<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 31日

4月パンの会。

皆様、おはようございます。
今日で3月も終わり。
この一月は本当に早かったです。

3月はパンの会全てお休みとさせていただきました。
皆さんとお会いできなかった事が、とても残念でした。

4月のパンの会をどうするべきか、すごく、すごく悩みました。
こんな状況で開催していいのか?
材料の調達は大丈夫か・・・?

パートナーともたくさん話して、よく考えた結果、
4月から新しい気持ちでパンの会スタートします!


美食kitchen パンの会はこの4月でちょうど一年になります。
この一年でたくさんの方とお知り合いになり、たくさんの方から元気と美味しい笑顔を頂きました。
本当にありがとうございます。

そんな感謝の気持ちも込めながら、4月のパンの会頑張ってスタートさせたいと思います!


さて、4月のパンの会なのですが・・・
3月にくることの出来なかった方からお知らせをしていきました。
なので、このブログ上での日程は一日となってしまいます。
ご了承下さい。


それでは、詳細です。


****************************************************************

☆メニュー:~レッスンメニュー~
       抹茶あんぱん(天然酵母) 
    
       お楽しみ食事パン(こちらで事前に準備します)
               
       スープ

       手作りデザート&紅茶

☆日 時:4月16日(土) 11時~
     
      ☆費 用:3000円

☆定 員:4名
      

☆場 所:江東区塩浜(詳しい場所は、申込後のメールにてお知らせします。)

☆持ち物:エプロン、筆記用具、お子様の飲み物・・・

お申込はメールにてお願い致します。
アドレス→bisyoku_kitchen@yahoo.co.jp

※2名様~4名様でのグループレッスンのお申し込みもOKです。
※当日のキャンセルは材料の都合上、キャンセル1500円が発生いたしますのでご了承下さい。******************************************************************


以上のようなメニューで4月のレッスン行いたいと思います。
レッスンメニューは、3月の抹茶あんぱんをそのままスライドさせました。

そして、いつもレッスンをしていて思っていたこと。
試食時間がバタバタしてしまうこと・・・。

天然酵母のパンは説明が長くなってしまったりと、時間が取られがちです。
ゆっくり説明もしたい、ゆっくり試食&お話もしたい!ということで、
4月からレッスンメニュー以外は、私のほうでお楽しみパンを作る事にしました。

今月は、レッスンメニューがSWEETSパンなので、お楽しみパンは食事系のパンで。
レッスンメニューが食事系のときは、SWEETSぱんがお楽しみパンになります。
楽しみにしていてくださいね♪

常連様も、はじめましての方も、お子様連れの方、そうでない方も、
皆さんの「美味しい笑顔」に出会える日を楽しみにしています。
気になることや質問など、お気軽にメールしてくださいね。

それでは、皆様からのメールお待ちしています♪


美食kitchen シン カヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-03-31 10:25 | lesson
2011年 03月 30日

キャラメルラスクとオーケストラ。

4月からの保育園の準備にバタバタしている私です。
名前付けに縫い物・・・
お裁縫苦手なんだけど、大丈夫かな。
いつも、テインが寝た後ミシンと格闘してます(笑)


・・・

天然酵母で作った、塩バターパン。
たくさん作ったけど、冷凍庫はいっぱい!
なので、簡単ラスク作りました。

d0071229_1062124.jpg


食べやすい大きさに切って、150度のオーブンで15分~20分程乾燥。
乾燥後は、キャラメルクリームを塗って、180度の8分。
これで出来上がり♪

キャラメルクリームは、冷蔵庫の中で保存されている事が多いので、あっという間に出来ます。
キャラメルクリームがなくても、バター&グラニュー糖でも美味しく出来ますよ。

テインは、キャラメルクリームを塗る前のものを、バリバリ食べてました(笑)
こういう食感好きだよね~。

d0071229_1093823.jpg


私と、パートナーは珈琲と一緒に。
ついついつまんでしまうので、あっという間に食べちゃいました。

パートナーからも好評だったので、また作っちゃいます!

