美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 08月 31日

テインお勉強中。

明日から9月だというのに…
暑い、暑い、暑すぎます。

毎朝、5時半には起きてますが、外に出るとむわぁ~っとした空気。
全然さわやかな朝じゃないのが残念です。

9月に入ってもまだまだ暑い日が続くとか。
今年は秋が来るのでしょうか。
一年の中で一番好きな秋。
楽しみな秋が早く来ないかな♪


・・・・

テイン、最近お勉強してます。
d0071229_21361668.jpg

神戸に住む親戚が送ってくれた、韓国のおもちゃ。
ハングルがた~~~くさん。

d0071229_21375599.jpg

裏が磁石になっていて、ホワイトボードに貼り付けられます。
これはいい!と、親の私達が大喜び。

d0071229_2138553.jpg

オンマが初めてテインに教えるハングル。
「ソンテイン」と、書いてあります。

さて、テイン君自由にどうぞ~~~。
d0071229_2140444.jpg

歩行器に座って、ホワイトボードを目の前にして楽しそうに始めました。
一つ一つ表と裏を見ては、付けては取ってのくりかえし。
お気に利の様子です。

最近では、自分で引っ張り出してきて一文字一文字眺めてます。
その姿がなんともいえず可愛いです♪

お勉強なんて言葉はまだまだ、まだまだ早いけど、
こうして、自然に母国語が身に付いてくれると嬉しいな。


テインのお気に入りの物をいくつかご紹介。
d0071229_21512464.jpg

これは、電車の本です。
ボタンを押すと、電車の走る音だったり、新幹線のアナウンスだったり。
本屋さんに行って、本を見てたらテインが一番最初に掴んだ本がこれでした。
山手線に成田エクスプレスにのぞみ…6種類位あります。

起きてすぐに本を引っ張り出して、ならしまくってます。
結構うるさいので、アッパの睡眠の邪魔になってるはず。


そして、最近購入したテインのお気に入り。
d0071229_21573157.jpg

すいすいおえかき。
水で書くお絵かき道具です。

ペンを見るとすぐに手にして、なかなか離そうとしないテイン。
テイン用のペンがあれば問題なしなので、これを購入しました。

思った以上に気に入ったようで、いっぱいいっぱい書いてます。
たまにペン先食べてますけどね~(笑)
テイン、お絵かき楽しいね!

d0071229_2221637.jpg


「オンマ、お絵かきもいいけど、僕はバナナのほうが好きなんだ♪」

そうでした、テインは食べることのほうが好きだったよね。
どうぞどうぞ、ゆっくり召し上がれ~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-08-31 22:07 | my family
2010年 08月 27日

9月のコラボイベント。

コラボイベントのお知らせです。

今月も、ベビーマッサージ教室 lovelybaby ふわふわとコラボイベントを開催することになりました。
毎月、たくさんの方にご参加いただき、私たちもこのイベントを、とても楽しみにしています。

日程&メニューが決まりましたので、お知らせします。

*******************************************************************

「美食kitchen × lovelybaby ふわふわ(RTA 指定スクールベビーマッサージ)」

≪日 時≫
9月 8日(水)11時半~14時半

9月18日(土)11時半~14時半
     
≪定 員≫ 各4名

≪料 金≫ 4,000円(ベビマ+ランチ 手作りデザート&紅茶付き)

≪準備物≫ お子様の飲み物等。いつものお出かけ一式。

≪場 所≫ 江東区塩浜
(詳しい場所は申込後のメールにてお知らせします。)


≪ お教室のご案内 ≫


・ベビーマッサージ(オイル・おしっこシート・バスタオル込)


・簡単な手遊び


・「美食kitchen 焼き立てパンランチ&手作りデザート」
 ~メニュー~
 ・ちぎりパン
 ・天然酵母パン
 ・サラダ
 ・スープ
 ・手作りデザート&紅茶



☆対象の方☆
・マタニティの方。
・2カ月~ハイハイまでのお子様までとさせていただきます。
・ベビーマッサージで、楽しいママと赤ちゃんのコミュニケーション作りの一つに。



