美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2010年 09月 27日

10月「パンの会」のお知らせ。

暑い毎日が過ぎ去り、やっと大好きな「「秋」がやってきました!!
なんだか、やっと来た~という感じですが・・・
大好きな秋を毎日楽しんでいます。

10月の「パンの会」の日程が決まりました。
10月は何かと忙しく、なかなか日程が決める事が出来ずにいましたが、
や~っとお知らせできます。
遅くなってしまってすみません。
メニューはず~っと前から決まっていたのですが・・・。

10月は「林檎」をメインにしたパン作り。
今月は、以前からリクエストのあった、天然酵母のパンを作ります!!
自家製天然酵母の焼き立てパンを、皆さんで楽しみたいと思ってます。


****************************************************************

☆メニュー:自家製天然酵母パン(林檎を使った酵母液を作ります)
      林檎を使ったSWEETSパン
      スープ
      手作りデザート&紅茶

☆日 時:10月 6日(水) 11時~

       10月13日(水) 11時~
     
      ※お子様連れOKです。

☆費 用:3000円

☆定 員:4名

☆場 所:江東区塩浜(詳しい場所は、申込後のメールにてお知らせします。)

☆持ち物:エプロン、筆記用具、お子様の飲み物・・・

お申込はメールにてお願い致します。
アドレス→bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp

※お一人様のご参加もOKです。
※上記日程以外をご希望の方は、メールにてお知らせ下さい。
※キャンセルは2日前までにお願いします。
 (お子様の具合が悪くなったりする事もあると思います。
  前日の夜、当日の朝でも構いません、ご連絡を下さい。)

******************************************************************

今月は、天然酵母で食事系のパンを、イーストでふわふわのSWEETSパンを作ります。
皆様と一緒に、天然酵母の美味しさを楽しめるのが今から楽しみです。
酵母ちゃんと一緒に、皆様のお越しをお待ちしていますね。

では、パン好きの皆様からのメール、お待ちしています。


美食kitchen カヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-09-27 15:55 | lesson
2010年 09月 23日

9月のお教室。

昨日で、お教室のすべてのスケジュールが終了しました。
パンの会、コラボレッスンにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今月は、どちらともベーグルがメインでした。
ベーグル好きの皆様と、ベーグルのお話したくさん出来ました!

こちらはコラボレッスンのテーブル。
d0071229_1752375.jpg

コラボレッスンでは、定番のサーモン&クリームチーズのサンドで。
「間違いない味ですよね~」と、皆様大喜び!

そして、もう1種類のパンはちぎりパン。
d0071229_17555017.jpg

冷蔵発酵で作るちぎりパン。
焼き立てのふわふわにを皆さんたくさん食べてくださいました!
ベビーマッサージのなぎさ先生の可愛いMちゃんも、
一口食べて・・・ニンマリ♪

d0071229_1754458.jpg

スープはホワイトコーンで真っ白のポタージュ。
甘くて、とても美味しいスープが出来ました。

皆さん、たくさん食べてくださってありがとうございました~。


そして、パンの会。
今月のレッスンパンは「ライ麦ベーグル」
d0071229_1804355.jpg

皆さん、このベーグルの成形にお悩みがあったようです。
いくつかの成形方法をご紹介させていただきました。
皆さん、自分の作りやすい方法で作ってみてくださいね。
d0071229_1824258.jpg

みんなでワイワイお話ししている間に・・・
ピカピカのもっちりベーグルの出来上がり。

美味しいものをサンドして、皆さん、お疲れさまでした~。
d0071229_1841923.jpg

パンの会では2種類のサンドを作りました。
d0071229_1853293.jpg

手前にあるのが、サーモン&クリームチーズ。
粒コショウがしっかりきいているのがポイント。
後ろにあるのが、ベーコン&目玉焼き。
こちらは、マヨネーズベースの美味しいソースがポイントです。

今月のスープはミックスビーンズ入りのミルクスープ。
暑い日が続いた9月でしたが、冷たいものばかりではよくないので、
体を冷やさないように温かいスープをご用意。
毎回好評のスープでした。

そして、もう一種類のお楽しみsweetsパン。
d0071229_189418.jpg

抹茶と大納言のクグロフです。
バターがたっぷりのリッチなパン。
d0071229_1810015.jpg

緑が綺麗なパン。
ケーキみたいで美味しいと、お気に入りのパンになっていただけたようです。

お腹いっぱいでも、デザートはやっぱり別腹ですよね。
今月は、どちらのレッスンでもロールケーキをお出ししました。
d0071229_18122996.jpg

ココア生地にラズベリークリームのロールケーキ。
私の大好きな、茶色×ピンクの組み合わせ。
紅茶はマスカットのアイスティーでした。


こんな感じで、すべてのお教室が終了しました。
毎回、皆さんからいただく、温かいお言葉と、素敵な笑顔。
私の元気の源です!!
素敵な方々と過ごすこの数時間、私にはとてもとても大事な時間です。

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
10月の日程は近日中にupします。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-09-23 18:22 | lesson
2010年 09月 20日

1歳2ヶ月。

3連休も、今日で終了ですね。
我が家は、1泊でパートナーの実家に。
義父、義母、義兄家族と過ごしてきました。

3人の小さくて、可愛い子供達。
3人の笑い声と、可愛すぎる姿に、癒された二日間でした。


・・・


9月17日でテインも1歳2か月に。
1歳の誕生日からもう2ヶ月。
早い、早い!

この2ヶ月の間に、テインもたくさん成長しました。
まずは、待ちに待った「一人たっち」と「歩く」という事。

一人たっちの練習を、一人で笑いながらするテイン。
立てると、「テヘヘ~」と、照れ笑いをしながらオンマに近づいてきます。
これが、可愛すぎる!!!

