美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 28日

パンとテインと・・・。

2010年も残りわずか・・・。
1年があっという間に過ぎていく。
年々その速さが加速いていってる感じがします。

2010年、今年は「パン」と「テイン」でいっぱいだった一年でした。

4月から始めた小さな小さなパン教室。
~美食kitchen パンの会~
たくさんの方がいらっしゃってくださいました。

小さなお子様を連れたママ達が、家族の為に一生懸命パンを作る姿。
そんな姿を見ることが出来て、毎回幸せな気分でいっぱいでした。

お帰りになってから、「焼きました~」「パパが喜んでくれました~」のメールに、
一日の疲れが吹き飛ばされた毎日。

「ありがとうございます」という言葉を、何万回言っても足りないくらい!
皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。

今年一年、本当にありがとうございました!!


皆さんが頑張っているから、私も家でどんどんパンを焼いてしまうのです。
d0071229_1547295.jpg

パートナーもテインも大好きな「パン・ド・ミ」。
今年一番の出来でした。
d0071229_1548199.jpg

厚切りトーストにして食べると最高!!

食パンを作りたいとのご希望を聞いているので、来年はこのパンご紹介しますね!
皆様、お楽しみに!!

そして、今年一番焼いたパンは・・・
d0071229_15505355.jpg

クリスマス直前まで焼いてました。
これは最後に焼いたもの。
今年は、30本は焼いたかも!!

来年のクリスマスシーズンまでさようならのこのパン。
我が家に後1本残ってます♪
義父母が大好きなので、お正月にも食べちゃおうと思います。


パンの会を続けられたのも、全て家族のおかげ。
テインやパートナーの協力無しでは出来ませんでした。

実は、8月からご縁がつながり、お仕事を始めたんです。
フルタイムでもなく、毎日行くわけでもないので、こうしてお教室を続けられました。

テインも、毎日「保育ママ」の家に通って、オンマにいっぱい協力してくれました。
「保育ママ」に通い始めた頃、私もテインもかなり泣きました。
慣れるまで時間がかかったのは、テインではなく私・・・。

お教室のある日は、パートナーが仕事前に連れて行ってくれたり、
たくさんたくさん協力してくれました。

本当に本当にありがとう。

d0071229_1622369.jpg


パートナーの優しさと、テインのこの笑顔があるから、
少々の事は乗り越えられました。

今年は、思いがけない事が次々と起こった年。
あ~私大丈夫かな・・・と、何度思った事か。

それでも、家族が支えてくれて、励ましてくれて・・・。
泣いた日もあったけど、笑った日のほうが何倍も多いかな。

パートナーが優しさをくれて、テインが笑顔をくれる。
そして、私は二人の大好きな料理で応える。

来年もこうでありたいな。

パートナーが撮ってくれた、私とテイン。
d0071229_1612532.jpg

来年も笑顔いっぱいの一年にしようね♪


さて、2010年の美食kitchenはこれにて終了!
今年お世話になった方々、本当にありがとうございました。


2011年が皆様にとって、素敵な一年になりますように・・・☆
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-12-28 16:15 | パン
2010年 12月 27日

Christmas 2010

クリスマスもあっという間に過ぎました。

今年のクリスマス・・・
25日の朝、テインの頭の上にはプレゼントの山!
私達から、実家の母から、東京の叔母から・・・
みんなテインに喜ぶ顔が見たくて、たくさんたくさん送ってくれました。
素敵な家族に囲まれて、テイン感謝・感謝だね♪

夜は、パートナーがお仕事だったのでテインと二人でのんびり。
テインの好きな物を作って二人で食べました。
d0071229_10481265.jpg

テインの大好物「キムパプ」(韓国風海苔巻き)です。
テーブルに出してあげると、「うぉ~~~」と叫びました(笑)
そして、これをぺロッと平らげた息子。

オンマの作ったものを、喜んでたくさん食べてくれる息子の姿が、
私にとっては一番のクリスマスプレゼント。
テイン、素敵なプレゼントを毎日ありがとう。


26日は、パートナーがお休みだったので家族でお出掛け。
年末まで忙しいパートナーなので、今年最後のお出掛けです。

夕食の準備もしておいて、午前中からお出掛け。
お買い物をして、見たいものを見て、最後に大きなお風呂でゆっくり疲れをとって・・・。

寒い寒い一日だったので、家族三人ピッタリくっついて、
楽しい楽しいお出掛けでした。

家に戻り、3人でローストチキンを囲み。
このローストチキンがパートナーとテインに大好評!!
テインももりもり食べてました!!

