美食kitchen 

bisyoku2.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

ロールパン。

さむ~いさむ~い毎日です。
昨日は、義姉宅で兄弟全員集合で、2月に行われる誕生日PARTYの第2回打合せ。
お料理の分担だったり、お買い物の分担だったり。
集合写真の並びや、進行時間など事細かに・・・。
当日、家族全員にとって思い出深い一日になるよう、お嫁さん準備頑張ります!


さて、今週末はパートナーが大好きなロールパン焼きました。
本当にパン好きの旦那様なので、どんなパンを出しても喜んでくれます。

d0071229_13141530.jpg


ふわふわ、もちもちのロールパン。
時間がある週末には、た~っぷり焼きます。
この倍量焼きました!

平日、毎日パンを焼ける状況ではないので、朝食用に冷凍庫へストック。
明日くらいまで残ってると思ったけど・・・
今朝3人で食べて完売!

いっぱい食べてくれてありがとう♪


パン好きの旦那様の子供は、やはりパンが好き。
d0071229_13224524.jpg

撮影してるそばから手が伸びてきます。
最近の撮影は、時間をかけられません。
時間との勝負!これ、結構大変です(笑)

最近のテインの言葉。

「ウォ~~~オイシッソウ」

ご飯が出来上がって、食卓に並び始めると、必ずこういいます。
それも、両手を両頬につけながら!

テイン、ありがとう!!オンマ嬉しいよ!

あまりに可愛すぎるから、
その言葉を何度も聞きたいから、
テインの笑顔が見たいから、
オンマは、今日も時間と闘いながらテインとアッパに美味しいご飯作ります♪

さて、今日は何を食べようか・・・。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-01-31 13:32 | パン
2011年 01月 25日

ライ麦ベーグル。

皆さん、お久しぶりです。
毎日、忙しくなんだかバタバタ・・・。
今週はやっと落ち着いて一日、一日を過ごせそうです。


まずは、2月のパンの会へお申し込みしてくださった皆様、
ありがとうございます。

2月は、義両親のBIRTHDAY PARTY & 結婚記念日を大きく行うので、
その準備もあり、なかなか日程を増やす事が出来ませんでした。
この日はどうですか~と、皆さんからのご希望にお応えする事が出来ず、
本当にすみません。
3月は、もう少し日程を増やせそうなので、お待ち下さいね。

2月のレッスンに若干の空きがございます。
ご希望の方いらっしゃいましたら、メールでお申し込み下さい。
宜しくお願い致します。


・・・

久しぶりにこのパンを焼きました。
d0071229_1585993.jpg

ライ麦ベーグル。
キタノカオリ+ライ麦(イースト)

家族全員が大好きなベーグルが久しぶりに登場!
パートナーも喜んでいました。

作った私も、プックリとしたツヤツヤベーグルに大満足!!
やっぱりベーグルって美味しい!
今朝は、ツナや卵を挟んで、朝から大きな口を開けて食べました(笑)

このところ、レッスンの試作ばかりの我が家。
特に肉まんはかなり作ってます(笑)
来客の時には、肉まんが食卓に上がる率多し!です。

さすがに、パートナーも飽きてきた頃かと思うので、
今週は違うパンも焼くからね~。
お楽しみに♪




そして、こちらも食卓に久しぶりに上がりました。
d0071229_15165329.jpg

ごぼうと人参のチヂム。

ごぼうのチヂムは、食感が好きなので、チヂムを作る時には必ず。
千切りをする作業が大好きなので、気が付くと結構な量を千切りしちゃってるんです。
いつも、多く作りすぎちゃうので、今回は控えめに千切りしました。

昨日は、これに鰤大根や、ワンタンスープ、キムチ、納豆、冷奴・・・と、あっさりメニューでした。

「僕もいっぱい食べたよ!」
d0071229_15235249.jpg

とにかく食べる事が大好きな我が家の王子様。
大好物は、魚とイチゴとハード系のパン。

最近のブームは、音楽に合わせて踊る事と、ピアノを弾きながら叫ぶ事歌う事。
とにかく、毎日私達を笑わせてくれます。

さて、私の今週は今日からスタート!
頑張ります!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-01-25 15:28 | パン
2011年 01月 14日

美食kitchen パンの会 2月の日程。

美食kitchen「パンの会」からのお知らせです。
2011年2月「パンの会」の日程が決まりました。
今年最初のレッスンです!!


さてさて、2月のメニューは寒い冬にピッタリの「肉まん」をご紹介します。
寒い朝は、うどんや肉まんや温かいものが食べたくなりますよね。
多めに作って、冷凍庫に入れて、朝起きて蒸かしなおせば、
朝からホカホカのふんわり肉まんが食べられます。
今回は、中の具も2~3種類用意します!!