家族の笑顔。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-03-30 10:41 | SWEETS
2011年 03月 26日

もちもちパンケーキ。

金曜日の夜は、週末に食べるパンを自家製天然酵母で仕込む事が多いです。
平日も焼きますが、やっぱり次の日が休みっていう気持ちの問題かな。
焦って焼く必要がないので、のんびりした気持ちで焼いているので、
いつもより美味しく焼き上がってる気がします。

さて、昨日の夜は初めて天然酵母でパンケーキを仕込んでみました。
これ入れてみよう、あれ入れてみよう、粉はどれにしよう・・・。
テインが寝た後、kitchenで一人ブツブツつぶやきながら作ってました(笑)

テインが大体6時に起きる子なので、逆算して11時頃に生地作り。
ボウルの中で材料を混ぜ混ぜして、ラップをして冷蔵庫の上に。
天然酵母のパンの一次発酵は、いつも冷蔵庫の上です。
温度が一定していて、発酵がとても上手くいきます。

今回は一次発酵7時間でOKでした。
プクプクと元気に発酵している生地を見ていると、私も元気になります!

テインが待っているので、急いでフライパンを出して焼いて~。
d0071229_20555457.jpg

テインの朝食時間、7時に間に合いました!
もちもちパンケーキの出来上がり♪

いつものパンケーキとは全然違いますが、粉の味が味わえて、
天然酵母特有の「旨味」がとても美味しいパンケーキでした。

200gのお粉を使って、7枚焼けました。
私が2枚半、テインが1枚半、残りは冷凍庫へ。

ポイントは国産小麦です!
普通の小麦粉でも焼けますが、やっぱり美味しさが違いますよ~。

テインはそのままパクパクと。
私はバター&メープルシロップたっぷりと。
丁寧に入れた珈琲と一緒に。
至福の朝食timeでした♪

オーブンを使わずに、ガスで手軽に焼けるパンケーキ。
今はこういう朝食パンレシピが重宝します。


明日は、久しぶりに家族三人でお出掛けします。
テインが楽しみにしていたイベント。
最近は、なかなか遠くまでお出掛け出来ないけど、
明日は、テインが思い切り楽しんでくれるといいな。

そんなテインの為に、先程プルマンブレッドを焼きました。
けど、一番喜ぶのはパートナーかな。
明日の朝は、家族揃ってミミの争奪戦です!


水がなかったり、納豆が買えなかったり、ヨーグルトが見当たらなかったり・・・
そんな毎日ですが、家族三人で食卓を囲めるということが、何よりも一番幸せです。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-03-26 21:15 | 天然酵母パン
2011年 03月 25日

我が家の名画。

あっという間に一週間の最後の日がやってきました。
地震の後から、なんだか一日があっという間に過ぎていきます。

週末は、パンを焼いて、近所にいる義姉や友人宅へ配達してきました。
たくさん焼いているのですが、なんだか写真を撮る気分にはなれなくて・・・。

《朝食セット》として、食パン・イングリッシュマフィン・ベーグル・・・をセットでお渡ししました。
家にある材料で、おまけのキャラメルとラズベリーのマフィンも。

みんながとても喜んでくれて、この期間「ありがとう」「助かる~」という言葉を
たくさん頂きました。

皆さんの笑顔が、私の元気の源。
私が大好きな「美味しい」の笑顔を見ることが出来て、幸せでした。

もちろん、家族の分もしっかり焼いてます。
塩バターパン・黒糖レーズンのちぎりパン等・・・。
なるべく短時間で焼きあがるもの、そして天然酵母を使うものが多いです。
今週末も、また頑張って焼きます!


・・・

最近のテイン。
ちょっとイヤイヤ期に入ってきました。
毎日、朝から大騒ぎ~(笑)

そんなテイン君、最近お絵かきが大好きです。
d0071229_10183244.jpg

このクレヨンを買った頃は、まだこうして立てて遊ぶ事しか出来なかったけど、
最近ではいっぱいいっぱいお絵かきするようになりました。

こちらが我が家の名画です。
d0071229_10192233.jpg

テインが初めて大きな紙に書いたもの。
初めてのお絵かき記念に、カメラでパチリ。
この後、テインはこの紙を嬉しそうにビリビリ破ってました・・・(汗)

