美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 10月 30日

10月のレッスン無事終了!

昨日のプライベートレッスンで、今月のすべてのレッスンが終了!
改めて、今月ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

昨日は、Tさんのプライベートレッスン。
可愛い可愛いSちゃんも一緒に。

可愛いSちゃんに、テインも嬉しくて終始興奮状態でした(笑)


d0071229_23404955.jpg

自家製天然酵母パン。
今月は、我が家で一番焼いたパンかも。
レッスンでも、家用にもたくさん焼きました。

Sちゃん、パクパク食べてくれましたね~。
ありがとう♪

d0071229_23465979.jpg

アップル・ティーブレッド。
これも、今月は何度焼いたでしょう。
天然酵母も含めて、リンゴをいつく消費したことか。

焼き立ての香り、とても喜んでいただけて嬉しかったです。
ご主人も気に入っていただけたでしょうか~。

d0071229_23485776.jpg


今月の「白菜とベーコンのミルクスープ」は、どの会でも大人気!
寒くなってきたら、こういうスープを体が欲しますよね。


デザートは栗の渋皮煮とかぼちゃのクッキー。
Tさんと、美味しい物の話し、子育ての話しをしながら、
美味しい紅茶と一緒に、楽しい一時を過ごすことが出来ました。

Tさん、美味しいお土産ありがとうございました。
早速チーズ入りのパンを焼いて、たっぷり塗って食べますね~。
来月もお待ちしております。


・・・


今月も無事に終了して、今日はホッと一息。
パートナーに、「今日はゆっくり休みなさい」と。

雨も降っていたので、今日は外に一歩も出ずにテインとダラダラしてました。
おもちゃ箱をひっくり返して、テインとひたすら遊んでました。
真剣に遊ぶと、けっこう疲れるんですよね。
二人で布団でぐっすりお昼寝。

こんなことあまりないのですが、たまにはこんな日も良いかも。
パンも焼かないでゆっくりしなさいと言われたのに・・・
結局、パン焼いてました(笑)
家族全員が好きなホテルブレッドを。
帰ってきたパートナーに、やっぱり焼いてると、笑われました。

パンを焼くことが私にとって一番落ち着く時間なのです。


さて、11月のレッスンがもう目の前。
ご参加の皆様、お楽しみに~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-10-30 23:44 | lesson
2010年 10月 26日

ブクブク成長中。

まずは、11月のパンの会のお申し込みをしてくださった皆様、
ありがとうございました。

皆さん、シュトーレンをとても楽しみにしてくれているご様子。
11月のパンの会、私もとても楽しみです♪


・・・

さてさて、我が家ではテインと一緒に自家製酵母も成長中。
d0071229_14391169.jpg

美味しいみかんで作った自家製酵母液。
みかんの色が、なんともいえず可愛い。

これは、3日目の朝に撮った写真。

ブクブク、ブクブク・・・。

ここから数日後、シュワシュワ~とかなりの力で発泡!!
みかんのパワーすごいです。


d0071229_14414979.jpg


来月はこの酵母を使う予定です。
我が家では、教室用も含めて3本待機中。

1本は出来上がって冷蔵庫の中。
2本は、冷蔵庫の上で出来上がりのその日を待ってます。

パートナーも、天然酵母液に興味津々。
次は、どんなもので作るのかと・・・。

最近では、パートナーが酵母液の担当に。
何気に、出来上がりの状態を見極めるのが上手!!
「まだまだ」とか、「そろそろ」とか・・・
音と、香りで完璧に判断しています(笑)

これからも宜しくね~♪

・・・・

週末に焼いたパンです。
d0071229_14495469.jpg

いつもレッスンの試作品ばかり食べてるので、たまには好きなパンを焼いてあげないと。
パートナーの好きな「ホテルブレッド」。

ふわふわのやわらか~いこのパンを、一枚目は焼かずにバターも無しで食べるのが大好き。
私も同じく、バター無しで。
久しぶりに焼きましたが、やっぱりこのパン美味♪
1.5斤があっという間になくなります。

夜に焼きあがったので、朝低いテーブルで撮影してたら・・・
d0071229_14534443.jpg

テインが起きてきた~~。
真っ先にパンに向かってきましたよ。

時間は、AM7:00.
パンを手に持って、ニヤニヤしながらパクリ。
テインには、かなり大きなパンでした(笑)




朝、金時豆をコトコト煮たので、テインの大好きな豆パンを焼きました。
d0071229_1456521.jpg

いつもは丸く焼くこのパンを、今回はスクエア型に。
伸ばした生地に、金時豆を挟んで、スケッパーで切りっ放しに。

たくさん、お豆を入れたので、横から溢れる溢れる・・・。
パートナーと私は、バターをつけながら。
テインは、そのままをパクパク。

金時豆×バターって最高のコンビですよね。
このパンを食べる時は、カロリーの事なんか全く考えません!!

