<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2010年 11月 30日

紅茶の酵母でカンパーニュ。

今日で11月も最後。
今年も残すところ一ヶ月。
あ~本当に早い・・・。

11月最後の週末は、とても楽しい二日間でした。
土曜日は、家族三人でお出掛けしながらゆっくり過ごし、
次の日私とテインは、大好きな方と楽しく、美味しい時間を過ごしました。
お休みのお話はまた後でUPするとして・・・。

本日の朝食パンです。
d0071229_1275249.jpg

紅茶のカンパーニュ。
紅茶酵母+コンチェルト
アールグレイの香りたっぷりのパンが焼きあがりました。

クープは私のイニシャル「K」で。
発酵かごに入れずに焼き上げたので、
素朴で、ほっこり温かい感じのするパンに。

紅茶酵母、思ったよりパワーが強くてびっくりでした。
酵母管理人のパートナーもびっくり!

d0071229_12122353.jpg


今朝は、クリームチーズ+蜂蜜でパクリ。
この組み合わせ、本当に美味です!!
パートナーもお気に入り。

次は、紅茶酵母でクロワッサンの予定です。
楽しみ~~~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-11-30 12:25 | 天然酵母パン
2010年 11月 24日

お知らせとテインのパン。

連休が終わり、普通の生活に戻った我が家です。
連休の最終日には、テインを連れて救急病院に行ったり…
(足に傷が出来て、そこから黴菌がはいってしまって、真っ赤に腫れてしまいました。涙)
バタバタとしていましたが、楽しい連休を過ごしました。

・・・

美食kitchen パンの会よりお知らせです。
まずは、12月の「クリスマスパーティー」へお申し込みくださった皆様、
ありがとうございました。

空席状況です。
12月17日(金)他の日への移動の為、2名空席が出来ました。

ご興味のある方は、お申込みを下記のメールアドレスまでお願いいたします。
bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp

詳細は「lesson」よりご覧いただけます。


・・・

休日前に焼いたパンです。
d0071229_21412385.jpg

テインの為に、テイン好みのパンを焼きました。
ハード系が好きな息子。
ハード系のパリッとした皮の部分が好きすぎる息子。
好みが1歳児とは思えない(笑)


そんな息子の為に焼いたミニカンパーニュ。
d0071229_2146591.jpg

レモン酵母+トラディショナル。
レモンの香りがとてもさわやか~。

けど、ちょっと酵母が強すぎでした…。
大事な粉の香りが消えてしまいました(涙)
ま、息子はまだそこら辺は気にしていようなのでホッとしてます。

夜に焼き上がったパンは、もちろん次の日の朝食の食卓に。
d0071229_2154173.jpg

この日は3種類のパンが並びました。
d0071229_2155220.jpg

FAUCHONで見付けた、パートナー好みのパン。
「フランスパン生地で作った食パン」と、書いてあったかな~。
とにかく、ソフトフランス系が大好きなパートナーにはかなりのヒット商品!!
おまけに、大好きなレーズンがたっぷり入っていてずっしり重いパンでした。
テインも好みのようで、パクパク食べてました。
d0071229_2159429.jpg

ミニカンパーニュ。
テインは、端が大好き。
オンマもアッパも端が好きだけど、テインに譲りま~す。
d0071229_2202584.jpg

パートナーが毎朝少しずつ食べてるシュトーレン。
今年は、シュトーレンを作り始めてから一番たくさん作っている年です。
もう、何本作ったんだろう~。
今週末も数本作ります。
我が家のシュトーレン、5日目からが食べ頃です♪

我が家のパン朝食は、いつもこんな感じです。
これに、卵料理にお野菜、フルーツにヨーグルト。
とにかく朝はいっぱいいっぱい食べます。
朝食が一日で一番好きな私です。

明日も山盛り食べますよ~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-11-24 22:09 | lesson
2010年 11月 20日

今月も無事終了。

11月の「パンの会」も昨日で無事終了しました。
今月も素敵な方々と、楽しく、美味しい時間を過ごすことが出来ました。

ご参加くださった皆様、本当にありがとうございます。

さて、今月はクリスマスに向けてのパンを作りました。
自家製酵母を使って、シャンピニオン!