そして、食後にクリスマスケーキ。
今年は、忙しく思わず買ってしまおうかと思いましたが、オンマ頑張りました!!
d0071229_10542321.jpg

パートナーが好きなロールケーキ。
時間がなかったので、一番作り慣れているものを。

出かける直前にデコレーションしたので、なんだかいまいち・・・。
それも、しっかりとした構想を練っていなかった為、そのときの気分(笑)


中には、ヨーグルト入りの生クリームにイチゴ・キウイ・黄桃をいれて巻き巻き。
上にもたっぷりフルーツをのせて、フルーツロールの出来上がり。

パートナーも甘すぎないこのケーキがお気に入りです。
テインもスポンジの部分だけパクリ。

家族三人で囲んだクリスマスケーキ。

色々あった一年だけど、今年最後にこうして家族三人でケーキを囲む。

パートナーがいて、テインがいて。
二人が私の作ったものを喜んで食べて、笑って。

手作りっていいな。

家族っていいな。

こんな優しい二人に囲まれて、私やっぱり幸せだ!

そんな事を思った今年のクリスマスでした。



さ~~今年も後少し。
頑張るぞ!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-12-27 11:05 | SWEETS
2010年 12月 23日

テインのお手伝い。

テインの好きな事。
それは、キッチンの中に入る事。

子供番組を見せている間に、家事をババ~っとしちゃおうと思うのですが、
私がキッチンにいればテレビを見る事もなくキッチンのほうへ。

ゲートをしてあるので、基本的には入れないのですが、
入れないとわかると、入れてくれ~~~と猛抗議!
仕方なしに私も最後には入れてしまうのです。

キッチンに入れば、ボウルや泡だて器を出して遊びます。
そして、パンを作ろうとしてるのか、ベーカリーの中に粉を入れようとしたり(笑)
とにかく、一人でブツブツ何か言いながら色々な事をしています。

そして、テイン初めて私のお手伝いしてくれました。

パンを焼いた後に、スコーンを焼こうと思ったら・・・
テインの熱~い視線を感じたので、好きなようにやらせてみました。
※キッチンシートの汚れが気になりますが、一度パンを焼いた直後なので…

「コーッテ、コーッテ」(テイン語でこうして~と言ってます。)
d0071229_23552250.jpg


「ラップからはずさないと」
d0071229_23473951.jpg


「う~~~うまくはずれない!!」
d0071229_23484061.jpg


「オンマ、これでいい?」
d0071229_23492076.jpg


時間がかかりましたが、2段分のせてくれました。
テイン、上手に出来ましたよ~。
100点満点!!

この後、オーブンの前で焼き上がるのをずっと待ってました。
いつものように「パンパン、パンパン」と言いながら(笑)

オーブンが熱いという事が分かっているのか、焼き上がっても絶対に近づきません。
遠くから、焼き上がったスコーンを見て「うぉ~~~」と叫びます。
これも、いつもパンが焼き上がった時の第一声。


男の子だから、こういうお手伝いはないだろうな~と、ずっと思ってました。
それに、あったとしてもまだまだだと思ってたし。
こんなに早く、こんなに幸せな時間が来るとは思ってませんでした。

テイン、楽しかったね。
オンマ、すごくすご~~く嬉しかったよ。
また一緒にパン作ろうね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-12-23 23:57 | my family
2010年 12月 23日

LOVEPEACEコーナー。

先日のアフタヌーンティーパーティーの最終日に、素敵な方がいらっしゃってくださいました。
可愛いフェイクSWEETSやブライスちゃんのお洋服など、
とにかく全てが”キュート”な世界のブログのLOVEPEACEのmarimomoさん。