我が家の男性陣、かなりの豆好きです。
なので、豆料理も、豆が入ったパンもとても作り甲斐があります。

テイン、ひじきの煮物に入った大豆が大好物。
1歳男児の食の好み、かなり渋いです。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-10-26 15:08 | 天然酵母パン
2010年 10月 22日

11月の「パンの会」。

美食kitchen「パンの会」からのお知らせです。
11月の「パンの会」の日程が決まりました。


11月は「クリスマスに向けたパン作り」です。
クリスマスは家族や友人達が集まってパーティーを開く場面が増えます。
そんな時にぴったりのパンです。

今月も食事系、SWEETS系のパン両方をご提案します。

****************************************************************

☆メニュー:自家製天然酵母で作る食事系のパン
       ~シャンピニオン
       
       SWEETSパン(イースト)
       ~シュトーレン
        
       サラダ

       手作りデザート&紅茶

☆日 時:11月12日(金) 11時~

       11月17日(水) 11時~
     
      ※お子様連れOKです。

☆費 用:3000円

☆定 員:4名

☆場 所:江東区塩浜(詳しい場所は、申込後のメールにてお知らせします。)

☆持ち物:エプロン、筆記用具、お子様の飲み物・・・

お申込はメールにてお願い致します。
アドレス→bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp


※上記日程以外をご希望の方は、メールにてお知らせ下さい。
※キャンセルは2日前までにお願いします。
 (お子様の具合が悪くなったりする事もあると思います。
  前日の夜、当日の朝でも構いません、ご連絡を下さい。)

******************************************************************

今月も、天然酵母のパンのレッスンです。
シャンピニオン、試食時には美味しいものを中に入れて・・・♪

クリスマスのパンといえばシュトーレン!!
ごろごろと中に色々入れて、美味しくて、可愛いパンを作りますよ~。
12月は皆さんがお家で何度も作れるように、11月中に練習しましょう。


一足先に12月の予定をちょっぴりお知らせ。
12月は通常レッスンはお休みをして、「クリスマスパーティー」を予定しています。
「アフタヌーンティーパーティー」形式を希望されている方がいらっしゃったので、
12月はそんなパーティーを開きたいなと思います。

詳しい日程、メニューはまた後日UPさせていただきます。
こちらの質問もお気軽にメールでどうぞ。

それでは、皆さんからのメールお待ちしています。




美食kitchen カヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-10-22 15:28 | lesson
2010年 10月 22日

Salon de R

出産後、初めてお教室に行きました。
久しぶりの「お教室」であり、初めてお伺いする「お教室」。
ドキドキ、ワクワク!
申し込んだ時から、この日を楽しみにしてました~。

『Salon de R』

以前から、1度お伺いしたかったこちらのお教室。
秋は毎年お弁当のレッスンということで、かなり楽しみにしていました!
私、お弁当が大好きなのです。
だから、なんとしてでも参加したかったお教室。


まずは、とても素敵なレイコ先生とはじめましてのご挨拶。
やっとお会いできた~~~と、かなり舞い上がってしまってました。

皆さんが揃って、さ~はじまりはじまり。

先生がレシピと一通り説明してくださった後、調理開始!

先生の指示がどんどん飛んできます。
テンポよく進んでいくので、作業もあっという間。
d0071229_12281699.jpg

気が付けば、秋のテーブルの出来上がり♪

-メニュー

・青菜と車麩のごま味噌
・秋刀魚の菊花しめ
・春菊としいたけ
・卵焼き
・酒の黒酢和え
・麦ご飯
・秋のグラタン
・厚揚げを揚げたもの(レシピになかったので名前が分かりませんでした)
・柿のパイ


