<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 25日

美食kitchen パンの会 3月の日程。

皆様、こんにちは。
美食kitchen パンの会から3月の日程とメニューのお知らせです。

3月のパン、とても悩みました。
皆さんにお伝えしたいパンがたくさんあるのですが・・・
今回は、春の元気な野菜をいっぱい使ったフォカッチャと、
天然酵母を使って、美味しいあんぱんを作ろうと思います。

春らしい可愛いパンを、是非皆さんで一緒に楽しみたいと思います!

では、詳細です。

****************************************************************

☆メニュー:ベジタブルフォカッチャ(イースト)
       
       抹茶あんぱん(天然酵母)
        
       スープ

       手作りデザート&紅茶

☆日 時:3月12日(土) 11時~
     
      3月16日(水) 10時半~     

      3月25日(金) 10時半~

      ※土曜日のみ11時からの開始となります。お間違いのないようお願いします

☆費 用:3000円

☆定 員:4名

☆場 所:江東区塩浜(詳しい場所は、申込後のメールにてお知らせします。)

☆持ち物:エプロン、筆記用具、お子様の飲み物・・・

お申込はメールにてお願い致します。
アドレス→bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp

※2名様~4名様でのグループレッスンのお申し込みもOKです。
※当日のキャンセルは材料の都合上、キャンセル1500円が発生いたしますのでご了承下さい。
******************************************************************

以上のような内容で3月のレッスンを行います。


4月から、お仕事復帰をされる方多数いられます。
そんな方々や週末しか参加できないという方の為に土曜日のレッスンを開始します。
我が家の息子テインがウロウロと遊んでいる事がありますが、その点はご了承下さい。


皆さんから、我が家に来て「子育ての合間にホッと癒されます」という言葉を頂きます。
とてもとても嬉しいお言葉です。
私も、皆さんに会えてとても癒され、たくさんの元気を頂いてます。
本当にありがとうございます。

3月も皆さんの「美味しい!」の笑顔をたくさん見られるのを楽しみにしていますよ~~♪

それでは、皆さんからのメールお待ちしています。





美食kitchen シンカヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-02-25 11:42 | lesson
2011年 02月 24日

今月もありがとうございました!

今月のレッスン全日程が無事に終了しました!
ご参加くださった皆さん、ありがとうございました。

寒い2月のメニューは、ホカホカの肉まんでした。
肉まんは、外で買うもの~と、思われていた方、多数いらっしゃいましたね~。
けど、こんなに簡単に出来上がってしまうのです!

いつもは、機械任せの捏ね作業も、今回は手捏ねで。
そして、皆さん不安がっていたのは包む作業。
d0071229_1332911.jpg

皆さん、上手に包まれてますよ~。
包むポイントをしっかりお伝えしたので、是非実践してみてください。
d0071229_13334566.jpg

あっつあつの肉まん。
こちらは、たけのこや、しいたけや野菜がたっぷり入った肉まん。

子供達は、ジューシーなお肉より、周りの生地がお気に入り。
あ、けどお肉だけを食べていた肉食女子もいましたね(笑)

d0071229_13355514.jpg

こちらのつるんとした方は、豚キムチまん。
豚キムチを作ってから、生地に包んで蒸しました。
豚キムチも好評で嬉しかったです。
白いご飯下さ~いのお声が多数だったので、少しでも炊いておけばよかったかなと・・・。
是非、おうちで旦那様に白いご飯と食べてもらってくださいね。


そして、天然酵母ではショコラカンパーニュを。
今月は、時間があったので、天然酵母のお話をゆっくりさせていただきました。

d0071229_13404010.jpg

ナッツ・フルーツ・チョコレートがたっぷり入った大人のパン。

d0071229_1342163.jpg

このパンにピッタリのお紅茶と一緒に召し上がっていただきました。
トロ~ッとしたチョコレートの美味しさを皆さんにも感じてもらえて嬉しかったです。

d0071229_13441940.jpg

ドーンと大きく焼いた日もあれば、小さく分割してミニミニショコラカンパーニュの日も。
小さいのも可愛いかったですね。


あ~~~今月のスープの写真がないことに今気付きました!!
今月は、「レンコンと鶏肉のミルクスープ」でした。
お子様達もぺロッと食べていただけたこのスープ。
昨日のYちゃんは、最後の最後まで喜んで食べてくれました。
ありがとう♪

