


母から聞いたり、今まで見てきた作り方を思い出しながら。
テインが寝ている間に出来上がりました~。

帰ってきたパートナーに味見してもらって。
「味はちゃんとコチュジャンだね」と、言われました。
こういう味にはうるさいので、私も味見してもらうまでドキドキでした!!

初めての割には・・・でしたが、ちょっと反省点もあり。
大量に作ったわけではないので、またすぐ作ります。
こういうものは、何度も作って自分の味になると思うので。


出来たてのコチュジャンで、今日の1品。

d0071229_17212974.jpg


魚屋さんで、ぷっくりとしたホタルイカを購入。
チョジャンを作って、和えました。
「ホタルイカのチョジャン和え」
酢味噌で食べてもいいのですが、パートナーはこのほうが喜ぶかな。

今は冷蔵庫の中で待機中。
今日はいつもより早く帰ってくるので、久しぶりに一緒に食事が出来そうです。

テイン~、お風呂に入ってアッパの帰りを待ってようね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-06-04 17:26 | 料理
2010年 06月 02日

とうもろこしのチヂム。

実家から帰ってくると、冷蔵庫はいつも空っぽ。
家で何か作って食べるパートナーではないので…。
私は、帰る前の日には冷蔵庫をきれいに空にしていきます。

帰ってきたら、まずは野菜を買いに八百屋さんへ。
昨日も、今日も楽しい買い物をしてきました。
行き慣れてる八百屋さんは、やっぱり買い物しやすい!!

今日で、冷蔵庫の野菜室もたっぷり。
なんだか、とても落ち着きます。

八百屋さんで見つけた大好きなもの。
d0071229_17563780.jpg

トウモロコシが大好きです。
茹でとうもろこしも、コーンスープも、コーンがたっぷり入ったコーンパンも。

パンを作ろうかな~と思いましたが、今日はこれに。
d0071229_17585658.jpg

《とうもろこしのチヂム》。

あま~いトウモロコシをたっぷり入れたチヂム。
生のトウモロコシを使ったらこそ味わえる、食感!

d0071229_1805268.jpg

一口サイズで食べやすく。
ヤンニョンジャンをつけてどうぞ~。

チヂムを作っているときは、つまみ食いが進む進む…(笑)
一口サイズですからね~ついつい、食べちゃいます。

トウモロコシを使ったチヂム。
この時期ならではの1品です。
パートナー喜んでくれるかな~。


ちなみに、今日のメインはから~いカルビスープ。
暑い日はからいものが食べたくなります。
今日、パートナーはうどんと一緒に食べるんだとか。


そして、暑い日によく作るのが、茄子としし唐の揚げ浸し。
d0071229_20334267.jpg

パートナー、茄子好きなので。

さ~そろそろ帰ってくるかな~。
怪獣度が増したテインと一緒に、アッパの帰りを待つとします。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-06-02 20:45 | 料理