以上9品。

なんと、乾杯にワインが出てくる~~~。
残念ながら、私はまだ飲めません・・・泣く泣く辞退しました。

d0071229_12324412.jpg

2段のお弁当箱の中に、お上品に盛り付けられたお料理。
2段弁当って良いですね~。
このお弁当箱欲しいですが、残念ながら売ってないそうです。

d0071229_12335696.jpg

どのお料理も美味しかったですが、黒酢好きの私はこの黒酢あえがかなり好みの味。
早速、週末に作る予定です。

そして、NO.1は先生が作ってくださったこちら・・・
d0071229_12354748.jpg

先生の「絶品卵焼き」。
本当に美味しかったです。
コツを教えていただいたので、早速作ってみます。

あまりの美味しさに、最後の最後に半分を取っておいて、
ゆっくり、じっくり味わいながら食べました。

d0071229_12374346.jpg

かぼちゃやサツマイモなど、秋の味覚がたっぷり入ったグラタンも、
くどくなくてとても美味!
なにより、簡単に作れるのでこれも我が家の定番になりそうです。

d0071229_12384651.jpg

デザートの柿のパイ。
これも簡単に作れて、美味しい。
d0071229_12391484.jpg

珈琲にぴったりでした。
これは、早速来月のレッスンでのデザートにお出ししようかなと考え中。

どれも、これも美味しすぎてお腹いっぱい!
ご馳走様でした。


・・・

久しぶりのお教室。
「学ぶ」という事が私は大好きです。
最近は、自分が「人に伝える」という事をしているので、とても勉強になりました。

お教室に行くと、たくさんのことを学んで帰ってきます。
もちろん、料理の事が一番の目的なので、たくさん吸収して帰ってきます。

けど、そこでお会いする先生をはじめたくさんの方々。
お話しをする中で、たくさんの事を教えていただきます。

今回も、とても為になるお話しを聞かせていただきました。
人生の大先輩のお話は、とても奥深いものです。

私も、人に「伝える」立場として、また一つ成長できるよう頑張ろうと、気持ちを新たにしました。
だから、私ももっともっと「学ぼう」と思います。


先生、ありがとうございました。
ご一緒していただいた皆様もありがとうございました。

また、次回が楽しみです!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-10-22 12:51 | お教室
2010年 10月 19日

10月「パンの会」。

10月の「パンの会」。
今月も素敵な皆さんと、楽しいパンの時間を過ごしています。

今月は、前半にレギュラーレッスンが終了。
記憶が新しいうちに・・・。

d0071229_121257.jpg


今月もたくさんのママと可愛い子供達が我が家へやってきました。
本当にありがとうございます。

今月は、皆さんも楽しみにしてくださっていた、「自家製天然酵母」のパンレッスン。
私は、初めてのレッスンに前日からドキドキ。
毎回、夜中に目が覚めてパンの様子を何度も見に行き、
翌朝、可愛く発酵しているパンの姿を見ては、ホッと一息つきながら、紅茶を飲んでました。


さて、その天然酵母のパン。
まずは、天然酵母液の作り方からはじまりました。
皆さん、真剣にメモメモ・・・。
質問もドンドン飛んできます!

初めてお披露目したパンは、酵母液をそのまま使ったストレート法によるパン。
国産小麦+塩+ほんの少しの砂糖+酵母液で、
基本の丸パンを焼きました。
d0071229_12102277.jpg

ふっくら、可愛く焼けました。
毎回、皆さんの「うわぁ~~~」と、感動の声に寝不足も吹っ飛びます!

バターを塗らなくても、甘みがあって美味しいパン。
食感、香り、・・・皆さんと天然酵母のパンの美味しさを分かち合えました~。
朝食に、パスタのお供におすすめです。


そして、イーストでのパンはこちら~。

アップル・ティーブレッド。
d0071229_1220149.jpg


生地に紅茶の茶葉を練りこんであります。
フィリングには、バターと砂糖でソテーしたリンゴを。

甘めの生地に、甘酸っぱいリンゴがぴったり!
そして、なにより紅茶の香り!!

1次発酵後、2次発酵後、焼成後と、このパンが登場するたび、
皆さんの「良い香り~」の声でいっぱいでした!


お土産のパンは、旦那様にも気に入っていただけましたか??
成形のポイントもお伝えできたので、お家で是非復習してくださいね。


今月のスープは、白菜とベーコンのミルクスープ。
d0071229_12273360.jpg

天然酵母のパンとピッタリです。
d0071229_12284847.jpg

皆さんから「もう一つ食べて良いですか?」と、言われます。
皆さん、遠慮なさらず、2つでも3つでも(数に限りはありますが)
たくさん召し上がってくださいね!