デザートは、前回掲載した羊羹のデザート。
こちらも、是非お試しくださいね。


今月も無事に終わって、ホッとしています。
2月はとても忙しい1ヶ月でしたが、皆さんとお会いできる日を楽しみに日々頑張りました!
毎回、皆様からも刺激を頂き、そして勉強させていただいてます。
今月も、本当にありがとうございました!



さて、3月ですが・・・
今日明日中にメニューと日程をUPします。
春らしく、可愛いパンを皆さんで作ろうと思います。
お楽しみに~♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-02-24 13:53 | lesson
2011年 02月 18日

今日も楽しく♪

本日のレッスンが無事に、そして楽しく終了しました~。
お越しくださった皆様、ありがとうございました!

今月は、肉まんとショコラナッツカンパーニュ。
皆さん、熱々の肉まんを「おいひいぃ~~」と食べてくださっています。

ショコラナッツカンパーニュも大人気!
焼成時のチョコレートの香りに皆さん大喜び。
最高の香りですものね~。

今月は、ゆっくりと天然酵母のお話しをさせて頂いています。
皆さん、お持ち帰りになったレーズン酵母で美味しいパン焼いてくださいね♪

今回は、肉まんとスープでゆっくりお食事。
チョコレートにぴったりのお紅茶と一緒にカンパーニュを召し上がってもらっています。

そして、デザートには・・・
d0071229_16134693.jpg

先日、料理教室で教えて頂いた、羊羹を使ったデザートをお出ししています。
皆さん、びっくりしていましたが、食べてみてまたまたびっくり!
意外に合いますよね~。

ワインともぴったりですので、是非お家で作ってみてくださいね♪
ポイントは塩味がするナッツです!!



教室後の、夕飯の支度も済んで、お片づけも終わったこの時間が一番好きです。
珈琲とチョコレートでホッと一息。
皆さんの、お顔を思い浮かべながらゆっくりと今日一日の事を考えます。

さて、そろそろゆっくりお散歩しながらテインを迎えに行くとします。
お教室で、可愛いお子様たちに会うと、一分でも早くテインに会いたくなります。
今日は、どんな顔をしてオンマを待ってるかな。

明日から2連休。
テインと思い切り遊びま~す!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-02-18 16:21 | lesson
2011年 02月 16日

大家族でのお祝い。

先週の土曜日、大家族のイベントが無事に終了しました。
さて、今回の大イベント。
だれの、どんなお祝い事だったかといいますと・・・

義両親の金婚式&古希のお祝いでした!

早くにご結婚をされた義両親。
周りからも、金婚式と古希を一緒に出来るとは、とても珍しいというお声も。
本当に素晴らしい記念日です。

d0071229_1265098.jpg



この日は義姉宅に、総勢17人が集合!
みんなで料理を作って、テーブルにたくさんの料理が並びました。

子供達や、女性人はみんなチョゴリで正装。
義両親にお祝いの挨拶をしたり、写真を撮ったり・・・。

お義母さんがもっていらっしゃった50年の歴史が一目で分かるアルバム。
お二人の結婚式から、4人の子供の歴史。
そして、その子供達が産んだ8人の孫の写真まで。

すごい、本当にすごい歴史だ!
お義母さんに一枚一枚説明していただきながら、家族の歴史をしっかり頭に叩き込みました。

孫達は、自分の親の小さい頃の写真を見て大喜び。
誰に似てるとか、こっちと似てるとか・・・

二人で始まった、家族が子供が産まれ、孫が産まれ・・・
こんなに大きな家族になる。

家族が増えると、悩みも増えるし、考えなくてはいけない事もやまのよう。
けど、何かあったとき誰かが手を差し伸べてくれたり、
一緒に泣いてくれたり、
嬉しい事があった時は一番大喜びしてくれる。

S家はそんな心の温かい人が集まった大きな家族なのです。

後、何人孫が増えるんだろう。
そのうち、孫が結婚してまた子供を産み・・・
家族はさらに大きくなる。
これって、本当にすごい事だ!


