美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 07月 31日

7月のお教室。

今日で7月も終了ですね。
今月はとにかく忙しすぎました。
体調を崩したり、テインのトルチャンチの準備だったり、その他の用事だったり…
とにかくバタバタと動いていた1ヶ月でした。

忙しい中でも、今月もお教室で皆さんと楽しい時間を過ごしました。
「パンの会」も「ベビマとのコラボレッスン」両方行いました。

-パンの会
今月は、「ミルクブレッド」&「お楽しみパン」
ミルクブレッドは、我が家でもおもてなし用に、朝食用に良く食べるパンです。
今回は、サンドイッチにして試食しました。
d0071229_21592690.jpg

一つはレタス&玉ねぎ&パストラミをサンド。
もう一つは、アボガド&エビ。

ミルクブレッドのフワフワ感に、皆さん感動してくださいました~。
私、皆さんの感動の声を聞く瞬間がかなり好きです!

皆さんも、おうちで色々サンドしてくださいね~。

そして、私が準備しておいたお楽しみパン。
「チョコっとパン」
d0071229_223762.jpg

「止まらないですね~」の声を多数いただきました。
確かに、手が止まらないですよね。

画像にありませんが、ある日は天然酵母のパンをお教室デビューさせました。
美味しいうぐいす豆を入れた、「うぐいす豆のブール」。
皆さんに気に入っていただけて、冷蔵庫で寝ている酵母ちゃんも大喜びです♪

今回は食卓の写真を取り損ねました。
パンの他に、サラダは人参サラダ、スープはトウモロコシの冷製スープでした。
スープ大好評でしたね。
皆さんも、作ってみてくださ~い。

パンの会、とっても楽しい時間でした。
焼き立てのパンを囲む時間、私にとっても至福の時間です。
皆様が私に送ってくださるメールを読むと、疲れも吹っ飛び元気倍増です!


-ベビマとのコラボレッスン
先月に続き、ベビマとのコラボレッスン行いました。
毎回、ランチを準備する私は、ずっとキッチンにいることが出来るので、
とても楽しい時間をすごしています。

今月は、皆さんにこちらを召し上がっていただきました。
d0071229_22143922.jpg

・ピビン麺
・レンクッ(ワカメの冷たいスープ)
・茄子のナムル(日によって、オイキムチの日がありました)

ピビン麺を初めて食べる方がほとんど。
今回は、お土産にこのたれをお持ち帰りしてもらいました。
皆さん、辛いのがお好きなのでちょっぴり辛めにしてあります。
旦那様のご評価いかがでしたか~。
なぎさ先生は、ご実家で作られたようです。

そして、レンクッも大人気。
暑い夏には、レンクッが進みます。
ワカメをた~~~っぷり入れて、皆さんゴクゴク飲んでくださいました。
我が家のパートナーも大好物。
この期間、我が家もレンクッを何度も何度も作りましたよ。

そして、もう1品。
d0071229_22204874.jpg

皆さんに大人気だった「茹で豚」。

いつも家では、茹でて、切った豚をサムチュに巻いてバクッと頂きますが、
今回はちょっぴりおもてなし用にしてみました。

一枚の豚肉に、切り込みを入れて、ルッコラとキムチを挟んで。
手を汚さず、お箸でそのまま食べられます。
この茹で豚を使った、アレンジ料理も口頭でちょっぴりご紹介。
皆さんの、食卓に上がる日も近いですね!


そして、今月のデザート。
皆様、デザート楽しみにしてくださっているので、毎回考えるのが楽しいです。
今月は、暑いのでゼリーにしました。
d0071229_22271947.jpg

パンの会でもお出しした、2種類のグレープフルーツを使ったゼリー。
果汁100%で皆さん大喜び♪

他の日には、オレンジ100%のゼリー。
桃のコンポートバニラアイス添え。
お紅茶は、薔薇のアイスティー。

このようなメニューで、今月も無事お教室が終わりました。
今月は「はじめまして」の方も多くて、新しい出会いに毎日ワクワクしてました。

相変わらず保育園の様な我が家。
テインの1歳のお祝いに頂いた、新しいおもちゃが大活躍。
みんな、また遊びに来てね~。

今月は、可愛い子達の写真をあまり撮れませんでした。
来月はたくさん撮りますよ~~!!


今月ご参加頂いた皆様、ありがとうございました!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-07-31 22:27 | lesson
2010年 07月 27日

トルチャンチ。

皆様、お久しぶりです。
テインの1歳の誕生日を迎え、バタバタと毎日が過ぎていき、
もう1週間以上も経ってしまいました。


テインの1歳のお祝い・トルチャンチ。
お誕生日の次の日の18日に我が家で行いました。

実家から祖母や母。
東京にいる叔父家族も来てくれました。
そして、パートナーの家族も大勢。
結局全員で20人近く集まってくれました。
一人増える度に、冷房の温度を下げていってたような気が・・・(笑)

前日から準備をして、なんとか当日皆様が来るまでに整いました。
一人でどこまで出来るかな~と、正直不安でしたが、
前日から手伝ってくれたお義母さんには、本当に感謝・感謝です。