1度書き始めたら止まらない。
d0071229_10253515.jpg

紙に書いてくれればよいけど、テーブルに書いたり、静かだと思ったら壁に書いてたり・・・。
とにかく、大好きみたいです。



この4月からテインは保育園に入園。
4月1日は入園式です。

大勢の中での集団生活を生まれて始めて経験するのです。
どうかな、大丈夫かな。
心配もあるけど、私も保育園生活楽しみです。


この数日間の水問題。
都内で水が買えるところがあるのでしょうか・・・。

我が子が、そしてたくさんの子供達が、今お腹の中ですくすく育ってるbabyちゃん達が、
笑顔で、安心して暮らせる毎日に早く戻る事を願うばかりです。


週の最後、今日も笑顔で、元気に頑張ります!
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-03-25 10:31 | my family
2011年 03月 18日

パンを焼く。

震災が起きてから、毎日色々な事を思い、考えさせられてます。

被災地である中学生の女の子が言った「私達は今まで裕福だった」という言葉。

本当にその通りです。
暖かい家があり、家族がいて、食べるものがある。
それだけで、私達は「裕福」なんだと改めて気付かされました。


地震が起きてから、私達に出来る事といえば、節電だったり、買い占めをしない事だったり・・・
本当に小さな事しか出来ないけど、自分の出来る事を精一杯。

東京のスーパーでは相変わらず品薄状態。
コンビニのパンコーナーは毎日ガラガラ。

昨日、コンビニの前を通ったら、「食パン入荷しました」の貼り紙が。
こんな貼り紙始めて見たな。
デパ地下の美味しいパン屋さんも、私の帰宅時間にはいつも空っぽ状態。


被災地に一つでも多くのパンを届けて欲しいから。
私に出来るもう一つの事。

パンは買わない!

節電の事を考え、パンを焼く事を考えてました。

毎日生活をしていて、ニュースで流される報道を見ながら毎日不安の中で生活をする。
けど、私達は生きている。
テインは日々成長してるし、パートナーを元気に仕事へ送り出さないといけない。
食べないと、元気もでないのです。

家族と、元気があれば何でもできるような気がします。
涙を流すのは止めて、前に進まないと!

だから、パンを焼いてます。

d0071229_1240511.jpg

これは、テインの大好物マンゴー入りライ麦パン。
今朝も一つぺロッと食べていきました。


今月は、お教室も全て中止となりました。
お教室の生徒さんからのメールで、「パンを買わないで焼いてます。」とのメール。
とても、心が温まりました。

明日からの連休、我が家は小さなパン工房に。
電力の事も考えなら、数種類のパンを焼いて、近所の家族達へ。

美味しい物を食べて、笑顔と元気を取り戻してもらえれば。
それが、私に出来ることの一つかなと。

今までと同じように、食べてくれる方の笑顔を思い浮かべながら、
パン作りしようと思います。


d0071229_12502680.jpg


地震後の最初の日曜日に出掛けた豊洲公園での一枚。
お台場へ向かう船を見ながら何を思っているのか・・・。


大事な子供達が、笑顔で過ごせる未来を!!そう願う毎日です。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-03-18 12:55 | パン
2011年 03月 14日

3月11日。

東北地方太平洋沖地震。
まずは、被災をされた方々に心からお見舞いを申し上げます。

盛岡市にも仙台市にも住んでいた私。
知っている町があっという間に、あのような姿になってしまったこと。
本当に辛いです。
小学校の頃の友人達は大丈夫だろうか。
親戚もいます。
こちらは、無事だと連絡が入りました。