お義父さんを影でしっかりと支える、お義母さん。
私も、そんなお義母さんのようにパートナーを支えていこうと、改めて決意しました。




お義父さん、お義母さん、金婚式&古希おめでとうございます。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-02-16 12:09 | my family
2011年 02月 08日

テインのベーグル。

ベーグルが大好きな息子の為に、天然酵母を使って焼きました。
d0071229_12504045.jpg

「テイン用」なので、いつもより小さめです。
80g分割で作ってますが、このサイズがちょうど良いみたいです。

天然酵母のベーグル。
イーストのベーグルよりも、もっちり感がUP!
まさに、テイン好み!!

今朝、パートナーと二人でテインから二つ頂戴して私達も食べました。
パートナーも、いつものパンよりも食感がお気に入りの様子。
香りも良し、食感も良し。
家族みんなから満点をもらえました!
これからは、天然酵母ベーグルが食卓へ上がる率が高そうです。

・・・

週末は久しぶりにゆっくりと過ごしました。
土曜日は、近所の小学校へテインと一緒にイベントへ参加。
子供達がたくさんいて、テインは終始大興奮!

広い体育館をあっちへこっちへ。
小学生のお兄ちゃんやお姉ちゃん達とたくさん遊びました。
特に、女子6人に囲まれて遊んでもらってる時がとても楽しそうだったね(笑)
d0071229_130756.jpg

「オンマ、こっちだよ~」
あっちの扉、こっちの扉・・・
追いかけるのに必死です(汗)

そして、大人の笑いを誘ったのが・・・
d0071229_12564582.jpg

この写真は、音楽が流れているスピーカーを指差してます。

とにかく、音楽が流れるとそっちのほうへ向かってしまうテイン。
そして、その場所で手を叩きながら体を左右に動かして踊り始めます。

その音楽が、クラシックだったり、日本の童謡だったり、韓国の童謡だったり・・・
ジャンルを問わず、音楽が大好きなようです。

この日も、音楽が流れたと同時に、子供の輪から離れてスピーカーの前へ。
こんな大きなスピーカー見たことないのに、よく音楽が流れてくると分かった事。

みんな、テインを見て大笑い。
そんな大人を見て、テインは大喜び!

とにかく、おうちでもお外でもよく音楽を聴いて、歌い、踊ります。
デパートでも、自分の好きな音楽が流れてると、急に踊りだします。

オンマ、ちょっと恥ずかしい・・・のですが・・・
多分、これはちょっとした遺伝かと・・・

私も、子供の頃テインのようにどこででも踊っていたそうなんです(汗)
よく、スーパーで踊ってて、母はあの頃恥ずかしかった~と、今でも話してくれます。

テインのこんな姿を見たら、多分昔の私を重ねるはず。
親子って、本当に面白い。
こんなところが似るんだね。

今は、あの頃恥ずかしかった母の気持ちが、ちょっぴり分かる気がします。
けど、恥ずかしい気持ちよりも、可愛くて、愛しい気持ちのほうが数百倍!


テイン、たくさん歌って、踊って音を楽しもうね。
さ~今日はどんな音楽で踊ってもらおうかな♪
週末の家族のイベントでお披露目しなくっちゃ!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-02-08 13:19 | 天然酵母パン
2011年 02月 03日

今年最初の Salon de R

昨年から通い始めたSalon de R
今では、2ヶ月に一度のお楽しみの日になっています。
今年最初のレッスンに昨日出掛けてきました!