d0071229_030315.jpg


きのこの形をしたコロンとしたこのパンを見て、皆さん「可愛い~」を連発。
本当に可愛いですよね。

今回は、この中にスープを入れて頂きました。
d0071229_0315697.jpg

かぼちゃと押し麦のスープ。
こちらとても好評でした。
今回は、生クリームを使用していましたが、
お子様には牛乳に変えて作ってあげてくださいね。

d0071229_03316100.jpg

半分に切って、そのままの味も楽しんでもらいました。
天然酵母特有の「美味しさ」がたまらないパンです。

今月の自家製天然酵母液。
前半はみかん。
後半はレモンを使用しました。
d0071229_042828.jpg

シュワシュワ~と、とても強いパワーを持つレモン。
焼き上がりもほんのりさわやかな香り。
皆さんに喜んでいただけて良かったです。

そして、このパンの人気はママ達だけではありませんでした。
子供達の大人気!
特に、上のカリカリ部分が大人気!!
どの回のお子様も食べてましたが、最終日は特にすごかった~。
取ったり取られたり・・・

子供たちが喜ぶ姿を見て、「ママ頑張って作るからね~」の言葉が何度も出てました。
子供の喜ぶ姿を見れる事が、私達のチカラですものね。

パンを食べて、私に「オイシッ」って何度も言ってくれたCちゃん。
涙が出るほど嬉しかったよ~。
ありがとう。

そして、今月のサラダは「キャベツとたらこのコールスロー」。
d0071229_0412230.jpg

こちらも、人気の一品でした。
簡単に出来るので、食卓が寂しい時にでもどうぞ~。


そして、皆さんが今月一番楽しみにしていたのがこちら、
シュトーレン。
d0071229_0453532.jpg

全体像や、ラッピングの写真がボケボケで・・・残念(涙)
試食前のお写真です。

材料の説明の度、生地が目の前に出てくる度、何度も歓声が上がりました。
たっぷりのフルーツに、たくさんのナッツ類、
d0071229_0483988.jpg

そして、我が家のシュトーレンには栗の渋皮煮がゴロゴロ入っています。
多分、この渋皮煮に一番の歓声が上がったかと。

ドイツで生活をされていた方は、帰宅後旦那様に1週間待ってと、
ラッピングも解かずにそのまま熟成されているようです。
そろそろ、開いて食べている頃かな?
本場の味を知っている方に食べて頂くのは、とても緊張しましたよ~。

ドイツでは、シュトーレンとワインをダース買いをするんだとか!!
シュトーレンにまつわる楽しいお話もたくさん聞かせて頂きました~。

皆さん、シュトーレンを食べながらクリスマスシーズン楽しみましょうね。

シュトーレンと共に、今月のデザートはこちら。
d0071229_054356.jpg

柿のパイ。
シュトーレンもあるので、一口で食べられるサイズに。
紅茶とぴったりの一品です。


・・・

今月もたくさんの方々と、素敵な時間を過ごすことが出来ました。
毎回、最終日のお客様をお見送りした後は、肩の力がフッと抜けます。
そして、なんともいえない満足感でいっぱいになります。

「今月も楽しみにしてました~」と、
いつも美味しいお土産を持ってきてくださる方。

「主人が毎回お土産を楽しみにしているんです!」と、
笑顔でお話ししてくださる方。

皆さんの、素敵な笑顔を今月もたくさん見る事が出来、私は本当に幸せです。
今月も、本当に本当にありがとうございました!!

さて、頭の中は来月のアフタヌーンティーパーティーでいっぱい。
12月の準備、楽しみながら頑張りま~す!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-11-20 01:16 | lesson
2010年 11月 15日

12月・クリスマスパーティーのお知らせ。

美食kitchen「パンの会」からのお知らせです。
12月の「パンの会」の日程が決まりました。


12月は以前ちょこっとお知らせしましたが、通常レッスンをお休みしまして・・・
皆さんで美味しいものを囲むクリスマスパーティーを開催します。
色々考えましたが、カジュアルなアフタヌーンティーパーティーに決定しました。
スコーンや、サンドイッチやデザートにお紅茶・・・。

今回のメインはスコーンです。
自家製天然酵母で作るスコーン。
こちらは、皆さんで焼き上げますよ~。
その他のメニューや紅茶はこちらで準備します。


それでは、詳細です。
****************************************************************
『クリスマス・アフタヌーンティーパーティー』