★マッサージができないお子様★
・ベビーマッサージ前日または、当日の予防接種をされたお子様は、
マッサージができませんのでご注意ください。


※尚、「ふわふわ」ベビマ講師も0歳の娘がいますので、
ベビマお教室中、ご迷惑をおかけする事があるかと思いますが、
宜しくお願いします。ご理解頂けると幸いです


≪お申込み≫
下記メールアドレスにて受付します。

      bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp

下記の内容をご記入ください。
      ・お名前
      ・お子様のお名前と月齢
      ・ご住所
      ・電話番号
      ・ご希望日時
*******************************************************************

今月は、韓国料理ではなく「焼き立てパンを食べる会」です。
イーストで作るフワフワのちぎりパンと天然酵母のパンを準備します。

天然酵母のパン、何にしようかな~とずっと考えてます。
皆さんがニコッと笑顔になるような、そんなパンを準備しますので、お楽しみに~♪

それでは、皆様からのメールお待ちしています。


美食kitchen カヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-08-27 13:05 | lesson
2010年 08月 20日

「9月パンの会」のお知らせ。

8月はお休みだった「パンの会」。
「暑すぎて、パン作りはちょっと・・・」という声が私にもたくさん聞こえてきました。
そうですよね、暑いと大変ですよね。

あまりに暑すぎる今年の夏。
9月は少し涼しくなって、パン作りもはかどると思いますよ~。


さて、9月の日程が決まりましたので、お知らせします。

今月のレッスンメニューは「ベーグル」です。
ベーグル好きの方多いですよね~。
自分で焼いたベーグルは格別ですよ!!

それでは、メニューと日程です。

****************************************************************

☆メニュー:ベーグル
      お楽しみSWEETSパン(事前にこちらで準備します。)
      サラダ
      スープ
      手作りデザート&紅茶

☆日 時:9月 11日(土) 11時~

       9月22日(水) 11時~
     
      ※お子様連れOKです。

☆費 用:3000円

☆定 員:4名

☆場 所:江東区塩浜(詳しい場所は、申込後のメールにてお知らせします。)

☆持ち物:エプロン、筆記用具、お子様の飲み物・・・

お申込はメールにてお願い致します。
アドレス→bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp

※お一人様のご参加もOKです。
※上記日程以外をご希望の方は、メールにてお知らせ下さい。
※キャンセルは2日前までにお願いします。
 (お子様の具合が悪くなったりする事もあると思います。
  前日の夜、当日の朝でも構いません、ご連絡を下さい。)


******************************************************************

上記のメニュー&日程で行いたいと思います。
何か、質問などがありましたら、いつでもお気軽にメール下さい。
それでは、皆様からのメールをお待ちしています。


★ベビーマッサージとのコラボイベントについて・・・★
9月の日程&メニューが決まりましたので、近日中にUPします。
リピート参加してくださっている方もいらっしゃって、とても嬉しい私達です。
9月も、楽しくて、美味しい、ママ達の癒しの場を提供できるように頑張ります!!



美食kitchen カヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-08-20 12:32 | lesson
2010年 08月 16日

テイン、はじめての散髪。

実家にいる間に、テイン初めての散髪を体験しました。
トルチャンチが終わってから、ずっとずっと切りたかったのですが、
なかなか一人で連れて行くことが出来ずにいました。
テインは、毎日暑くて髪をむしってるし…(笑)

母と一緒にテインを床屋さんへ連れて行きました。
むか~しからある母の同級生のお家の床屋さん。
昔ながらの床屋さんで、テイン初めての散髪です。

私が抱っこして、いざバリカンを…。
音が鳴って、頭についた瞬間「ギャ~~~~~~~~~~」
大泣きです(泣)

暴れるテインを、私と母とでどうにか押さえながら、10分程で終了。
終わった後は、かなりすっきりしたようで、ニッコニコ。

さてさて、すっきりしたテイン君を初公開!!
d0071229_145722.jpg

テイン、夏バージョンで登場。
どうでしょうか~。

親の私としては、かなりのお気に入りです。
可愛くて可愛くて、何度も何度も頭を撫でてます。
最初は似合わないかな~と思ってましたが、意外と似合ってました。

d0071229_147643.jpg

マルコメと言われたり、一休さんと言われたり。
友人Sからは、「甲子園球児顔負け」とのメールも(笑)