今月の手作りデザート。
「秋」と「ハロウィン」をイメージして。
d0071229_12324170.jpg

栗の渋皮煮とかぼちゃのクッキー。
かぼちゃの形に皆さん喜ばれてました。

そして、どの回でも渋皮煮大好評でした!
頑張って皮を剥いてよかった~。



・・・・・

今月は、月末のプライベートレッスンを残すのみ。
今月もたくさんの方々の「笑顔」と「美味しい」を頂く事が出来て、
本当に幸せな毎日を過ごしています。

毎回のことですが、「感謝」で胸がいっぱいです。


ご参加くださった皆様、ありがとうございました!


来月の予定を近日中にUPしますね。
来月は「おもてなしにぴったり」のパンをご紹介します♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-10-19 12:40 | lesson
2010年 10月 18日

1歳3ヶ月とキラキラTシャツ。

気が付けば、10月も半分が過ぎてしまいました。
先週はとにかく忙しく・・・一日があっという間に過ぎていきました。
24時間+何時間か欲しい~そんな毎日でした。

テインも、17日に1歳3ヶ月を迎える事が出来ました。
家族三人、お出掛けの予定を立てていたのですが・・・

土曜日のレッスン中に、なんと発熱!!
コラボレッスンのため、カフェの店員さんのように裏方作業だったので、
テインをずっと抱っこしたり、おんぶしたりの作業。

ぐったりした状態のテイン。
ご飯も食べないし、私にべったり。
あんなにおしゃべりなテインが、とにかく静か。
家の中が異常なくらい静かでした。

ただの風邪だったようで、一日で熱も下がりました。
ホッと一安心。
いつものように、私たちがびっくりするくらいの食欲が戻ってきました(笑)
テインの健康のバロメーターはやっぱり『食』ですね。

テインが元気になって、いつもの賑やかで、騒がしい我が家に戻りました♪


・・・・・

久しぶりのキラキラ作品。

d0071229_11544958.jpg


キラキラのクマさん。
テインの秋用のTシャツです。

黒のTシャツにメタルビーズを貼り付けたら可愛いだろうな~と思い、
余っているビーズを使って、カラフルなクマさんに。

d0071229_11562660.jpg


ポケットのサイズにしっかり納めるつもりが・・・
あれ??ちょっと大きい(汗)

こういうところが私のダメなところ。
母が見れば、「あなたらしいわ~」と、言われるのがこういうところ。
母は、こういうところしっかりしてるから、こんなミス絶対しないのよね。
親子なのに、本当に大違い!!
だから、みんなに「血液型もう一度調べたら??」と、よく言われる(笑)

余ったビーズがこんなに可愛く変身!
可愛く出来たし、良しとしましょう~。

d0071229_1212231.jpg


テインも喜んで着てくれました!
うん、似合ってる!!
今度は、ポケット無しのTシャツでつくるからね~。


新しいメタルビーズを数種類発注済。
頭の中にあるデザインを、形にする作業。
これが、結構楽しいのです。

パン作りやお菓子に料理、手作りで何かを作る時、レッスンのメニューを考える時、
頭の中で色々な創造をします。
それが、思ったとおりに形になった時が、幸せの瞬間。

たくさんの笑顔が見たいから、今日もいっぱい創造してます♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-10-18 12:11 | 手作り
2010年 10月 09日

今年も作ってます。

毎年、これを作らないと秋がやってきた感じがしません。

d0071229_101747.jpg


大好きな、栗の渋皮煮。
今年は、ちょっと忙しく出遅れた感がありましたが、
なんとか第1弾完成!

鬼皮を剥き、コトコト2日間煮込んで。
この作業を毎年しないと、なんだか落ち着かないし、悔しい(笑)

d0071229_10201714.jpg


パートナーも大好きなので、作り甲斐があります。
疲れた体に、この甘い栗が良いそうですよ。
またすぐに作るから、好きなだけどうぞ~。


今日は、私の作るこの渋皮煮が大好きな方が来客。
間に合ってよかった~。
熱~いお茶と一緒に食べるのが楽しみ!!

今月のレッスンのデザートにもこちらお出ししてます。
これからいらっしゃってくださる皆様もお楽しみに~♪


・・・・

↓で作ったライ麦ベーグル。
宣言通り、ハンバーグをサンドして食べました。
d0071229_10273870.jpg

とっても美味しかったのですが・・・
ボリュームがすごすぎて、食べづらい(涙)

さすがのパートナーも、「美味しいけど、食べづらいね」と、一言。
次回は食べやすく作ります。反省。


・・・・

最近、「テイン君って朝どれくらい食べる?」と、聞かれます。
よく食べるのは皆さん見てるんですが、それは昼の話しで。
朝食べてるところを見たことがないので、気になるようです。

基本的に、朝からたくさん食べます(笑)

d0071229_10323275.jpg


ちなみに、これは昨日の朝食ようのおにぎり。
注:あまり綺麗な出来ではなかったので、渋皮煮の撮影のついでに撮りました。
今朝も、これと同量のおにぎりと卵焼き、ブロッコリーを用意しました。
もちろん、完食!