なんと、こちらの可愛い子ちゃんも一緒に♪
d0071229_2317299.jpg

プチブライスちゃん。
なんとなんと、パティシエ姿!
う~~~ん、やっぱり可愛い。

ブライスちゃんも一緒にテーブルに。
この日は、皆さんブライスちゃんに興味津々でしたね~。

marimomoさん、可愛いお土産をたくさん持ってきてくださいました。
皆さんにも~ということでこちら・・・
d0071229_23201673.jpg

アイシングを施したとても素敵なパンプスのクッキー。
リボンもついていて、やっぱり”キュート”。
大事に大事に飾ってあります。

そして、フェイクSWEETSも!
d0071229_23223936.jpg

すでにあるものも全部並べて撮影しましたよ。
SWWETSをのせる台まで作ってきてくださいました。
それに黒板も!
あまりの可愛さに、興奮しっぱなしの私。

d0071229_23242660.jpg

何度見ても可愛い。
こういう小さくて、可愛い世界大好きです!

実家の母もこういうものが好きなので、母のレースの上にのせて。
テインが寝てる間に、一人で撮影会してました。

新しい仲間が増えたので、サイドボードの中を整理して、
「LOVEPEACEコーナー」を作りました。


marimomoさん、素敵な贈り物ありがとうございました。
大事に大事にしていきます。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-12-23 23:30 | 頂き物
2010年 12月 23日

Christmas Afternoon Tea Party

先週で、今年最後の「パンの会」が終了しました。
たくさんの方の、笑顔と温かいお言葉で、寒い冬の夜も私の心はポカポカです。

今月は、今年一年の感謝の気持ちを込めまして、
「Christmas Afternoon Tea Party」を開催いたしました。
今月は、エプロンをつけることなく、皆様にはゆったりと寛いでいただきました。

今回は、私もいつもと違うおもてなしだったので、かなり緊張感ありました!
なので、写真が・・・ブレブレでした~~~(涙)
それでも、最終日には少しまともな写真が数枚撮れましたので、
画像と共に振り返りたいと思います。

d0071229_022066.jpg


テーブルは、ピンクとレースで可愛い感じに仕上げました。
クリスマスなので、小さなツリーも一緒に。

今回は、ケーキスタンドを使わず、お皿2枚を使って盛り付けました。
Afternoon Teaというと、なんだか色々な物が必要と思いがち。
けど、こんな身近な物で、あっという間にいつもと違う感じに仕上がりますよ。
皆さん、早速お家で実践されるとのこと!!
嬉しいお言葉たくさん頂きました。

上の段には、メインの”自家製酵母で作るスコーン”を。
スコーンとパンの中間の様な、やわらか~いスコーンを作りました。
テーブルに合わせて、可愛くハートで型抜き。
メープルシロップをたっぷりつけて召し上がっていただきました。

d0071229_0293218.jpg

下の段には、”ほうれん草とベーコンのキッシュ”。
こちらも、皆さんに大好評でした!
特に生地のサクサク感!!
何度も試作して、微調整した甲斐がありました。

d0071229_031144.jpg

サンドイッチは、最近我が家で大人気のカンパーニュで。
自家製酵母+春よ恋+ライ麦。
レタス+チーズ+ペッパーハムをサンド。

このカンパーニュ、サンドイッチにぴったりなんです。
我が家も、このパンを焼いたら必ずサンドイッチ!!
来年は、レッスンで登場する予定です。

Afternoon Tea Partyですから、主役の紅茶のお話しをしなくては。
今回は、三種類ご用意しました。

1杯目は、ルピシアの「ダージリン・ザ・セカンドフラッシュ」
飲みやすく、食事の際も邪魔をしない美味しさです。

2杯目は、マリアージュフレールの「ボレロ」
香りがとっても良いお紅茶です。
皆さん、とても喜んでくださいました。

3杯目は、daikanyama maria さんオリジナルChristmas Tea
mariaさんのオリジナルChristmas Teaは、香りも良く、とても飲みやすい紅茶。
今年一番好きなお紅茶です。