☆メニュー:自家製酵母で作るスコーン(レシピ付き)
       サンドイッチ
       キッシュ
       デザート
       紅茶


☆日 時:12月 8日(水) 10時半~

       12月17日(金) 10時半~
     
      ※お子様連れOKです。

☆費 用:3500円

☆定 員:4名

☆場 所:江東区塩浜(詳しい場所は、申込後のメールにてお知らせします。)

☆持ち物:エプロン、筆記用具、お子様の飲み物・・・

お申込はメールにてお願い致します。
アドレス→bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp


※上記日程以外をご希望の方は、メールにてお知らせ下さい。
※キャンセルは2日前までにお願いします。
 (お子様の具合が悪くなったりする事もあると思います。
  前日の夜、当日の朝でも構いません、ご連絡を下さい。)
****************************************************************

美味しいお紅茶が、少しずつ我が家に届いてます。
当日までに、美味しいお紅茶が数種類届きますよ~。

今年最後、美味しいものを囲みながら、
素敵な皆さんとご一緒に、楽しくお教室の締めくくりが出来たら・・・
そんな思いで企画しました。

日程調整が出来そうな日が数日ありますので、お気軽にご相談下さい。

それでは、皆様からのメールお待ちしています。


美食kitchen  カヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-11-15 13:08 | lesson
2010年 11月 10日

可愛すぎるSWEETS。

10月の事ですが・・・
私が、以前から大好きで読んでいたこの方のブログ。
私には絶対出来そうにない、小さくて、可愛いものがたくさ~~んと、
毎日遊びに行っては、「今日も可愛い~」と、目がハートになってました。

そんな可愛いすぎるSWEETSが、なんと我が家にやってきたのです。
d0071229_1058769.jpg

あまりの可愛さに、友人にプレゼントしたいなと思い、作っていただきました。
そして、私の分まで!
それもこんなにたくさん!!

箱から手作りされているので、まずは箱からじっくり眺めてしまいました。
どれから開けようかな~。

まずはピンクの箱のリボンを解くと・・・
d0071229_111286.jpg

中から大好きなチョコレートケーキが。
ピンク×チョコ色。
私の一番好きな組み合わせです!!
d0071229_1115274.jpg

「HAPPY BIRTHDAY」のプレートにイチゴとアラザン。
誕生日月だったので、嬉しさ倍増♪

そして、小さな小さな四角い箱の中には・・・
d0071229_1134810.jpg

これまた、可愛いチョコレート。
ピンクがとってもキュートなチョコレート、かじりたくなります。

そして、私の大好物のこれも入ってました。
d0071229_1172251.jpg

ソフトクリーム!
サイズがぴったりの立てるものまで付いている~~~。

何度も言いますが、

「可愛すぎ」です。


こちらのSWEETSは、サイドボードの中で、ティーカップと一緒に並んでます。
我が家に来るお客様も、パートナーもみんなお気に入りです。

こんなに素敵で、繊細なものを作られるMさん。
実際に目にして、手にして改めて感動しています。

今回は本当にありがとうございました。
これからも素敵な作品、楽しみにしていま~す。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-11-10 11:20 | 頂き物
2010年 11月 08日

ちぎりパン。

行楽日和の土日。
我が家は、パートナーが風邪で体調不良。
久しぶりに、家の近所をブラブラと散歩したり、ゆっくりした時間を過ごしました。

天気が良いので、洗濯物をたくさんしたり、いつも出来ないお掃除をしたり・・・
二日間で家がすっきり綺麗になりました!

私も、ゆっくり過ごそうと、久しぶりに目覚ましをかけずに就寝。
ゆっくり寝るぞ~と思っても、いつもの時間に目は覚めるし、
早起きのテインに起こされるしの朝でした。
けど、いつもより1時間ほど遅く起きたおかげで、体と頭はスッキリ!
休日の日や、天気の良い日は、寝てるのがもったいなくて。
何かしていないと落ち着かない私です。