今回は10名という大人数!
なので、いつもより早い早い。
11時に始まって、12時にはもうお料理食べ始めていました。
これも、先生が下準備を完璧にしてくださっているからこそ!
本当にいつもありがとうございます!!!

d0071229_1144339.jpg


テーブルの上には、ピンクの綺麗なお花と、可愛いピンクのソフトドリンク。
外はかなり寒かったですが、テーブルの上は春でいっぱい!

それでは、今月のメニューです。

-ハマグリのガレット
d0071229_1146495.jpg

イカや海老のミンチにしたものがベースとなっています。
焼いている時の香りだけで、お腹がグーグー鳴ってました(笑)
たけのこや菜の花、春らしい一品。
バルサミコこソースも美味でした。
週末に早速ホタテを使って復習してみます。

-長芋とツナのサラダ
d0071229_11483956.jpg
 
残ってしまいがちな長芋を使ったサラダ。
簡単で、なんとも美味しい1品です。
マヨネーズだけど、さっぱりとしていて箸が止まりませんでした。

-ロールキャベツ
d0071229_115125.jpg

寒い冬にピッタリですよね。
ちょっといつもと違うトマトソースで煮込んだロールキャベツ。
これ、我が家の定番になりそうな予感です。
これも週末に作って、残ったソースでパスタを食べたい!!

-CHIRASHI寿司
d0071229_11524467.jpg

洋風チラシ寿司。
チーズが入ったり、生ハムが入ったり。
なんと、ハラペーニョまでも入りました~~~。
けど、このハラペーニョのちょっとした辛さが美味しかった!!
パートナーに食べてもらいたい一品です。

そして、続きましてデザート・・・

-生チョコ
d0071229_11545785.jpg

先生が事前に作っておいて下さった生チョコ。
ちょうど良い溶け具合。
やっぱり生チョコって美味しいです♪

そして、今回はデザートがもう一品。
d0071229_11555629.jpg

さて、これなんだと思われますか??
多分、写真だとチョコレートに見えますよね~。

実はこれ、羊羹なんですよ!!
お正月に頂き物などで、なかなか消費しきれない羊羹がこんな風に大変身。
羊羹とドライフルーツ&ナッツが意外と相性いいんです。
もう一切れいけたかも・・・です(笑)


今月も盛りだくさんのメニュー。
そして、すぐに実践したくなるメニュー。
週末が楽しみです。

玲子先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました!!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-02-03 11:59 | お教室
2011年 02月 01日

イングリッシュマフィン。

ロールパンが完売したので、今朝の朝食パンを昨日の夜に焼きました。
昨日、テインが帰りのベビーカーの中で寝てくれたので、
夕食の支度~洗濯物~パン作り~翌日の朝食の準備と、とてもスムーズに進みました。
テインは、玄関で毛布でグルグル巻きにされて熟睡中でした(笑)

さて、今朝の朝食パンです。
d0071229_101196.jpg

久しぶりに焼いたイングリッシュマフィン。
イーストで、パパッと簡単に焼けるので、仕事帰りの日でも全く慌てません。
こういうパン、とても大事です。

横からもパチリ。
d0071229_1022849.jpg

マフィンやベーグルを焼くと、撮影する時積み重ねたくなります。
うん、可愛い♪

オーブン「ピピッ」という音が鳴ると、「パンパン」とテインが近づいてきます。
そして、「オーイッシソウ」と、目を細めながら、背伸びをしながら、
テーブルの上のパンを眺めてます。

はい、テイン君のパンはこれですよ~。
d0071229_10445794.jpg

テイン用にコーングリッツがついてないものを。
お気に召したようです。
よかったよかった。

このイングリッシュマフィンを、サラダ菜やサーモン、卵など、
冷蔵庫の中にあるものでサンドして食べました。
寝不足気味のパートナーも、珈琲と一緒に。
テインは、おにぎりやヨーグルトも一緒に(笑)
美味しくて、楽しい朝食timeでした♪
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-02-01 11:06 | パン