さて、テイン君。
自分の好きな人が沢山いるので、ず~っと興奮状態。
「人見知り」という言葉を知らない我が子。
オンマがいなくても、全然平気で誰の膝の上でも大人しく、ニコニコ遊んでます。

さ~写真を撮るために、初めてのチョゴリに着替えますよ~。
d0071229_21103617.jpg

大人しく着てくれるとは思ってませんでしたが、二人掛かりでなんとか(汗)

d0071229_21124366.jpg

帽子が嫌いなので、なかなか帽子をかぶった写真がありませんでしたが、
おもちゃなどで、ごまかしごまかしなんとか撮れました。

テイン~初めてのチョゴリはどうだったかな?
とっても良く似合ってる♪

オンマである私は、この日お膳にのせるお料理と、
お客様にお出しするお料理でいっぱいいっぱい!
さすがに、ケーキまでは作ることが出来ませんでした。

d0071229_21154820.jpg


大きなケーキは買ってきました。
けど、買っていて思ったこと。
主役のテインが食べるケーキがな~~~い!!!

人が食べてるのを見たら食べたがるのがテイン。
食べられないテインがかわいそうだな~と思い・・・
隣にある「1」のろうそくがのっている小さなケーキを私が作りました。

誕生日には手作りのケーキを作ってあげたい。
いつもそう思っていたので、作れたことにとっても大満足。
テインが食べられるように、スポンジの代わりに食パン、
生クリームの代わりにヨーグルト、
そして、テインの大好物ゴールデンキウイを挟みました。
早く、同じケーキ食べられるといいね~。


そして、トルチャンチのメインは、やっぱりトルチャビですね~。
子供の前にいろいろな物を置き、子どもが何を掴むかによって、
子供の将来を占う・・・というのがトルチャビ。

d0071229_21224543.jpg

トルチャビを始める前から、テーブルの上にあるものに興味津々。
お金や鉛筆、聴診器にサッカーボール・・・6種類位準備しました。

ピアノも置きたかったのですが、とにかくピアノが好きなテイン。
他の物に目がいかないと思い、ピアノは置きませんでした。

トルチャビの頃には暑くなってきてグズグズ。
チョゴリでしたかったのですが、ぐずってしまったので下着姿で。
d0071229_21273996.jpg

テインが最初に掴んだのは、鉛筆でした!
親の願いとしてはお金でしたが(笑)
そして、そのあとすぐに掴んだものがこちら。
d0071229_21292998.jpg

アッパの願い通りサッカーボール!!
アッパ、良かったね~。

テイン君、将来はサッカーの出来る学者かな????
将来が楽しみだ!

家族みんなからたくさんのお祝いを頂き、テインも大喜び。
みんなで、食べて、飲んで、しゃべって、笑って・・・
楽しい一日でした。


みんなが帰る時、とってもさみしそうな顔をしながら、
ずっとバイバイをしていたテイン。
なんだか、とても切なくなりました~。

けど、部屋に入れば・・・
d0071229_2133374.jpg

もらったおもちゃで遊ぶ遊ぶ。
新しいおもちゃが増えて、ご機嫌のテインです。
d0071229_21333712.jpg

けど、僕はピアノが大好きなんだ~~~。
毎日、ピアノの鍵盤と一緒に遊んでます。
早く本物のピアノに触れさせてあげたいな。

・・・

テインの誕生日前日に乳腺炎になり、発熱した私。
無事にトルチャンチを迎えられるかな~と、ちょっと心配でしたが、
なんとか無事にトルチャンチを終えることが出来ました。

アッパであるパートナーもたくさんたくさん手伝ってくれました。
本当にありがとう。

d0071229_21364620.jpg


これからも、三人で仲良く毎日を過ごそうね。

テイン、おめでとう!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-07-27 21:40 | my family
2010年 07月 17日

1歳。

7月17日。


昨年の7月17日、テインがオギャ~と産まれました。
今までの人生の中で、一番幸せで、感動した一日。

あれから、一年。
テインが今日で1歳になりました。
あっという間の一年。

この一年で、テインはたくさんたくさん成長しました。
そして、私たち家族にたくさんの笑顔と幸せをくれる毎日。

一日がテインの笑顔で始まり、テインの笑い声で終わる。
感謝で始まって、感謝で終わる。

私達夫婦は、今まで以上に同じものを見て感動することが増えました。
すべてはテインの存在がそうさせてくれるのです。

産まれてから、
笑顔が出てきて、声を出して、テインにしか分からない言葉を発し、
寝返りが出来たことが飛び上がるほど嬉しくて、
ズリバイからハイハイが出来た時は、涙を流しながら喜んでた。
今では、たっちをして、つたい歩きをするまでに成長。