3月11日。
私も忘れる事の出来ない、とても怖い一日でした。

会社には、韓国出張から帰ってきたばかりの社長と二人。
出張の報告を聞いたり、色々なお話をしていた時の事でした。

最初に揺れを感じたのは私。
どんどん強くなる揺れに、私は怖くなり、机にしがみつきながらしゃがみました。

私のいる会社は、ビルの10階。
決して新しいビルではなく、どちらかというと古いほうだと思います。

激しく揺れるなか、物がバタバタと倒れ、私は身動き一つ取ることが出来ませんでした。
そして、頭の中によぎったのが『倒壊』という二文字。

私は、このままテインに会えないままになってしまうのでは、
パートナーともう会うことがなくなってしまうのでは、そんなことばかり考えてました。

お願い、倒れないで!!!
テインに会わせて!!と、強く強く願いました。
今、この文章を書いていても涙が止まりません。

揺れが収まり、余震が続く中、社長と二人一息つきました。
とにかくテインとパートナーの安否確認を、と思いましたどこにも連絡がつきません。

ちょうど仕事も終わりの時間でしたので、早くテインを迎えに・・・
と思いましたが、次の問題は何で帰るかです。

もちろん、地下鉄は全て不通。
バスはもちろんきません。
タクシー、みんなが待ってます。
もちろん空車なんて文字は見当たりません。
レンタカー、どこも空っぽです。

こうなったら歩くしかありません。
幸い、頑張れば歩けない距離でもないので、ひたすら前を向いて歩きました。

早く、テインを迎えに行かないと。
頭の中はそればかり。

途中、パートナーの職場に寄っていこうか悩みました。
連絡も取れず、どんなに心配しているだろう。
けど、まずはテインを迎えに行く事が一番。

保育ママへ連絡を取ることも出来ません。
公衆電話は長蛇の列。

途中のコンビニはすでに空っぽ状態。
どこもかしこも人・人・人・・・でした。
こんな光景は初めてです。

ヘルメットを持っている人、
笛を持っている人、
地図を片手に歩いて帰る人、
ラジオを聴きながら帰る人、
みんな、家族の元へと必死でした。

3時間かけて大事な大事なテインの顔を見ることができました。
会った瞬間に、ギュッとギュッと、強く強く抱きしめました。

会えてよかった。

家に戻り、テインにご飯を食べさせ、家族みんなと連絡を取り、
無事を確認し・・・
そんな中でも、パートナーとはなかなか連絡が取れませんでした。
メールが1本入ったきり。

パートナーは飲食店勤務です。
近くに会社がたくさんあるような場所なので、帰れないサラリーマンの皆さんが
ドッと押し寄せてきたそうです。

私達の事が心配。
けど、目の前には帰れない人たちが、温かいものを食べたがっている。
私は、その状況がさいしょから飲み込めていたので、むしろ安心していました。
困っている人達の為に働いているだろうと。

午前5時。
パートナーが帰ってきました。

ちょうどテインも起きていたので、3人で抱き合いました。
強く強く三人でくっつきました。

パートナーの顔を見た瞬間に、緊張が少し緩みました。
パートナーもホッとした表情をしていました。

3月11日から12日にかけて私達はこんな感じでした。

昨日の日曜日、家族三人で食卓を囲みました。
週に一度だけ囲める家族三人での食卓。

何もいらない、この二人がいればそれでいい。

そう強く思った一日でした。


まだまだ寒い東北地方。
食料が足りない、電気に水、足りないものが山のようだと思います。

私達も、今自分達に出来る事を、精一杯やらなくてはと思います。

電気も無駄につけることなく、一つの部屋で家族がひとつになって過ごす事が大事ですね。
我が家は、いつ停電になってもよいようにキャンドルやろうそくなども準備しました。

パートナーの会社では、衣料品を送るそうです。
私達家族も微力ながら一緒にお手伝いをします。


この日一日で、家族の大事さ、自然の怖さ、色々なことを感じ取りました。
この事を忘れる事がないように日々過ごそうと思います。

長々と書いてしまいました。

この間にメールや電話をくれた、友人・知人。
本当にありがとうございました。
私達家族は無事です。

お教室もキャンセルになったりと、皆様にもご迷惑をおかけしましたが宜しくお願い致します。

まだまだ、余震の心配がありますので皆さんお気をつけ下さい。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-03-14 11:13 | その他
2011年 03月 09日

3月のパンの会 追加日程。

暖かさがまた戻ってきましたね。
暖かさが戻ってきたという事は・・・花粉もビュンビュン飛ぶわけでして・・・。
そのうえ、先週から咳が止まらなくとても苦しい毎日を過ごしています。
花粉に咳にとダブルパンチ!