そして、もう一種類は天然酵母で作るパン。
今回は、カンパーニュを作ります。

私が、天然酵母を使って作るパンで一番良く焼くのが、カンパーニュ!
大好きな大好きなパンです。
今回は、チョコレートを使って美味しいカンパーニュを焼きますよ~♪

それでは詳細です。
****************************************************************

☆メニュー:肉まん(イースト)
       
       ショコラナッツカンパーニュ(天然酵母)
        
       スープ

       手作りデザート&紅茶

☆日 時:2月18日(金) 10時半~

      2月23日(水) 10時半~
      今年から時間が10時半になってます。
      お間違いのないようにお願い致します。   
  
      
      ※お子様連れOKです。

☆費 用:3000円

☆定 員:4名

☆場 所:江東区塩浜(詳しい場所は、申込後のメールにてお知らせします。)

☆持ち物:エプロン、筆記用具、お子様の飲み物・・・

お申込はメールにてお願い致します。
アドレス→bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp


※上記日程以外をご希望の方は、メールにてお知らせ下さい。
※キャンセルは2日前までにお願いします。
 (お子様の具合が悪くなったりする事もあると思います。
  前日の夜、当日の朝でも構いません、ご連絡を下さい。)
******************************************************************

我が家は連日肉まんDAY(笑)
冷凍庫の中にもたくさん並んでます。
パートナーが大好きなので、いつ出しても大喜び。
ちなみに、昨日は前日に残ったカレーを使って「カレーまん」でした。

いま、中の具のレシピを作成中です。
皆さんに喜んでもらえるように頑張ります!

・・・

こんな感じで今年も~美食kitchen パンの会~が始まります。
今年も、皆さんの「美味しい笑顔」がたくさん見れますように・・・。
どうぞ宜しくお願い致します。

それでは、皆さんからのメールお待ちしています♪



美食kitchen シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-01-14 11:40 | lesson
2011年 01月 11日

今朝の朝食パン。

テインのお腹の調子が、やっと元に戻りました!
今まで以上の食欲に、私もパートナーもびっくりの毎日です。
皆様、暖かいコメントにメール本当にありがとうございました。
家族全員、元気に復活です!


テインのお粥生活も終わったので、やっとパンが焼けます!!!
嬉しい♪

今朝の朝食パン。
d0071229_1110375.jpg

久しぶりに惣菜パン。
半分はツナパン、もう半分はソーセージパン。

冷蔵の中にチーズがないことに生地を仕込んでから気付いた私。
惣菜パンにはチーズが絶対必要なのに・・・。
仕方なくマヨネーズで代用。
なんだか少し物足りなさを感じましたが、我が家の男性陣からは大好評!

テインは焼き上がったそばから、「パンパン」と要求。
ツナパンを一つペロリ食べました。
ご飯前にもう一つと号泣するので、仕方なく半分。
オンマは、あなたに泣かれると弱い・・・。


こんな感じで、我が家の2011年のパン生活が開始しました。
1月はレッスンがお休みなので、2月の試作ばかりしてます。
寒い冬にピッタリのものをご用意しています。
来週には詳細をUPできると思いますので、楽しみにお待ち下さい。


今週も寒そうですね。
皆さん、寒さに負けず頑張りましょうね!!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-01-11 11:24 | パン
2011年 01月 07日

2011年、始動。

皆様、明けましておめでとうございます。
2011年もどうぞ宜しくお願い致します。

今年のお正月は、2日までパートナーの実家で過ごし、3日から私の実家への予定でした。

そう、その予定だったんです・・・。

ところが!!!!!


31日の夜中、我が家の王子様テイン君がなんと嘔吐!
この日から、テイン嘔吐下痢との戦いが始まりました。

そして、1日の朝。

あれ、おかしい・・・。

一晩中看病していた私の体が、おかしい。
おでこに手を当てるとすごい熱、そして体中が痛くて起き上がることすら出来ない(涙)

義母やパートナーからもとりあえず寝てるように言われ。
新年の挨拶が全て終わったら、私とテインは夜までず~っと布団の中。
31日に一生懸命作ったお正月料理を、一口も味わう事が出来ませんでした・・・。

そして、2日の夜に家に戻り。
もちろん、次の日からの実家帰省は延期。
この時点で、私の体調は戻ってました。

3日の朝。
パートナーが体調不良。
テインもパートナーも食欲がないので、食事の支度をする必要もなく・・・。

4日は少しずつみんな元気になってきたようで、少しずつ食べる事が出来てきました。

5日・・・テインが再び嘔吐。
調子にのって食べてしまったのが悪かったようです(汗)

6日。
この日から仕事&保育ママの始まりでしたが、私もテインもお休み。
一日家でのんびり過ごしました。

そして、本日7日。
朝、家族全員で七草粥を食べて、一年の健康を祈り、それぞれの2011年が始まりました。


今年最初のブログの内容がこんな寂しい感じで始まってしまいすみません。
2011年始めに、痛みを分け合った私達三人家族。
けど、私とパートナーはもういつもの通り。
後はテインのお腹の調子が元に戻るのを待つのみ。


食べる事が一番大好きなテインに、食べる事を我慢させるのがとても辛いです。
食べれない事が分かると、この世の終わりのような泣き方をします。
パンも焼きたいけど、テインの調子が戻るまでは我慢・我慢。


こんな調子で2011年が始まりましたが、今年も「私に出来る事を精一杯」をモットーに、
とにかく健康で、楽しい一年を過ごせたら・・・と願っています。

d0071229_1140292.jpg



2011年も美食kitchenを、そして私達家族を宜しくお願い致します!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-01-07 11:49 | my family