そして、手を前に出しながら最初の1歩を踏み出しました。
やっと歩いた!
最初の1週間は、2、3歩から始まり、4、5歩へ。

昨日あたりからは、一気にたくさん歩けるようになりました。
行ったり来たりすることも出来たり。
手を前に出して、「オンマ~」って言いながらタッタッタと、
早歩きする姿に涙が出てきます。

パートナーも毎日歩く姿を見ながら、目尻が下がりっぱなし。
夫婦揃って、テインの歩く姿にやられてます(笑)

新しい靴も準備出来てるし、テイン早くお外で歩きたいね~。


最近、テインが良く周りから言われることがあります。
「おしゃべり上手だね」と。

そうなんです、テインおしゃべりが本当に上手。
朝起きてから、夜寝る前まで。
よっぽど眠たい時と、集中して遊んでるとき以外は、
必ずお喋りしてます。
オンマとも会話できて来たり、この頃は本当に楽しいです。

最近は、アッパと電話でお話ししたり。
電話を耳に当てて、アッパのお話しをじっと聞いて、
「ウン、ウン、は~い」と!!
これまた、アッパ大喜び。
今も、義母と電話でお話ししたばかり。

オンマとアッパがお話ししているのもジ~ッと聞いているので、
これからどんどん真似されるんだろうな~。
今まで以上に言葉遣いに気をつけないと!!

そして、食べる事は相変わらずです。
最近は、オンマのパンを好んで食べてくれます。
これは、本当に嬉しい♪

d0071229_2112210.jpg

金時豆入りのパンの焼き立てを食べてるテイン。
d0071229_2121971.jpg

大きすぎるから離しなさいと言っても、言うこと聞きません。


そして、こちらはベーグルを頬張るテイン。
d0071229_2133284.jpg

今月のお教室は、ベーグルがメインなので我が家もベーグル月間。
この日はかぼちゃのベーグル。
d0071229_2143043.jpg

今、一番好きなパンがベーグルなんです。
じっくり噛み締めながら食べてます。

ベーグルが好きなんて、なかなか好みがシブイね~と、夫婦でポツリ。

とにかく、オンマが作るパンをニコニコの笑顔で食べてくれる、
私はそれだけで幸せです。
これからも、家族の為にもっともっと美味しいパンを作らなくちゃ!


テイン、明日の朝も美味しいパンを用意して待ってるよ~。
ゆっくり、ゆっくり、おやすみ・・・☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-09-20 21:09 | my family
2010年 09月 09日

車、大好き!!!

テインの大好きな物。
それは、乗り物。
特に車は大好き!!!

家でミニカーを走らせたり、
ミニカーのタイヤが大好きだったり、
お出掛けの時は、お気に入りの真っ赤な車を持ってベビーカーに乗り込むテイン。


そんなに車好きなの?
と、母が小さな車を数台購入して送ってくれました。


そして、先日豊洲のららぽーとへ遊びに行った時の事。
子供を遊ばせられる場所があるので、テインを30分遊ばせに行きました。
初めての場所なのでどうかな~と思いましたが・・・
d0071229_21452161.jpg

なんと~テインの大好きな車が!!!!!
車にまたがると、嬉しいけどちょっぴり緊張。
くるくる回るし、初めての乗り物だものね。

けど、ハンドルを握るテインは、かなり嬉しそう。
他にも遊ぶ物があるのに、どんなに誘っても首を横に振って、
ハンドルを離そうとしません。

え~30分車に乗りっぱなし??
目が回っちゃうよ~~~~。

なんとか、誘い出すことに成功し、ボールの中でも遊べました。
d0071229_2148532.jpg

テイン、楽しいね~。
私も、テインと一緒に汗をかきながら本気で遊びましたよ♪

けど、10分後…

やっぱり、僕はこれがいい!!
d0071229_2152882.jpg

テイン、興奮しすぎよ~。
そんなに喜んでもらえて、オンマは嬉しい。

また、一緒に行こうね。

そして、別の日にも車に乗るテイン。
d0071229_21553871.jpg

この日は都バスに乗りました。

ハンドルを握って、一所懸命動かします。
そして、ワイパーを動かしたり、扉を開けたり。
オンマが呼んでも、全然振り向かず・・・真剣です。


こんなテインを毎日見ていて思う事、
あ~やっぱり男の子だな・・・と。

男の子って、やっぱり車や電車が好きなんですね。
私は男の子になったことがないから、良さが分からないのですが、
これから、どんどんこれについてかないと!!

オンマ、頑張るね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-09-09 22:04 | my family
2010年 09月 08日

ヤンニョントゥブ。

久しぶりの降る雨が、台風によるこんな大雨なんて・・・。
湿気がすごいけど、いつもより涼しいような。

この雨の中、今日はベビマとのコラボレッスンでした。
足元の悪い中、足を運んで頂いた皆様、本当に本当にありがとうございました。



・・・


さて、久しぶりに今日の1品をご紹介。
レッスンの日は、だいたいのおかずは作ってあるので、作るのはメインのみ。
今日のメインはこちら。
d0071229_16251629.jpg

ヤンニョントゥブ。

鶏の唐揚げを韓国風の味付けにしたヤンニョンチキン。
パートナーの大好物でもあります。

鶏のから揚げで作るところを、今日は高野豆腐で。
豆腐を韓国で「トゥブ」。
高野豆腐で唐揚げを作って、いつものヤンニョンで味付け。

だから、「ヤンニョントゥブ」。
d0071229_16312654.jpg


美味しく出来上がりました。
高野豆腐は水気を絞りすぎないのがポイント!
高野豆腐で作る唐揚げ、結構美味しいです。

皆さんも、一度お試しを~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-09-08 16:30 | 料理