・・・

久しぶりにちぎりパンを焼きました。
d0071229_1234222.jpg

つやつやのちぎりパン。
パートナーもテインも大好きです。

テインが食べるので、普通のプレーンなちぎりパン。
d0071229_12354753.jpg

イースト+コンチェルトを使用。

テインはそのままちぎってパクリ。
二つ食べました。

私とパートナーは、ちぎったものにサンドして。
d0071229_12373159.jpg

一つはスクランブルエッグのマヨネーズ和え。
もう一つはごぼうのサラダ。

d0071229_12385450.jpg

こうして食べると、ちぎりパンもあっという間に完売。
今までは二人だったものも、三人で食べると「残る」という事がありません。
これは、作る私にとって嬉しい光景。
またすぐに作らないと!と、嬉しい忙しさなのです。


この他に、画像がありませんが久しぶりにカンパーニュも。
みかん酵母+トラディショナルで。
粉の味が美味しいパンです。

3人の中で誰よりもテインが一番食べてたかも!
パリっと、かた~い部分が大好きな子です。

もう一つ、今月のレッスンメニュー「シュトーレン」も。
レシピの最終調整も完了しました。
美味しく出来上がりましたよ~。
今週からレッスンが始まりますので、お楽しみの為に画像は載せないでおきますね。

夫婦で、朝から紅茶で一切れ、二切れ・・・止まりませんでした(笑)
4本作って義母やお世話になってる方へ。

今年はこれをクリスマスまでに何本焼くかな~。
楽しみです♪
今月レッスンへいらっしゃる皆様、お楽しみにしていてくださいね!

さて、今週も張り切って頑張ります!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-11-08 12:55 | パン
2010年 11月 04日

今年の誕生日。

気が付けば11月。
う~~~今年もあと少し。
毎年、やり残す事が多いけど、今年も多そうだな(汗)
まずは、年賀状から取り掛からないと・・・。

・・・

10月31日。
私の33回目の誕生日でした。
この日は義兄の次女ちゃんのトルチャンチ(1歳のお祝い)でもありました。

毎年のように、朝一番に母からのおめでとうメール。
母の子供として産まれた事を、改めて幸せだ!と、感じる一日の始まりです。
テインを産んでから、更にその気持ちが強くなってるな。
母のような女性になれるよう、さらに努力しなくちゃ!!
本当に、本当にありがとう。

トルチャンチでは、私のお祝いも一緒にしてくれました。
家族全員に祝ってもらえて、とっても幸せな嫁です。
皆様、ありがとうございました。

テインもこの日は写真の時だけチョゴリ姿。
d0071229_11515033.jpg

7月のトルチャンチのときはブカブカだったのに、ちょうど良くなってる!!
チョゴリを着て、歩いている姿が少しお兄ちゃんに見えました。
テイン、大きくなったね。

みんなで、写真を撮って、食べて、しゃべって・・・楽しい一日でした。


昨日の祝日は、仲良しのお友達と子供の為のコンサートへ。
生の音楽に、終始大喜びのテインでした。

コンサートの後は、みんなでランチをしたり、お散歩したり。
d0071229_115532100.jpg

知り合った時は、まだまだ小さなみんなだったのに、こんなに大きくなって・・・。
みんな靴をちゃんと履いて、しっかり歩いてます。
d0071229_11561815.jpg

どこまでも振り向かず前を向いてまっすぐ歩いていく息子。
呼んでも戻ってきません(笑)

手なんか絶対繋いでくれないテイン。
一人で歩くのがよっぽど楽しいんだね。
やっと振り向いたらこの笑顔!
d0071229_1157516.jpg

天気もよく、みんなで楽しいお散歩でした。

今回ご一緒できなかったK君親子。
次は忘年会かな?
楽しみにしてますね~。


夜は、パートナーが誕生日のお祝いに外食に連れて行ってくれました。
大好きな中華へ。
家族三人でゆっくり・・・
とは、いきません。

歩きたい盛りのテイン。
食べるだけ食べたら、歩く・歩く・・・。
いつになったら、落ち着いて食べられるようになるかな~。
美味しい中華をおなかいっぱい食べて、幸せな妻です。

優しいパートナーがいて、可愛いテインがいて。
二人がいるから、頑張れる。
二人がいるから、何でも出来るような気になる。
二人がいるから、それだけで幸せなんだ。

家族の健康と、笑顔。
それが何よりのプレゼント。
d0071229_1232471.jpg

パートナー、いつも優しい気持ちをたくさんありがとう。
テイン、たくさんの笑顔ありがとう。

33歳、素敵な一年にするぞ!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-11-04 12:07 | my family