そして、デザート。
あ~~~~写真が一枚もうまく撮れてない・・・(涙)
今回は、”チョコレートチーズケーキ”を作りました。

このケーキは皆さんにとても喜んでいただきました。
3杯目のChristmas Tea に合わせて作ったデザート。
この紅茶には、チョコレートがとてもよく合うんです。

パートナーも、最終レッスンの夜に、紅茶と一緒に楽しんでました。
パートナーには今年一番のケーキになりそうです。


・・・・

このような感じで、今年の最後のレッスンが終了しました。
今月ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

そして今年、「美食kitchen パンの会」へご参加くださったたくさんの方々。
本当に本当にありがとうございます。

たくさんの出会いがありました。
どれも素敵な出会いばかりでした。
たくさんの素敵な縁で結ばれ、とても幸せで、心豊かな一年となりました。

感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も、また楽しい「パンの会」が開けるよう、私もさらに努力していきます!



何度言っても言い足りないくらいですが・・・



皆様、ありがとうございました。


※来年の「パンの会」は2月からスタートです。
1月は、実家に帰省したり、用事が詰まってますので、お休みとさせていただきます。
宜しくお願い致します。




美食kitchen カヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-12-23 00:55 | lesson
2010年 12月 09日

Salon de R でクリスマス。

真っ青な青空に、ポカポカ陽気のある日。
大好きなお教室、Salon de Rへ伺ってきました。

今回は、クリスマスメニュー。
と~~~っても楽しみにしていました!

reiko先生の分かりやすい説明、楽しいお話し、手際の良い皆さんとの実習・・・
あっという間にテーブルの上にクリスマスメニューが並びました~。
d0071229_11382026.jpg

いつも素敵なコーディネート。
やっぱりこの季節大好きです!

今回のメニューは・・・
-お豆腐の冷たいスープ
d0071229_1139969.jpg


-パプリカで作った赤のピクルス
d0071229_1140188.jpg


-海老とブロッコリーのサラダ・ハムのムース・アンチョビのパイ
d0071229_1141468.jpg

アンチョビのパイ、かなりキケンな1品です。
もう一枚、もう一枚・・・となり、ワインがどんどん進むこと間違いなしです!

-チキンのコルニッショントマトソース
d0071229_11431660.jpg

大人向けのチキンのトマト煮込み。
これは、パートナーも喜びそうな一品です。
我が家のクリスマスのメインはこちらに決定!

-デザート イチゴのクープ
d0071229_11455061.jpg

食後の軽いデザートはパパッと作ってしまいたいので、こちらはとても重宝しそうです。


・・・

今回も、とっても美味しくて、幸せな時間を過ごしてきました。
reiko先生にお会いする度に、たくさんの元気を頂きます。

こちらのお教室に出会えてよかった。
reiko先生という、素敵な先生に出会えてよかった。
今年の大きな思い出の一つです。

今回ご一緒した皆様、ありがとうございました。
そして、reiko先生ありがとうございました。
また、来年楽しみにしています!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-12-09 11:52
2010年 12月 07日

一足早いクリスマスプレゼント。

昨日までのポカポカ陽気が嘘みたいに、今日はグッと冷えますね。
ダウンコートを引っ張り出して、今日は家族全員防寒対策万全です!


書きたい事がたくさんあるのに、なかなかPCに向かう時間が取れない今日この頃。
楽しい事がた~くさんありましたが、今日はこれを書いておこう。
親バカ発言が多い記事になりますが、ご了承下さい(笑)

1歳4ヶ月の我が息子テイン。
日々成長し、我が家にたくさんの笑顔と幸せを降り注いでくれてます。

d0071229_14213243.jpg




そんなテインが、今日私に一足早いクリスマスプレゼントをくれました。
朝、玄関でテインに上着を着せていたら・・・
オンマのほっぺにチュ~ってしてくれたんです。

ん?今なにした??

今までどんなに頼んでも絶対してくれなかったのに、
何の前触れもなく、それもとびっきりの笑顔でチュ~してくれた!