「オンマオンマ」と可愛すぎるくらいの声を出しながら、
私の後を必死に付いてくる。
時には、私の目を盗んでいたずらをしてみたり。

ベビーカーに乗りながら、選挙カーの中の人のように、道行く人にバイバイの嵐。
テイン語ではバイバイは「ナイナイ」。
もう可愛すぎて、言葉になりません。


毎日、毎日テインと過ごせる幸せ。
大きな病気もしないで、今日まで過ごせたこと、本当に感謝・感謝です。

そして、何よりも家族に支えられての今日のこの日。
明日は、そのたくさんの家族を迎えて、感謝の気持ちを込めて、
テインのトルチャンチを行います。

アッパとオンマで素敵な一日にしてあげるからね~。
たくさんの思い出作ろうね。


テイン、産まれてきてくれてありがとう。
オンマの息子になってくれてありがとう。

d0071229_2321589.jpg


テインがいてくれるだけで、アッパもオンマも幸せです。
いつまでも、この笑顔を忘れずに。

1歳のお誕生日おめでとう。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-07-17 23:03 | my family
2010年 07月 08日

ロールパン。

ただいま、ロールパンが焼きあがりました~。
d0071229_12334520.jpg

昨日、誕生日だったパートナーのリクエスト。
ロールパンが食べたいと言ってくれたので、さっそく作りました。

相変わらず成形がイマイチのロールパンですが・・・。
d0071229_12353547.jpg

ふわふわのロールパンが出来ました。
それにしてもよい香り~♪
焼き立てのパンはこれが最高ですね!

明日の朝、お楽しみに。


・・・

テインが最近一番好きな場所。
d0071229_1239159.jpg

お風呂の蛇口。
自分でお風呂場に行き、蛇口を下げてお湯を出してます。
私が見に行くと、すでにビチャビチャ・・・。

あまりに楽しそうにしているので、最近はそのまま遊ばせてます。
水遊びがすきなんだよね~。

最近は、暑いので一日に何度もシャワーを。
毎日、すごい汗をかいて常にシャワーを浴びた後みたい(笑)
そんな姿も可愛いテインです。


さて、明日はパンの会。
今からお買い物行ってきま~す。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-07-08 12:44 | パン
2010年 07月 08日

三人で。

7月7日。
大事なパートナーの誕生日。

今年の誕生日は、家族三人でお祝いしました。
昨年は、まだテインがお腹の中にいて、
私は実家でテインが産まれるのを待っていて。
やっと三人でお祝いできます♪

三人でパートナーの大好きなケーキを囲みたくて。
d0071229_9473059.jpg

パートナの大好きなチーズケーキを焼きました。
手をかけて作ったデコレーションケーキよりも、
こういうシンプルなケーキが好きなパートナー。

今年はスフレチーズ。
ふわふわのスフレチーズが焼けました。
口の中でシュワ~っととろけます。
d0071229_9513763.jpg

ろうそくに火をつけて、部屋を暗くして、三人でハッピバースデーを歌いました。
テインは、拍手をぱちぱち~。


テインの事が大好きなアッパ。
いつも妻を一番に想ってくれる、パートナー。
家族のことを、大事に大事に考えてくれる素敵な旦那様です。

今年も一年、体に気をつけて、家族三人仲良く暮らしましょうね~。
素敵なニコニコの笑顔を忘れずに!!


アッパ、お誕生日おめでとう!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-07-08 10:00 | my family
2010年 07月 06日

テインの夕食。

皆様、お久しぶりです。
気が付いたら、7月になっていて、あっという間に明日は七夕!!

このところ、バタバタと忙しくしてました。
そのうえ、6月末から少し体調を崩してしまい…。
この時期だからでしょうか、なかなか復活できないでいました。

7月はなにかと予定が入っているので、泣く泣くキャンセルしたものも。
けど、今は健康でいることが一番大事なので、
毎日ゆっくり過ごそうと心掛けてます。


・・・・・

もう少しで1歳になるテイン君。
毎日、汗をかきながら、ハイハイであっちへいったり、
つたい歩きでこっちへきたり。

おもちゃに全く振り向きもしないテイン。
お金をかけて買ったおもちゃには、全く興味なしです。
携帯や、パソコン、リモコン・・・がテインの一番のおもちゃです。

離乳食を始めてから、今日までテインの食欲には驚かされます。
1日3回本当によく食べます。

昨日のテインの夕食。
d0071229_12325991.jpg

・ケチャップライス
・牛肉と豆腐で作ったハンバーグ
・コーンスープ
d0071229_12322569.jpg

ハンバーグは、テインが食べやすいように豆腐を入れてふわふわに。
ソースはトマトソースで。
夏野菜のズッキーニが入ってます。

コーンスープもお気に入りのようで、ゴクゴク飲んでくれました。
やっぱりトウモロコシから作るコーンスープは美味です!!

ちょっと多かったかな~と思いましたが、あっという間に完食。
綺麗に食べてくれました。

食事中のテイン。
d0071229_12402435.jpg

カメラを向けたら、やけに渋い表情。
邪魔をするなということでしょうか・・・。

スタイをするのを嫌がるテイン。
つけても、5分後には自分ではずしてます。
だから、口のまわりだけではなく、洋服も汚れる汚れる。

それでも、元気よくたくさん食べてくれればオンマはそれで大満足ですよ~。
テイン、いつもいっぱい食べてくれてありがとう♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-07-06 12:44 | 料理