パートナーやお義父さん、お義母さんにもメールを。
みんなびっくりしながら、大爆笑したようでした。

これからは、毎年夏はこれでいきます!
男の子らしくなりました。
あ~なんだか私まで髪を切ったみたい。
気分すっきりです!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-08-16 14:12 | my family
2010年 08月 15日

テイン、夏の思い出・2010。

私達親子のお盆休みも今日で終了。
先週から実家へ帰り、今日戻ってきました。
パートナーはお仕事なので、私とテイン二人で。

実家でテインは温泉に行ったり、美味しいものを食べたり…
とにかく、祖母や母と仲良く毎日楽しく過ごしました。
テインのおかげで、オンマは常にVIP待遇!!
テイン、ありがとう!
そして、オモニありがとう♪


さて、実家へ帰る前の日のお話しです。
パートナーが私とテインをこんな場所へ連れて行ってくれました。
d0071229_21273096.jpg

今年の10月に新しい国際線がOPENする羽田空港。
アッパはどうしてもテインに飛行機を見せたかったようです。

新幹線には何度も乗ってるテインですが、飛行機は初めて!!
どんな反応をするか楽しみでした。

展望デッキに上がると…
d0071229_21313918.jpg

うわぁ~~~~~飛行機~~~~~!!
あっちも、こっちも。
テイン、ほら飛んでるよ~~~。

d0071229_21334158.jpg

大きいね、すごいね!!!!
テインも、指で飛行機を追いかけながら「アッアッ」と、一所懸命声を出してました。

けど、誰よりも一番興奮してたのは、アッパだったね~。
多分、自分が一番飛行機を見たかったんでは???

成田は行ったことがあっても、羽田は初めての私。
三人で、羽田空港を歩き回りました。
第一ターミナルも第二ターミナルも。

ランチは飛行機を見ながら。
d0071229_21364198.jpg

ここでもテインより興奮状態だったのは、私達夫婦。
テインは、飛行機よりご飯のほうが大事なようでした。


テインも初めての飛行機に大興奮。
そして、私達夫婦もなんだか旅に出掛けたような気持ちに。
夜は、お義父さんと私の大好きな盛岡冷麺へ連れて行ってもらいました。
やっぱり盛岡冷麺最高です!!
大盛りをぺろりと食べた私。
お義父さん、美味しいお食事ありがとうございました。


アッパ、楽しい夏の一日をありがとう♪
また、飛行機見に連れて行ってね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-08-15 21:45 | my family
2010年 08月 08日

プルマンブレッド。

毎日、毎日あつ~~~いですね。
テインは汗を流しながら、ピアノをしたり、本を読んだり。
最近は、キッチンまで入ってきて、ボウルを出して遊ぶのがブーム。
ボウルにうつる自分の顔を見ては、「キャハッキャハッ」と笑ってます。


・・・

今月は、「パンの会」がお休み。
9月の「パンの会」のメニューの試作を続けてます。
9月のメニューは決まり次第こちらにUPしますね~。

明日の朝食用に、プルマンブレッドを。
d0071229_14591614.jpg

たった今焼きあがりました。
テインが寝ている間で良かった…。


う~~~ん、いい香り♪
焼き立ての香りは、至福の瞬間でございます。
d0071229_1544913.jpg

我が家はみんなこのパンが好き。
もちろん、テインも大好き。

そのまま食べたり、最近はサンドイッチにしてあげたり。
よく食べてくれます。

相変わらず夫婦揃って「ミミ」好きなので、明日の朝は争奪戦!!
けっこう何でも譲ってくれるパートナーですが、「ミミ」はなかなか譲りません(笑)

そのうち、テインも入れて3人。
どんなに頑張っても、1本から2枚しか取れないからね~。
ここはオンマがあきらめるしかないかな??
そんな日を想像しながら、パンを焼いていた私です♪

明日の朝、テインには大好きなサンドイッチにしてあげよう!
テインがニコニコしながら、パンを頬張る姿を早く見たいオンマでした。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-08-08 15:11 | パン