隣にいたパートナーに伝えると、「アッパにもアッパにも」と。
けど、残念ながらパートナーはしてもらえません(涙)

私が「テイン、チューして」というと、私の首をギュッと掴んでまたしてくれました。

私は、あまりの嬉しさに一人興奮状態、
隣では落ち込むパートナー、
そんな親を見て楽しむ、笑顔のテイン。

親子三人、朝の玄関先でのなんてことない生活のひとコマ。
けど、私にはそんな一瞬が幸せの瞬間。


テインからもらった、大きな大きなクリスマスプレゼント。

お金を出して買ってもらったプレゼントももちろん嬉しいけど、
それよりも、私はテインが今朝くれたプレゼントが今までの人生で一番!

d0071229_14222695.jpg


テイン、本当にありがとう。


チュ~はしなかったけど、アッパの事が大好きなテイン。
アッパがいない食卓だと、必ず玄関のほうを指差しながらアッパを探す。

おしりふきやお手拭を渡すと、必ずテーブルの上を拭き拭き。

シャンプーする時はシャンプーハットがないと駄目。
シャンプーハットの下からオンマを覗くのが大好き。

バゲットやベーグルのようなハード系のパンが好み。

モロヘイヤ、オクラ、ブロッコリーが大・大・大好き。

洋服を脱ぐのがとっても上手。

「ハルベ(おじいちゃん)」と、発音よく呼んでみんなを大喜びさせる。

パンを焼こうと計量を始めると、私に大きな粉の袋を持ってきてくれる。
そして、「パン、パン」とブツブツ言いながら、パン作りを眺めるのが日課。

・・・私が大好きなテインの行動、可愛いと思うしぐさ。
もっとも~~~っとあるけど、今日はこのくらいにしときます。

テインから毎日素敵なプレゼントをもらってるから、
私達もテインにスペシャルなプレゼントを用意しなくちゃ!!

d0071229_14412865.jpg


テイン、楽しみにしていてね♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-12-07 14:41 | my family
2010年 12月 02日

ベーグルサンド。

いよいよ12月に突入しましたね。
私の目の前には、やらなくてはいけない事が山積み!!!
あれも、これも今年中に~~と、思ってるのでいつも焦るんですよね。
一つ一つ片付けないと(汗)

我が家の朝食の定番のライ麦ベーグル。
ベーグルが大好きすぎる息子の為に、たっぷり焼きました。

テインは丸ごと手に掴んで、よ~く噛んで味わいながら。
これに大好きなブロッコリーがあれば、朝からご機嫌です。

私達はベーグルサンド。
d0071229_13512398.jpg

パートナーがサーモン好きなので、レタス+クリームチーズ+サーモンの組み合わせ。
定番中の定番ですね。

d0071229_1354382.jpg

やっぱりベーグルって美味しい!!
今回のベーグルは・・・イースト+キタノカオリ+ライ麦でした。
私は、ここにリスドォルをプラスした配合も好きです。
けど、テインとパートナーの好みではないようです。

結婚してから、パートナーのパンの好みもはっきりしてきたような気がします。
基本的に、好き嫌いがない人なので何でも食べてくれますが、
やっぱり自分好みのパンってありますよね。
1歳児のテインにも好みがしっかりあるくらいですから(笑)

今日も、二人好みのパンを焼かないと!

・・・

テインの足の怪我、かなり良くなってきました。
皆さん、コメントやメールに温かいお言葉本当にありがとうございました。

靴を履いて歩く事が禁止されていたのですが、それもやっと解禁!!
テイン、良かったね♪

最近、テインはここがお気に入り。
d0071229_1431822.jpg

大好きな、大好きな小さいハンメちゃんに買ってもらった三輪車。
まだ、家の中で遊んでます。

やっと自分一人で座って、ハンドルを持って音楽を鳴らしたり、ベルを鳴らしたり、
ベルトを閉めて、開けれないことに気付き、大声で叫んだり、
とにかく、毎日三輪車に乗ってる時間が楽しいようです。

私が家事をしている間も、いつの間にか三輪車に乗って、ベルトをして遊んでます。
写真は、テレビ鑑賞中のテイン。
ニュースを心配そうな顔で見てます。

いつのまにか一人で三輪車に座れるようになって・・・
毎日が感動の連続。
テインの成長に、感謝・感謝の毎日です。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2010-12-02 14:13 | パン