お皿が空になれば、足りないと「マンメ・マンメ」と大騒ぎ。
(最近、マンマの事をマンメと言います。)
今朝も、私が食べていたおにぎりを半分追加。

正直、こんなに食べて良いのか?と、心配になることが多々あります。
ま~食いしん坊のアッパとオンマの子供だもんね。
これだけ食べてもおかしくないかな。

こんなに食べてくれるから、私も作り甲斐があります。
さて、今日のお昼はテインと一緒にパスタにしようかな~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-10-09 10:42 | SWEETS
2010年 10月 04日

ライ麦ベーグル。

15分前にベーグルが焼き上がりました。
明日の朝食用です。
d0071229_2316962.jpg

今日はいつもと違うお粉を使って。
キタノカオリ+ライ麦。

実はキタノカオリは初めて使うお粉。
初めてのお粉の時は、水分量やら色々と考えて作るので、
いつも以上に楽しみながらのパン作り。

焼き上がりの香りが全然違う!
やっぱりお粉選びって大事!!
いつも思っていることだけど、改めて感じました。

d0071229_23194826.jpg

おへそがキュッとしまったぷっくりベーグル。
この形が我が家のベーグル。

私とパートナーのベーグルは120g成形。
そして、こちらがテインのベーグル。
d0071229_23205181.jpg

持ちやすいように、テインのベーグルは真ん中をしっかり開けてあります。
これで100g成形。
平気で一つ食べちゃう我が子です(汗)

今日の夕食のハンバーグが残っているので、明日はハンバーグを挟んで。
デミグラスソースも残ってるし、卵も入れて、マヨネーズもかけて・・・。
う~ん、朝から高カロリーなメニュー。

朝食が一番の楽しみな私なので、こういう楽しみがあると夜寝る時から楽しみ。
あ~早く明日の朝が来ないかな。

テインとパートナーを待てず食べちゃうかも(笑)
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-10-04 23:26 | パン
2010年 10月 03日

一歩一歩。

秋晴れの休日。
家族三人で、楽しく過ごしました。

最近、歩くのが楽しくてしょうがないテインの為に、
近所の木場公園へ行きました!

歩くテインの姿が見たい実家の母の為に。
テインが大好きな美人で、若すぎる小さいハンメちゃん&Mの為に。
今日は、テインの写真満載でいきますね。
d0071229_17572384.jpg

ベビーカーから降りて、ヨイショヨイショ。
相変わらずおでこちゃんのテイン。
d0071229_17594869.jpg

あっちへ~こっちへ~。
前に進んだかと思うと、後ろを振り向いてトコトコ。
d0071229_1815670.jpg

「オンマ~先行くよ~。」
写真ばかり撮ってるオンマを軽く抜いていくテイン。
d0071229_183139.jpg

「オンマ、ついてきてる?先行っちゃうよ!」
d0071229_1835475.jpg

ついこの間まで、歩くなんてまだまだと思ってたのに。
もう、オンマの先をトコトコ歩いてる。
感動しちゃって、テインとアッパが見てないところで涙した私です。

d0071229_1875078.jpg

場所を変えて草の上。
歩くようになってから、着替えと汚れてもOKな洋服が重要。
まだまだ、転ぶ率が高いテインなので、ズボンも土やら草やら…
色々な物をつけて戻ってきます。
d0071229_1893483.jpg

青い空に、緑いっぱいの場所で、テインも気持ちよさそう。
d0071229_18104337.jpg

靴も嫌がらずにずっと履いてます。
最近は、テインの靴ばかり見ては、次はどれを買おうか考えてばかり。


家族三人で過ごす、公園での一日。
テインの笑顔を見る事が出来て、大きく成長した姿を見る事が出来て、
なんとも幸せな一日でした。

パートナーも、私も明日から元気に頑張れそうです。

テイン、ありがとう♪
d0071229_18121276.jpg

そして、アッパお疲れさまでした~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-10-03 18:16 | my family