春って大好きなんだけど、この花粉だけなければな~と、
春なのに切なくなってしまう私です。

あ、けど花粉症に咳、悪い事ばかりではないのです!
我が家の可愛い可愛いテインは、私が咳やくしゃみをするたびに
目を細めながら「ダイジョウブ?」って心配してくれるんです。
「テインありがとう、大丈夫よ~」と伝えると「ダイジョウブカッ」と一人うなずいております。
テインのこの声が聞きたくて、実家の母は電話でわざと咳してます(笑)

テインが心配してくれるのは嬉しいけど・・・
やっぱり早いとここの花粉の時期が過ぎ去って!!と、願うばかりです。


・・・

前置きが長くなりましたが、lessonの追加日程のお知らせです。
土曜日のクラスが一つ増えました。

3月26日(土)11時~

詳細はこちらよりお願い致します。


今月の天然酵母のパンは、我が家でも大人気。
そして、パートナーの仕事場の皆様にも大人気でございます!
d0071229_15264475.jpg

今回は、ふわふわのあんぱんではなく、フランスパン用のお粉を使用したフランスあんぱん。
+天然酵母の生地で、いつもとは違った食感を楽しんでもらえるのではと思っています。

今回の撮影時も、やっぱり我が家の小さな怪獣がやってきました。

d0071229_15295626.jpg


「オイシソゥ」ってつぶやきながら、両手に掴んで、

d0071229_15303892.jpg


あっという間に、奪い去っていきました(笑)



それでは、皆様からのメールお待ちしています♪


美食kitchen シン カヨン
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-03-09 15:33 | lesson
2011年 03月 03日

毎日ワンプレートで。

バタバタと忙しい日々が続いています。
会社で仕事して、家事をこなして、テインと向き合って・・・
そして、花粉症でかなりやられている私・・・
一日があっという間に過ぎていく毎日ですが。、テインの笑顔とパンの香りに癒されてます。


我が家が家族揃って食事を取れるのは、週に1度日曜日だけ。
日曜日の食事の支度は、いつもより力が入ります!

平日はパートナーが夜いないので、私の食事はほとんどワンプレートなのです。
もちろん、テインもワンプレート。

これは、テインもパートナーもいないときのランチ。
d0071229_1139229.jpg

天然酵母のパンで一人ランチ。
朝もたっぷり食べますが、昼もたっぷり食べます(笑)

天然酵母の食パンを試作で焼いたので、サンドイッチに。
それも、両側のみみの部分だけで作ったもの!
この日はどうしてもアジフライをサンドしたい気分で・・・
焼きあがってすぐに、アジフライだけを買いに出かけました!
食べる事に関しては、特に足取りが軽くなる私です。

この食パン、フライ系ととってもピッタリでした。
わざわざ買いに行って正解!!
これから、カツサンドはこのパンで決まりです。

もう一つは、2月のレッスンで作ったショコラナッツカンパーニュ。
パートナーがお気に入りなので、我が家でも出番が多いパンです。

スープは白菜やツナ、その他のお野菜がたっぷり入ったミルクスープ。
寒い日だったので温まります。

子育て中の、こういう一人時間とても贅沢な気がします。
そして、この時間が私には大事!なのです。

そして、ある日のワンプレート夕食。
d0071229_11465020.jpg

パートナーが大好きなヤンニョンチキンがメインだった日。
小さなおかずもちょこちょこ準備して、野菜もたっぷりのワンプレートが出来ました。

左上から、かぼちゃの煮物・ブロッコリー(テインの大好物)・アボガドと大豆のツナサラダ
左下にいきまして・・・
菜の花のナムル・ヤンニョンチキン・ひいかのバター醤油炒め。

テインには、普通の味付け前の唐揚げを。
唐揚げとブロッコリーはテインの大好物なので、大喜びで食べてました。


今週もワンプレートな食事が続いてます。
今日はパスタの予定。
テインも、パスタ大好きなのでお野菜たっぷりのパスタにしてあげます。

さて、今からお昼を食べて午後も頑張ります!!!
皆さんも、元気に頑張ってくださいね~。
[PR]

by bisyoku-dogen | 2011-03-03 11:50 | パン